マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


12月25日 メリークリスマス

ハイサイ
2人目がまだ出てこない・・・(T_T)
そろそろ予定日が近ずいてるのに
クリスマスどころじゃありません(-_-;)

<本日のログ>
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:20℃
風:北
波の高さ:4~3m

「早く海よ穏やかになってくれ」その願いむなしくも敗れる。
マリンメイトは、本日も市街地出港です。
さて今日は、ウミウシを探せをテーマに宮良沖・桜口を3DIVE
小さい物オンパレードでした!
なんだか分からない3mm位のウミウシ。
f0014842_1721256.jpg

リュウキュウヤライイシモチ
f0014842_17262925.jpg

キヌハダウミウシ属の1種
f0014842_17285590.jpg

キンチャクガニはボンボンを振り振り。
f0014842_17293677.jpg

カワイイ顔のホヤ
f0014842_17302452.jpg

ツマジロオコゼの幼魚
f0014842_1731823.jpg

寒いから出てきたのかクリオネ?
初めはクラゲかな?と思ったんですが
大きさは1cmくらい、丸い体に両サイドのヒレを一生懸命パタパタさせていました。
それで糸みたいなしっぽが2本5cmくらいヒラヒラ。何なんだこの生物は??
f0014842_17461382.jpg

三本目の洞窟は修行みたいに寒かったけど楽しかったです003.gif

by marinemate | 2011-12-25 17:48 | shin

12月24日 この冬1番の寒さ

ハイサイ
今日は、クリスマスイブですね。
皆さんは、どうお過ごしでしょうか?
ココ石垣島もクリスマス寒波の影響で
北風ビュービューです。
マリンメイトは、本日市街地出港です。

<本日のログ>
天気:曇り
気温:17℃
水温:21℃
風:北
波の高さ:4m

今日は、昨日からお越しになってるN中様2名と黒島です。
1本目は、V字
最近マンタが良く出てるとの情報でIN
f0014842_1611728.jpg

マンタ3枚GETです。
f0014842_16153520.jpg

そのほかにもカメ
f0014842_1613182.jpg

ウミウシも熱かった
アカイバラウミウシ
f0014842_164816.jpg

f0014842_1614948.jpg

ナンチャラミノウミウシ
f0014842_162159.jpg

ハナゴンベ
など
2本目は、お隣の仲本ケープです。
そこで器材のハプニング・・・・(@_@;)
N中様のオクトが原因不明のッフロー
レギュレターを好感して再エントリーです。
f0014842_16155835.jpg

ココでもマンタ3枚確認出来ました。
がしかしバカでかいバラクーダを発見!!

でかすぎて動きが鈍かったです。
3本目は、竹富島南でじっくりマクロです。
f0014842_1623039.jpg

フィコカリスシムランス
f0014842_16161820.jpg

フタイロハナゴイ
f0014842_1625271.jpg

なんちゃらウミウシ
f0014842_163992.jpg

ワケワカランエビ
など普段素通りする死珊瑚をネチネチと生物探し。
気が付けば50分以上のダイブタイムでした。
貸切のポイントで死サンゴや海藻だけを見るダイビングも楽しいですな。
では、明日も市街地出港予定なので今から楽しみです。

by marinemate | 2011-12-24 16:16

12月22日 昨日の天気が嘘みたい

ハイサイ
そろそろ2人目が生まれそうです。
毎日チムワサワサーしております。
おまけに寒い今日。

<本日のログ>
天気:曇り
気温:20℃
水温:22℃
風:北
波の高さ:4m

昨日は、快晴今日は、大荒れの石垣島で御座います。
そんな中本日が、到着後2DIVEです。
1本目は、リフレッシュコースとファンチームに分かれて宮良でIN
f0014842_1735179.jpg

アオギハゼや
f0014842_17351374.jpg

ヤマブキハゼ
f0014842_17352620.jpg

イシガキカエルウオ
f0014842_17353917.jpg

ミノウミウシなど見てきました。
リフレッシュチームは、ちょいとスキル練習を
して残りの時間は、中性浮力練習がてら色々見てきたそうです。
2本目は、うねりを避けて桜口です。
f0014842_17355573.jpg

