マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


6月30日久々の・・

こんにちは!
ここ最近、内地は6月なのに
地獄のような暑さだそうですね042.gif
こっちも負けずに熱いですが海の上はサイコーです058.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:31℃
水温:28℃
風:あんまり無し
波:凪070.gif

今日のゲストは
K藤様2名、S々木様3名、P様、M田様2名、S藤様です024.gif
久々のあんちゅら号で米原マンタ方面へ行ってきました~

米原では透明度はそんなに良くなかったのですが
スミレナガハナダイを見たり
カメに遭遇!ニラメッコしたり(゜o゜)
浅瀬のサンゴはとっても綺麗でした。
ベタナギの時しか取れないショット016.gif
f0014842_20312213.jpg


f0014842_20321743.jpg


マンタポイントではいるかな?まだいないかな?
様子を見ながら待ってみたり
凪ってるので水深7mとは思えないショット
f0014842_20341482.jpg

こう天気が良くて気持ちがイイと眠くなっちゃうんで行きましょう!!

待ったのが正解だったみたい
メインに行きしなマンタがビュー―ンと通ってくれて
メインの近くで暇なので逆立ちで待っていると(Pさん)
f0014842_20373096.jpg

f0014842_20374319.jpg

逆立ちが良かったのか真正面から来てくれました~
f0014842_20382754.jpg
f0014842_20384039.jpg
f0014842_20384888.jpg

いやー久々の近マンタ!
迫力ものでした(@^^)/~~~

明日もあんちゅら号で出まーす。

by marinemate | 2011-06-30 20:39 | hiro

6月27日 シュノーケル&カヌー

ёハイサイё
最近マリンメイト農園を放置してたら
雑草が・・・・花咲いてる(@_@;)
そろそろお手入れしないと大変なことになりそうです。
そんな雑草なって気にしないかのように
ゴーヤーが沢山なってます。
f0014842_17184114.jpg

マンゴーも沢山なってます。
f0014842_17185556.jpg


<本日のログ>
天気:曇り・雨
気温:29℃
水温:27℃
風:南
波の高さ:2.5m

本日は、JSSスイミングスクール御一行様15名と一緒に午前中シュノーケリングへGO
風が残ってる中でハマクマノミや綺麗な珊瑚に群れるネッタイスズメダイやデバスズメダイなんか見に米原Wリーフまで行きました。
南寄りの風でしたので干潮時とうまく重なって米原wリーフの中はわりと静かでした。
でもちょっと風波があったせいか初めは、ちょっと怖かったみたです。
がしかし後半にもなると皆さん慣れてきて十分にシュノーケリングを楽しめたと思いますよ。
ちょっと出港にバタバタしてしまい写真がないのが残念ですね。

一旦帰港して暖かい八重山そばを食べしばし休憩して午後は、カヌーです。
f0014842_1726559.jpg

カヌーの講習をしていざ吹通川へGO
f0014842_17301033.jpg

本日ちょっと潮が低かったためマングローブ内は、シオマネキやマングローブガニ・トントンミー(ミナミトビハゼ)など見て楽しみました。
約1時間30分ほどカヌーを楽しみました。
f0014842_1730246.jpg

明日は、同じくJSSスイミングスクール御一行様です。
明日のブログもお楽しみに。

by marinemate | 2011-06-27 17:33

台風もなんのその

こんにちは!
夜のうちにばーっときてばーっと去って行った台風5号でした029.gif
ヒロです001.gif

一昨日からダイビングで来てくれているのは
毎年の常連さん伊豆海ダイビングリゾートの皆様です016.gif

台風が近づいているけどまだ晴れていた一昨日、
着後マンタポイントで2DIVEだったのですが
かすりもせず・・・

残念だったので
夜は久しぶりにナイトもいっちゃいました!
昼間は見れない生物ばかりでみんなテンション上がりまくりで
とっても楽しかったです!
写真は無いけど夜光虫もいっぱい光ってくれて、
帰りの船の上では満点の星空に感動072.gif072.gif072.gif

昨日は台風がいよいよ近づいてきたので島影の砂地ポイントで2本。
ゆったりまったりマクロ天国でした。
進さんチームはBIGナポレオンも見れたよう070.gif

午後からはもう出れなくなってしまったので急いで台風対策^^;
明日は厳しいかな~
なんて思っていたら朝には綺麗に去っていて
朝から出れるジャン049.gifって事で急いで船を下ろして
10時出港!!
てな訳で今日もバッチリ2本潜ってしまったのです003.gif
2本目の米原では一昨日会えなかったマンタに水面で遭遇!!
みんなが左舷に寄り過ぎで船傾きすぎ~!!
f0014842_17354581.jpg
f0014842_17355467.jpg
f0014842_1736113.jpg

f0014842_17473563.jpg

2日連続夜はゆんたくで大盛り上がりだ!!!068.gif068.gif

台風直撃でしたがそんなの関係ねー!って感じで
本当に皆さん楽しんで頂けて良かったです(^.^)
また遊びに来て下さいね~024.gif024.gif024.gif024.gif

by marinemate | 2011-06-25 17:39 | hiro

6月20日 マンゴーがたくさん

ハイサイ
今年は、マリンメイト農園にマンゴーがいっぱい。
毎朝カラスが狙ってます(;一_一)

