マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ベタナギ

こんにちは
今日の朝はベタナギです。
f0014842_18314320.jpg

こうも凪っていると夏場を思い出します(^^)
「水温も上がってるのでは??」と期待しても全く駄目です。
水温は変わらずのままカメ狙いで米原です。

☆本日のログ☆

天気:晴れ
気温:26℃
水温:25℃
 風:北西


1本目は米原北
エントリーしてまずはパラオハマサンゴ
f0014842_1834677.jpg

水中にビルが建っているようで面白いです001.gif
その後カメを探しますが見つからず・・・・・・・
探しながらたどり着いたのがスミレナガハナダイ
相変わらずメスにアタックしていました!!
なので邪魔しながらゲストさんは写真撮影
僕も撮りましたがピンボケで乗せれるほどでは・・・・・・

2本目マンタスクランブル
エントリー後10分まったく出る気配なし・・・・・・
移動しようとした時・・・・・・・
f0014842_18382992.jpg

きたーーーーーー003.gif
マンタ様登場!!!!!!
目の前を通って行ったので追いかけて見失いました。
その場で少し待って移動し始めた時またもや後ろから2枚きました041.gif
いやー出てくれてよかった~~

2本潜りマリンメイトで昼食 そばは温まりますね037.gif

3本目は水路
ニシキテグリに始まり、ハダカハオコゼ、キンメモドキ、サンゴモエビなどなど見てきました。
f0014842_18421681.jpg
f0014842_18422344.jpg
f0014842_18422878.jpg

とにかく小さいものを紹介していきました!!
そして深場を泳いでいると・・・・・・
f0014842_18432018.jpg

コブシメ近!!!!!!
でも急いで逃げていきました008.gif
近くてごめんなさい025.gif

明日も海へ行ってきます!!!
今日みたいに晴れてくれないかな003.gif
f0014842_184444100.jpg



こちらも投票宜しくお願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-11-30 18:46

少しだけだけど

こんにちは
昨日とは打って変わって曇りの石垣島。
昨日の晴れ間はどこへやら・・・・
そんなことを思いながらダイビングへ行ってきました!

☆本日のログ☆

天気:曇り
気温:25℃
水温:24℃
 風:南

冬場にめったにない南風!!
ここぞとばかりに岸沿いのポイントへ。
バイオレットボクサーシュリンプ
f0014842_1722290.jpg

明りを照らすとすぐ隠れてしまい写真が取れないです・・・・
なんとなく穴の中にピント合わせると意外ときれいにとれます(^O^)/
そしてバラクーダものんびり泳いでいました。
f0014842_17254214.jpg

クリーニングでもしていたのでしょうか(^◇^)
そのあとはトンネルを通りソリハシコモンエビ・ハナミノカサゴなど見てきました。
f0014842_172905.jpg


2本目はマンタへ!
今日はでるかな~~~・・・・
他のショップさんもいましたがキョロキョロ・・・・・007.gif
と思いきや????????
f0014842_1730078.jpg

f0014842_17301817.jpg

きたーーーーーーーーー041.gif
合計3枚見る事が出来ました(^v^)
初マンタだったゲストさんは大喜びでムービーまで撮っていました003.gif

マリンメイトで休憩・昼食を取り3本目へ

米原Wリーフは・・・・・・
サンゴがオニヒトデに食べられているのが目立ってきました。
んー駆除しなくては!!!!!!
と思いつつクマノミ5種類とハタタテハゼなどなど紹介してきました。
f0014842_1733521.jpg

f0014842_1734187.jpg

このモンハナシャコはなにか石?貝?みたいなのを一生懸命わっていました。
何をつくっているのでしょうか?????
安全停止をしようとして船の下まで来た時、
f0014842_17354815.jpg

太陽でてきたーーーー(^O^)/
キンギョハナダイなど綺麗に見えていましたが残念ながらみんな電池切れ・・・・
悔しい021.gif

明日も曇りですが風が弱くなります。
今日より静かになってくれる事を祈って行ってきまーーすヽ(^o^)丿

こちらも投票宜しくお願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-11-29 17:46

11月28日赤錆色

こんにちは!
最近海に入った瞬間ヒヤっと冷たいです(+_+)
ちょっと経つと何ともないんですが
その一瞬がいやだぁー041.gif

ヒロです。

天気:晴れ
気温:25℃
水温:?
風:東の風
波:2m

今日は凪ってとっても気持ちのイイ天気です058.gif
しかーし、NOゲストなので
虫をバチバチする機械の錆止めを塗りました011.gif
でも蛍光灯を反射させている白い部分まで赤錆色に塗ってしまって
あーらら044.gif

明日はダイビング行きますよ~


こちらも投票よろしくお願いいたします(^^)/
@Yaima

by marinemate | 2010-11-28 18:13 | hiro

快晴!

