マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


6月29日 クルーズ行きたいが・・・・・

ハイサイShinです。
カーチバイとは?
九州から本州にかけて延びる梅雨前線に
吹く南風のこと。
これが強烈でまるで台風の強風域にでも
入っているかのような風(*_*;
そろそろカーチバイも終わりそうです。
終わると夏本番ですよ( ^^) _U~~

天気:晴れ
気温:33℃
水温:33℃
風向き:南
波の高さ:2m

今日は、ゲストのみなさんがどーしても遠征に行きたい
とのことでしたがカーチバイが・・・・・(*_*;
そーだ北へ行こうとのことで平野へGO
f0014842_20524761.jpg

行きは、追い風であんちゅら号ビュンビュン飛ばしました( ^^) _U~~
f0014842_20525919.jpg

まずは、集合写真です。
f0014842_20531142.jpg

砂地でゆっくり泳ぎカクレクマノミを激写してきました。
波がありタンク交換など静かな平野のインリーフに入ってみると
水が綺麗!!これは、潜るしかないでしょということで
f0014842_2054031.jpg

透明度いいねー
f0014842_20542026.jpg

スカシテンジクダイやグルクン幼魚など居て
f0014842_20543249.jpg

ソフトコーラルについてるスズメダイ
綺麗な砂地で黒島か竹富南見来たかのようでした。
探せばマクロも楽しそう( ^^)
今日で賑やかなのも終わりと思うとちょっとさびしいな。
でも明日も海には、行きますよ。
マンタかな??

by marinemate | 2013-06-29 20:53

6月28日風止まず。。

こんにちは!
何故か左足の甲だけ1ケ月くらい傷が治らなくてゲルゲになってます007.gif
キズパワーパットとか色々試しましたが治らず。
大好きで2年間全く同じサンダルを3回買い続けたサンダルを遂に変える事に決めました007.gif007.gif007.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風:南の風がヤバい
波:2.5m

もうカーチバイがビュービューで一向に止む気配がありません。
おかげでクルーズも行けず。。
今日は米原とマンタへ行きました004.gif
砂地でまったり~や
f0014842_17563696.jpg

バブルコーラルシュリンプ
バブルのベットが気持ち良さそう012.gif
f0014842_17563947.jpg

キャラメルウミウシ
ん~食べちゃいたい011.gif
f0014842_17572829.jpg

キンギョハナダイの群れをぼーっと見てました。飽きない!
f0014842_17593174.jpg


3本目はマンタ出ず。。。
頑張ったのに残念。。
まあ頑張って出るもんでもないか!
明日は見れるかな016.gif

by marinemate | 2013-06-28 18:00 | hiro

6月26日 久しぶりのマンタに遭遇

ハイサイShinです。
久しぶりのブログになりますね(*_*;
ちょっとバタバタしていまして・・・・・・
ごめんなさい。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
風向き:南
波の高さ:3m

いやーカーチバイが本気で吹いておりますね。
あんちゅら号も頑張って走ってくれています。
そんな本日は、ゲストさん14人と一緒に1日遊んできました。
1本目は、マンタシティーポイント
f0014842_21225050.jpg

やりました久しぶりにマンタGET
f0014842_2123022.jpg

ホバーリングしてくれました。
f0014842_21231084.jpg

砂地も楽しくニシキフウライウオファミリーです。
全部で8匹確認できましたよ(*^^)v
f0014842_21232178.jpg

グルクンの幼魚も日に日に多くなってきていますよ。
f0014842_21233267.jpg

こいつも久しぶりに見たバイオレットボクサーシュリンプ
f0014842_21234330.jpg

フリソデエビもペアー居付いてくれていますよ。
あしたもカーチバイ本気らしいんで安全にダイビング楽しんできたいと思います。

by marinemate | 2013-06-26 21:24

6月20日台風は過ぎました。

こんにちは!
昨日の夜中に台風は過ぎ去りました!
少し雨が多かったくらいで風はたいしたことなく足も速かったので朝には落ち付いていました035.gif
なかなか素直な台風でした057.gif
ヒロです。

