マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


4月30日 カーチバイ??

ハイサイ
今日は、朝から南風が強い1日でした。
しかも天気予報当たりましぇーん(^v^)

<本日のログ>
天気:曇り・晴れ
気温:28℃
水温:24℃
風向き:南
波の高さ:2m

本日もマリンメイトは、FUNにシュノーケリングに盛りだくさんでした。
GWらしくなってきましたよ(^v^)
まず1本目は、米原です。
f0014842_20542898.jpg

コブシメは、相変わらずです。
f0014842_20545448.jpg

変な形のパラオサンゴです。
周辺は、オニヒトデが気になりますね。
2本目は、島影の荒川ヨスジの根です。
f0014842_205515100.jpg

運動会久しぶりにやってました。
おかげで残圧が・・・・(-"-)
f0014842_2055506.jpg

コールマンウミウシやセンテンウミウシなど見れました。
3本目は、久しぶりの米原のガレ場
f0014842_20585062.jpg

フリソデエビ
f0014842_20592539.jpg

キンギョハナダイも多くなってきました。
そのほかにもカイメンガニやホヤエビなど(^v^)
さて明日も風が気になります。

by marinemate | 2012-04-30 21:00

4月29日マンタ探し

こんにちは!
最近朝と夕方アカショウビンが常に鳴いています。
とーっても綺麗な声で鳴きますが恥ずかしがり屋なので
姿はなかなか見る事が出来ません。
でも今日の早朝やっと電線に留っているのを確認出来ました。
今年初だぁ~感動~でした012.gif
ヒロです。

天気:晴れたり雨降ったり
気温:26℃
水温:25℃
風:南の風
波:1.5m

今日はあんちゅらで大人数で海へ行きました!
僕はシュノーケルと体験ダイビングを担当071.gif
みーんな石垣の透明度の良さと魚の多さに感動005.gif
です。
f0014842_18333443.jpg

f0014842_1834684.jpg

米原の次はマンタへ~
着いた直後はいなかったので僕がシュノーケルをしていると・・
きましたきました!!みんな来たよ~!!早く潜って~!
って合図をしてFUNダイビングチームもすぐさまエントリー。
1枚でしたがずーっと回ってくれていました006.gif
f0014842_18372159.jpg

やったね006.gif
よっしーは後ろでワッカを作って遊んでました。
f0014842_18442235.jpg

午後はロックレイクでFUNチームはニシキフウライウオやパイナップルウミウシやヒラメの幼魚
などなどが見れました060.gif

by marinemate | 2012-04-29 18:48 | hiro

4月28日 GWですね

ハイサイ
最近マリンメイトもフェイスブック始めました。
もしよかったら見てくださいね。

<本日のログ>
天気:曇り
気温:27℃
水温:24℃
風向き:東
波の高さ:1.5m

石垣島もどーやら梅雨入りですかね??
どんより天気の中今日は、午前2名様午後から3名様と一緒に海に行ってきました。
1本目は、MPCです。
GWになるとマンタがいなくなるジンクスがありまさにその通りな感じです。
f0014842_2112967.jpg

マンタ待ちしながらフグに餌やりしてなんとなく時間が過ぎる・・・・(T_T)
f0014842_2102735.jpg

がしかしカメの登場でテンションチョイあげ
f0014842_2112443.jpg

マンタいないしエクジットしよーとしたまさにその時
ジンクス破れる(^v^)
2本目・3本目は、米原で昨日激しくコブシメがえっちしていたのでそれを目当てにIN
f0014842_2122429.jpg

・・・・午前中がいいみたい。
f0014842_2121527.jpg

がしかしココでもミラクル発生でなんとトラフザメが現れて(^v^)
f0014842_2125867.jpg

スミレナガハナダイも綺麗でした。
オナベちゃん見かけたが写真に収められずごめんなさい。
f0014842_212436.jpg

f0014842_2132860.jpg

f0014842_2131252.jpg

では、また明日(^v^)

