マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


7月30日今日もシュノーケル日和

こんにちは!
昨日進さんが1mちかくあるシーラを捕まえてきました!
どうやって取ったのか聞いてみると、
小魚を追って勢い余って自分から浜に上がってきたそうです005.gif
なんというおバカ。
味はサイコーでした011.gif

天気:晴れ
気温:33℃
水温:29℃
風:南の風
波:1m

今日もダイビングはなしでシュノーケルのみ、
天気は最高058.gif
f0014842_1633993.jpg

去年も来て頂いたS池様家族と米原Wリーフでゆったりたっぷり泳ぎました(^^)
みんな泳ぎが御上手で海況も凪だったので
西と西の西をぐるっと回ってかなりの広範囲を泳ぎましたよ
デバスズメダイやアオリイカの群れに大感動!
f0014842_1645449.jpg


f0014842_1695187.jpg


初めはウエットスーツもライフジャケットも着ていたんですが
休憩をはさんで海のおトイレタイムを入れたら
何故かそのまま水着で泳ぐ流れに
凪だし船の近くならまいっか042.gif

お父さんhが素潜り名人
f0014842_1691766.jpg


進さんは水中歩行。
f0014842_16102880.jpg

僕も真似してやってみたら意外に面白い017.gif

また来年も遊びに来て下いね006.gif


最近ナイトカヌーが熱いです049.gif
夕日あり、星空あり、トントンミーにノコギリガザミ、ヤシガニに夜光虫!
盛りだくさんで時間が足りないよ~

by marinemate | 2011-07-30 16:25 | hiro

7月29日水道の水が熱いです

ハイサイ
暗闇に紛れるほど黒くなってきました。
話も肌も目指せブラック(*^_^*)
f0014842_19402469.jpg

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
風:南東
波の高さ:1.5m

本日は、福岡からお越しのY本様ご家族と一緒に
カヌーとシュノーケリングに出かけてきましたよ。
f0014842_19425795.jpg


まずはカヌーです。
行きは、引き潮の激流に当たりました。
漕いでも漕いでもなかなか前に進まん(*_*;
でも帰りは、余裕の笑顔が見れたので良し。
f0014842_19432769.jpg

カヌー後は、米原Wリーフでシュノーケリング(*^_^*)
f0014842_19434476.jpg

天気が良いので最高に気持ち良かった。
f0014842_1943578.jpg

綺麗なサンゴに群がるデバスズメダイの子供。
癒し系まんさいでした。
たまには、シュノーケリングも良いなーと思った本日でした。

で午後からは、陸上作業です・・・・最近オヤジ臭が気になります(*_*;
では、また明日

by marinemate | 2011-07-29 19:44

7月27日 穴最高

ハイサイ
最近ヒロが操船の練習中です。
得意分野は、蛇行運転(@_@;)
頑張れ操船

<本日のログ>
天気:晴れ時々スコール
気温:33℃
水温:28℃
風:南東
波の高さ:1.5m

昨日で良い物見つくしたH田さん今日は、何見よう??
てな感じでしたが地形のポイントもリクエストにあったので
1本目は、ロックレイクです。
キンメ・テンジクダイいっぱいの穴
でもいい写真が無かった・・・・残念
f0014842_1733878.jpg

砂地の根では、クリーナーに手をお掃除

2本目は、THE米原でキレイ系の魚達
f0014842_174181.jpg

ハタタテハゼ以外に普通だけど綺麗です。
f0014842_1761427.jpg

アカマツカサは、綺麗な瞳です。
f0014842_1763931.jpg

ニセアカホシカクレエビは、魚を綺麗にします。
f0014842_1765632.jpg

バブルコーラルシュリンプ

f0014842_1771410.jpg
ユキンコボウシガニなど見てきました。
ランチ休憩をとり再び地形ポイントです。
f0014842_1774286.jpg

f0014842_1775444.jpg

カノコイセエビパラダイス。
f0014842_178936.jpg

今日も定位置ホシゾラワラアエビ
上がってくるなりH田さんの「最高のポイント」頂きました(^_-)-☆
明日からは、ファンダイビングちょっと休憩です。
でもブログは、UPしますよ。

by marinemate | 2011-07-27 17:08

7月26日こんな所にちびマンタ!?

