マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


11月26日モグラ叩き

こんにちは!
昨日は大潮夜中の1時40分ごろが最干潮でマイナス潮。
実は一年で一番潮が引くのがこの時期の夜中なんです。
そしてマイナスになるとマリンメイト前は沖へ300mくらいずーっと歩けちゃいます。
そうするとタコとかカニとか色々な生き物が沢山いてなんて面白いんでしょう070.gif070.gif070.gif070.gif
昨日は0時半に起きようと思い、目覚ましを掛けたんですが
起きたら3時でした008.gif
今日は絶対1時に起きる!!!
ヒロです。

天気:曇り
気温:26℃
水温:23℃
風:北東の風
波:2.5m

今日はM川さんとマンツーで米原へ行ってきました056.gif
深場にジョーフィッシュを見に行ったらまるでモグラ叩きみたいに
出たり入ったり3つの穴からヒョコヒョコして
f0014842_174897.jpg


可愛過ぎて叩けない!!!

後はサメとか、ハダカはとか
f0014842_17523469.jpg

自然界でこの色を見ると少しびっくりします。
ショッキングピンク。

こっちは穴に指を当てたりしてヒョコヒョコして遊びます。
尻尾の方は黄色いよ。
フタイロカエルウオ
f0014842_17545047.jpg

明日はノーゲスト。
石垣牛BBQ大会を新石垣空港滑走路でやるらしい。
滑走路の長さを利用してBBQ串焼き世界最長のギネス記録を狙うらしい。
見に行ってみようかな018.gif

by marinemate | 2011-11-26 17:57 | hiro

11月25日やり過ぎた

☮ハイサイ☮
昨日は、組合のボーリング大会&忘年会でした。
ボーリングは、1年ぶり・・・・ドキドキ
結果は、初めての130点越えでした。
初めて100点越えた(*^_^*)楽しかったですよ。
しかしそのあとには、忘年会です(*_*;
恐い先輩たちに思いっきり飲まされたので今日は、二日酔い020.gif

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:27℃
水温:26℃
風:東北東
波の高さ:3m

二日酔いの中3mの波を越えながら米原で2DIVEです。
少々酔っ払いながらのマクロ探す。
f0014842_1734455.jpg

ニセアカホシカクレエビ
f0014842_1735624.jpg

バブルコーラルシュリンプ
f0014842_1741138.jpg

ウルトラマンホヤ+デストロイヤーホヤ
ちょっとピントが合ってるか不安です。
2本目は、同じく米原です。
f0014842_1742654.jpg

コブシメ
f0014842_1744393.jpg

シモフリタナバタウオ
f0014842_1745766.jpg

オオアカホシサンゴガニ
番外編で一昨日撮ったやつ
f0014842_175962.jpg

クマドリカエルアンコウ
マンタも5枚ゲットでしたが
カメラを船に置き去りにしいたので写真が無い(-_-;)
皆さん忘年会シーズンです。
飲み過ぎには、注意しましょうね(-_-;)

by marinemate | 2011-11-25 17:05

11月24日V字

こんにちは!

今日は少し早目の忘年会068.gif
石垣のダイビングスタッフは冬場内地に帰る人が多いので毎年忘年会はこの時期です。
ヒロです。

今日はM川さんと黒島へ行ってきました!
V2とV字。
どちらも地形ポイントで、冬場はマンタが沢山出るポイントでもあります。
今日はマンタはいませんでしたがハナゴンベやアカヒメジの群れやカスミチョウチョウウオで遊んだり、ウミウシを見たり楽しくダイビングしてきました058.gif
f0014842_1622884.jpg

f0014842_163790.jpg

f0014842_1624141.jpg
f0014842_1625089.jpg


by marinemate | 2011-11-24 16:03 | hiro

11月22日やっとこさ

こんにちは!

昨日今日はやっとこさ晴れ間も見えて058.gifペンキ塗り。
助っ人も2人来てくれたので思ったより早く終わってしましました049.gif
f0014842_18265222.jpg
f0014842_182712.jpg

でも足場は1週間でレンタルしたのに4日も延長してしまった002.gif
このままカラッと晴れてくれればいいのですが。

by marinemate | 2011-11-22 18:30 | hiro

11月16日いっぱい寄って来た!

レストランテラス屋根をペンキを塗る為に借りてきた足場が5日間も雨ざらし。
f0014842_1813828.jpg

いつやむんだ??