by marinemate | 2012-04-28 21:04

4月24日 1年ぶりのダイビング

ハイサイ
石垣島も梅雨間近ですかね??
最近やたら雲が低くなって山が半分以上見えません(-_-;)
マンタポイントでの山当てが大変ですね。

<本日のログ>
天気:晴れ・曇り
気温:28℃
水温:23℃
風向き:南
波の高さ:2m

本日は、1年ぶりにダイビングされるK村さんとのんびり行ってきました。
1本目は、コブシメ狙いで米原へGO
f0014842_17264634.jpg

f0014842_17265924.jpg

コブシメまだ産卵してますよ。
今日は、1ペアーだけでした。
f0014842_17273547.jpg

スミレナガハナダイも押えて
f0014842_17275960.jpg

パラオサンゴに癒されてカメには、ふられました(-"-)
2本目は、MCPですが・・・・・・いない。
f0014842_17282619.jpg

マンタがいないとタダの根です。
f0014842_17283894.jpg

ケショウフグは、相変わらず食いしん坊みたいですね。
ダイバーの近くをうろうろしてました。
f0014842_17285393.jpg

あまりに暇なのでイシガキカエルウオなんか見たりして
のんびりな2本目でした。
明日は、調査で2本ぐらい行ってきます。
乞うご期待(^^)/

by marinemate | 2012-04-24 17:29

4月23日 北部newポイント??

ハイサイ
久しぶりにログUPします。
けしてサボっては、いませんでした。
ヒロが2連休なんてとるから・・・・・忙しくしていました。
もちろん今日も忙しくしていましたよ。

<本日のログ>
天気:曇り・晴れ
気温:28℃
水温:23℃
風向き:東
波の高さ:1.5m

本日は、ラストダイブのMレアさんご夫婦と一緒に平野よりさらに回りこんだ先の所(^^)/
透明度は、40mオーバーで砂地がメチャメチャキレイ(*^_^*)
ホワイトチップやヨスジフエダイなどあとやたらテンスが砂地に多かったです。
あまりに透明度がいいためテンション上がってカメラ持ってくの忘れました
画像は、乞うご期待下さい。

2本目は、久しぶりの沖の根で大物チャレンジでしたが・・・・何も出なかった(-"-)
カスミチョウチョウウオが増えてきましたね。
f0014842_19473630.jpg

スミレナガハナダイのオナベちゃん
f0014842_19481244.jpg

3本目は、樹下美人です。
サンゴがまだ残っていてきれでしたよ。
f0014842_19481679.jpg

マクロも楽しかったですよ。
f0014842_19484082.jpg

f0014842_19484414.jpg

f0014842_1949250.jpg

さて明日は、何が出るかな??
明日もUPします。

by marinemate | 2012-04-23 19:49

4月20日マンタキタ―!

こんにちは!
夏らしく蒸し暑くなってきました058.gif
ヒロです。

天気:曇り
気温:27℃
水温:25℃
風:南の風
波:1m

今日はMレさんご夫婦とまったりダイビングっをしてきました。
ポイントへ向かう途中出勤中のマンタに遭遇!
f0014842_20245294.jpg
f0014842_20243843.jpg

後で行くからね~

1本目は砂地へ
はなれ根にはスカシの幼魚がワンサカ発生していました005.gif
ちょーキレー!!
f0014842_191466.jpg
f0014842_19141844.jpg
f0014842_19142996.jpg

2本目はマンタへ~昨日はいなかったですが
今日は出勤中のマンタをもう見たのできっといるでしょうう!
いた!!
f0014842_2026345.jpg

はーい!先程はどーもー003.gif
f0014842_20264571.jpg
f0014842_20265743.jpg

ずーと回ってくれました049.gif049.gif

by marinemate | 2012-04-20 20:28 | hiro

4月19日離島へ

こんにちは!
最近夕方になるとガジャーが増えてきました!
なんでだろあの音にイラッときますよね022.gif
んーんん~

ヒロです。

天気:曇り
気温:26℃
水温:25℃
風:南東の風
波:1.5m

昨日と今日の写真をアップします。
昨日は離島へ~
黒島とパナリへ行ってきました072.gif

こちらのコールマンは良く見ると綺麗なミッキーマウスみたいな寄生虫が付いていますよ005.gif
f0014842_19352126.jpg

色鮮やかなハナゴンベ
f0014842_19363896.jpg

洞窟に出てきたら仙人が岩に座っていました037.gif
f0014842_1937548.jpg
f0014842_1938149.jpg

擬態レベルかなり高かった。
f0014842_19485382.jpg

ランチはパナリへ上陸して綺麗な海岸を見ながらもーサイコーでした058.gif
龍宮の根
f0014842_19395142.jpg

f0014842_19401141.jpg

カクレクマノミはイソギンチャクが閉じてしまって卵むき出し012.gif
f0014842_19402147.jpg



こちらは今日です。
荒川とマンタへ~
マンタは残念ながらお休みだった様です。。。
f0014842_19425621.jpg

f0014842_19491197.jpg

f0014842_1943269.jpg

何故かダイビングが終わって午後晴れる058.gif021.gif

そして先ほどお父さんに連絡があり何やら不審船が近くに来ているので見に行って欲しいと
出動要請が来ました!ぼくと進さんも一緒に行ったのですが、
北が攻めてきたか!?なんて恐る恐る近ずくと
船体にTOKYOって書いてあるじゃない!
あー撃たれなくてよかった042.gif
f0014842_19474841.jpg