こんにちは
久々に快晴の石垣島!!!
f0014842_1812257.jpg

f0014842_1813388.jpg

そして海も凪ってます。
f0014842_1815349.jpg

冬場にこの感じは珍しいですね~
夏みたいな海況です!!
夏と思って半袖短パンで歩いてると結構ひんやり。
そこは冬なんだと実感する所ですね001.gif
そんな中昼カヌーへ行ってきました!!!

☆本日のログ☆

天気:晴れ!!!
気温:24℃
水温:冷たいです
 風:北東

今日のゲストさんのK様夫妻です。
f0014842_1853772.jpg

こんな日にカヌーへ行けるなんてうらやましい限りです(^O^)/
海も穏やかでマングローブの中も最高!!!
f0014842_1872899.jpg

f0014842_1885669.jpg

まったりのんびりと漕いで行きました。
わざわざオランダかお越しいただいたので飛行機の移動の疲れ・仕事の疲れなど
解消していただけたでしょうか。
午後からは昨日新しい発電機を分解して色塗りしていました。
前よりも綺麗になってあと10年はもってくれるそうです!!
明日もノーゲスト晴れればハルサーでもしましょうかね004.gif

ではまた明日

追伸:12月7日をもって僕・高木が退職することになりました。
4年間という充実した日々が無駄にならないように頑張ります。
長い間ありがとうございました。
もしマリンメイトやどこかでお会いした際には気軽に声掛けてくださいね!!!
もう退職しそうですが7日までいるので
まだまだブログ更新していきますのでよろしくお願いいたします。

こちらも投票宜しくお願いしまーす。
@Yaima

by marinemate | 2010-11-27 18:27

11月26日高速くねくね

こんにちは!
模様替えをすると事務所が広くなった気がして気持ちがいいなぁ001.gif
でもなんだか殺風景に感じてきてしまった
取り合えず余ってるマンタの写真を片っぱしから飾れ―!!
・・・う~ん。
なんだかマンタばっかりでバランス悪いかも(^_^;)
ヒロです。

天気:晴れ
気温:24℃
水温:25℃
風:北東の風
波:4m

今日はM壁様とNか様と一緒にシュノーケル&カヌーに行ってきました058.gif
波は4m!沖の方は海が山みたいに盛り上がっています。
いつもの水路も波が高そうだったので大田湾へ006.gif

普段行かないポイントですが
進さんが波が穏やかでサンゴが綺麗な所を選んでくれたので
お2人とも6年ぶりの海という事でしたが、はしゃぎまくりでしたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
f0014842_16221830.jpg


プカプカ浮かびながらデバスズメを見ていると
横から特大ウミヘビが・・・

はじめはゆっくり近づいてきたのでそんなに焦る事もなく
「あははーウミヘビですねー!噛まれたら大変ですよー(^◇^)」
なんて結構余裕でしたが


離れたらすぐ近づいてきて・・


段々速度も増してきて・・


そのうち3人とも船に向かって
フィンダッシュ>>>>>(>_<)/ 

振り向くとヤツも負けじと
高速クネクネクネ~ってすごい勢い!!

まずい!
更にダッシュ!

振り向いてクネクネクネ~

ダッシュ!

振り向いてクネクネクネ~

どんだけ~???


やっとこさ船に上がるとみんなで
「ひゃー疲れたー!」って感じで横になっちゃいました\(^o^;)/

一見さんお断りなポイントだったのかな?
追い払われてしまったので、その後は反対側のポイントで遊びました。



カヌーの方はシュノーケルでかなり体力を持ってかれたので
ゆーったり漕いだり漕がなかったり023.gif
川の流れに身を任せ~
海の風に身を任せ~
f0014842_1642119.jpg
f0014842_16422551.jpg

f0014842_16444993.jpg

のんびりマリンメイトまで帰ってきました058.gif


今日は以上です。


こちらも投票宜しくお願いしまーす。
@Yaima

by marinemate | 2010-11-26 16:43 | hiro

大掃除しました!