天気:曇り時々雨
気温:26℃
水温:26℃
風:東の風
波:3m

今日は昨日に引き続きT岡さん2名と米原へ行ってきました060.gif
天気はいまいちでしたがお二人ともとっても楽しいでもらったので凄く良かったです!
潜った後のビールは最高ですよね068.gif

そうそう
最近石垣のダイビングポイントにサザナミフグがやたらと増えてきました。
ダイバーがオニヒトデを潰すのでそれを食べに来てるからっていう事は知ってる方も多いと思いますが、
今日また潰しているとサザナミフグだけじゃなく
ミゾレチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオ・フウライチョウチョウウオ・キツネウオ・アマミスズメダイ・ヤシャベラなんかも寄ってきて大混雑。
魚も進化してるんだとちょっと感心。
今までは食べなかった物を食べるようになって
サザナミフグもそうですが生きてるオニヒトデは絶対食べません。
ダイバーが潰しだすと寄ってきます。
餌付けをしたいわけじゃないのになぁ・・・
そのうちチョウチョウウオが巨大化したらマズイかな~
なんて、

オニヒトデが大きくなるのも
そのオニヒトデをダイバーが潰して、それを他の魚が食べるのも
そしてその魚が今後巨大化するかもしれないのも
人間のせいかもしれませんが
人間がやる事も全部含めて自然の流れなんじゃないかと個人的に思っています。
これはオニヒトデだけじゃなくて異常気象など全て。

by marinemate | 2011-11-16 18:28 | hiro

11月15日海の中は可愛さ3割増し。

こんにちは!
人間は歳をとるとなぜ体の成長が止まるのでしょう。
魚は長生きなほど大きくなりますよね。
人間もそうなったら面白いのになぁ
「俺の曾ばあちゃんメッチャデカイよ」なんてね。
ヒロです。

天気:曇り時々雨
気温:27℃
水温:25℃
風:東の風
波:3m

今日は6年ブランクのT岡さん2名が来てくれました。
久しぶり過ぎて緊張!
でも団塊の世代はテンション高いです!
クマノミ越しにピース043.gif
おじさんでも陸上より可愛さ3割増し!!!
f0014842_1433689.jpg

浅場であまり動かずゆったり潜れたのでとっても楽しんで頂けました019.gif

今日は肩慣らし明日はもう少し深場も行ってみましょうね050.gif

f0014842_14352478.jpg

ハダカはスカテン捕食失敗です。
f0014842_14353332.jpg


晴れたらいいな058.gif

by marinemate | 2011-11-15 14:44 | hiro

11月14日ちゃー待ち。

こんにちは!
ここのところずーっと曇り雨が続き、
レストランのテラスに作った屋根のペンキ塗りが
予定どうり行きません。
木で出来ているので完全に乾くまでずーっと待ってる日々です。
ヒロです。

天気:曇り時々雨
気温:27℃
水温:26℃
風:北北東の風
波:3m

今日のシュノーケルカヌーのお客様はKさん2名
海も時化てきたので野底崎島影普段は行きませんが
穏やかな場所でシュノーケル。
マンジュウヒトデで遊んでみたり、ナマコで遊んでみたり、
小魚を追いかけて遊んできました006.gif
吹通川はマングローブが防風林になってくれるので
風が強くても安心してカヌーが出来るんです。
f0014842_1756752.jpg

わーおマングローブのアーチだぁ!!

f0014842_17564470.jpg

カニやデカヤドカリやトントンミーと戯れてきました001.gif

今日は以上です。
明日はこっちから出港出来るかな??

by marinemate | 2011-11-14 17:57 | hiro

11月7日まさか!?またー?

こんにちは!
昨日スーパーに行ったのですがわけあってとっても急いでいて、
でもお菓子とかアイスとかいっぱい買って、
ついでに安かったからコーラも買って
2リットルで158円。自販で350ccのカン120円と比べたらまじお得!
って一瞬で考えて買ったのですが、
家に帰って後悔。僕の部屋は冷蔵庫がありません。
あるにはあるんですが今は使っていない。
アイスは帰りに食べきりました。
22時からコーラ2リットルはムリ。
今日帰ったら残りのぬるい1.5リットルが待ってると思うと・・・