by marinemate | 2012-04-19 19:47 | hiro

4月17日人間社会でも・・

こんにちは!
ヒロです。

天気:晴れ
気温:25℃
水温:25℃
風:南の風
波:2m

今日は常連さんのMレご夫婦とM田さんと米原に行ってきました。
コブシメの産卵をジーっくり40分くらい見てました!
ドッキングするかなーと思ったんですが2匹のオスが1匹のメスを取り合って一触即発!!
僕らにはお構いなしなので物凄く近くまで寄ってきてくれました005.gif
f0014842_18423029.jpg


でも男は戦っているのですが女の子は2匹のオスの間を行ったり来たり!!
2人に思わせぶりな態度をとってました。完全に二股です。
許せない!!

戦いに疲れたオスとMレさん
f0014842_18462663.jpg


明日はあんちゅら出動!
離島へいきましょう!!
f0014842_1847859.jpg


by marinemate | 2012-04-17 18:47 | hiro

4月16日 メンズパーティー

ハイサイ
最近お酒が思いっきり弱くなってきた。
そろそろ肝臓きたえないと(-"-)

<本日のログ>
気温:25℃
水温:25℃
風:北
波の高さ:1.5m~2m

本日は、関西からお越しの鞠K様御一行の体験ダイビング&カヌー
に行ってきました。
f0014842_18145888.jpg

メンズばっかの船上は、大盛り上がり(*^_^*)
まずは、手始めにシュノーケリングからスタート。
f0014842_18152068.jpg

お次は、体験ダイビングです。
若干1名なかなか潜行出来ない方がいましたがそこは
インストラクターのいじの見せ所で何とか全員潜れました。
f0014842_1815374.jpg

f0014842_1815497.jpg

初のダイビングって事もあってみんな耳抜きを心配していましたが
水中に入るとそんなの忘れるかのように大はしゃぎでした。
帰港途は、結構波も高くなってボートが跳ねるたびに大はしゃぎでした。
明日は、どんな海に出逢えるのでしょうか??

by marinemate | 2012-04-16 18:16

4月15日 水面色々現れる

☮ハイサイ☮
どーもShinです。
今日もブログを打っているそばから伊豆のビーチャーがうまそうにビール飲んでる(-"-)
あー明るいうちにビール飲みてー。

<本日のログ>
天気:晴れ・曇り
気温:28℃
水温:25℃
風:南東
波の高さ:1.5m

さて本日は、伊豆のショップビーチャーいやいや海空さん最終日です。
マンタリベンジで1本目からMCPへGO
石崎の近くで水面マンタ発見
f0014842_16362857.jpg

写真は、ビミョーですがお腹を水面に向けたりでキレイ
で本番のMCPでは、・・・・・いない(@_@;)
f0014842_16364487.jpg

暇なので深場へ行ってみるも
f0014842_16365328.jpg

オグロクロユリハゼなど
浮上して2本目どーするーの相談中ビーチャー米Pが突然「あっマンタ」
で良く見ると
イルカだー
急いでアンカー外しイルカの元へエンジン全開\(^o^)/
f0014842_16431511.jpg

群れに回り込みみんなを船から降ろしドルフィンスイム開始
僕も無性に見たくて船長チェンジしてもらい写真に収めた
f0014842_16373231.jpg

f0014842_16374598.jpg

f0014842_16392185.jpg

初めてイルカを間近で見れました。
今日のイルカは、食事中でしたので迫力満点でした。
で2本目どーするーってことで米原へ。
f0014842_16394070.jpg

癒し系の米原Wリーフで50分満喫です。
一旦帰港して本日は、暖かい八重山そばを頂きました。

3本目は、米原ビーチ前です。
透明度30m位ですかねそーとーキレイでした。
f0014842_16395137.jpg

ヨスジフエダイ
f0014842_1640991.jpg

オニダルマオコゼ
f0014842_16403738.jpg

f0014842_16404875.jpg

スカシテンジクダイの子供たち
癒されますね。
今日乗船したメンバーは、全員イルカの登場でテンションMAXでした(*^_^*)

by marinemate | 2012-04-15 16:41