<本日のログ>
天気:晴れ・曇り
気温:32℃
水温:28℃
風:南東
波の高さ:2.5m

今日は、2年ぶりにお越しのS山さん夫婦とS木さんと一緒に海に行った来ましたよ。
先ずは、米原へGOだよ。

ヒトスジギンポ見たり
f0014842_1783460.jpg


ハタタテシノビハゼ見たり
f0014842_178476.jpg


オドリハゼ見たり
f0014842_1791021.jpg



イソギンチャクモドキになりきってるエビ見たり
魚をクリーニングするニセアカホシカクレエビ見たり
久しぶりにユキンコ探してみたが・・・・・見つかりませんでした。
2本目は、荒川へGOだよ。

メタボリックなハナミノカサゴは、今日もドヤ顔的な感じで居ましたよ。
f0014842_1795668.jpg


タテジマキンチャクダイの幼魚は、久しぶりに写真に収めました。
f0014842_17111036.jpg


スザクサラサエビも綺麗に撮れました。
f0014842_17112124.jpg

黒目がひし形なのが気になります

最後にクマノミ。
f0014842_17124758.jpg

イソギンチャクの色が違うと同じクマノミでもとっても可愛くなりますね016.gif

by marinemate | 2011-06-20 17:13

6月19日 真夏の石垣島より

ёハイサイё
毎晩のビールがたまらないです068.gif
来月には、オリオンビアフェストが開催されます\(^o^)/
夏だねー(^_-)-☆

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風:南
波の高さ:1m

本日でラストのN村さんご夫婦と一緒に海に行ってきました。
1本目は、米原です。
f0014842_20534718.jpg

f0014842_2054088.jpg

コガラシエビ小さいのと大きいのとペアーで仲良く隠れていましたよ。
f0014842_20542349.jpg

うまそうなエビさんやら
みて楽しんでいましたよ。

2本目は、ロックレイク
川平の島〇さんの魚礁が復活していました。
f0014842_20544940.jpg

相変わらず群れが少ないムレハタタテダイ
f0014842_2055726.jpg

f0014842_20552093.jpg

変なのくっつけてる角がににビックリ
途中でカメラのバッテリーきれて写真撮れず・・・(@_@;)
そのほかにもハナミノカサゴやタテキンの幼魚なんか見て
楽しんできましたよ。

本日は、マリンメイト自社牛のステーキの写真を撮りましたよ。
試食したんですがかなりGOODですよ049.gif
写真だけUPしておきますね。
f0014842_2055426.jpg


by marinemate | 2011-06-19 20:56

6月18日きたー夏だー

ёハイサイё
石垣島に夏がやってきました。
カーチバイも終わり夏本場な今日の気温は、32℃デージあちさん(@_@;)
陸上なんか居たくないって感じです。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:27℃
風:南東
波の高さ:1m

しかし熱いです・・・汗が止まりません(@_@;)
そんな今日は、米原・MPC・荒川なんか行ってきました。
1本目は、スミレナガハナダイにカメにキンチャクガニにガラスハゼ。
大物からマクロまで幅広くいろんな生物に出逢えました。
f0014842_1746178.jpg

f0014842_17464081.jpg

f0014842_17465410.jpg

1本目がイイ感じだったので調子こいてマンタポイントに。
張り切りすぎました(@_@;)
マンタには、出逢えず・・・おまけみたいな感じでサザナミフグなんか見てました。
ゲストさんの50本記念にも気付かずひたすら遠ーーーーーくを見ていました。

3本目は、メタボリックなハナミノカサゴにモデルになりきってるハナミノカサゴ
から始まり。
f0014842_17471787.jpg

f0014842_17473052.jpg

カノコイセエビの子供や
f0014842_1747456.jpg

クマノミの子供
f0014842_1748245.jpg

ムレハタタテダイの子供たち
f0014842_17481959.jpg

その他にもタテキンの子供やハナミノカサゴの子供
など子供シリーズが盛りだくさんでした。
f0014842_1748348.jpg

これから本場の夏を迎える石垣島に皆さん遊びに来て下さいね。
これから息子とプールで涼んできます。

by marinemate | 2011-06-18 17:48

6月16日夏日続きの石垣島

ハイサイ(^_-)-☆
昨日の夜にゲストのN村さんと一緒に調子こいて飲みすぎました。
今日は、朝から二日酔いの不良ダイバーです。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:32℃
水温:27℃
風:南
波の高さ:1.5m

