マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


10月30日コケは何歳から?

こんにちは!
一昨日休みの前の日、久しぶりに午前3時まで起きてました。
でも朝6時には目が覚めました。
もう一眠りしたいのに目がギンギンだってことで、
意味もなく朝から街の港パトロール。
こんな朝早くどこのお店もやってないしなぁ
早く歯医者開かないかな
なんて午前中バリバリ動いてたら
午後から体がだるくてだるくて・・
なんだか今日まで疲れが取れない。
遅くまで起きてたのが悪かったのか?睡眠時間が少なかったのが悪かったのか?
酒か?
酒って言ってみたい。
「昨日飲みすぎちゃってさぁー、ちょー体だりーよー」カッコイイー
言ってみたい。
ヒロです。


天気:曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:北東の風
波:3m

今日のゲストはHさん、M川さんです056.gif
波は高いけど米原へ~
綺麗なハナダイやカメのお食事中にも遭遇!!
甲羅にコケを生やした012.gifありがたや~立派なアオウミガメでした。
f0014842_1845328.jpg

長寿?何歳でコケ生えるんだろ??

そのあとクマドリ黄色に遭遇!
睨んでる?でもカワイイ016.gif
f0014842_18454059.jpg


ポイントを変えてまた米原。
サンゴメインでクマノミとかハコフグとかモンハナとかとか・・003.gif
f0014842_18472274.jpg


f0014842_18473629.jpg


ココんとこちょっとブログサボってしまったので
先日の講習風景を
f0014842_18512237.jpg

K持さんとっても楽しい3日間でしたね072.gif
また遊びに来て下さいね006.gif


070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
与那国ツアーまだ空きありますよー!
サメ見てドキドキ!
大群でさらにドキドキ!
遺跡かどうかは自分の目で見て確かめる!!
お待ちしてまーす004.gif
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

by marinemate | 2011-10-30 19:08 | hiro

10月25日天気の狭間

こんにちは!

らららー♪
口ずさむ曲は10代に流行った曲ばかり
最近新曲仕入れてないなぁ
昔の曲しか知らないオジサンになりたくないなぁ~
でもAKBはちょっとな・・・
ヒロです。

天気:曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:北東の風
波:1.5mからの4m

今日はK山さん初FUNダイビング♪
朝はまだ凪っていますが、午後から波が上がる予報。
午前中はもってくれればいいが・・・
お隣のショップに乗合いさせてもらいました012.gif
米原でまったりダイビングですが
初めてのFUNダイビングなので見るもの全てが新鮮なのです072.gif072.gif072.gif
沢山紹介した中の一部だけ写真でアップします。
ハダカハオコゼピンク・ピンクー
f0014842_19202265.jpg

タテジマキンチャクダイ・セーギョー
f0014842_19215521.jpg

ニセゴイシウツボ・キョーボー
f0014842_19223066.jpg

キンギョハナダイ・キンギョー
f0014842_19235461.jpg

2ダイブ終わって船に上がると、
前から黒い雲が!!!
キタキタキターーー!!!
黒い雲が迫って来ると共に風が一気に強くなったーー!!!
船長ー!早く上がってきてくれ―い!
ガンガンガン!

て感じで大急ぎで帰ってきました(*_*;
今海は大荒れです。昨日は夏だったのになぁー
こりゃ明日は出港出来そうにないな・・・


さあ冬休みの予定がまだ決まってない人?
ギリギリ僕らとウェットか!余裕のドライか?
どちらも大歓迎!!
一緒に1月の与那国に行こう!
ハンマーヘッドシャークに海底遺跡が待っている!
申し込み受け付けていますーよろしく060.gif068.gif060.gif

by marinemate | 2011-10-25 19:39 | hiro

10月24日夏が戻ってきた!

こんにちは!058.gif
数年前、横浜の占い師に
老後は金持ちになると言われました。
いいのか悪いのか?
でも密かに期待して生きてます006.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:27℃
風:東の風
波:1.5m

今日は講習2日目
陸ではセミがミンミンジージー
海はコバルトブルーからのエメラルドグリーンで白い砂そして太陽058.gif
夏だね!!
午前中は米原で海洋実習です056.gif
キンギョハナダイやデバスズメダイやキビナゴがわーって群れてて
思いがけず天気も良かったので魚達がキラキラーって
講習どころじゃない!
でもそんな浮ついた雰囲気の中僕らは講習をやったのです。エライ
午後は水路でマスタリーマスタリー
最後の最後にレギュレーターリカバリー
ハイ写真撮るからちょっと止まってー
f0014842_1595845.jpg


K山さんカンペキ006.gif

もう教える事はなにもない049.gif

明日はFUNでマンタに行けたらいいなぁ

by marinemate | 2011-10-24 15:20 | hiro

10月23日OW講習

こんにちは!
昔あるテレビアニメのダメ親父が
体調が悪い日にズル休みをするな。
体調が悪い日は頑張って学校や仕事に行け。
そしたら、みんなが労わってくれるんだぞ。
ズル休みは元気な時にしなきゃ意味がないだろう。
って言っていて
なんて素晴らしい考えなんだと感銘を受けました。

