マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


街出港です。

こんにちは
僕は昔からチョコよりもあずき(つぶあん)が好きです。
昔から老けてる??
そんな報告いらんわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!と思わないでくださいね001.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

天気:曇りのち雨時々晴れ間
気温:24℃
水温:25℃
 風:北東

街出港なので僕と進さんで行ってきました!
竹富島の砂地ポイント
いやー砂が綺麗!!!!!
「ぼーーー(+o+)」としているだけで癒されます。
そんな中見てきた魚は
イソギンチャクに隠れられないカクレクマノミ
f0014842_17233470.jpg

ヨスジフエダイ(群れ)
f0014842_17241158.jpg

ホタテウミヘビ
f0014842_17242751.jpg

などなど見てきました。
北部・米原ではあまり見かけない魚たちなので癒されるのも忘れて見てきました041.gif

でも休憩中北風が吹きまくっているので寒いです008.gif
休憩時間も40分くらいにして2本目へ

2本目も砂地のポイント
砂地の中に1つ根がありここにはスカシテンジクダイ
f0014842_1727455.jpg

ケラマハナダイ
f0014842_1728219.jpg

フタイロハナゴイ
f0014842_17293446.jpg

が群れていました。
ハナダイ・ハナゴイはちょこまか動くので写真がとりにくくてしょうがないです025.gif
粘って粘って撮ってきました!!!!
そのあとヨスジフエダイが群れているサンゴへ移動した所2匹位違和感が・・・・
ロクセンフエダイ
f0014842_17312615.jpg

初めて見ました!!!!!
(ただ気付かなかっただけかも・・・・・)
まー見分けがつくようになったという事でめでたしめでたし003.gif
そしてコブシメ!!!!!
f0014842_17355319.jpg

色を変えまくってました。
これはムービーを撮るのが一番だと安全停止中に思いました049.gif

明日は街出港になるかマリンメイト前からでるか微妙です042.gif
明日の朝判断です。
水温が下がっているので回遊魚でもでないかな~~ヽ(^o^)丿


石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-31 17:49

10月30日水路に本です!!

こんにちは!
最近チョコよりアンコの方が好きです。
老けたか??ヒロです。

天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:25℃
風:北の風
波:4m(うねり)

今日は久々マリンメイトから出港!
でも波が高いので米原まで行けず(+o+)
伊土名水路で2本潜ってきました003.gif
透明度は10mくらい、
少し流れもありました。

ゲストはO田様、M木様2名です072.gif

大雨+台風で水路のお魚たちは流されてないかな??
少し心配して入りましたがいましたいました!
ハダカハオコゼ計4匹にキンメモドキ約1000匹、ミヤケテグリにニシキテグリにみんな流されなくて良かった良かった(^o^)
f0014842_158026.jpg
f0014842_1581189.jpg
f0014842_1582910.jpg


砂地にはヤッコエイが!
実はミッツォ先輩が見つけてくれたんですが
この人砂地指差して何してんだ?なんて思ってしまいました^_^;
今日のは完全に砂に埋もれて見えたのは目とシルエットのみ。
完敗です。ヤッコエイにもミッツォ先輩にも完敗です。
f0014842_15151171.jpg

近づくと重そうに砂を落として逃げてきました~

深場には目つきが悪くて眉毛みたいに黒縁がハッキリしていているカクレクマノミがいます。
f0014842_17511895.jpg


ヘコアユは器用だと思いませんか?
逆さ向いてるのに隣とぶつからずに横に泳ぐって!?
シンクロっぽいヽ(^o^)丿
f0014842_1756551.jpg


そしてなんとこんな海況にも関わらず!
うれしいうれしい100本目です(^^)/

f0014842_1759154.jpg

056.gif056.gif056.gifO田様おめでとうございます056.gif056.gif056.gif
さて明日も波は落ちない予報なので街出港にしようかしら037.gif


石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-30 15:17 | hiro

10月29日10月は夏?

こんにちは!