カンムリベラyg
f0014842_1736915.jpg

ナマコマルガサミ
キンチャクガニを狙って岩をひっくり返して
いたが・・・・どこにも見当たらない(T_T)
明日は、さらに寒くなる予報です。
頑張って明日も海に行ってきますのでブログお楽しみに。

by marinemate | 2011-12-22 17:37

12月20日 大物最高です。

ハイサイ
流神マブヤー3(ミーチ)が今週で最終回。
チビと一緒に見て楽しめる番組が終わってします・・・(T_T)
寂しくなりますな。

<本日のログ>
天気:曇り
気温:23℃
水温:22℃
風:東
波の高さ:3m

本日も昨日に続き2名のゲストさんと一緒に楽しく3DIVE
f0014842_1637616.jpg

1本目は、MCPです。
結果は、NOマンタです。
そのかわりにサザナミフグにオニヒトデの餌をやってきました。
f0014842_16372266.jpg

2本目は、米原です。
最近オニが気になる西です。
f0014842_16374865.jpg

ナマコマルガサミを見た後には
f0014842_16375770.jpg

カクレクマノミ
その後・・・・オニヒトデ嵐です。
f0014842_16381192.jpg

ヤバイ・ヤバ過ぎです。
南を守らんといかんが・・・もう入ってきてる(T_T)

一旦帰港して本日のランチは、中華丼です。
ホットコーヒとセットで体は、ぬくぬくです。
3本目は、気合いを入れて沖の根です。
f0014842_16383091.jpg

大当たりイソマグロ
f0014842_16384666.jpg

f0014842_1639646.jpg

ツムブリの群れ
写真は、ないけどマダラトビエイなんかも見れました。
明日は、オニ退治かな??

by marinemate | 2011-12-20 16:40

12月19日膀胱解放

こんにちは!
FUNダイビング久しぶりだなー
あー楽しい043.gif
ヒロです。

天気:曇り
気温:21℃
水温:24℃
風:北東の風
波:3m

今日はN田さん、S山さんとFUNダイビング060.gif
カメ希望という事で米原へ行ってきました。
うねりがありましたがリーフの影は比較的穏やか、
他の船は全くいなかったので貸切です001.gif
朝食を食べているカメはいるかな~
ハイハイいました!
f0014842_16102264.jpg
f0014842_161031100.jpg

一緒に泳ぐのは結構しんどい。

コブシメもでーっかいのがいましたよ005.gif4,5キロ。
f0014842_16132024.jpg


その後クマドリカエルアンコウ。
顔がスゴイ!化粧がスゴイ!カメラ目線で睨んでますね。カッコイイ。
f0014842_16164394.jpg


他にはスミレナガハナダイやクマノミなんかを見てきました。
f0014842_16182229.jpg
f0014842_16182988.jpg

N田さんはドライスーツなのにトイレが近くて大変そうでした041.gif
なんでも、海から上がると水圧から解放されて膀胱も解放されるらい。
船に上がった途端にヤバい!漏れる!脱がせて~!バッタバタです037.gif
やっぱり大人用おむつは必要か。

そんな感じの1日でした036.gif
今夜は街に飲みに行こう!

by marinemate | 2011-12-19 16:29 | hiro

12月18日久しぶりのファンダイブ

ハイサイ
最近フェイスブック始めました001.gif
イマイチよくわからん(-_-;)
でも出来るだけ毎日更新なはずが・・・・多分無理。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:20℃
水温:23℃
風:北東
波の高さ:3m

今日は久しぶりのダイビングでしかも天気がイイ(^_-)-☆
テンションあげあげで黒島にいっちゃいました。
狙うは、マンタです。
ポイントに着くなりいきなりマンタのお出迎え。
がしかし潜って見ると・・・・チラリ。
f0014842_17552274.jpg

そのほかにもいっぱい生物観察してきたよ。
f0014842_17561769.jpg

コブシメ
f0014842_1756359.jpg

ミナミヒロウミウシ
f0014842_17565898.jpg

コールマンウミウシ
f0014842_17572586.jpg

ハナゴンベ成魚
f0014842_1757515.jpg

ハナゴンベYg

2本目は、穴系です。
f0014842_1758920.jpg

光の筋にアカククリが・・・ピンボケです。
f0014842_17582879.jpg

フリソデエビは、穴の中にいたよ。

3本目は、竹富に行きました。
初めてポイント・その名もビタローの根
ビタローとは、方言でヨスジフエダイの事をいいます。
そこでは
f0014842_17585093.jpg

ハダカハオコゼ
f0014842_1759159.jpg

カイカムリ
f0014842_17593516.jpg

ヤシャハゼなどかな。
では、また明日もログアップするよ―。

by marinemate | 2011-12-18 18:00

12月15日逃げろ―!

