マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2月29日 東海岸でファー

こんにちは。
いよいよきた!2月29日!!
何にも変わった事無かったけど
なんだか神秘的な気がする012.gif
ヒロです。

天気:曇
気温:23℃
水温:23℃
風:北風強
生:50mml で勘弁して下さい。

今日は北風びゅーびゅーでマリンメイトからは出港出来なかったので
街の仲良しショップさんに乗合いさせてもらいました!
けっこう時化てて竹富断念。
石垣島東海岸へ行ってきました071.gif
あんまり来ないポイントだから楽しみだぜ!
東海岸はダイナミックな地形が多くて
サメとカメが多いです。
さっそくホワイトチップだ!!
f0014842_17371545.jpg

遠くて分からん!!
1.5mくらい
すぐ逃げてしまった~

ドリフトもしてきたよ070.gif
ファーって流れてきもちー
f0014842_17371540.jpg
小さいのはデストロイヤーホヤとか
f0014842_17371656.jpg

ハクテンミノウミウシとか
f0014842_17371667.jpg
リュウグウウミウシ
なんかを見ました079.gif
f0014842_17371564.jpg




by marinemate | 2016-02-29 17:42

2月28日 【問題】 誰の目?

こんにちは。
最近ツムツムにハマってます。
やり過ぎで海の中でも見えてきた
f0014842_16543181.jpg

ヒロです。

天気:晴れ
気温:23℃
水温:24℃
風:北の風
波:1.5m

今日はスカット晴れて気持ちの良いダイビングでした!
Hさんとじっくりマクロで楽しんできました003.gif
黄色と黒
f0014842_17071376.jpg
f0014842_17071075.jpg

目のアップ!
誰の目でしょうか?
f0014842_17014712.jpg
答えは最後にあるよ029.gif

マサが撮りました035.gif
f0014842_17085624.jpg
f0014842_17085929.jpg
なかなか綺麗に撮れてるね!

ミカヅキコモンエビ
f0014842_17101104.jpg
本当は逆さ向いてるけど180度回転させちゃった012.gif

ノコギリハギの赤ちゃん。
もうちょっとピント合わせたかった007.gif
f0014842_17111818.jpg
擬態してるウルマカサゴ
f0014842_17122817.jpg

f0014842_17132360.jpg
答えはヤドカリでした003.gif



by marinemate | 2016-02-28 17:17

2月27日閏年

こんにちは。
明後日は2月29日!
今年がうるう年だって事に今更気づくなんて!!
うっかりしてたぜ!!012.gif
ヒロです。

天気:雨
気温:22℃
水温:23℃
風:南から北
波:1.5m

今日は午前中に到着のHさんをお迎えしてマンタと荒川へ行ってきました!
明日から荒れる予報なので行けるうちにマンタポイント行かないとね006.gif
まだそんなに荒れてないけど貸切060.gif

カメラの設定間違えてお料理モードでマンタ撮ってしまった。
でもめっちゃ綺麗037.gif
f0014842_17114508.jpg
すごーく近くを通り過ぎてくれたよ!005.gif
f0014842_17114528.jpg
出てくれて良かった良かったフリーダム060.gif

荒川ではタテキンの幼魚とかウミウシとかマクロを楽しんできました。
f0014842_17114573.jpg
f0014842_17114564.jpg
あんまりマクロじゃないもんじゃウミウシもいたよ012.gif
f0014842_17114538.jpg
でか!?



by marinemate | 2016-02-27 17:18 | hiro

2月26日

こんにちは、ケイです!

