マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


8月31日カヌーも体験も曇りでも

こんにちは!
ヒロです。
今の所台風の影響はそれほどありません。
海もいたって穏やかだったので今日はカヌー&体験ダイビング行ってきました!

天気:曇り時々雨
気温:29℃
水温:29℃
風:南の風
波:3m

今日のお客様は名古屋からお越しのI飼様6名です
カヌーもダイビングもほとんど初めての人ばかりでしたが
そこは若さで何とかなるものです(*^_^*)

カヌーではマングローブの根の周りにいる生物たちを観察。
今日はトントンミーがカヌーの上に乗ってきましたよ!

ダイビングでは生憎の天気ではありましたが
雨は降っていなかったので暑すぎず寒すぎず快適でした。
f0014842_14141373.jpg

f0014842_14181527.jpg

f0014842_142521.jpg




体験では潜行もスムーズ
f0014842_14214487.jpg


デバスズメダイやネッタイスズメダイに見とれまして
f0014842_14205574.jpg


クマノミを観察したり

f0014842_14191376.jpg


岩の下にはミナミハコフグ発見!

f0014842_14195384.jpg



6人ともワイワイガヤガヤとっても楽しんでもらえたみたいです。
f0014842_14232159.jpg
f0014842_14233354.jpg


次は是非ライセンスを取って一緒に潜りましょう!(^^)!
それでは029.gif

by marinemate | 2010-08-31 14:00

来て欲しいのか来て欲しくないのか。

こんにちは!
ヒロです。
現在、石垣南方に台風が2つあり、近くに熱帯低気圧もあるので
今日は1日中雨でした。

海はまだそんなに時化ていません。
f0014842_17263587.jpg



今日は久々NOゲストだったので
やっと出来る017.gif今日こそ刈ってヤル
芝刈りです。

でも朝から雨。

急にどしゃ降りになったりして

様子見ぃ見ぃな感じで

結局びしょぬれ

でも大体終わりました!(^^)!



さて、
台風は来るのか来ないのか、、
サンゴの健康上来て欲しいですが、
お客様の予約状況的には来て欲しくありません。

どっちかと言われるととっても困ります。

お客さんは来たからには青い空!青い海!ピッカピカの太陽でしょう!
僕もその方がテンションも上がります。

しかし~サンゴや石垣の生態系にとっては台風で海の水をかき回してもらうことがとっても大事らしいのです。

難しい選択です。

しかし、
この二択を選択する必要は僕には無いのです! 

けしてどっちでもいい訳ではありません、が

欲しいか欲しくないかを考えること自体意味がないのです(題名は無視します)

欲しくても~欲しくなくても~

僕には芝は刈れますが、

天気はどーにもなりません!!!

僕に出来ることはただ1つ!
ちょこちょこ天気予報をチェックするだけなのです!!

こんな意味の無いブログを書いていて申し訳ございません。
それもこれも雨のせいで気持ちが落ちているからでしょう(/_;)

おわり。

by marinemate | 2010-08-30 18:10 | hiro

さすがマンタスクランブル

こんばんは
今日は熱帯低気圧があるため北風が吹く石垣島。
でもまだ海況的にマンタへ行けるのでリクエスト通りマンタスクランブルへ

☆本日のログ☆

天気:雨
気温:30℃
水温:29℃
 風:北西


1・2本目とマンタへ行ってきました。
街からも川平からも多くの船が来る中、一番乗りでエントリー
まずはじめに
f0014842_19304074.jpg

f0014842_19305015.jpg

今日も居ましたカマスの大群
ずっとそばを泳いでくれて「もういいよ008.gif」と思うぐらい
そこからマンタを探してグルグル見渡していると
f0014842_19315948.jpg

丸々太ったイソマグロ!!!
大きさは1mぐらいですかね~
さーーーーーーーーーっと通って行きました。
あとは
f0014842_19324978.jpg

f0014842_1933270.jpg

いやー大きいものが見れますね003.gif
大物大好きな人には絶好のポイントとなっていました049.gif

目的のマンタは2本目に
f0014842_1934321.jpg

きたーーーーーーーーーー041.gifと思いきや
f0014842_19342138.jpg

素通りでした・・・・・・・・・・・・
でもゲストさんは大喜び043.gif
「今日は出ないと思っていたから見れてよかったよ001.gif
マンタ様ありがとう037.gif
これからも絶好のタイミングで出て来て下さいね004.gif