こんにちは!
毎度文章だけで申し訳ないので全然関係ないけど
晴れてる時に撮った海からのマリンメイト載せます。
ヒロです。
f0014842_18293762.jpg




天気:曇りのち雨
気温:24℃
水温:23℃
風:北の風
波:4m

今日で4日続けてオニヒトデ駆除。
屋良部コーナーと大崎でやってきました。
毎日やっていると取れる量も減ってきています。
このまま居なくなってくれればいいのですが031.gif

さて、またまた帰りに竹富爆弾ポイントへいってきたのですが、
先客が・・・おぉ!自衛隊さん!!
潜って場所を教えて欲しいとの事だったので
私行きます!と志願。
先にエントリー050.gif
水深18mのハマサンゴの横にそれはあるのです。
後から3名の自衛隊さんが降りてきて僕がここだよーと指で指すとOK!
ちょっとだけ横で見てよ―と観察していると、
写真を撮って軽く触ったかと思うとどこから出したのか
トンカチとミノで爆弾をガンガンガン!!!回りに付いている石を落とし始めました
おいおい!!何やってんだよっ自衛隊005.gif
テレビで見るのと全然違うじゃないかよー!!
もっとなんかこうデリケートなもんじゃないのか?
もっと慎重にみてシンカンとかなんか確認したりいて!
僕の気も知らず、3人で一心不乱に叩きまくり!!
やっぱり自衛隊は命知らずなのか??
自棄になってるのか??

巻き添えなんてムリ!
水中で爆死なんて珍しいけどムリ!
まだまだやりたい事あるし。
年末ジャンボ3000円分買ったし。
もう見てらんない!場所は教えたからね!

浮上ーーーーーーーー!!

上がって船の上のスタッフに「なんかめっちゃガンガン叩いてるーー!」
と言うと
笑いながら「よし逃げろっ逃げろっー!」

後はお任せしてダッシュで帰港しました。
んーでも考えてみると本当に爆弾なんだろうか?
でももし本物だとしたらやっぱり恐るべし自衛隊。

by marinemate | 2011-12-15 18:31 | hiro

12月14日海は危険がいっぱい!?

こんにちは!
そろそろ街はクリスマスムードなのでしょうか?
僕は石垣に来て3回目のクリスマスを迎えようとしています。
東京にいた頃はクリスマスムードで浮ついた街を歩くとイライラしていました012.gif
まー彼女がいない僻みです。
それがマリンメイト周辺は街灯も無いしイルミネーションなんて全くないし、
雪も絶対降らないし、はーって息吐いても白くないし、
クリスマス感ゼロです。
それはそれで心が穏やかで良いのだけれど、、、
やっぱりちょっと寂しいかも・・・なんだかなぁ044.gif
ヒロです。

天気:曇り時々雨
気温:22℃
水温:23℃
風:北東の風
波:3m

今日もNOゲストだったのでオニヒトデ駆除。
名蔵湾へ行ってきました
名蔵もまあまあ居ました。
普段マリンメイトでは潜らないポイントなので居る魚も違ってなかなか面白いものです。
アカククリの大群や60cm位のホシカイワリや見ていたら食べたくなってしまうようなBIGハナミノカサゴなんかも居ました。
探せばモエギハゼとかもいるらしいのですが流石にマクロは駆除中は探せませんでした002.gif

帰り際に竹富近くの爆弾ポイント
(1ケ月くらい前に海底ゴミ拾いの最中に発見、勝手に引き上げちゃダメらしく自衛隊に処理をお願いしています。)
に寄って爆弾の位置を確認。
目印のブイが飛んで行ってしまったので再度付け直してきました。
ロープをつけて上がってからヒロ爆弾蹴ってたよと言われました。
危ない危ない042.gif

海には危険がいっぱいだ!