天気:曇り
気温:31℃
水温:28℃
風:南より
波:2.5m

今日はマリンメイトからは出港できずでしたので街のショップさんに乗合してきました006.gif
竹富方面は穏やかで台風の次の日とは思えないくらい穏やかでした。

ギンガハゼ
f0014842_1724898.jpg


アカシマシラヒゲエビとスザクサラサエビ
今日は手を出したら4,5匹乗ってきました!
昨日お風呂入らなかったからかな?012.gif
f0014842_173421.jpg


サツキギンポ
普通に泳いでたら全然ですが、穴に入ってるとちょーカワイイ。
f0014842_1773237.jpg


ヨスジフエダイ
f0014842_1783853.jpg


ユキヤマウミウシ
季節じゃないなー
f0014842_1793327.jpg



昨日の画像も載せまーす。
ウミウシカクレエビ
横から見るとかっきい!
f0014842_17203463.jpg


ヒメヒラタカエルアンコウ
ヒレから指が生えてますよ!
f0014842_17224647.jpg


バイオレッドボクサーシュリンプ
f0014842_17224035.jpg


最後はゴシキエビの若いの。
f0014842_17231329.jpg


by marinemate | 2013-06-20 17:23 | hiro

6月18日 台風接近

ハイサイShinです。
台風4号が発生しましたね。
石垣島近海を通過予報なので
マリンメイト号陸揚げしました。
f0014842_16114765.jpg

天気:晴れ
気温:33℃
水温:28℃
風向き:東
波の高さ:1.5m
f0014842_16115975.jpg

今日も陸は、灼熱の太陽がジリジリと地面を照りつけています。
船のデッキも裸足じゃ歩けません(*_*;
本日は、まだ数本しか潜っていないゲストさんとAM2ダイブです。
米原でウォーミングアップ
f0014842_16122847.jpg

クマノミ増えてきましたね。
f0014842_16124067.jpg

何故か最近南にカクレクマノミが2個体いますよ。
最近まで居なかったのにね(*^^)v
f0014842_16124960.jpg

ニセネッタイスズメダイygも多いですよ。
f0014842_16125883.jpg

天気がいいのでアーチも最高に幻想的です(^_-)
さてマンタを狙うための準備運動完了で
2本目は、連敗しているマンタシティーポイントです。
途中でマンタに向かってるボートをブッチギリぎりぎの5艇目でした。
エントリーしてみると他のサービスさんも暇そうにまんた待ちしていました。
今日も「やっちまったかー」と思いきやいきなりのマンタ様登場(*^^)v
f0014842_16131147.jpg

f0014842_16132560.jpg

しかも3枚も出てくれた。ヤッフォーイ(*^^)v
f0014842_16133477.jpg

せっかくなのでマンタと一緒に今日のゲストさん
やっぱ大きいのは、写真撮りやすくていいね。
f0014842_16135087.jpg

ちょっと暇になってイシガキカエルウオとか見る余裕まであって
今日は、本当にラッキーなMCPでした( ^^) _U~~
明日から台風の影響が出そうです。
予報では、東北東の風で波の高さ5mだって(*_*;
様子を見て海に行けそうなら明日も出港です。

by marinemate | 2013-06-18 16:13

6月17日 北部へGO

ハイサイShinです。
陸は、暑いねー(^_-)
毎朝セミの鳴き声がうるさいです。
夏ですね(*^^)v

天気:晴れ
気温:33℃
水温:28℃
風向き:南東
波の高さ:1m

ベタナギな石垣島です。
そんな時は、最近行ってない北部にGOです。
f0014842_1640065.jpg

まずは、大物狙いで
エントリーする前にでっかいバラクーダがボートから見え幸先いいなーと思い
エントリーしてみると・・・・・NO大物でした
f0014842_16434524.jpg