こんにちは
ノーゲストのマリンメイト。
なのでこんな時にしかできない大掃除をしました(^O^)/

☆本日の丘ログ☆

天気:曇りのち雨
気温:24℃
水温:?
 風:北


今日の大掃除風景です
f0014842_17315777.jpg

HIROさんの手がぶれているので早く動いてそう!!!
普段もこれくらい動いてほしいですね(+o+)
掃除していると「模様替えしない??」という声が!!
ということで一気に模様替えしました!!!
f0014842_17424510.jpg

f0014842_1742553.jpg

普段掃除しない所のほこりで進さん・間島さんがくしゃみの連発
僕とHIROさんは何事もないように掃除。
移動したり掃除機かけたりしていたらあっという間にお昼に005.gif

すこし休憩してから作業開始!!!
ちょこちょこっと掃除していろいろ場所変えたら・・・・・・
f0014842_1743356.jpg

f0014842_17431368.jpg

どこに何があるかいまだに把握していません(@_@;)
でも気持ち良いですね003.gif
このまま綺麗に使いたいと思います!!!!

明日はシュノーケル&カヌーが入っているので
静かな所をさがしていきまーーーす!!!

マリンメイトを気にいってくれた方は是非投稿してね056.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-11-25 17:31

11月24日発電機直る。

こんにちは!
昨日の北朝鮮と韓国の砲撃戦にはビックリですね!
なんでお隣同士仲良くなれないのか不思議です。

国が違うと幸せの形も違うのか?

ヒロです025.gif


天気:晴れ
気温:25℃
水温:?
風:北東の風
波:2m

今日はナイトカヌーのお客様しかいなかったので
昼間は丘作業058.gif

あんちゅら号の新船台も完成して乗せ換え056.gif

昨日直していた発電機は組み立てるまでは良かったんですが、
その後エンジンがかかったりかからなかったり(・・;)
かかったはいいが止まらなかったり\(゜ロ゜)
どこからかオイルも漏れてきて\(*o*)/
何度も組み立ててばらしてを繰り返し
やっとこさ完成042.gif

船も発電機もエンジン回りは複雑そうだけど実は単純で
でも何か一つ間違うと動かなくなって
機会って正直に出来てるんだなと
改めて勉強になった1日でした026.gif
終わり。


マリンメイトを気にいってくれた方は是非投稿してね056.gif
@Yaima

by marinemate | 2010-11-24 17:23 | hiro

分解して錆落とし

こんにちは
本日ノーゲストのマリンメイト。
なので丘作業ブログです。

☆本日の丘ログ☆

天気:曇りときどき晴れ
気温:24℃
水温:??
 風:北

あんちゅら号の船台がサビサビだったので錆落としなどの作業しやすいように
あんちゅら号を仲の良いショップさんの船台にあげていました。
船台修理が終わり、あんちゅら号を下ろそうとしたところちょっとハプニングが(@_@;)
なのであんちゅら号を下ろさずにそのままにしてマリンメイトまで戻ってきました。
戻ってきてから発電機が錆だらけでエンジンをかけるひもが切れていたので
分解して錆落とし・ペンキ塗り作業。
「こんなのすぐ終わるだろうな~」と思っていたらねじがサビサビでねじ山が削れてまわりません042.gif
f0014842_18262863.jpg

なんとか全部はずしてエンジンを拭いて錆落とし
f0014842_18285677.jpg

一番錆のひどかった所はサンダーで錆落としをしてペンキ塗り
f0014842_18293391.jpg

分解で結構時間がかかってしまいました・・・・・
明日は組み立ててちゃんと動くか楽しみです(^O^)/

ではまた明日

石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
072.gif@Yaima

by marinemate | 2010-11-23 18:37

11月22日行きは、良い良い

ハイサイShinです(^_-)-☆
この頃息子がだんだん重くなってきました。
横に大きくなってきたみたいです(-_-;)
ダイエットさせんと医者に怒られる・・・・(*_*;

<本日のログ>
天気:曇り
気温:25℃
水温:25℃
波の高さ:2m~2.5m
風:北

昨日石垣島アースライド大会によっしぃーが出てました。
応援隊の方が本日は、シュノーケリングに参加してくれました。
O井様2名と昨日から引き続き本日ラストのK川様2名です。

