マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


1月31日激寒

こんにちは!
石垣島は大好きですが
こんな寒い日は内地の温泉が恋しくなります。
いつの日か石垣でも温泉が出ればいいなぁ012.gif
ヒロです。

天気:曇り
気温:15℃
水温:20℃
風:北東の風
波:3m

今日は組合のオニヒトデ退治に行ってきました031.gif
調査を兼ねてなのでそこまで量は取れなかったです。
浅場なので70分3本合計250匹位です!!
f0014842_17212531.jpg

潜ってる間は良いのですが
船上での水面休息が地獄です(+_+)

今日は湯船に浸かって温まろう~♨

by marinemate | 2011-01-31 17:19 | hiro

1月26日タンクの看板

こんにちは!
最近TVを見ていると
地デジ化すんでいますか?っていうフレーズ多いですね。
沖縄県は全国で一番地デジ化が遅れているらしいですが
僕の部屋も未だにアナログです。
僕は地デジ化にそんなに焦りを感じていないので
このまま7月まで行きたいと思います。
で、いざ見れなくなって
どうしてもTVが見たくなったら地デジ化したいと思います。
まーなきゃないで見ないのかなぁとも思います。

でも昨日のサッカー日韓戦が見れなかったのは少し残念(T_T)ヒロです。

天気:曇り時々晴れと雨
気温:21℃
水温:?
風:北東の風
波:3m

冬場はもっぱら丘作業なのですが056.gif
錆びたタンクの塗り直しやレンタル機材のオーバーホールや
施設の整備や車のオイル交換やペンキ塗や畑いじりやパソコン作業や
要はなんでも屋さんをしています058.gif

今日は
事務所が殺風景だという事で上にタンクを乗せて色を塗ってみました(#^.^#)
でも黄色と黒で工事現場みたいになってしまったので
白に変えます(^_^;)
f0014842_16491374.jpg


畑の横でわ
真冬なのにハイビスカスが咲き乱れています056.gif
f0014842_16513611.jpg
f0014842_16515356.jpg

夏が恋しーよー058.gif

よかったら投票してください☆
@Yaima

by marinemate | 2011-01-26 17:17 | hiro

器材メンテナンス

ハイサイShinですよ\(^o^)/
昨日は、まさかの晴天で気温も20℃越えましたが
打って変わって今日は、どんより曇り空・・・(-_-;)

<本日のログ>
気温:18℃
水温:---
風:北

今日は、溜りに溜まった器材メンテです(*_*)
ヒロが初めてのOHで色々教えながらの作業です・・・。
昨年使っていたレンタル機材のレギュ達を分解してOリングやら
なんやら変えておしまい。
事務所のテーブルは、レギュでいっぱいです。
あまりの散らかりようで写真を撮る気もしませんでした。
その辺は、御想像にお任せします。

そんな事務所で昨年の夏を思い出してみました。

ナカモトイロワケハゼに
f0014842_18304631.jpg

ザンジバルボクサーシュリンプに
f0014842_18311425.jpg

フリソデに
f0014842_18313538.jpg

カエルアンコウに
f0014842_183151100.jpg

イエロージョー
f0014842_18322061.jpg

そんな画像を見ながら
今年も会えるのか楽しみです。
昨年は、マクロ中心でしたが今年は、ネタを増やすべく
色々考えております。
はたして実現するのか???
4月には、面白いネタが付くといいな(^^)/
それでは、明日も引き続きメンテナンスですよ。

by marinemate | 2011-01-24 18:33 | shin

食いしん坊のハダカちゃん

ハイサイShinですよ。

明日は、石垣島マラソンですよ。
本日は、マラソン前にウォーミングアップ的な
ダイビングをしに昨年お越しいただいたK柳様4名様でFUNと体験ダイビングで
海に行ってきたよ。

<本日のログ>

天気:曇り時々晴れ?
気温:20℃
水温:23℃
風向き:北東
波の高さ:4~2.5m

以外に時化ました・・・そーゆー時は、The水路です。
僕の最近のお遊びアイテムです。
f0014842_1512865.jpg

これを持って行きコブシメの前に置くと食べてしまう・・・・(針ナシです)
前回は、あっけなく無視されましたが
今回は、成功です。
f0014842_15124267.jpg

次は、ぼけーっと泳いでいるとナポレオン登場です
がしかしK柳奥さんは、ウミヘビに興奮気味で見れなかったそうだ(*_*;
ついでに画像がありませんのでひょっとしたら嘘かも
でカクレクマノミ
f0014842_15132735.jpg

でタイトルにある食いしん坊とは
最近水路の顔的な存在のハダカハオコゼです。
スカシテンジクダイを周りに集めれば食べる・食べる・食べる
いったいどのくらい与えればお腹いっぱいになるのだろう(-_-;)
f0014842_15134955.jpg

K柳さま2度目のご来店ありがとうございました。
前回は、夏真っただ中でしたが今回は、冬真っただ中・・・(*_*)
石垣島の冬も結構寒かったでは、無いでしょうか??
またのご来店をお待ちしております。
次回は、夏真っただ中でお待ちしていますね(^^)/
f0014842_15144395.jpg