でもハナゴイやカスミチョウチョウウオが多く潮あたりは、抜群でしたよ。
f0014842_1645762.jpg

エクジット前にムラサキウミコチョウなんか見ました。
気を取り直し平野まで回ってきました。
f0014842_16471184.jpg

珊瑚がちょびっと点在していて復活の兆しかな??
f0014842_1723478.jpg

f0014842_1724644.jpg

ちっちゃいエビ等見てきました
帰りにもあまりに天気がいいので
f0014842_1735360.jpg

また近いうちに北部に行きます。
午後は、地形と砂地で遊んできました。
f0014842_1752232.jpg

きれいに光が入り幻想的でした。
f0014842_175536.jpg

これも久しぶりですねウコンハネガイ
f0014842_176249.jpg

ゴミみたいですがカニですよ。
f0014842_177280.jpg

ムレハタタテダイまだ子供です。
明日も海だ。
陸は、暑いので海に逃げてきます。

by marinemate | 2013-06-17 17:10

6月15日ガツンガツンカツオです。

こんにちは!
昨日の答え。コメントはまだ来てないけどもう言います。答えはJ006.gif
いえ、実は、そのキーボード今日窓を開けていたせいで急な通り雨にやられてしまいました007.gif
なんという偶然。

もうJどころじゃない。
何か文字を打つとその文字は永遠に連打され続けます。
外から乾かしてもだめそうなので分解して乾かそうとして・・・
えーと、結局僕が息の根を止めてあげました。
ヒロです。

天気:晴れ時々豪雨
気温:31℃
水温:28℃
風:南東の風
波:1.5m

今日は昨日に引き続きS本さんとA馬さんとTさんです056.gif
マンタは出が悪いので今日はやめよう!ということで。
米原あたりを攻めてきました!
今キビナゴなどちっちゃいのが大発生中なので大きいのもビュンビュンしています066.gif

これはハナミノカサゴ。こちらも向こうから寄って来てあわや触りそう005.gif
f0014842_18474539.jpg


こちらはオニダルマオコゼ。こちらも気付かずあわやです。
f0014842_18485178.jpg


キシマオトメウミウシ
f0014842_18502169.jpg


ムッチー
f0014842_18504766.jpg


さあガツンガツンのカツオです。
もう小魚の周りをグルグルグルグル僕らがいるのも気にせずそりゃーもう必死の形相031.gifでした!
A馬さんは小魚の群れの中に入ってしまったので襲われる小魚の気持ちが分かっちゃいました008.gifそうです!
それは共鳴です。
そうです。沢山潜るとどんどん魚の気持ちが解ってくるのです。
もう進さんクラスになると魚とお話しが出来ます。
「恥ずかしがらなくていいよーこっち向いてー」「あーそーいいよーいいよー」「そこで目線頂戴!」
「チョーかわいい!どうしたの?カメラ慣れしてない?ほんとに初めて!?」
「違うよーお世辞じゃないってー!」「本当にかわいいから明日も撮らせてもらっていい?」
てな感じでネタをキープしているはず。

僕レベルではこれくらいが限界です。
f0014842_1973990.jpg

向こうはもう必至なので僕の声は一向に届かず、早すぎてカツオがブレちゃってますが少しでも伝わればいいな001.gif

一応、カツオカツオと言ってますがこのカツオはスマです。

でわ029.gif

by marinemate | 2013-06-15 19:19 | hiro

6月14日伝わるものだ。

こんにちは!
最近夜いっぱい食べてすぐ寝ちゃいます。
昨日は煮込みハンバーグと豚キムチ丼と牛汁とサラダとそうめんとラーメンとコーヒーゼリーとアルフォートとアイスを食べたら10時半には寝てしまいました011.gif
ヒロです。

ここで問題です。
ここ最近キーボードが壊れましてある文字だけが打てません。
まあまあ使う文字なので不便です。
漢字は訓読みとかで変換したら何とかなるんですがカタカナはどうにもなりません。
どっかからコピーするのも面倒なのでフワッとした感でやり過ごしています。
ずいぶん前から壊れてるので分かる人はすぐわかっちゃうかも。
分かった人はコメントしてみて下さいね012.gif

