マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


5月31日初めてのポイント

こんにちは!
年のせいか、日焼けし過ぎのせいか、
最近手足に薄めのほくろが増えたなと思っていましたが
あまりに多いので、これがシミか!
と気付きました。
多分日焼けのせいだな。
もっと焼いて目立たなくしよう058.gif
ヒロです。

天気:曇りのち晴れ
気温:30℃
水温:26℃
風:南西の風
波:1.5m

今日は午前中北部方面へ~
1本目はちゃー流しの沖の根で大物リトライ。
下の岩をつかみながらの移動です。
潮当たりにはカスミチョウチョウウオやアマミスズメダイがわんさか群れていました!
f0014842_20541946.jpg

お目当てのナポレオンは大きいのがいましたが直ぐに逃げてしまって
写真には収められずです。残念!
疲れたけど気持ちがいいダイビングでした。
イタチに会えなくてよかった042.gif

2本目は僕は初めて入りました、伊原間インリーフです。
砂地でまったり気持ちがいい049.gif
f0014842_20572224.jpg

大きい根にはテンジクダイ系がこれまたわんさか群れいていました。
f0014842_20583665.jpg

雰囲気は伊土名水路に似ていましたが、
砂とガレが混ざったエリアがとっても広いのでヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなんかもいたりします!!
f0014842_2101621.jpg
f0014842_2102482.jpg


今日のお昼は天気が良かったので珍しく船上ランチで
3本目は米原です!
ガレ場でフリソデを見て、
f0014842_2134677.jpg

あとはキンギョハナダイや綺麗なエダサンゴをみて大満足でした041.gif
f0014842_215850.jpg
f0014842_2151683.jpg


S藤さん・Mさん・Y田さん3日間どうもありがとうございます!
3日間天候にも恵まれてとっても楽しかったですね058.gif
でもマンタは見れなくて残念でした。。。是非リトライしましょう!
お待ちしています(^.^)/~~~

by marinemate | 2012-05-31 21:08 | hiro

5月30日大物?に付きまとわれる

こんにちは!
なんと昨日の夜マリンメイトで育てていた月下美人が遂に花咲きました005.gif005.gif005.gif
月下美人の花は夜に咲いて朝には凋んでしまう一夜限りの儚い花なのです。
でも実際に見ると大きくてとっても豪華な花で驚きました!
f0014842_1746913.jpg

朝にはやっぱり凋んでいました。
あと蕾が7個あります。
次に咲くのが楽しみです。
ヒロです。

天気:曇り
気温:29℃
水温:26℃
風:南東の風
波:1.5m

今日は荒川でまったりと昨日のリトライマンタと大物狙いの沖の根に行ってきました。
荒川では洞窟くぐってみたりニシキフウライウオのペアーをみたりエビと遊んでるうちにあっという間にお時間です(^_^;)
f0014842_1752166.jpg

f0014842_17523271.jpg

今日もめげずにマンタシティーへ行ったのですが、、、、
f0014842_17532486.jpg

どーですか、いそうな雰囲気でしょう?

今日のランチはナポリタン011.gif

3本目大物なんかでないかな~って事で沖の根へ
ナポレオン狙いが当たり、
大きめのメスがバッチリ見れたり、イソマグロが通り過ぎたり、
バカでかいモヨウフグに付きまとわれたり中々面白いダイビングでした!
f0014842_1803670.jpg

進さんは1人だけ深場で3~4mの大きな影を見たらしい・・・多分いたち。
恐ろしい!けど見たかった!!!
明日も天気が良ければ北部へ行ってみようと思います001.gif

by marinemate | 2012-05-30 18:00 | hiro

5月29日紛らわしい。

こんにちは!
レストラン前の池に蚊が湧かないように
近くで捕まえてきたグッピーを入れました037.gif
ついでに捕まえたテナガエビと大きめのヤゴも入れました037.gif
グッピーはなんでも食べます。
エビはご飯粒がお気に入りのようです。
ヤゴは不明です。グッピーを食べてしまわないか心配です。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:東の風
波:1.5mうねりあり

今日はFUNダイビングと講習へ行ってきました!
僕はFUNを担当!
前回2本目マンタが不発だったので今日は3本目に行きましょう!
と言う事で1本目2本目は米原でまったりしてきました056.gif
朝は雲が厚くて水中も薄暗かったですが段々晴れ間が見えてきました058.gif
たまにカクレクマノミと間違えてしまう人がいます。確かに色合いは似てるかも005.gif
ツユベラの幼魚です。比べると全然違いますね。
f0014842_185026.jpg

こっちがカクレクマノミですね。
f0014842_18501265.jpg


オラウータンクラブ
f0014842_18574923.jpg


セジロクマノミ
f0014842_1858511.jpg


などなど・・・

そしてランチはタコライスを食べて
3本目のマンタへ~うねりがすごかったですが、
出そうな予感!!
メインの根をちゃ―見上げてたのですが全然でした007.gif
ちょっと移動しようと思ったら!