よかったら投票してください☆
@Yaima

by marinemate | 2011-01-22 15:16 | shin

1月18日ウムズナー

こんにちは!
さっき船からビーチに上がってくる時に
ウムズナー(イイダコ)がいました!
ラッキーと思って捕まえて写真撮るのを忘れて食べてしまいました(^_^;)
ヒロです。

天気:曇り
気温:21℃
水温:21℃
風:東の風
波:2.5m

今日のゲストは体験ダイビングでお越しのM野様M木様です056.gif
M木様はダイビング初挑戦!
おかなびっくりのバックロールエントリー017.gif
ゆっくり進さんと潜行。
f0014842_12545638.jpg

耳抜きはバッチリ006.gif

沢山のサンゴとカクレクマノミやスズメダイいっぱい、ナマコ、ハダカハオコゼなどを見て
f0014842_16354899.jpg
f0014842_1636987.jpg

楽しく潜って船上は寒いので早々帰港。
ランチには丁度いい時間でした064.gif
こんな日は温かいおそばが最高に美味しいです(#^.^#)

また是非遊びに来て下さいね029.gif


今夜は大潮なのでマリンメイト前のビーチはかなりの範囲が干上がります。
夜中になったらみんなでウムズナー取りに行きたいと思います019.gif
タコ以外にも干上がった海には沢山の生物がいるので楽しみです~♬~♬~♬♬♬


よかったら投票してください☆
@Yaima

by marinemate | 2011-01-18 13:05 | hiro

1月14日最終兵器トリガーフィッシュ

こんにちは!
トリガーフィッシュって名前がかっこいいですよね。
でもどうしてトリガーフィッシュなんですかね?
形が弾丸に似ているからだそうですが、
弾丸魚ならバレッタフィッシュ
トリガーフィッシュだと引き金魚になってしまいますね。
不思議021.gifヒロです。

天気:曇りのち雨
気温:21℃
水温:22℃
風:東の風
波:2m

今日はサンフランシスコからお越しのO沢様と米原、マンタ、荒川へ
久しぶりに風が変わって今日は東風~
なんだか朝から暖かいです058.gif

米原は西へ珊瑚の割れ目をゆったり泳ぎ
少し荒れていましたがリクエストのマンタポイントへ!
もちろん他のショップさんはいません。貸切ー!
苦労して来たんだから出ておくれよー
しかし、いくら待っても今日は現れてくれませんでした。
唯一見れた大物は・・
出現率90%
体の半分は顔
なのにブサイク
出来れば紹介したくない
マンタスクランブルの顔面最終兵器
トリガーフィッシュ!!
(ゴマモンガラ)
英名だけはカッコイイのにー 残念。。。。

午後は進さんと荒川でのんびり砂地に行ってきたそうです。
f0014842_18394011.jpg
f0014842_18401368.jpg


O沢さんこれに懲りずに6月マンタリベンジしましょうね!
あとサンフランシスコの海状況も教えてくださいね037.gif
この魚は石垣にもいたーとかいないーとか
びっくり‼マンタいたーとか面白そうです003.gif

それではまた049.gif

よかったら投票してください☆
@Yaima

by marinemate | 2011-01-14 18:50 | hiro

1月13日オニヒトデ

こんにちは!
昨日飲み過ぎで死んでしまうかと思いました020.gif
ヒロです。

天気:曇りのち晴れ
気温:19℃
水温:22℃
風:北東の風
波:2.5m

今日は伊土名水路でオニヒトデ退治です。
伊土名水路はうちぐらいしか使ってないポイントなんですが
街からも川平からも組合のショップさんがたくさん来てくれて
本当に感謝です!!
総勢15人、船2艘で行きました!

水路の深場の枝サンゴと西側のリーフの上を
中心に駆除しましたがどれもサイズがデカイです。
僕はリーフの上へ行ったのですが
大きなテーブルサンゴの裏側に手のひらより大きなサイズが
25匹くっついてました\(◎o◎)/

1時間で合計800匹以上。

食痕
f0014842_16554138.jpg

枝珊瑚の根っこの部分に隠れています。
f0014842_1656599.jpg
f0014842_1657148.jpg


今日初めてオニヒトデに刺されたのですが、
僕的にハブクラゲより断然オニヒトデの方が痛いです。
オニヒトデは刺すと針が折れて体内に残ってしまうので厄介です。
親指の腹を刺されたのですが血をいっぱい抜いていると
針も一緒に出てきてくれて毒も血と一緒に抜けてくれたので
今は全然腫れずにすみました。

皆さんももし刺されたら針を絶対抜いて下さいね!


今日で沢山取りましたが、
まだまだまだ取りきれていないので地道に駆除していきます。

おわり。

by marinemate | 2011-01-13 17:10 | hiro

1月9日新年から大当たり!

こんにちは!
この間の新年会でイカの刺身が出てきたのですが、
小皿に醤油ではなくピーナッツバターがのっていました。
??????
なんですかこれ??
付けるんですか??
イカに!?
あり得ない!!
絶対合わない!!