こんにちは!
アナログ放送がいよいよ終わり、
テレビ見ない生活2日目
昨日は奇跡的に映ったりしないかなんて思ったりして点けてみましたが
どのチャンネルも砂嵐でした^^;
分かってる分かってる。
散々言ってたもんね、こうなるよって。
この機会に読んで無かった単行本でも読もう。
ヒロです。


天気:晴れ
気温:33℃
水温:28℃
風:南東の風
波:2m

今日のお客様はH田様2名、K田様4名、F井様2名です038.gif
H田さん石垣は初めてという事で今回はマンタ見に来ました!!って
いきなりプレッシャーですね。
天気はサイコー波も比較的穏やかでダイビング日和ではありますが
マンタが出るかどうかは行ってみないと・・・

1本目は米原Wリーフ北へ
ダイビングチームはこれまたリクエストのあったカメさん
f0014842_17245526.jpg

しかも近いですね~
f0014842_17244331.jpg

それからスミレナガハナダイをみて
綺麗なサンゴに癒されて、
1本目だけど石垣最高!

さて2本目!
スクランブルで僕がシュノーケルチェック。
んーいない。じゃあ今日はシティに賭ける!!
僕はK田さんご一家とシュノーケル。
こちらもマンタは見た事ないとのことだったので僕も気合いが入ります!
デロデロデロ

いたー!!!
それも2枚
f0014842_17291234.jpg
f0014842_17292466.jpg

メインの根の上を飽きるくらい回ってくれてシュノーケルチームは大満足!
f0014842_17345339.jpg


ダイビングチームはこれまた激近だったみたい!
f0014842_1731515.jpg
f0014842_17311343.jpg

透明度はあまり良くなかったですがこれだけ寄ってくれればハッキリ写ります003.gif

おっと船上では2匹のちびマンタも登場024.gif
f0014842_173332.jpg

この日の為にこんなに襟足を伸ばしてくれました☆


さて午後はF井親子と米原でシュノーケリング060.gif
ゆったりまったり魚を見て、
飽きたら飛び込みの練習(^^)最近は小学校で飛び込みを教えないみたいですね。
R君今日が初めての飛び込みで見ているこっちもとっても楽しかったです041.gif
f0014842_17374891.jpg
f0014842_17375967.jpg

早めの夕食を食べてこれからナイトカヌーへ行ってきます!!
そろそろヤシガニも出始めてきましたよ016.gif

by marinemate | 2011-07-26 17:40 | hiro

7月25日エビの隠れ家

こんにちは!
昨日急にお父さんとヤシを植えようという事になり
今までにないどでかいヤシを買いに行きました。
軽トラの荷台に乗せたらタイヤはペッチャンコ
ヤシの先端は電線に引っ掛かりそうになりながら
少し引っ掛かりながら帰ってきました042.gif
でも夏場の庭作業はめっちゃキツイ020.gif
f0014842_1843037.jpg

植えてみるとこれまた立派!!
苦労した甲斐がありました003.gif

ヒロです。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風:南の風
波:1m

今日のゲストは最終日W辺様、M上様とK日井様、O山様です。
午前中2本は久しぶり米原ビーチ前と洞窟ポイント
砂地ではイソマグロ立ち泳ぎでビクビク。
クリーニングされていました
f0014842_18253742.jpg

メインの根にはカスミアジがスカシの群れに
猛アタック!弱肉強食が繰り広げられていました(゜o゜)
普段は穴を掘っているオジサンも猛アタック!!
オジサンのスカシ食べるんですね。
これは初めて見た!