今日カメラを落としてしまい電池が入っている部分のフタがしまらなくなりました
使える事は使えますが耐水カメラなのに水につけれなくなりました008.gif
まだ1年ちょっとしかたっていないのにショックです
壊れるまで使います!066.gif


今日はマリンメイトに宿泊しているMさんご家族と外来のMさんたちと一緒にカヌーにいきました!           
天気はそこまでよくはありませんでしたが
海は穏やか、潮も満潮と条件がいいなかできました006.gif
f0014842_16463990.jpg
スウェーデンからお越しのMさんファミリー012.gif

f0014842_16464477.jpg
東京からお越しのMさんカップル004.gif

海からマングローブのある吹通河(ふきどうがわ)へ行きます
f0014842_16542592.jpg
奥へ行くと上陸できる場所があるので上がると大きなシジミがありました!
これだけ大きくても身は小さいらしいです037.gif
f0014842_16543338.jpg
楽しんで頂けたので良かった!058.gif

午後はコテージの見えない場所のお掃除!
f0014842_16592385.jpg
エアコンの中やフィルター
f0014842_16592870.jpg
お風呂やトイレの換気扇
他にも電球、押入れの扉、ドアのレール...etc

明日もお掃除があると思うので機会があれば更新します!044.gif


by marinemate | 2016-02-26 17:10

2月19日

こんにちは、ケイです!

卒業旅行シーズンになり学生さんが多くなってきました!
卒業してから3年経つのかと思うと早すぎてこわいです(笑)
たまに学生さんですかと聞かれるのでそろそろ一皮むけて大人っぽくなりたいとか思ったりします015.gif(笑)

本日のゲストは大学の卒業旅行で遊びに来てくれたAさんグループとSさん夫婦です058.gif
まずはカヌー!

f0014842_16080358.jpg
f0014842_16081632.jpg
Sさん夫婦 2人で上手にこいでました!
f0014842_16081004.jpg
f0014842_16082019.jpg
学生Aさんグループ 3年前が懐かしくなりました(笑)

f0014842_16082440.jpg
今日は引き潮の時間帯にカヌーだったので川に入るとマングローブの根っこまで丸見えでした
時期にもよりますけど満潮時には根っこが全部隠れるくらいまで潮が上がります!
満潮でも干潮でも楽しめるのがいいですね026.gif

次はシュノーケル!
Sさん夫婦の貸切です049.gif
マンタポイント希望でしたが風もあり水面も荒れていたので残念ながら別のポイントヘ行きました
f0014842_16211795.jpg
透明度も良くサンゴや魚もたくさんいました!
f0014842_16083027.jpg
Sさん夫婦も海から上がってくると
”想像してたよりもきれいだった!”、”何も見えないかと思った”
などと言って頂きとても楽しんでもらえたようでした006.gif

f0014842_16083492.jpg
今日の海ランチはヒロさん特製和風パスタ!
海の男で料理もできるなんてカッコイイですね~004.gif

そんな男を目指して?これからも仕事に励んでいきます!066.gif


by marinemate | 2016-02-19 16:34

2月14日嵐の前の静けさ

035.gifこんにちは。
ニ月なのに半そでで丁度いい049.gif
最高の天気だ058.gif

ヒロです。

天気:晴れと曇
気温:25℃
水温:24℃
風:南の風
波:無し

今日の朝は嵐の前の静けさ的な~071.gif
f0014842_14515405.jpg
水面が鏡!!まるで夏だね058.gif058.gif

でも午後から大荒れの予報です。


荒れる前に大物狙いで北部の伊原間まで足をのばしました049.gif
流れも無く大物は出なかったけど透明度も良くて泳いでるだけで最高の気分でした!!
f0014842_14530145.jpg
パイナップルウミウシが仲よくしています053.gif
f0014842_14554467.jpg
2本目は樹下美人
f0014842_14562258.jpg
ここは浅いのでノンストレスでマッタリ生き物を観察してきました056.gif

f0014842_14574674.jpg
ウルトラマンホヤ
f0014842_14580920.jpg
カールおじさんホヤ
f0014842_14583934.jpg
イソバナガニ
f0014842_14585970.jpg
小さいイガグリウミウシ
f0014842_14591906.jpg
K林さん3日間有難うございました!
また石垣島遊びに来てね003.gif029.gif
f0014842_15010867.jpg
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


by marinemate | 2016-02-14 15:06 | hiro

2月13日

こんにちはー ケイです!