不本意ですが長袖を着てしまいました。
石垣なのに・・・(ーー;)
最近までTシャツ・サーフパンツで頑張ってきましたが
いい加減バカに見えるよ?って言われ泣く泣く箪笥から出してきました。
11月までもたなかったー
だって天気が良ければ石垣島は10月まで夏なんですよ058.gif
ヒロです。

天気:曇り
気温:23℃
水温:?
風:北の風
波:5m(うねり)

天気は昨日よりだいぶ落ち着きましたが
まだまだ海は荒れていますね~。
f0014842_17425662.jpg


明日はこっちから出れるのか?街からか?



余談ですが、
レストランあんちゅらで食べたゴーヤそばは絶品でした049.gif



石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-29 18:07 | hiro

10月28日のろのろ台風

こんにちは!
スコーピオン鈴木です!

今日も大荒れ。
船も上げてしまい、遂に海は中止になってしまいました007.gif

天気:曇り
気温:24℃
水温:?
風:北の風(13m)
波:7m(うねり)

今日のマリンメイト前
f0014842_183103.jpg

そこまで荒れていないように見えますが沖のリーフで波が砕けています。
風も強いです。
立っていると倒れそうになり、ドアを開けるとドアが壊れそうなぐらい押されます。
台風の影響は遠い石垣島にもやってきます。
この風・波で修学旅行のカヌー20名が入りました。
・・・・・・川で出来るでしょうか(・_・;)
明日にならないと分からないので風がおさまる事を願うばかりです。

以上!!!
今日のブログでした003.gif

石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-28 18:23 | hiro

昨日に引き続き

こんにちは
今日も大荒れの石垣島。
「早く台風去らないかな~」と
つぶやきながら

☆本日のログ☆

天気:曇り時々雨
気温:24℃
水温:27℃
 風:北北東

今日のゲストは昨日と別の方なので「桜口2本」入ってきました。
1本目は地形
トンネルをくぐるとリュウキュウハタンポに出会い、
ガレ場を進めば「オニヒトデ潰してくれ!!!」と言わんばかりのサザナミフグ。
最近、メタボから脱出したようです。
安全停止中にはカスリフサカサゴがうねりに負けないように踏ん張っていました。

船の上にいると寒いので休憩を短めにして2本目

桜口と言えばキンチャクガニ的な感じで思っている僕。
カメラを持たないT様をマクロの世界へご案内です。
ガレ場をひたすらめくりキンチャクガニを探します。
40分過ぎぐらいにゲストさんがキンチャクガニを見つけてくれてホッとしました。
(僕は残念ながら見つける事ができませんでした・・・・)

写真は撮りましたがほとんどピンボケ・・・・今日はカサゴだけでお願いします(ーー;)
f0014842_16273221.jpg


明日はダイビングナシです。
伊土名水路がどうなってるか1回潜りにいきたいですね025.gif

石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-27 16:31

沖縄の海です

こんにちは
昨日の夜から風が強くなり朝起きて海を見てみると・・・・・
f0014842_1733933.jpg

\(◎o◎)/!
昨日とは打って変わって赤土が流れています。
リーフの中全体的に流れています。
サンゴが生きているのか心配です002.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

天気:曇りのち雨
気温:24℃
水温:27℃
 風:北北東

今日は北風が強いので市街地から出港です。
北風と言えばこのポイント「桜口」
ここを2本潜ってきました。
どうやらキンチャクガニが高い確率で見れるそうです。(僕は今まで見つけた事ありません・・)
そんなこと言われたら簡単に見つかるだろ004.gifとタカをくくっていたら
1本目はまったく見れる気配なし!!!!
ゲストのH様すいません007.gif
ですがクマノミが卵を一生懸命卵に新鮮な海水を送っていました001.gif
f0014842_17574868.jpg