天気:雨のち曇り
気温:27℃
水温:26℃
風:北東の風
波:2m

今日はM田さんとまったりダイビングしてきました012.gif
マンツーマンだったのでじっくり写真を撮りたいという事で
米原の浅瀬でガレを捲ったりしてました006.gif

発見した時は2度見してしまいました。005.gif
オニダルマオコゼ。
どこからが岩でどこからが魚でしょう?
f0014842_16583453.jpg



やっぱりカッコイイだ。
タテキン大人
f0014842_1702183.jpg



でた!デストロイヤーホヤ。
デストロイヤーまでは厳つい感じだけど、ホヤが付くといっきに可愛く感じますね。
ギャップ?ツンデレ?
f0014842_1734675.jpg



ウミウシはキカモヨウウミウシ
f0014842_1764466.jpg



最近クマノミの赤ちゃんがやたらとカワイイ!!
特にハマクマノミとノーマルクマノミの赤ちゃんがお気に入りです。
f0014842_1784180.jpg



ハダカハピンクはなんだか忙しなく動いていました(^_^;)
f0014842_1793436.jpg



ツノハタタテダイの角。
f0014842_1711508.jpg



さあ、お待ちかね。

3か月に1回くらいある
「ヒロユキ新種発見?」のコーナー056.gif056.gif056.gif

本日の新種候補は・・・カニ?かな?
f0014842_1721250.jpg

また見にくい。
足の先が黄色いんです。
f0014842_17221274.jpg

海だけど、クモ?かな?

まあそんな事言って
いつも誰かに聞いたらすぐ名前出てきたりする・・

by marinemate | 2011-11-07 17:36 | hiro

11月6日戻り夏。

こんにちは!
読書の秋。
こう見えて僕は結構読書好きです。
色々読みますが今日は常連さんに江戸物のまだ読んだことのない作家さんを
お勧めしてもらったので早速お取り寄せしてみようかと思います。
自分にあった作家さんを見つけると本当に嬉しいですよね(#^.^#)
でもハマってしまうのが恐い・・だって自分を止められないから。
寝坊の秋。


天気:晴れ
気温:30℃
水温:27℃
風:北東の風
波:1.5m

昨日と今日のブログ。
僕は昨日は体験ダイビング&カヌー。
11月なのに夏が戻ってきて暑い暑い。
f0014842_19103122.jpg

カヌーは焼ける!
もうすぐ冬だけどお父さんも含めマリンメイトスタッフは現役で黒いよ004.gif


Y田さん初めてとは思えないくらいスイスイ泳げていました049.gif
グーグー049.gif
f0014842_1964766.jpg

OK!!余裕の?
f0014842_199211.jpg

キレイドコロ072.gif
f0014842_19101138.jpg


by marinemate | 2011-11-06 19:38 | hiro

11月2日レスキュー

こんにちは!
この辺りでグルクンと一緒に良く釣れるのが
サザナミトサカハギ。通称トカジャー
なぜトカジャーかと言うと
腹を切った時に出る内臓が臭いのなんのって!
手に付いたら10日間は臭いが取れない。
だからトカジャー。猛烈臭。
ヒロです。


天気:晴れ時々曇り
気温:29℃
水温:28℃
風:北東の風
波:2.5m

今日はO山さんとレスキュー講習。
リーフ内の浅場でやったので波も無く穏やかな海況でした。
行方不明者の捜索やパニックダイバーへの対応など
教えながら自分も復習出来てとても為になりました。

進さんには溺者役とパニックダイバー役とデモまでやってもらいまいした017.gif
デモ風景。
救助者、進さん 事故者は僕です。
f0014842_18395520.jpg
f0014842_1840651.jpg


O山さんも挑戦!
f0014842_18404577.jpg

苦戦しながらも飲み込みが早くてとっても優秀さんです005.gif


進さんパニック!!
O山さんつかまれないように救助してー!
f0014842_18414782.jpg


なかなか気合いの入った講習で午前中でクタクタになってしまいましたね012.gif
出来たぜイェイ!
f0014842_1842541.jpg


FUNダイビングもいいけれど
レスキューも為になってとっても楽しかったと言って頂けました。
良かった043.gif

午後は昼カヌー6名様。
いってらっしゃーい058.gif
f0014842_18443029.jpg


僕は釣りへ行ったのですが石垣来て以来の船酔い。
情けない・・でも無理って事で半分以上寝てました012.gif

ではまた明日049.gif

by marinemate | 2011-11-02 18:57 | hiro