躊躇していると
いいから食ってみたらいいさ!
と言われ、食べました

まぁ微妙。

今年一発目の石垣カルチャーショックでした。
後は醤油で食べました。
ヒロです。


天気:曇りのち雨
気温:20℃
水温:22℃
風:東の風のち北東の風
波:1.5m~4m

今日のゲストは千葉からお越しのH山様056.gif
朝はとっても穏やかでほぼベタナギ
僕の船の練習をしながら米原まで行きました012.gif

H山さんダイビングは8年ぶりとのこと。
中性浮力大丈夫かしら?少し心配していましたが全然余裕でしたね019.gif
1本目はゆったりいろんな生物を見て回りました。
種類が多すぎて全部は紹介しきれてないのですが、
ハナビラクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、タテジマキンチャクダイ、
ゴシキエビ(大)、イソギンチャクモドキカクレエビ、グルクン、キンギョハナダイ、ソライロイボウミウシ、ウルマカサゴ、アマミスズメダイ、アオリイカ、アオヤガラ、キクメハナガササンゴなどを紹介しました!
f0014842_16241135.jpg
f0014842_16242716.jpg
f0014842_16244082.jpg
f0014842_16245278.jpg
f0014842_1625575.jpg
f0014842_16252054.jpg


2本目は
珊瑚メインで割れ目の間を泳いだり、くぐったり、

突然珊瑚の間から
ホワイトチップ出現!!!!
デカイ!僕の身長くらい
H山さん驚いてないかな?と振り向くと全然平気そうだったので
サメさんについてってみよー!としたら引き返してきた~!!
僕のすぐ横をすぅーっと通って逃げていきました042.gif
間近でこんな大物見れて新年から大当たりですね~(^^♪
でも写真撮るの忘れてました020.gif
他には
イシガキカエルウオ、ハタタテハゼ、デバスズメダイ、アオギハゼ、アカネハナゴイなどを紹介してきました。

船に上がると風向きが変わって一気に大荒れ!?
さすがにこの波で操船の練習は出来ないので進さんに変わって帰りました。
身体が何度か浮かびながら帰港042.gif
冬の海はコワイコワイ

by marinemate | 2011-01-09 16:58 | hiro

1月5日ハンモック

こんにちは!
昼寝って最高の贅沢ですよね~058.gif
直人(2か月)が気持ち良さそうにゆりかごで寝ている姿を見ていたら
昔旅行先で買ったハンモックの事を思い出しました。
買ったばかりの時どうしても使いたくて6畳の部屋いっぱいいっぱいに吊るしてみたものの
天井ちかっ!!
さらに留め金が耐えきれず頭から落ちたあのハンモックを!!
ヤシの木の間に吊るしちゃったりして!
海風を浴びながらトロピカルジュースを飲んじゃったりして!!!
サイコーの贅沢だぁ~\(~o~)/


でもどこへしまったんだっけ???
今更ちゃんと取っておけば良かったと後悔しています021.gif
ヒロです。


天気:晴れ
気温:21℃
水温:23℃
風:東の風
波:1.5m

今日のゲストはK山様5名です060.gif
元気なご家族5人組で僕もとっても楽しかったです!!
f0014842_12582241.jpg

波もほとんどなく夏の様な海川
f0014842_1258584.jpg

途中から晴れてきて冬とは思えないくらい天気が良くてとっても気持ちイイ日です058.gif
f0014842_1255880.jpg

天気が良すぎて、なんだかポカポカ眠くなってきました~(-_-)zzz
ハンモックほしーい。



よかったら投票して下さい006.gif
@Yaima

by marinemate | 2011-01-05 13:16 | hiro

1月3日しずカヌー

こんにちは!
よくカヌーのガイドをしていると
吹通川の中で「なんだかディズニーランドのジャングルクルーズみたいですね!」
って言われます。
「そーですね!」
って答えてますが、
実はディズニーランドのジャングルクルーズをやった事がありません。
なんだか噂ではガイドのテンションの高いお兄さんがとっても面白いらしいって?
東京に帰ったらスパイしに行かなくてはと密かに思っています。
ヒロです。


天気:晴れ
気温:17℃
水温:23℃
風:北の風
波:3m

久々に暖かい朝です058.gif
風もおさまり今日は絶好の海日和です049.gif
今日はY井様2名とシュノーケルカヌーに行ってきました~
f0014842_1742614.jpg
f0014842_1744365.jpg

朝のカヌーもう最高(*^^)v
f0014842_1754279.jpg

川はとっても静かで鳥の声しか聞こえません043.gif
しずかちゃん!
奥に行くとマングローブがパキパキ(原因不明)音を出してます。
そんな人工的な音が全く聞こえないだけでとても気持ちの良い気分になるんです001.gif

お次は伊土名水路でシュノーケル
船上より海の中は5℃以上温かいので時間の許す限りずーっと海の中で遊んでいました011.gif
f0014842_17145775.jpg
f0014842_17153090.jpg
f0014842_1716018.jpg

Y井さん大満足だったんではないでしょうか016.gif
また遊びに来て下さいね012.gif

それでは!

by marinemate | 2011-01-03 17:27 | hiro