それから是非僕も実践しようと心掛けていたんですが
実際、風邪を引いたらそんな余裕はなく
ただ元気な日のズル休みが増えただけです。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:27℃
風:北東の風
波:1.5m

今日のゲストはOW講習1日目K山さん056.gif
他にダイビングのお客さんはいないので
ゆったり講習となりました072.gif
飲み込みが早い早い。

講習の横では岩の上にコブシメが、
あと10cmまで近づけてしまった!
なんちゅう目をしてるんだ。
寝てますか~?
見えてますか~??

f0014842_19452450.jpg


イェイ
f0014842_194711.jpg


順調です。
ではまた明日058.gif

by marinemate | 2011-10-23 19:47 | hiro

10月20日頑張ったのに~

こんにちは!
何年ぶりだろう?風邪をひきました012.gif
鼻が詰まって耳が抜けない抜けない!!
今日はキューキュー言いっぱなしでした042.gif
季節の変わり目なので皆さんも気をつけてね072.gif
ヒロです。

天気:曇り時々晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:北東の風
波:2m

今日は昨日に引き続きY澤さん4名、S原さんです056.gif
やっと波がおちてくれてご希望のマンタに行けるぞ―
と朝一から張り切ってマンタシティ1番乗りしたのですが、
スッカスカです・・・
うねりあり流れあり透明度も悪いなかなかの条件じゃないの!
でも結局マンタ現れず。
10月でもこんなひあるんですね、気を取り直して
米原へ枝珊瑚の上を泳いで
キレイ系魚を見た後は
エビとかウミウシとかホヤとか小さい系
バブルコーラルシュリンプ
f0014842_17254899.jpg

ウルトラマンホヤ
f0014842_17262972.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビ
f0014842_17264357.jpg


ランチは一旦帰港してレストランで
今日はお父さん得意のナポリタン011.gif
3本目は米原北
カメ2匹いましたが僕は追いこむ役だったので写真は撮れず。
スミレナガハナダイ
f0014842_1729662.jpg

フラッシュ綺麗に当たると目がミドリ色なんですね!
メッチャかっこえーわー049.gif
f0014842_17304046.jpg


昨日のまんまですが、
最後に
与那国ツアーいきたい方はご連絡を!1月12日~16日 途中参加もご相談下さい。
僕も初めてですが
噂では透明度は悪くて30m
ハンマーヘッドシャーク4,5mが100匹くらい泳いでるらしい!!
想像しただけでブルブルしちゃいますね

ではまた明日。

by marinemate | 2011-10-20 17:31 | hiro

10月19日やっぱシンさん

こんにちは!
新品ウェットが届きまして
最近ウキウキで潜っているのですが
上下着るとウエイト5kg付けないと潜れない・・・
今までウエイト無しで潜っていたので
うっかりウエイトを忘れると
今度はウキウキで潜れない012.gif
ヒロです。

天気:曇りのち晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:北東の風
波:3m

今日のゲストはY澤さん4名とS原さんです056.gif
マリンメイトから出港したのですが波が高すぎて外洋に出れず、
伊土名水路2本となりました。
サンゴはオニヒトデにやられて全滅状態ですが生き物は豊富です049.gif
コース取りも変えてるので2本潜っても飽きないのです!!
今日見た生物たちは・・・

眉毛太隠れ
f0014842_1782253.jpg

と一緒にいたアカホシカニダマシ
f0014842_1785786.jpg


イソギンチャクモエビお尻ピン!
f0014842_17108100.jpg


コブシメ(方言クブシミ)
このサイズが一番おいしいらしい。40cm
f0014842_17113290.jpg


最近はハマサンゴの周りに4匹も居ます。
ハダカハ白
4匹も居るし名前つけようかな、でもきっと見分けつかないからやめよ。
f0014842_17132837.jpg


帰ってきた歌舞伎者!
ニシキテグリ 
f0014842_171514.jpg

色が鮮やか!
f0014842_17153145.jpg


目がキラリン
ドピンのヘビギンポ
f0014842_1716557.jpg


ここまでは進さんの写真。
やっぱり凄い
僕も同じ生物撮りましたが
全部負けていたので進さんの使いました017.gif

かぶってなかったテングカワハギ
f0014842_17174952.jpg

まだまだだなぁ

でもテングカワハギは大好きだから
ものすごくキレイに撮れるようにガンバリマス!