明日は南風になるので北側の海は静かになるはず!!!
水温も下がるだろうし大物がみれるかも!!!??071.gif

by marinemate | 2010-08-29 19:38

こんな日もありますよ

こんにちは
あいにくの雨模様の石垣島057.gif
こんな日は曇っていても綺麗な場所に限ります。
てことはあの場所で・・・・

☆本日のログ☆

天気:曇りのち雨
気温:30℃
水温:29℃
 風:北

今日のゲストさんはみなさん「ワイド派」です。
そんなことはお構いなしに小さいものを紹介していきました。
バブルコーラルシュリンプ
f0014842_18223021.jpg

トーメーでどこにいるかよくわからないエビ
f0014842_1824568.jpg

ハダカハオコゼ
f0014842_18254764.jpg

など小さいもの見てきましたがみなさんはやっぱりサンゴに興味があるみたい
f0014842_18343570.jpg

キレイですね~沖縄に来た気分になりますね003.gif

2本目はマンタへ
どれだけ待っても来ません・・・・・・・
こんな日もありますね・・・・・・・・・
その代わり
f0014842_1838195.jpg

f0014842_1835444.jpg

多いです\(◎o◎)/!
100匹はいそうですね。
マンタ様のかわりに出てきてくれてありがとう007.gif

3本目はフリーダイビング
お父さんがFUNダイビング・息子さんがシュノーケルで来られて
水中からサンゴと息子さんの写真を60分間撮っていました。
僕はサンゴの間にいるオニヒトデ駆除していました。
f0014842_18443983.jpg

f0014842_1844517.jpg

数は数えてませんが20匹位駆除しました。
このまま綺麗なサンゴが残りますように058.gif
f0014842_1848959.jpg


by marinemate | 2010-08-28 18:48

記念ダイビング!!!

こんにちは
今日もイイ天気の石垣島。
なぜか北風吹いてますがそんなことは気にしない!!
日焼けしながら楽しくダイビングへ行ってきました!!

☆本日のログ☆

天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
 風:北東

高木チーム・進さんチームに分かれダイビングへ行ってきました。
僕のチーの1本目は米原Wリーフ
1年ブランクの方がいたので浅瀬のポイントへ
ここではクマノミが5種類見れます。
f0014842_2024073.jpg

黒いクマノミ
よくイソギンチャクの真ん中を見てもらうと黒いのが・・・・・
ゴミかと思って引っ張ったらなんと!!!!!
魚の尾びれ(@_@;)
しかも尾びれだけでクマノミの半分ぐらいありました!!
どこから引っ張ってきたのか、誰かが置いたのか、自分から入ったのか・・・・・・
なぞは深まるばかりです009.gif
あとはサンゴの上をのんびり泳ぎ
ハタタテハゼを紹介してきました。
f0014842_206622.jpg


2本目はマンタ希望があったので〇〇〇スクランブルへ
エントリーしてスーッと1枚通過・・・・
その後は
f0014842_2074288.jpg

f0014842_208549.jpg

f0014842_2081762.jpg

んーすべて通りすがりでした。
真上を通るなどサービス精神満載のマンタ様達でゲストも大喜びでした003.gif

進さんチームの1本目は何とも愛くるしい
f0014842_20261618.jpg

ナカモトイロワケハゼを見に行ってきたみたいです。
僕も見たいよ~025.gif

2本目は浅場でアカメハゼ
f0014842_2028431.jpg

などまたまたネチネチマクロ三昧だったみたいです041.gif

3本目は合流して米原Wリーフの西側のポイントを目指してる所に
川平のショップさんが浮上してきて進さんといろいろ話て
「予定変更してここで潜ります!!!」と一言・・・・
なにか珍しいエビがいるらしいです!!!
なにがいるのかな~001.gif
f0014842_20151975.jpg

なんだこのエビ008.gif
名前は「ブルーレックボクサーシュリンプ」と言うらしいです。
かなり珍しいのでゲストさん全員釘付け
そのあとにフリソデエビ
f0014842_20244491.jpg