by marinemate | 2011-12-14 18:38 | hiro

12月13日キンガメトルネード

グーテンターク!
30日で会話が出来るというドイツ語の本を買いました。
CD付きで1日2ページづつ進んでいくやつ。
今日で4日目。
学生の頃、僕は英語が苦手でした。毎回赤点。
親も学校に呼ばれました。
でも嫌いではなかったかな?
外国人と話すのは好きだし、ある程度単語が分かれば後はジェスチャーでやっていけると
思っています。
で英語もままならない僕ですが、
今回はドイツ語に挑戦。
ここは1つ騙されたと思って、
何とかラーニングの石川遼くん方式。
とにかく聞き流すと自然に頭に入って来るらしい。
1日目は1番を30回くらい聞いたかな。
これがなかなかいい感じ049.gif
もうスルスル頭に入ってきて遼くんスゴイ!と思っていたのですが、
ドイツ人お姉さんの声もドイツ人お兄さんの声もおまけにナレーションの声も
完全にコピー、の結果
「おはよう」はお姉さんの声で「こんにちは」お兄さんの声で
「ありがとう」はお姉さんの声で「どういたしまして」はお兄さん声で覚えてしまった。
しかもお姉さん早口だし、声高いし
お兄さんゆっくりだし、めちゃめちゃ声低いし。
いいのか?遼くん?
このまま30日聞き流していいのか?
気さくに話しかけたドイツ人に気持ち悪がられないか?
向こうが外国人だけに言葉が間違っているのか言葉遣いが気持ち悪いのか
その判断はきっと僕には出来ない・・・
まあ取り合えず続けます。
ヒロです。

天気:曇り
気温:23℃
水温:23℃
風:北東の風
波:4m

今日は組合のお手伝い。
オニヒトデの駆除を大崎でしてきました。
1本目は浅場で取っていたのですが、
2本目、深場はいるかな―と思って25m位までいくと前から大群が!!
なんだなんだと思っていると・・
ギンガメアジ!!100匹くらい005.gif
僕の周りをトルネード!!!
スゴイ!!でも近いっ!!360℃壁!!
これには大興奮071.gif071.gif071.gif
駆除そっちのけで見入ってしまいました。
カメラを持っていなかったのが残念でなりません。。。。
明日は持っていこー

by marinemate | 2011-12-13 19:39 | hiro

12月12日作業報告

こんにちは!
2週間以上もブログをサボってしまいました。
ここの所海が荒れていてあまり出ていないのもありますが、
まーサボっていました017.gif
すみません<(_ _)>ヒロです。

天気:曇り時々雨
気温:22℃
水温:?
風:北東の風
波:4m

最近は掃除の日々です。
マリンメイトはなんだか倉庫の数が多いです。
1階に5部屋倉庫があるのですが、うちの3部屋を終わらせたところです。
昨日は僕らが大掃除をしている横でコンプレッサーの開放検査。
3年に一回こんな感じで全部ばらします。
f0014842_1820194.jpg

f0014842_18203676.jpg

f0014842_18205561.jpg
f0014842_18211274.jpg

ばらすのは良いけど元に戻すのは出来なそう。
パイプ多すぎ。

今日はコンプレッサー周りの掃除や錆止めに磨いたり
冷却水を貯めておくタンクの中のお掃除をしたり。
このタンクは、よく屋上に水道水を貯めておく大きいタンクの中古。
頑張れば大人4人入れる。
コンプレッサーから出てきた水をクーリングタワーで冷やしただけだと
夏場は温度が上がり過ぎてよくありません。ので
タワーで冷やした水を一旦タンクに貯めてそこからコンプレッサーに戻す訳ですが、
タンクをただ置いておくだけだと夏場の陽射しで温まってしまって意味が無いので
半分くらい地中に埋めてあります。お父さんが考えた画期的な仕組みなのです。
そのタンクのお掃除。
一旦水を全部抜いて中に入ってタワシでゴシゴシ。

その後コンプレッサー室の水はけが悪いので床のコンクリーをドリルで貫通さようとして
最後の最後でドリルが噛んでぎゅるんって暴れて膝を負傷。
その時は悶絶でしたが今は何ともありません。

冬場は何してるの?ってよく聞かれるのですが
海が無い日は、こんな感じで
ブログに載せるほどでもない、写真にとっても綺麗じゃない、
と―っても地味な作業を沢山しています。
なのでお客さんがいない日は基本つなぎを着ています006.gif
んーなんか作業報告みたいになってしまった。

明日はもう少し面白くブログを書きますね。
でわ001.gif

by marinemate | 2011-12-12 18:58 | hiro