天気:曇りときおり雨
気温:31℃
水温:28℃
風:南東の風
波:1.5m

今日のゲストはMrSNOW夫婦とS本さんとTさんとA馬さんです056.gif
f0014842_19504239.jpg

MrSnowは中国の方で英語はペラペラなのですが、僕は英語がちょっとしかわかりません。
なので英語と漢字と絵と身振り手振りをおりまぜてコミ二ケーションです。
ズバリ尖閣問題について聞いてみました!
するとSnowは政治家が話してる事なので僕らには分からない。との事でした034.gif
そうですよね!
そして僕らの共通の答えは1度尖閣で潜ってみたいという事で一致しました003.gif

見れたお魚達は
ユカタハタ。睨んできたなー
f0014842_19285611.jpg


クマノミ睨んできたなーカワイイ
f0014842_19301215.jpg


モンシャウミウシ10cmくらいあって正直気持ち悪い。
f0014842_1931854.jpg


イシガキカエルウオ。石垣蛙魚と説明しました。
f0014842_19473298.jpg

ちなみに二色蛙魚もいた。

モンハナシャコ。シャコは図鑑見せました。
f0014842_1949950.jpg


あとカサゴは岩魚で伝わります017.gif
f0014842_19562257.jpg


今日のマンタは残念でした!

明日はどこへ行こうかな058.gif

by marinemate | 2013-06-14 20:00 | hiro

6月13日マンタがいないさー

ハイサイShinです。
今日もピーカンなダイビング日和でしたよ。
f0014842_18585827.jpg

見ての通り日差しが眩しいぜ(^_-)

天気:晴れ
気温:33℃
水温:27℃
風向き:南東
波の高さ:1・5m

昨日は、時間が無くブログUPできませんでした(*_*;
では、昨日の画像から
f0014842_1859112.jpg

ぷちナショナルジオグラフィック的な
グルクンの幼魚を襲うウメイロモドキ
f0014842_18592326.jpg

アデヤカミノウミウシ
f0014842_18593414.jpg

アカネハナゴイ
最近良く求愛していますよ。
ここからは、今日の画像です。
f0014842_18594469.jpg

久しぶりの伊土名ドーム
日差しが眩しいぜ(^_-)
f0014842_18595469.jpg

エントリーしてすぐにナポレオンの御出迎えでした。
f0014842_190560.jpg

トウモンウミコチョウ
マンタがいないので今日もネチネチウミウシ探し
f0014842_1901528.jpg

ニセネッタイスズメダイ
正面なので黄色いスズメダイしか分かりませんね(*_*;
f0014842_1915159.jpg

イガグリウミウシ
など見てきました。
明日は、マンタ出てくれよー(*^^)v

by marinemate | 2013-06-13 19:00

6月11日 大物・群れが見たい

はいさいShinです。
やっとカメラ復活しました。
Oリングを買ったけど
コレクト手数料と送料の方が高く倍の値段で買ってやったぜ(--〆)

天気:晴れ
気温:33℃
水温:27℃
風向き:北東
波の高さ:1.5m

お客様のリクエストが群れと大物ということで
f0014842_18584945.jpg

伊原間インリーフでキンメとスカテン
f0014842_1859045.jpg

ついでにヤシャハゼですが本当は、ガイドが見たかっただけです(--〆)
f0014842_18591244.jpg

オトメウミウシ
f0014842_18592260.jpg

モザイクウミウシ
f0014842_18593372.jpg

小魚わんさか 一応群れていました。
f0014842_190110.jpg

久しぶりにみたフタイロハナゴイ
2本目3本目は、常に大物狙いですが
f0014842_1901289.jpg

カスミチョウチョウウオしかいませんでした
他には、写真は、無いがカメやカスミアジやカッポレ
などかな??
明日がレストなので間違いなしのマンタがいいかな??
では、明日もお楽しみに( ^^) _U~~

by marinemate | 2013-06-11 19:00