そのほかに岩を捲るとタナバタウオが隠れていました。
f0014842_1759079.jpg


船の上が寒いのですこし休憩して2本目へ

次に見つけたのがキンチャクガニ!!!!!
・・・・・写真撮る前に逃げられました・・・・・・
ロングクロ―シュリンプ
f0014842_1803573.jpg

謎のカニ(黒い所)
f0014842_1805730.jpg

安全停止前にはノドグロベラとオビテンスモドキの幼魚を見つける事が出来ました041.gif
f0014842_182118.jpg


明日も今日みたいな海況です・・・
なので街から出るか中止になるか明日の朝判断です。

あっ今日朝ヒロさんの海パンに
f0014842_1834882.jpg

f0014842_1835869.jpg

サソリだーーーーー
そのまま海パンはいてほしかったです037.gif

ではまた明日004.gif

by marinemate | 2010-10-26 18:08

10月25日天気は急激に変化します。

こんにちは!ヒロです。
天気は急激に変化します。
都会にいた時は全く気にしませんでした。
午後から雨降るんだーでも傘持って行くの面倒だしー会社行けば濡れないしー帰りは駅から家までダッシュすればいいから傘はいっらなーい001.gif
くらいにしか思っていませんでした。
でも石垣はそんな天気を舐めてるヤツは死にます。

天気:晴れのち曇りのち雨
気温:28℃
水温:27℃
風:北風
波:1.5~4m

今日のゲストはH口様、H津様です072.gif
午後から天気が荒れる予報なので
1本目は早めにマンタへ
入ってちょっと待つと今日もグルグル回ってくれました!!

角。
f0014842_1862946.jpg


f0014842_1871822.jpg



月みたいな太陽。
f0014842_18171596.jpg



左から~
f0014842_18144690.jpg

右から~
f0014842_18153110.jpg

交差~
f0014842_18154930.jpg


帰り際にコガネアジとアカククリもいました。
f0014842_18205080.jpg


2本目米原Wリーフ西の西
まだ濁りが残っていましたがジョーフィッシュ狙いなので別に良いでーす(^.^)
先ずはキンギョハナダイ
f0014842_18245398.jpg

そのあと深場へ25mくらいの所に
リングアイジョーフィッシュがポコポコいました。
f0014842_18262768.jpg

しかーし!!僕は気付かず上を通ってしまって穴に引っ込んでしまったのです。
申し訳ないッス。。。。

他にはアカテンコバンハゼやヤマブキハゼなどを見てきました。

こちらは僕は見ていませんが高木氏が近くでふらふらして見てた様です004.gif
ハタタテシノビハゼとファインストライプトシュリンプの共生
f0014842_18293262.jpg



お昼休憩をして
まだ天気はもっていたので
3本目伊土名水路です!
3本目という事もありますがココでは深くに行く必要がありません。
5mくらいの浅瀬でずーーーっと楽しめます060.gif

入ってすぐモンハナシャコがいたけど写真とれずー
そのあとミカズキコモンエビとソリハシコモンエビにクリーニングしてもらって
卵持ってました。
f0014842_18384676.jpg

ハダカハオコゼを見て。

ニシキテグリで20分。
f0014842_1843365.jpg


天気の話の続き。

3本目
エントリー直前はこんなんでも
f0014842_18592747.jpg

エキジットしたらバシャバシャのザーザーで視界真っ白だなんて
ドンダケー!?と空に突っ込みました。
3本目は荒れる事を予想していたので船には高木氏が残っていて
荒れる直前に上がってこいの合図をくれたので無事帰る事が出来ましたが
それにしても恐ろしい・・・
前線には気を付けてね006.gif



石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-25 19:14 | hiro

潜ってきたのはイイのですが・・・

こんにちは
潜りたいと必死のHIROさんを置いてミツオさんと海へ行ってきました。
いやー今回の雨はやってくれましたね<(`^´)>
米原の透明度が10m無いぐらいでした・・・・
明日から北風になるのでこの濁りを一掃してくれることを願って