きた!!
でもメッチャ速い!!と思ったらマンタでなくてトビエイでした008.gif
メインの根に向かってくるなんてなんて紛らわしいヤツ(^_^;)

by marinemate | 2012-05-29 19:03 | hiro

5月27日透明度は良いよ~

こんにちは!
レストラン前の池に噴水が付きました005.gif
f0014842_16585554.jpg

ヨーロッパっぽくてなかなかオシャレでしょう006.gif
でも近くで見るとこんな感じ。
f0014842_1705955.jpg

お父さんが魂入れました(笑)

ヒロです。

天気:曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:東の風
波:1.5m

今日は本島からバカンスで来てくれたKさん御一行です003.gif
FUNダイビングとシュノーケルを楽しんでくれました。
珊瑚もキレイ
f0014842_175588.jpg

f0014842_1761432.jpg

f0014842_1764825.jpg


2本目はみんなのリクエスト、マンタポイントへ行きました!
透明度は満ち潮でサイコー
でもいないので待ちましょうー
f0014842_179175.jpg

しーんな根008.gif
f0014842_1710183.jpg

でなかった!残念です。。。

3本目はロックレイクで
砂地でまったりでした012.gif
f0014842_1711788.jpg


是非来年もバカンスに来てね~それでは003.gif

by marinemate | 2012-05-27 17:13 | hiro

5月23日梅雨明けの様な・・

こんにちは!
昨日今日とカラッと晴れて空気も澄んでいて梅雨明けの様な晴れが続いています058.gif
昨日は久しぶりにマーペーに登って来たのですが最高に景色が良かったです。
頂上は360度見渡せるのでとてもスリリングで気持ちが良いのです。
僕は石垣島で1番景色が良いんじゃないかと思います。
興味がある人は是非登ってみてくださいね006.gif
ヒロです。

天気:カラッと晴れ
気温:30℃
水温:26℃
風:東の風
波:1.5m

昨日はノーゲストだったのでランチの看板作りです。
沢山看板を作ってきたけれど
今までで一番良い出来かも(#^.^#)
f0014842_1683432.jpg


そして続々と畑がにぎやかになってきたのでご紹介。
ゴーヤ
f0014842_1615389.jpg

クースーもトマトもこれから一気に色付きます。
f0014842_1631497.jpg

f0014842_1662557.jpg

そろそろ赤くなる予定、パッションフルーツ
f0014842_1652983.jpg

まだ緑だなマンゴー
f0014842_16103186.jpg


結局まだミドリ色ばっかりですね。
早く食べれるようにならないかな(#^.^#)

今日はHさんとシュノーケル&カヌーのコースへ行ってきました!
f0014842_1614494.jpg
f0014842_16143011.jpg

天気が良かったので海の色がくっきり見えて最高でした003.gif

by marinemate | 2012-05-23 16:15 | hiro

5月19日 今週初のマンタ登場

ハイサイモー
今日は、久しぶりのマリンメイト号満員でした。
体験ダイビングにファンダイビングに船上は、あわただしかったな。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風向き:東
波の高さ:1.5m

<見れた生物>
クマノミ各種・ニセアカホシカクレエビ・ヒレグロベラ
フタスジタマガシラ・イソギンチャクエビ・ィンギョハナダイ
アカネハナゴイ・ミツボシクロスズメダイ・マンタ・ち〇こ岩など

さて本日は、体験ダイビングとファンダイビングでご参加のF岡様御一行と
ファンダイビングにご参加のKさま2名です。
取り合えず今日も米原WへGO
シュノーケリングしてからの~
体験ダイビング
f0014842_8415558.jpg

皆さんお上手でしたよ。
f0014842_8421946.jpg

キンギョハナダイも太陽出てて綺麗でしたね。

マンタポイントでは、ファンチーム2枚のマンタ確認出来ました\(^o^)/
今週は、不調でしたがやっと見れたって感じです。
ちなみに画像なくてごめんなさい(-_-;)

一旦帰港してランチを取ってお昼からは、F岡さんチームのファンダイバー1人で
貸切状態です。
こうなったらカメラに走るしかないでしょって事でロックレイクです。
f0014842_8425542.jpg

カノコイセエビの子供
f0014842_843222.jpg

ウコンハネガイ
f0014842_8435274.jpg

ニシキフウライウオのペアー
f0014842_8441797.jpg

ハナオコゼも段々大きくなってますね。
f0014842_845166.jpg

カニ
f0014842_8454426.jpg

ハダカハオコゼ
f0014842_8461482.jpg

3本目は、自分も楽しみながらダイビングしてきましたよ\(^o^)/
明日は、何しようかなー。

by marinemate | 2012-05-20 08:46

5月18日 NOマンタ

ハイサイモー
昨日の北風の影響で海は、バシャバシャでしたモーマンタイ
本日も午前2DIVE楽しんできましたよ。
<本日のログ>
天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風向き:東北東
波の高さ:1.5m

<見れた生物>
クマノミ各種トウアカクマノミ以外・キンギョハナダイ
イソギンチャクエビ・ニイセアカホシカクレエビ
サザナミフグ・グルクマ・ハナゴイ
グルクン・クロヘリアメフラシ・ウミウシなど