最後に
与那国ツアーいきたい方はご連絡を!1月12日~16日 途中参加もご相談下さい。
僕も初めてですが
噂では透明度は悪くて30m
ハンマーヘッドシャーク4,5mが100匹くらい泳いでるらしい!!
想像しただけでブルブルしちゃいますね005.gif

ではまた明日。

by marinemate | 2011-10-19 17:26 | hiro

10月18日 今日は、離島

☮ハイサイ☮
流神マブヤー3にハマってます。
マジムン軍団のボス、ハブクラーゲンの顔が
ダイビング用マスク・ベイダーにそっくりです。
沖縄在住の皆さん是非見比べてください(^_-)-☆

<本日のログ>
天気:曇り
気温:28℃
水温:26℃
風:北東
波の高さ:4m

今日は、市街地の港から出港です。
黒島で2DIVE竹富南1DIVEです。

ハナゴンベ
f0014842_2043960.jpg


ハナヒゲウツボなど定番を見てきました。
f0014842_2045990.jpg


ランチは、黒島港で休憩して
イザTAKETOMIです。
オオモンカエルアンコウyg・ヤシャハゼ・ギンガハゼ
オニハゼ・オドリハゼなどハゼフィーバーでしたが
肝心なひろカメラマンは、途中う〇こが我慢の限界に来たらしく
さっさと浮上しやがったため画像がありません(-_-;)
明日もイマイチな天気予報なのでどーなる事やら・・・・。

by marinemate | 2011-10-18 20:05

10月16日行ければ・・

こんにちは!
ヒロです。

天気:曇り
気温:26℃
水温:25℃
風:北東の風
波:2.5m

昨日と今日2日ぶんまとめて写真載せますね。

昨日はマンタ日和006.gif
あっちから~こっちから~後ろから~
忙しい忙しい。
3本目の時は貸切状態でした049.gif
f0014842_17595074.jpg
f0014842_180087.jpg

一度に7枚まで確認出来ましたが、
カメラのフレームに入るのは4枚が限界だ!
f0014842_1811158.jpg
f0014842_1812372.jpg

ずーっと居るのでみんな余裕が出てきてマンタと写真撮りまくり。
f0014842_1822158.jpg


今日は大荒れ。
今日からのY切さんはマンタ希望でしたが残念です。
昨日なら沢山いたんですが・・・
きっと今日も居るんでしょうがマンタポイントには行けず。
米原&水路へ行ってきました024.gif
f0014842_18224457.jpg

ポイントが限られてしまってるのでひたすら
ガレを捲って変な生き物を探したり。
クビナシアケウスとかアシズリツノガニとサフランウミウシとかいました072.gif

水路のハダカハオコゼは白が4匹も!!
f0014842_18242723.jpg

他にもニシキテグリやオドリハゼなんかを観察。
ガレの上には10cmくらいのムカデミノウミウシ
ここまでデカイとちょっと気持ち悪いです025.gif
f0014842_1829148.jpg


ではまた明日!
f0014842_1830414.jpg


by marinemate | 2011-10-16 18:31 | hiro

10月14日 雨模様の石垣島

☮ハイサイ☮
昨日と今日のブログになります。
昨日は、竹富島方面2DIVEと大崎です。
f0014842_1910442.jpg

先日見つけたカエルアンコウは、どーもオオモンカエルアンコウの子供みたい
f0014842_19102215.jpg

ギンガハゼに
f0014842_19103825.jpg

ヤシャハゼに
f0014842_19105657.jpg

ヒレネジに
など
本日は、
f0014842_19113411.jpg

クマドリカエルアンコウの子供
f0014842_1912080.jpg

アラレチャン餌やり
f0014842_19122052.jpg

マンタなど
時間が無いのでこの辺で勘弁して下さい。

by marinemate | 2011-10-14 19:12

10月12日マンタ爆発

こんにちは!
内地は肌寒くなって
気持ちもなんだか寂しくなったりする季節かと思いますが、
石垣島はまだまだ夏モード058.gif
いつまで半袖半パンビーチサンダルでいけるんだっけ?
ヒロです。

天気:曇り
気温:29℃
水温:27℃
風:北東の風
波:1.5m

今日のゲストはT元さん2名、Y本さん、H津さん、H川さん2名です049.gif
とある事情により本日はシーメイト号で出港です!
米原やマンタへ行ってきました068.gif

米原北のパラオサンゴ もこもこ
f0014842_18401760.jpg


マンタは今日も大爆発!!
今日は僕も一眼欲しくなった~
マンタ並みに広がってます!
f0014842_18414491.jpg


コレデモカッテくらい寄って来た!
フィッシュアイさまさま
f0014842_18431842.jpg


コンデジでもこれだけ寄ってくれればかなり迫力ありますね!
f0014842_1844795.jpg


入れ替わり立ち替わりだったので
結局合計何枚だったかは分からず?
f0014842_18453723.jpg


最後に3本目米原で今まで見た事ない魚発見!!
f0014842_18493237.jpg

穴に逃げてしまったので横から撮れず、
でも20cmくらいで形はハナダイ系色は白と赤。
進さんに聞いたらキンギョハナダイの主じゃんって・・・
なんなんだろ?次行ったらまた探そう!

by marinemate | 2011-10-12 18:48 | hiro