今日もKさんとダイビング003.gif

1本目 米原Wリーフ西
今回もウミウシがいましたよー
リュウグウウミウシやソライロイボウミウシ

ハタタテシノビハゼ
f0014842_18265587.jpg
ニセアカホシカクレエビ
f0014842_18264936.jpg
2本目 米原Wリーフ北
スミレナガハナダイ
Kさんがっつり写真撮ってました
ハダカハオコゼ

3本目 マンタシティ
この時期でもまだまだマンタは健在
今回は3枚でました
朝は風が強くて心配でしたがマンタポイント行けて良かったですね006.gif
f0014842_18273012.jpg
f0014842_18273424.jpg


明日がKさん最終日なので思う存分楽しみましょう!058.gif


by marinemate | 2016-02-13 18:28

2月13日

こんにちはー ケイです!

今日もKさんとダイビング003.gif

1本目 米原Wリーフ西
今回もウミウシがいましたよー
リュウグウウミウシやソライロイボウミウシ

ハタタテシノビハゼ
f0014842_18265587.jpg
ニセアカホシカクレエビ
f0014842_18264936.jpg
2本目 米原Wリーフ北
スミレナガハナダイ
Kさんがっつり写真撮ってました
ハダカハオコゼ

3本目 マンタシティ
この時期でもまだまだマンタは健在
今回は3枚でました
朝は風が強くて心配でしたがマンタポイント行けて良かったですね006.gif
f0014842_18273012.jpg
f0014842_18273424.jpg


明日がKさん最終日なので思う存分楽しみましょう!058.gif


by marinemate | 2016-02-13 18:28

2月12日ウミウシワイワイ!

こんにちは。
BCDを新調しました!
やっぱり新品は良いなー♪
体にフィットして♪
今度はレギュを変えたいな039.gif
ヒロです。

天気:曇
気温:23℃
水温:24℃
風:南の風
波:2m

今日はカーチバイみたいに風が強くて島影のポイントで潜ってきました!
透明度も良く水温が下がっているのでウミウシもいっぱいみれました003.gif
コールマンウミウシは結構よく見れます。
f0014842_16070404.jpg
ミゾレウミウシも結構よく見れます。
f0014842_16073340.jpg
キャラメルウミウシはたまに見れます。
f0014842_16081994.jpg
イガグリウミウシはたまにいます。色合いが可愛くて個人的に好きです053.gif
f0014842_16101075.jpg
ヒオドシユビウミウシはなんと泳ぎます!!
くねくねって感じです016.gif
f0014842_16120615.jpg
フレンドリーなユカタハタ056.gifストーカーみたいに寄って来てくれます016.gif
f0014842_16140712.jpg
ミナミウシノシタはじーっと動きません!
f0014842_16144070.jpg
ヨスジフエダイの群れです019.gif
f0014842_16154153.jpg
最後はナイトカヌーで見れた夕日058.gif
穏やかな時は水面に映る夕陽の筋がとても綺麗に見れます。
f0014842_16175185.jpg


by marinemate | 2016-02-12 16:22 | hiro

2月10日 バレンタイン近いなー(^O^)

ハイサイShinです。
2月14日は、バレンタインデーですね。
ちなみに僕は、ここ数年チョコをもらった事がありません(>_<)
チョコ大好きです!待ってますよー(^_-)

さて本日の石垣島ですがこれまたベタ凪です。
気温もぐんぐん上がり25℃くらいです(^-^)
水温は、23℃なので5mmのフルスーツにフードベストがあればイイ感じです。
今日も米原方面で2ダイブ楽しんできました。
f0014842_14375917.jpg
カシワハナダイ
f0014842_14382457.jpg
ニセアカヒシカクレエビ
f0014842_14384547.jpg
カノコイセエビ
f0014842_14394349.jpg
カンザシヤドカリ
f0014842_14400839.jpg
ウコンハネガイ
f0014842_14411401.jpg
オニハタタテダイ
など見てきました。
今日の画像は、ゲストのM田様のお写真をお借りしました。
お目当てだったジョーフィッシュは、大寒波の大時化で居なくなってました(>_<)
あの大寒波の時は、台風並みの風だったみたいだし米原Wリーフもガレが大移動してて
地形が変わっていましたからね(>_<)
陸上では、こんなに天気が良いのにインフルが流行ってるみたいですね(>_<)
皆さんも体調管理は、万全に( ^^) _U~~


by marinemate | 2016-02-10 14:42