光岡さんが見つけてきました。
小さくてかわいかったですよ037.gif
そして・・・・・・・・
f0014842_2031542.jpg

おめでとうございまーーーーーーーーーーーす!!
300本すごいですね049.gif
次は400本・500本記念をやりましょう041.gif

その後ログ付け中に
f0014842_20341290.jpg

記念に残るおいしそうなケーキですね!!
これからも楽しくネチネチダイビングを楽しんでくださいね004.gif

明日も楽しくネチネチ潜ってきまーーーす058.gif

by marinemate | 2010-08-27 20:44

マクロからワイドまで

こんばんは!
先日、健康診断で
「日焼け・・・大丈夫?」と
真顔で医者に心配されました。
久々登場、ミツオです。

今日も暑い石垣島は海の中も熱いです。

進ちゃんチームは変態・・・いや、マクロ三昧。
高木&ミツオチームは
冒険&ワイドバージョンで行ってきました。

まずは進ちゃんチーム。
相変わらずカワイイ奴らを見てます。
宝石の目をしたカスリフサカサゴに
f0014842_18503878.jpg

イロブダイ幼魚の超ミニサイズ
f0014842_19183100.jpg

ミゾレウミウシに「こんにちは」
f0014842_19183933.jpg


そして、高木&ミツオチーム
朝一にアオウミガメの朝食にお邪魔して
f0014842_1920027.jpg

スミレナガハナダイのバイオレットブルーで目が覚め
f0014842_19212796.jpg

浅瀬のサンゴの上を舞うデバスズメやアカネハナゴイに癒され
f0014842_1924911.jpg

そして、カメラ・・・持ってないと何かが起きる・・・
巨大カスミアジの突撃に
メーターオーバーツムブリのトルネード
何とも贅沢な1日を過ごしたのでした。

明日は何に出逢えるか楽しみです!

by marinemate | 2010-08-26 19:37

8月25日 やっぱり暑いです石垣島

こんにちは!
ヒロです。
えー昨日涼しいと言いましたが、
陸は暑いです。今日は午後丘番だったのですが
陽射しに負けて溶けてしまいそう。
町内放送では熱中症にご注意のアナウンスが流れています。
これを聞くと更に暑く感じるのは僕だけでしょうか・・

みなさん、暑い時はダイビングしましょう。


天気:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
風:南東の風
波:1.5m

うるずん号 進一、藤井さん(ヘルプ) O様3名、S様3名
マリンメイト号 高木、光岡 M様、I様、T様、T口様3名、S様2名
カヌー&マンタシュノーケル ヒロ N様2名

1本目伊土名ドームへ
天気がイイのでドーム内は光が差し込んで光のカーテンが彡
f0014842_18462037.jpg


アオギハゼ、暗闇から天を仰ぐ。
f0014842_18473091.jpg



ココは珊瑚もキレイです!!
岩場を抜けると色とりどりの珊瑚が広がるエリアです。
f0014842_1848030.jpg

もりすぎ~


2本目!
みなさんのリクエスト、マンタポイントへ。
M様昨日のリベンジです!
最近アツイ昼近く、出る気がします。

出たー041.gif
f0014842_18504241.jpg

f0014842_18505877.jpg

今日はご機嫌がイイみたいです。
同じ場所でグルグルホバーリングしてくれました。
僕はシュノーケルで見たのですが、今日のヤツは大きかった005.gif

個体は2枚でしたが飽きるほど回ってくれましたヽ(^o^)丿
N様お兄ちゃんも大興奮!でした。
f0014842_18511823.jpg




ランチを挟んで3本目は米原Wリーフ西の西へ
今回はトニカクサンゴ!

f0014842_1852292.jpg

f0014842_18524665.jpg
f0014842_1853424.jpg
f0014842_18531576.jpg
f0014842_18533311.jpg
f0014842_18534279.jpg

これでもかってくらい綺麗なポイントなので是非一度049.gif

ではまた明日!

by marinemate | 2010-08-25 18:00 | hiro

8月24日 石垣は涼しい!?

こんにちは!
ヒロです。
最近、内地はものすごい猛暑が続いてるみたいですね!
空港でお迎えしたお客様に石垣涼しいですねー
と言われてびっくりしました。
確かに風があれば日陰は快適です026.gif
日向はカッキーンです058.gif
気持ちいい夏の暑さを求めて、是非石垣島へ(^^)/~~~


天気:晴れ
気温:33℃
水温:31℃
風:東の風
波:1.5m

うるずん号 進一、ヒロチーム  M様グループ7名
マリンメイト号 高木、光岡チーム T橋様、S木様3名、T口様3名

1本目は荒川Wアーチ
ココは洞窟あり砂地ありのポイント。
まずは洞窟へ入っていくと壁の穴から顔を出していたのは
カノコイセエビ(中)
f0014842_21171274.jpg

狭い所が好きなくせに触角が長すぎて隠れきれてません。
間違った進化をしたんでしょうか、不思議です。

今度はイセエビ(中)
f0014842_21173516.jpg

食べたい(`^´)

またまた壁の中
ウコンハネガイ
f0014842_20365886.jpg



砂地では
砂の白と深場の濃いブルーにスカシテンジクダイがキラキラアクセントになってくれて
幻想的な世界が広がっていました。
f0014842_20361335.jpg

あぁまたエキジットしたくない病が・・

そんな事言ってると進さんに怒られるので上がります。


休憩中。
f0014842_2047757.jpg

昨日より綺麗に飛べてます。


2本目、高木さんチームはマンタポイントへ!