☆本日のログ☆

天気:曇りのち晴れ(時々スコール)
気温:30℃
水温:27℃
 風:南


1年ブランクのH様を連れ米原へ
サンゴはキレイですね~
でも透明度は悪い007.gif
そんな中クマノミを紹介してガラスハゼを紹介してきました。
f0014842_17555175.jpg

水温も下がってきているので回遊魚がいるのかなと思いましたが見つからず・・・・

2本目はちょっと地形ポイント
f0014842_1757393.jpg

曇ったり晴れたりと微妙な合間をかいくぐって光のカーテンを見てきました。
そのあとにはバブルコーラルシュリンプを見に行きましたが
なんとハゼが3種類!!
ハタタテシノビハゼ・オドリハゼ・ヤマブキハゼ
f0014842_1842936.jpg

がまとまっていました!!
なんとこんな偶然があるのか003.gifと一人で思いながら紹介しました。

マリンメイトに戻りジャージャー飯を食べ3本目

浅場の綺麗なサンゴを見に。
テーブルサンゴやエダサンゴがひしめき合っている地帯には魚が多いです。
その中で目立ったのはタテジマキンチャクダイの幼魚と成魚の中間を見ることが出来ました。
「おおお~~~!!!!」と一人興奮しているとH様も来て写真を撮ろうとしましたが
あっけなく逃げられました・・・・・・・
悔しい~~~021.gif
写真撮れませんでした・・・・・

次回はリベンジしたいと思います!!!!
明日は時化ると思うのでマクロ三昧の伊土名水路へ行ってきます003.gif

石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-24 18:21

10月23日そろそろ潜りたい~(+o+)

こんにちは!
私事ですが、今日誕生日です024.gif28歳になりました064.gif067.gif
でも身体も心も10年前とまったく変わっていないと思っています066.gif良い意味で。
なので歳を聞かれるといちいち言い訳したくなります。
「28だけど28と思ってないから」って
「そんじゃそこらの28と一緒にしないでくれる?」って
でもきっと世の中の28歳がダイタイそう思っている!
そんな足掻きたい歳なのかな?28歳おめでとう!
ヒロです。


天気:雨
気温:27℃
水温:?
風:南東の風
波:4m


なんと昨日に引き続き今日もダイビング中止になってしまいました007.gif
大雨の影響です。視界ゼロでは写真も撮れませんからね。

なので丘仕事。

うるずん号を街に持っていくことになったので
船台を街使用に改造してます。
f0014842_16561290.jpg




溶接です。
f0014842_16555526.jpg

ものすごい光ですお父さん
とっても楽しそうなので012.gif僕もやりたいのですが、

溶接とユンボの運転はまだやらせてもらえないタイプの仕事です(`^´)
なので横でサポート。

このようにマリンメイトでは海以外にも多種多様なお仕事がいっぱい有るのです。


でも明日はそろそろ潜りたいですよね。
潜りましょう!潜りましょう!



石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-23 18:10 | hiro

10月22日透明度10cm

こんにちは!
今日もものすごい雨です057.gif057.gif057.gif
大雨警報が出てしまいました。
ヒロです。
f0014842_17455334.jpg

こんな雨の中ですが、水路なら行けそうだー!
って事で高木さんとウェット上下きてずぶぬれになりながら準備003.gif

マリンメイト前は川からの土で真茶色!
f0014842_17451577.jpg

透明度10cm(@_@)でした。
こんな濁り方は内地以来です。
昔行った稲毛海岸をおもいだすなぁ

でも水路まで行けば大丈夫さ!

さぁ、着後のお客様を迎えて3本行くぞー!!
と思っていたのですが、
お客さんの乗った飛行機が石垣に降りれず
宮古島へ~

なんとなくそんな気はしていたけどー
残念だー。
って事で今日は海なしでした026.gif

結局夕方まで土砂降りは続きまして遠くの方まで真茶色になってしまいました。
台風でもここまではならないそう。
明日は潜れるのか??

石垣島のダイビングショップランキングにも投票お願いします。
@Yaima

by marinemate | 2010-10-22 17:39 | hiro