久しぶりにダイビングに参加のT花さま2名です。
取り合えず久しぶりなのでちょっとスキルチェックで
レギュクリとマスククリアーをやってからの1枚
f0014842_18273854.jpg

本人達いわくプチパニックだったみたいです。
それからの泳ぎは、ラクラク。
f0014842_18273841.jpg

f0014842_18281011.jpg

f0014842_1828224.jpg

取り合えず南でクマノミパラダイスです。
f0014842_18284940.jpg

ミツボシクロスズメは、相変わらず群れてます。
f0014842_18285174.jpg

イソギンチャクエビもキレイですね。

2本目は、MCPに行ったんですが・・・・・・また振られましてNOマンタ(-_-;)
また次回マンタにチャレンジしましょうね。
最後にちょっと前に米原で見たウミウシです。
f0014842_18292250.jpg

f0014842_18292860.jpg

では、また明日必ずUPします。

by marinemate | 2012-05-18 18:29

5月14日透明度30m~

こんにちは!
蒸し暑いよ~
梅雨なので雨は降るのですが、
すぐに止んだかと思ったらカラッと晴れて058.gif
蒸し暑いったらありゃしないです042.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風:南の風
波:1.5m

今日のゲストはK藤さん、I崎さんが体験ダイビングに挑戦です049.gif
今日の米原はビックリするほど透明度が良くお客さんより僕らが浮かれてしまいました!!!
f0014842_17475361.jpg
f0014842_17485891.jpg

シュノーケルだけでも感動ですが体験ダイビングも行きましょう!
f0014842_17523293.jpg

K藤さんも初めてとは思えないくらい水中で自由に泳いでいました071.gif
それは何のポーズですかぁ??
f0014842_175544.jpg

普段見てる魚も透明度がイイと違って見えてきます005.gif
f0014842_17574184.jpg
f0014842_17591581.jpg


f0014842_17595891.jpg


I崎さんは次回リトライして下さいね006.gif
K藤さんは是非ライセンス取得をお勧めします049.gif

また是非遊びに来て下さいね060.gif

by marinemate | 2012-05-14 18:03 | hiro

5月12日 マンタいないなー

ハイサイ
今日も風が強かったなー
早く穏やかになってくれないかな(-_-;)

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風向き:東
波の高さ:2.5m

<見れた生物>
グルクマ・キンギョハナダイ・アカテンコバンハゼ
グルクン・ミツボシクロスズメダイ・ハマクマノミ
クマノミ・カメ・ハナゴイ・ユカタハタ・フリソデエビ
オトヒメエビygなど

今日は、昨日に引き続きN村様ご夫婦とO本様とご一緒に
3DIVE行ってきました(^v^)
f0014842_18483447.jpg

まずは、米原でまったり
f0014842_18481663.jpg

キンギョハナダイは、相変わらず多いです。
2本目は、MCPに行ったんですが・・・・マンタ出ず(-_-;)
その代わりにカメがゆっくり見れました。そう言えばサザナミフグなどいなかったな。
f0014842_1849799.jpg

3本目は、ガレ場と珊瑚のキレイ系です。
f0014842_18485529.jpg

サンゴには、やっぱハナダイですね(^^)
f0014842_18493948.jpg

フリソデエビもちゃんといましたよ。
明日でラストのN村様です。どこに行こうかな(^^)/

by marinemate | 2012-05-12 18:50

5月11日 風が強かったなー

ハイサイモ
本日も風が強い1日となりました。
でも風にも波にも負けず3DIVEしてきたよ。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:28℃
風向き:東北東
波の高さ:2m

<本日見れた生物>
クマノミ各種・バブルコーラルシュリンプ・イソギンチャクエビ
ニセアカホシカクレエビ・タマゴイロイボウミウシ・イガグリウミウシ
イソギンチャクモエビ・ヒメダテハゼ・アカマツカサ
アオヤガラ・イソギンチャクモドキカクレエビ
モヨウフグ・オドリハゼ・ニシキフウライウオ
ハナオコゼ・オランウータンクラブ・オニダルマオコゼ
カシワハナダイygなど

本日は、久しぶりにご来店のN村様ご夫婦です。
2本目旦那さま、3本目奥様がめでたく100本記念でした。
f0014842_16364688.jpg

ミゾレウミウシにコペポーダが付いてる。
写真見て分かった(^^)
f0014842_16372718.jpg

天気いいので米原のアーチです。
f0014842_16382020.jpg

久しぶりにクマノミやハナビラクマノミ撮ってみました。
f0014842_1639446.jpg

f0014842_16391635.jpg

ニシキフウライウオの横には、ハナミノカサゴが
チビスカシをバクバク食ってた
f0014842_16402227.jpg

ハナオコゼもちょっと大きくなったかな??
今日は、3個体発見できた(*^_^*)
f0014842_16411668.jpg

カシワハナダイもよく撮れました。
Wリーフには、いないハナダイですよ。
f0014842_16414527.jpg

オランウータンもなかなか移動しないな。
てか超撮りやすい大きさですよ。
f0014842_16422932.jpg

そんなこんなで3DIVE楽しんできましよ。
明日は、風治まると良いな(-_-;)

by marinemate | 2012-05-11 16:44