2本目の洞窟では光のスポットライトにうっとりしつつ
f0014842_18305863.jpg


進さんチームは下の方で何やらなっていたみたい!
穴倉にエビの住処を発見!!
イセエビがうじゃうじゃ
f0014842_18294669.jpg

進さんも昼間見るのは初めて、ミナミゾウリエビも登場。
f0014842_18295865.jpg

美味しそう~
とってもブサイクだけど味はベッピンなんだろうなぁ011.gif
他にはアオギハゼ、ムギワラエビ等々
f0014842_18373973.jpg

f0014842_18361074.jpg


さて明日はマンタ希望ですが、マンタは出るのかな??

by marinemate | 2011-07-25 18:45 | hiro

7月24日初対面

ハイサイ
今日の於茂登地域の低い場所に雲がかかって
とても幻想的でしたよ。
残念だけどこういう時にカメラがない(*_*;

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:31℃
水温:29℃
風:南西
波の高さ:1.5m
f0014842_1817686.jpg

本日もM上様2名とK日井様2名と海に行ってきましたよ。
1本目は、M上様THEリベンジスミレナガハナダイです。
f0014842_1821375.jpg

僕は、綺麗に撮れましたよ。
f0014842_18211670.jpg

深場のヤイトヤッコさんも綺麗にパシャリ
f0014842_18212813.jpg

水面がツルツルなので水面にリーフが写ります。
2本目は、マンタとホワイトチップ狙いでマンタシティーへGO
ななななーーーんと何も見れませんでした・・・・(*_*;
一旦帰港して気持ちを入れ替え3本目は、TEHリベンジバイオレット
でしたがこれまた外してしましたが今日は、初対面の生物に出逢えましたよ。
f0014842_18214584.jpg

ヒゲモジャハゼさん
思いっきりちっちゃい・・・・(*^_^*)
でもカワイイでしょ。
f0014842_1822024.jpg

洞窟も最高に綺麗でしたしスカシがやたら多かった。
f0014842_182215100.jpg

ハナミノカサゴも成長中です。
明日で皆さんラストです。
思いっきり遊びまくってきますね(^_-)-☆

by marinemate | 2011-07-24 18:22

7月23日 夏だねー

ハイサイ
マリンメイト周辺は、朝早くからセミの鳴き声と
アカショウビンの鳴き声が響きます。
アカショウビンの鳴き声は、爽やかですが
セミの鳴き声は、暑さ倍増ですね(*^_^*)
f0014842_19382770.jpg

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:31℃
水温:29℃
風:南
波の高さ:1.5mうねり有

今日も元気にM上様2名と3DIVEしてきました。
1本目荒川は、砂地でまったり。
f0014842_19353988.jpg

オランウータンクラブ久しぶりに見ました。
f0014842_19355029.jpg

ミゾレウミウシ相変わらず綺麗ですね。
f0014842_1936594.jpg

ガーデンイール見たり
f0014842_19361694.jpg

ヤッコエイが砂に埋まっていました。
f0014842_19363294.jpg

キンメモドキが最近多くなってます。
2本目は、これまたマッタリの樹下美人です。
f0014842_19365825.jpg

オニダルマオコゼや
f0014842_19371322.jpg

ウルマカサゴ目がゴールドです。
f0014842_19372874.jpg

イソバナガニは、ちっちゃかった。
そんな感じで60分みっちりダイビング。
本日のランチは、特性ナポリタンでした。
ちょいと長めのお昼休みを取って3本目は
オニヒトデの食害にあったイトナドーム。
f0014842_19374133.jpg

相変わらず光のカーテンは、最高です。
f0014842_1938296.jpg

イシガキカエルウオは、なんか幸せな気持ちにさせてくれる顔してます。
サンゴがあまりに無残な姿になってて後半泣けてきました。
オニヒトデが残ってる珊瑚を全部食いつくしそうです。
ずっと駆除が出来ずにいてとっても胸が苦しんだ3本目でした。

by marinemate | 2011-07-23 19:39

7月22日平野ブルー

ハイサイ
今日も石垣島は、絶好のダイビング日和でした。
風無し・波無し目指すは、石垣島最北端の平野です。
f0014842_18113120.jpg

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
風:北西
波の高さ:1.5m

f0014842_181146100.jpg

本日もピーカンです。
1本目は、以前ナポレオンがホバーリングしていた沖の根です。
今日は、残念ながら特に大物に出逢えませんでした。
f0014842_18123262.jpg

ウメイロモドキに
f0014842_18124544.jpg

モヨウフグ
2本目は、THE平野です。
小潮でちょうど上げ潮だったので行ってみました。
透明度30mは、あったでしょうね。
f0014842_18125974.jpg