今朝は、北寄りの風が強く海況が心配でしたが出港の時までに
何とか海況が良くなっていました。

1本目は、無難に米原Wリーフでシュノーケリングとファンダイビングに分かれてGO(^_-)-☆

ファンチームは、甲殻類中心に攻めてきました。
ニセアカホシカクレエビやら
イソギンチャクモドキカクレエビやら
バブルコーラルシュリンプなんか見てきました。
写真は、K川様提供です。
f0014842_17284130.jpg

f0014842_172996.jpg


ふと水面に目をやるとリーフの上にあるあサンゴが水面に映っています!!
今時期では、あまり見れない光景です。
f0014842_1729221.jpg


2本目は、なんとなくマンタが見たくなってマンタスクランブルに行きました。
マンタがいっぱいです。
f0014842_17293993.jpg

f0014842_17295532.jpg

f0014842_1730116.jpg

f0014842_1730287.jpg

10枚くらいは、いたと思います。
シュノーケルチームの1名がグロッキーになりつつあったので
40分でダイビングを切り上げマリンメイトに戻りランチです。

午後からはK川様2名で伊土名水路でニシキテグリ一本勝負と行きたいのですが
伊土名水路は、他にも生物が沢山です。
f0014842_1742096.jpg

ハダカハオコゼに餌付けしてみたり
f0014842_17421848.jpg

またもやニセアカホシカクレエビ見たり
f0014842_17423456.jpg

ニシキテグリにいっぱい時間取ってカメラに収めたり・・・

ウミヘビ君にビクビクしながら潜っていました。
さて今日の石垣島ですが朝は、風がなく昼にかけてだんだん強くなってきていました。
そろそろ冬本番でしょうか??
水中もだんだん寂しくなってきてます。
ですが冬は、透明度が良くなる~
コブシメも集まる~
深場のハゼが浅瀬に上がってくる~
冬は、冬なりに面白い石垣島の海のシーンが見れますよ(^_-)-☆
それでは、いつも通りランキング宜しくお願いします。
072.gif@Yaima

by marinemate | 2010-11-22 17:44 | shin

久々に行ってきました!

こんにちは
最近雨が続いていた石垣島。
でも今日は気持ちよく晴れてくれました!!
そして波も落ちてくれたので久々に岸沿いのポイントへ003.gif

☆本日のログ☆

天気:晴れ時々曇り
気温:25℃
水温:25℃
 風:北東から東

昨日に引き続き K様2名 Y様 を連れてビーチ前潜ってきましたヽ(^o^)
天気が良いですね~
f0014842_17481266.jpg

こんな日は砂地のポイントが個人的に好きです001.gif
f0014842_17501023.jpg

そんな中ミツオさんがガイドをしていたので僕は隠れ家へ
真っ暗なトンネルをライト一つで進んでいくと・・・・・
f0014842_1751830.jpg

f0014842_17512544.jpg

f0014842_17514221.jpg

いたーーーーーー041.gif
イセエビにカニ!!!!!
ここはゲストさんを1名だけしか入るスペースがないのでなかなか入れない所です008.gif
久々に長居してしまいました(+_+)
そしてFUNダイビングチームに合流して色々探していると
f0014842_17544926.jpg

・・・・・・・食べてるーーーーーーー!!!!!
ツチホゼリがアカモンガラ食べています!!!!
どうやら大きすぎて吐き出そうにもヒレが刺さって外れないらしい・・・・・・
飲み込むしかないのでは・・・・025.gif

2本目は米原で窒素抜き
ここは台風前まではサンゴが果てしなく綺麗な所
でも今ではバキバキに折れ、オニヒトデに食べられているので
だんだんとサンゴが少なくなっています・・・・・・
でも
f0014842_17585784.jpg

f0014842_1758433.jpg

綺麗ですね043.gif
魚の量は変わっていないようです!!!
ワイドもイイですがマクロも面白いです006.gif
アカヒゲカクレエビ
f0014842_1802338.jpg

デストロイヤーホヤ
f0014842_1804893.jpg

ウルトラマンホヤ
f0014842_181324.jpg

等々変なホヤから可愛いエビまで見てきました048.gif

お昼休憩でマリンメイトに戻り いざ3本目
石垣島で一番人気マンタ狙いです!!!
さてさて・・・・・・・・・
f0014842_1834147.jpg

まわってた041.gif
いいですね~4枚目視で見る事が出来ましたよ!!!!
4枚のうち1枚は気付かれずダイバーの後ろを通ろうとしますが
ミツオさんに見つかっていました037.gif
f0014842_1863066.jpg

少し波があって船が揺れましたがのんびりと見る事が出来て良かったです003.gif

明日は少し波が高くなる予定です・・・・
今から本場の冬に向けて海が荒れそうですよ~
そんな時は水路でニシキテグリ見に行ってきます049.gif


石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
072.gif@Yaima

by marinemate | 2010-11-21 17:42