やっぱり2本目なのか!
今日はかなり近かったみたいですよ~゜・_・゜~
f0014842_2049850.jpg
f0014842_20491758.jpg

f0014842_21181454.jpg

3m先くらいまで来てくれた様です。

写真を撮るなら丁度いい近さではないでしょうか。
これ以上近いとアワアワして今だー!と思ったらフレーム入りきらなーい!!
よくあります(・_・;)

僕らは3本目にマンタへ行ったのですが、
今日は外しました007.gif
影すら見えなかった。。。
マンタもこの暑さで午後はバテてしまってるんでしょうか042.gif

明日こそは!

by marinemate | 2010-08-24 21:07

8月23日 虹のおかげさまです。

こんにちは!
今日は朝から虹が虹が見れましたよ!
2重だから2回言いました(^^)/
f0014842_1775076.jpg

なんか良いことありそうです。ヒロです。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:30℃
風:東の風
波:1.5m

今日は

うるずん号 進一チーム  O様グループ5名、N様 

マリンメイト号 高木、ヒロチーム N様2名、S様3名、T様

シーメイト号 光岡 体験カヌーY様2名

で出港です!


僕たちは1本目米原ビーチ前へ
まずは砂地でまったりです。
いきなり発見!オニダルマオコゼ。
f0014842_17222110.jpg
 
最近は美味しいと噂を聞きましたでもどう見ても美味しそうには見えないですよね。

砂地でなぜか歩くダイバー070.gif
f0014842_17594189.jpg


ボフッ
f0014842_181098.jpg

ポワーン
f0014842_1813140.jpg



マクロフォト派はエビを一生懸命撮っていました021.gif




休憩中
f0014842_21125666.jpg




2本目はマンタポイント!
今日はどうかな?
最近はお昼くらいが出やすいらしいので期待してエントリーしたんですが、、、

出てこないぞー!

メイン周りを探しまわって

お!
アカフチリュウグウウミウシ
f0014842_2112538.jpg

いやいや、マンタマンタ(・.・;)

一周して船近くまで戻ってきたらいましたいました!
f0014842_2152294.jpg

コバンザメのお伴をいっぱい引き連れてる~
f0014842_2162411.jpg

びくっとしてイキナリ浮上したマンタ。
f0014842_2165957.jpg

今日はいつも以上にダイバーが多かったですが
みんなマナーを守って下から動かず見守っていたので目の前をたくさんホバーリングしてくれました049.gif



3本目は米原Wリーフ西へ

ココでは珊瑚メインで行きました!
キレイ系キラキラ系の魚を見て癒された午後の1本です。
f0014842_21145236.jpg

f0014842_21255357.jpg

南国気分満点058.gif

やっぱり米原は魚影が濃いですね。
丁度潮が引いた時だったので水面がサンゴに近く珊瑚がキラキラ輝いて見えました☆彡


明日も暑くなりそうです058.gif
ではまた。

by marinemate | 2010-08-23 21:38 | hiro

おはつです。

こんにちは
今日も暑い一日になった石垣島。
室内でクーラーかかってるのに汗をかいてしまいます。
夏ですね001.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

天気:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
 風:東

今日の写真はいつもより上手く撮れなかったです007.gif
オニナワサンゴアマダイはピンボケ
オラウータンクラブも・・・んーーーー021.gif
ニセアカホシカクレエビ
f0014842_189454.jpg

暗かった(@_@;)
マクロは難しいですな025.gif
でもオキナワサンゴアマダイは初めて見ました!!
普段何気なく通る所にいたなんて(>_<)
これからはもっと注意深くポイントを回る必要がありそうです・・・・
でもチョウハン
f0014842_18124181.jpg

2匹仲良く寄り添って泳いでいてかわいかったです037.gif
あとは
f0014842_18135525.jpg

f0014842_1814351.jpg

f0014842_18141240.jpg

綺麗なサンゴに集まる魚や小さいエビなどを見てきました。

2本目は地形のポイント
今日は太陽の光が入っていて気持ち良かったです058.gif
f0014842_18151071.jpg

ピカピ光るイナズマ貝(ウコンハナガイ)やベンケイハゼ
f0014842_18164922.jpg

穴の中にいて暗くなってしまいました008.gif
バイオレットを見つけようとがんばりましたが見つからず・・・
まだまだ見つける力が足りないみたいなのでこれからガンガン小さいの探します!!!
・・・・小さすぎて見えずらい人虫眼鏡持っているのでそれで拡大して見ましょう003.gif

僕は昼から丘作業に入り午後1本はマンタスクランブルへ
どうやら素通り3枚見たいです。
見れて良かったですね041.gif
明日もマンタ出ることを祈って行ってきまーす!!071.gif

by marinemate | 2010-08-22 18:42