ポイントに着くなりカメラ持って船の上から1枚。
f0014842_1813121.jpg

綺麗な砂地が沖に続きます。
生物は、あまりいませんでしたが透明度が良いので浮遊感満載でしたよ。

ランチ後は、米原南です。
f0014842_18132775.jpg

コガラシエビ
f0014842_18133844.jpg

イガグリウミウシ
f0014842_18135771.jpg

ミアミラウミウシ
など見て楽しみました。
平野はオニヒトデの食害にあっていましたが
成長の早いミドリイシ系のサンゴがちょいちょい残っていました。
早く珊瑚満載の平野に戻って欲しいですね。

by marinemate | 2011-07-22 18:14

7月21日そんなに寄らないで~

ハイサイ
先日パディージャパンからお届け物が届きました。
どうやらインストラクターを取得して今年で10年らしいです。
月日が経つのは早いなー・・・・(*_*;

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:31℃
水温:28℃
風:南西
波の高さ:2.5m~2m

今日のお客様はM上様、W辺様、K原様、K村様です(^^)
1本目米原北へ!
ヒロはOW取って4年ブランクのK原様、K村様とリフレッシュダイビング。
器材セッティングからエントリーの仕方から水中では中性浮力のおさらい。
でもまわりは綺麗なお魚達がいっぱいでそれどころじゃありませんでしたね(^_^;)
f0014842_17394854.jpg

進チームは
深場でスミレナガハナダイ激写。
f0014842_1750867.jpg



2本目はマンタシティへ!
K村さんは残念ながら船酔いでダウン007.gif
さてマンタは出てくれるのか?
昨日はいなかったって噂でしたが・・・・・

メインでまっていると山の向こう側から

出たっ!!
しかもいっぺんに3枚現れました!!


その後もグルグル近い近い!
そんなに寄らないで~触れちゃう!触っちゃだめだけど!触りたいけど!それ以上こっち来ちゃダメ~~!!
って感じでした。
f0014842_17544027.jpg



帰り際でホワイトチップを見ていると
f0014842_17571789.jpg


マンタがまたきた~
今度はいっぺんに5枚!!!!!
いや~大満足です。


3本目は久しぶりの伊土名水路です。
おっ久しぶり、ハダカさん。
f0014842_17592387.jpg


デバスズメダイもいっぱい群れていて午後はまったりでした043.gif
f0014842_1801455.jpg


by marinemate | 2011-07-21 18:01 | shin

7月19日バイオレット君

ハイサイ
毎日夏日続きの石垣島です。
沖縄の夏と言えばエイサーを思い浮かべますが
今時期の石垣島は、豊年祭シーズンですよ。
豊年祭とは、農家のお祭りで豊作祈願のお祭りです。
2階建てくらいの旗頭をマッチョな男性が持ちあげます。
たまにバランス崩して倒れそうになったりしてスリルがあって面白いですよ。
石垣島に遊びに来る際は、豊年祭も一見の価値がありそうです。
っま地元民なのであまり行きませんが・・・・( 一一)

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風:南西
波の高さ:4m

いやーでっかい台風のおかげで海がバシャバシャです。
そんな中本日でラストのS村様4名とシュノーケル&カヌーでお越しのY本様夫婦
と一緒に午前中2ダイブしてきました。
まずは地形でテンジクダイパラダイスです。
f0014842_1639722.jpg

そのあと砂地で手をアカシマシラヒゲエビにクリーニング
してもらっていたら
ふとオトヒメエビみたいなのが目に入ったので
なーんだ的な感じでじっくり見てみるとバイオレットボクサーシュリンプでした。
f0014842_16394933.jpg


なんだこのヤローみたいな感じで穴の奥から出て来るので
マクロレンズ3枚で撮ってみると
毛だらけでした(*^_^*)
f0014842_16401539.jpg

これは、写真撮りやすいですね。

ごめんなさい。
カメラを忘れて2本目の画像がありません。
2本目は、アンコールワット型のダイバー憧れの国の
名前がついたサンゴを見に行ってきました。
その名もパラオサンゴ(^_-)-☆
後は、アカテンイロウミウシやオオアカホシサンゴガニ
など見て楽しんできましたよ。

午後からは、暑い陸で丘作業しています。
では、また明日\(^o^)/

by marinemate | 2011-07-19 16:41