マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


12月31日今年も一年ありがとうございました。

こんにちは!
大みそかって毎年何してたっけ??
今年は仕事でクリスマスに続き
普段と変わらず大みそかを全く感じさせない12月31日を迎えました。
ヒロです。



天気:晴れ
気温:15℃
水温:22℃
風:北の風(激強)
波:5m

大晦日らしい大時化です001.gif
f0014842_1575269.jpg

今年も最後なんだから思い残す事ないよう存分に暴れようぜ!!
って海が言ってました021.gif

今日のお客様はJ鎌様御一家とM上様2名です!
朝起きると北風が物凄く、
マリンメイトからの出港は厳しかったので街から出港!
石垣島の南側の穏やかなポイントへ行きました058.gif

シュノーケルと体験ダイビングをしたのですが、
船上はサムイサムイ(*_*;
海の中は意外に暖かいぜぃ049.gif
f0014842_15105186.jpg
f0014842_1510598.jpg
f0014842_15111115.jpg
f0014842_15112039.jpg
f0014842_15112891.jpg

それでも上がるとみんなブルブルです。
すぐに暖かいかっこに着替えてマリンメイトのレストランで昼食011.gif
今日のランチはおそばだった様です。
その後カヌーもやって大満足の大みそかになったんではないでしょうか001.gif
ただー風が寒かったですね。お疲れさまでした(^O^)/


一方昨日進さんとお正月の準備。
初めて自分で門松作りましたよ。
竹は近所の山から切ってきて底は味噌樽(^_^;)
f0014842_15224319.jpg
f0014842_15225171.jpg

緑の竹が無かったのと藁が無かったので味噌樽が剥き出しになってしまったの以外
良い出来だと思います!!

それでは皆さま、本年もお世話になりました(^^)
懲りずにブログを読んで頂きありがとうございます。
来年も基本海の話題、たまに丘の事、そして僕の独り言など
つぶやくほどマメじゃないのでブログで紹介していきたいと思います。
そして、マリンメイトをよろしくお願いいたします<(_ _)>
よいお年をお迎えください。

by marinemate | 2010-12-31 15:41 | hiro

12月29日鬼退治

こんにちは!ヒロです031.gif
今日はマリンレジャー協同組合のオニヒトデ駆除へ行ってきました(^^)/

天気:晴れ
気温:21℃
水温:23℃
風:東の風
波:1.5m

調査も兼ねて竹富の幾つかのポイントに絞って夏から駆除をしています。
今日は10cmくらいで比較的小さいサイズですが
昼間は珊瑚の根っこの奥の方に隠れていてとっても取りずらいです!
f0014842_18121285.jpg

ピンセットで丁寧に取って行きます。

取ったら大きさを計測
f0014842_1815411.jpg

f0014842_18161552.jpg

1本1時間オーバー5人で3本潜って340匹あまりです☆
バケツ周辺は近づけません!!!
オニヒトデって上げると物凄く臭うんです(*_*)
バケツのとこで深呼吸したら絶対おぇっ020.gifてなりますよ006.gif

珊瑚食べるし、使い道ないし、臭いし
可哀相ですがオニヒトデはいいとこ無しなんです045.gif
珊瑚保護の為地道に取るしかありません。。。

以上です。


よかったら投票して下さい006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-29 18:24 | hiro

12月28日最高のダイビング日和です

毎度Shinです。
毎日の晩酌とポテチで体重増加中です(-_-;)
今年初めには、55Kgしかなかったのに今では、60Kgの大台になってきました。
そろそろダイエットでもしようかね~。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:21℃
水温:23℃
風:北東
波の高さ:1m
f0014842_17484237.jpg

ハイサイ今日は、今時期に珍しくNAGIの石垣島です。
久しぶりにWアーチ・米原・川平石崎へGO

ベンケイハゼだったり
f0014842_17465554.jpg



バイオレットボクサーシュリンプ見たり
f0014842_17472875.jpg



ぼくオニヒトデ大好きなんです
f0014842_1747462.jpg


フリソデエビ見たり
f0014842_1748214.jpg




あまりにべた凪なので船の上から真下のガレ場撮ったり
f0014842_17482970.jpg


ついでなのでマンタスクランブル行ったり・・・(^_-)-☆
f0014842_1748562.jpg

f0014842_1749872.jpg


ヒロがマクロレンズ壊したため写真は、使いまわしです。
そのほかにもいろんな生物を見たんですがあまりいい写真がなく
また次回までお預けですね(-_-;)

よかったら投票して下さい006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-28 17:51 | shin

12月27日真冬の快晴

        ハイサイ
久しぶりにログ書きますShinです(-_-;)
めっきり冬型の石垣島ですが天気は、GOODです。
水温も低く透明度抜群ですが風が冷たい・・・(-_-;)
船の上では、ガタガタ震えてますよ。