今日で最終日のT橋さんとマンツーで2DIVEです。
1本目は、島影ポイントです。
綺麗な砂地に根が点在してる場所です。
f0014842_1755180.jpg

アナモリチュウコシオリエビ
f0014842_17551785.jpg

ハナミノカサゴYG
f0014842_17553254.jpg

ドクウツボとミカズキコモンエビ
など見てきました。

2本目は、ガレをめくりたい欲求に負けてしまいました。
f0014842_17555788.jpg

ミヤケテグリ
f0014842_17562280.jpg

ゴシキエビ

ガレ下の生物には、会えませんでした( 一一)
ネタ探しにいかんとなー。

さてマリンメイトのレストランあんちゅらでは、今年ブレイクしそうな
美味しいメニューが完成しましたよ。
天丼なんですがエビ天じゃなくてちょっと変わった具が入ってますよ。
マリンメイトにお越しの際は、是非テンドン頼んでみてくださいね(^^)/

by marinemate | 2011-06-16 17:57

6月15日 おおきくふくらむ ゆめふくらむ

こんにちは!
夏だ!ビーチだ!マリンメイトでスイカ割りだ!!
先々月の事ですが、
題名のキャッチフレーズに引かれ
スイカの苗を購入し
畑のすみっこで密かに育てていましたら
やっと1つ実がつきました016.gif
どれだけ大きくふくらむのか本当にワクワクします012.gif
ヒロです。
f0014842_18542028.jpg


天気:晴れ
気温:31℃
水温:27℃
風:南風
波:2m

今日のゲストはT橋様、U田様2名です072.gif
午前中は荒川と米原へ~
荒川は20m砂地のポイントで
フワフワ浮いてるもヨシ
生物探すもヨシ  
なポイントです。
生き物は
キンメモドキの大群に、BIGオニダルマオコゼペアに、
ロクセンヤッコに、ソリハシコモンエビに、ロボコンに、
ガーデンイールに、あと何故か今日はウミウシいっぱい。
ミゾレ、コールマン、パイナップル、シボリイロウミウシ、パンダツノウミウシなどなど
f0014842_18512747.jpg
f0014842_18513677.jpg
f0014842_18514614.jpg


米原はサンゴとキラキラ色とりどり魚たちと
タコと夏なのに夏なのにユキヤマウミウシの2ショット。
f0014842_1854027.jpg


3本目はマンタシティへ行ったのですが、、
今日も出はあんまりで、
あんまりと言うかまったくでまたウミウシとかカニとか紹介しつつ
f0014842_18571673.jpg

キョロキョロしてたのですが、
結局でず・・・
安全停止をして上がりまーす、僕が梯子に手を掛けた時・・・


出た~~~005.gif005.gif005.gif
f0014842_1904789.jpg


おそーーーーい!

でもちょっとだけーーーー

でもお客さん残圧50~ んんんん上がりまーす049.gif

って感じでした。。。
でも見れただけでも良かったと言ってもらえてほっとしました042.gif
それではまたあした058.gif

by marinemate | 2011-06-15 19:03 | hiro

6月10日新入り。

こんにちは!
クーラーがどうも嫌いです。
でも最近夜暑過ぎて水のシャワー浴びて寝てます。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:27℃
風:南の風
波:2m

今日はS前様ご夫婦と潜ってきました!
お二人ともOW取って間もないという事でゆったり目で、
でも天気よかったんで3本いっちゃいました!
f0014842_16383914.jpg

カメラのCMでこんなのあったなぁ012.gif


水路にはハダカハの新入り君。
クロ男です。
f0014842_16401184.jpg


ちょっと今日は初日+風も強かったので
明日マンタポイント行きましょうね!
出ると良いな~001.gif
でわ058.gif

by marinemate | 2011-06-10 16:42 | hiro

6月5日神の使い

こんにちは!
今日も熱帯夜だなぁ042.gif
ジャパ~ンヒロです。

天気:晴れ
気温:30℃
水温:27℃
風:南の風
波:2m

今日のゲストは常連のCス様、U原様と
最終日になりましたニッシー御一行です058.gif今日も熱いぜ
昨日からの南風が強く1本目は島影の荒川へ
砂地のポイントでヤッコエイやガーデンイール
f0014842_20334548.jpg
f0014842_20335488.jpg

メインの根にはスカシテンジクダイがこれでもかってくらい群れていました031.gif

2本目は米原北へ
僕は本命カメ狙いで行ったのですが外してしまい。。
おっきいウツボやセナキやガレ捲ってちっちゃいのを探して遊びました~
f0014842_20373088.jpg

そうそうこの前聞いたのですが
ウツボはヨーロッパでは神の使いらしいですよ、
だから外国人がウツボ見ると興奮するのかぁ005.gif
なんかそう言われるとドクウツボでもジーとよく観察してみたりする
僕にはどっちかっていうと悪魔の使いにみえてくる045.gif

3本目は進さんがU原様とマンツー!
船が一気にすいて貸切でいってきました。
米原南
f0014842_20395324.jpg

昨日に引き続きなんでココで!!??マンタ
が出たそうです!
最近のマンタは放浪癖があるみたい012.gif

それではまた明日049.gif

by marinemate | 2011-06-05 20:44 | hiro