<本日のログ>
天気:晴れ
気温:19℃
水温:23℃
風:北
波の高さ:1.5m

さて今日も昨日に引き続きN中様2名です。
カメラに夢中の御2人さんマクロを中心にちっちゃいもの探しのダイビングです。

f0014842_17442976.jpg

バブルコーラルシュリンプやら

f0014842_17451566.jpg

ハダカハオコゼやら

いろんなマクロ生物を探しました。
せっかく探したんですが先日ヒロが僕のマクロレンズを
壊してしまって写真が撮れませんでした・・・(-_-;)
頑張ってコールマンウミウシぐらいです。
f0014842_1747434.jpg

早くマクロレンズを買わないと・・。

さてここからは、先日嫁さんの実家に行った時の写真を載せますね。
まずは、ビックリするくらい寒かったです。
f0014842_17502968.jpg


猫のメロンちゃんと直人君
f0014842_17511852.jpg

うちの息子は、初めての旅行で飛行機に新幹線とリッチな感じの旅でしたが
疲れたのが本音です。
僕自身初の東北新幹線は、2階建ての「MAXやまびこ」は、眺めがよく
ビールが進みましたよ068.gif
今度は、来年に宮城県まで旅行に行きますね。

by marinemate | 2010-12-27 17:55 | shin

12月26日珍客

こんにちは!
ヒロです。


天気:曇り
気温:17℃
水温:23℃
風:北の風
波:4m

今日は寒かった!!
朝起きてみると窓がガタガタ””
北風が強くマリンメイトからは厳しそうだったので
街の仲良しショップさんに乗合
常連さんのN中様S木様と行ってきましたー今日のガイドは進さんです038.gif
1本目は竹富南トカキンの根。
トカキンは方言でイソマグロの事です(^^)
大時化でしたが透明度はかなり良く25m~30mくらいありました!
グルクンがわんさと群れてイソマグロも
BIGサイズ単体や小さいけど群れになって泳いでるのが見れました006.gif
f0014842_17474098.jpg
f0014842_17474933.jpg



2本目は竹富南リトルクリチャーズホーム
実は僕、エントリー時にお手伝い。
アンカーをなんやかんやしてるうちに
進さん達いなくなってるー
ギンガハゼどこ?ヤシャハゼどこ??ナンチャラエビどこー???
砂地ばっかりの為どこに行けばいいのか分からず一人でフラフラしてるうちに
終了(-"-)


島影の静かな所でお昼休憩をしていると
珍客登場!
f0014842_17562864.jpg

ハトもこの風に参ったのか屋根の中に逃げてきました。
珍しいお客さんにみんなでパシャパシャ012.gif

3本目!
初めてのポイント石垣島の東側白保沖。
ポイント名は分かりません!
サメ狙いで行ったのですがゼーンゼンです。
中層を浮遊
f0014842_17594087.jpg

若いクマノミ
f0014842_1802577.jpg

泳ぎまくって最後に進さんがウミウシを見つけました。
???見た事ない!?
僕はウミウシ好きですが(そんなに詳しくはありませんが)
見た事ない。
合いの子かな?
f0014842_1824311.jpg

たまにこういう不思議があるから
海って面白いですよね!

明日は穏やかになる予報です058.gif


よかったら投票して下さい006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-26 18:04 | hiro

12月25日初ドライ!!

こんにちは!
実はさっき3本目だけ初ドライスーツを着てみました!
はしゃぎ過ぎ動きすぎで終わってみたら上半身ジャージTシャツ共にびしょびしょ。。。
でも下半身は全然濡れていなかったです!!!
さすがドライ(^O^)/
ヒロです。

天気:小雨
気温:20℃
水温:23℃
風:北東の風
波:5m

今日は荒れています!
米原までも行くことが出来なかったので伊土名水路3本行ってきました!
リーフの内側なので波5mでも以外に静かです043.gif
午前中は昨日に引き続きO川様とI沼様、
1本目は深場の砂地へ
みんなでパラオクサビライシを見ていたら
ウミヘビも横にちょこん。可愛いけどやっぱりびっくりしますよね。
襲ってこないから安心して下さいって事前に言ってあったので大丈夫042.gif
コブシメやオトヒメエビ、マダラタルミ、カクレクマノミ、ネッタイミノカサゴ、シライトウミウシ、などを観察してきました。
f0014842_18411328.jpg


上がったら風が冷たいので一先ずマリンメイトへ帰港!
伊土名水路は船で3分のポイントなのでこんな事が出来るのです。
シャワーを浴びて温まって風が来ないベンチで休憩063.gif

2本目も伊土名水路!
今度は浅場で
スカシテンジクダイやハダカハオコゼ、おいしそうな巨大スジアラ、ニシキテグリ等々
観察してきました049.gif
f0014842_18412993.jpg
f0014842_18413977.jpg

O川様とI沼様まだまだ綺麗なポイントいっぱいあるので是非また遊びに来て下さいね001.gif

S木様N中様をお迎えして3本目伊土名水路へ!
こちらは進さんガイドでコブシメやニシキテグリなど
お二人ともドライスーツなので長時間のんびりとダイビング013.gif
進さんだけ一人ウェットでちょっと寒そうでした(^_^;)


こちらも覗いてみてね!よかったら投票して下さい006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-25 18:38 | hiro

12月24日クリスマスの奇跡

こんにちは!
今日もいいお天気で、
ウェット半裸でお昼ご飯。
日向はポカポカ暑いくらいです058.gif
う~ん026.gifXmas感ゼロだなぁ。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:22℃
水温:23℃
風:北東の風
波:1.5m

久々海です(^^)/
東京からお越しのO川様とI沼様です060.gif
朝から海は穏やか
1本目は米原南へ行ってきました(●^o^●)
f0014842_15161599.jpg

5種類のクマノミを見ましたよ!
f0014842_15165950.jpg
f0014842_15171277.jpg
f0014842_15172272.jpg
f0014842_15173316.jpg
f0014842_15174328.jpg

穴に入ってしまったハダカハオコゼ
f0014842_151927100.jpg

思ったより水温が温かくて快適でした~

2本目はマンタポイントへ
少しうねりがありましたが冬場のマンタしては凪な方。
酔わないうちにと思ったのですが
I沼様若干酔いまして
エントリーしてから10分ぐらいマンタ待ち。
出てきておくれよ―Xmasのキセキおきてくれよー
と思った瞬間!
061.gif

きた~!!ス――!いった~!キセキー!!


結局その一瞬だけでした^^;
でもチラッとでも見れただけでヨカッタヨカッタ019.gif


明日は少し荒れそうです。


おっと!マリンメイトが好きな人は是非投票して順位を上げてね☆
@Yaima

by marinemate | 2010-12-24 15:42 | hiro

12月23日インストラクターの鈴木です。

こんにちは!

さっき那覇から帰ってきました。
初めて那覇に行ったのですが
メチャメチャ都会でびっくり\(◎o◎)/!
石垣の風景に慣れているせいか
街中を走っている車の量や色とりどりの看板で目がチカチカ☆
ぐったりして帰ってきました~

そうそう、何故那覇へ行ったかというと
インストラクターの試験を受けてきたのです。
f0014842_16301396.jpg

無事合格できました056.gif
PADIインストラクターのヒロです!よろしく004.gif

天気:晴れ
気温:22℃
水温:?
風:北東の風
波:1.5m

今日はとっても良い天気058.gif
f0014842_1643571.jpg



帰ってきたら石積み作業が随分進んでいました。
行く前はこんな感じだったのが
f0014842_16375598.jpg

帰ってきたら完成してた!
f0014842_16373979.jpg


カヌー前の石垣も一段あげるという事で
行く前に石を積んでいったのが
f0014842_1639247.jpg

帰ってきたら芝生が土で埋まってました(^_^;)
f0014842_1641842.jpg


さあ明日は海に出ますよ!!


投票よろしくお願いいたします006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-23 16:44 | hiro

12月19日石積み

こんにちは!
いつも寝てばっかりの直人ですが今日は起きてたので
1枚頂きました017.gif
f0014842_1782467.jpg

ヒロです。


天気:晴れ
気温:24℃
水温:?
風:東の風
波:1.5m

今日は進さんとひたすら石積み(^O^)/
手作り防波堤026.gif
f0014842_1713471.jpg

これから土を入れて1段高くしていきます035.gif

2人して同じところが筋肉痛!
裏ももの膝に近い辺り

その後はレストランで小さい方の石積み。
f0014842_17113072.jpg
f0014842_17113875.jpg

2日目まだ半分にも行ってません。
先は長いな!



f0014842_17155875.jpg
投票よろしくお願いいたします006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-19 17:12 | hiro

12月18日イメチェン

こんにちは!
朝サソリを見つけました037.gif
マダラサソリというらしい。5cm位でカワイイです☆
f0014842_17412979.jpg

ヒロです。

天気:晴れ
気温:20℃
風:北東
波:1.5m

今日は久々に石垣島らしいお天気で日中はTシャツに短パンで暑いくらい058.gif
さて今日はと言うと
レストランのイメチェンに着手しました。
入口に壁を作ろうという事で、
ブロックを56個買ってきて
床に穴開けて
鉄筋入れて
ブロック積んで
キレーにセメントで埋めていきました。
結構本格的(゜o゜)
その周囲にお得意の石積みです042.gif
f0014842_17492672.jpg

f0014842_17493918.jpg

レストランの大島さんも今日は一緒に作業です(^^)

まだセメントが固まってない上にどんどん積むので
みんな1回は石崩れました。。。
崩れるとめっちゃショックです。
ドミノ途中で崩しちゃた感じ

崩れる手前の限界まで積んで今日はここまで!
f0014842_1755969.jpg


明日までに固まっててね!
おわり。


投票よろしくお願いいたします006.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-12-18 17:55 | hiro