マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


マンタが・・・・・

こんにちは
今日は晴れ間が見える石垣島。
日焼けが気になるところですがシュノーケル・ダイビングへ行ってきました。

☆本日のログ☆

天気:晴れ時々曇り
気温:31℃
水温:30℃
 風:南風

今日は船が狭く感じるほどゲストが来てくれました。
僕はFUNダイビングチーム
1年ブランクということで浅めの米原Wリーフへ
ワイド派の方々なのでサンゴの綺麗を見に行きました。
f0014842_18304777.jpg

一面サンゴだらけでゲストも大喜び001.gif
そのわきで僕は進さんからカメラを借りて小さいものを
f0014842_18443881.jpg

ホシナシイソギンチャクエビ
f0014842_18331234.jpg

カクレクマノミ
そして近すぎるぐらいに近寄ってきたカスミアジ
f0014842_1834263.jpg

ビデオ・カメラに夢中で残圧が少ししかなくなっていたので
急いで船に戻り、2本目はマンタスクランブルへ
エントリー15分くらいマンタが出なかったのですがいきなり後ろから
f0014842_1836547.jpg

久々にびっくりしました005.gif
f0014842_18372535.jpg

f0014842_18373694.jpg

何枚いたのか数えていませんでしたが3枚は確実に見れてみなさん大喜び003.gif
大満足していただけました041.gif

3本目もサンゴの綺麗な米原Wリーフへ
今米原にはカエルアンコウが隠れています。
f0014842_18392626.jpg

ちょっと色が・・・・008.gif
そこは気にせず小さいエビ
f0014842_18403020.jpg

アカヒゲカクレエビ
f0014842_1841389.jpg

幼魚とテーブルサンゴのコラボを見てきました。
FUNダイビングチームのゲストの方々も大喜びでしたが
シュノーケルチームも綺麗なサンゴに綺麗な魚、マンタに大満足していただけました!
f0014842_1843184.jpg

f0014842_18431472.jpg

f0014842_18433833.jpg


明日も綺麗なサンゴを見に行ってきまーーす!!!058.gif

by marinemate | 2010-07-31 18:49

マンタで2枚

ハイサイShinです(*^^)v
最近ブログばっか書いてます。
そろそろ僕もブロガーの仲間入りでしょうか??

<本日のログ>

天気:晴れたり曇ったり雨降ったり
気温:30℃
水温:30℃
波の高さ:2.5m
風:南

今日もthe島影です。
場所は、米原のとある砂地です。
今日でラストのM様親子です。
初日からマクロばっかガイドしてたら息子さんはまってしまった。
俺のスーパちっさいのが撮れるカメラを貸してあげて写真撮りまくり・・・
f0014842_196813.jpg

スザクサラサエビやら
f0014842_1963529.jpg

ハナミノカサゴYGやら
f0014842_1964736.jpg

ロングクロウシュリンプやら激写していました。

でお約束のマンタに行きました。
俺の予想30%
M様父は、100%
これ見れる確立・・・
ちょっと気が向かないままエントリ








f0014842_19759.jpg

はいマンタ
はい俺の負け
そんな感じの2本目でした。

3本目は、明日帰りとのこともあって浅目でまったり行きたかったんですが
つい深く行ってしまいました。
f0014842_1973278.jpg

スミレナガハナダイを見て
浅場のサンゴが多い所ででまったり40分以上潜り
結果61分のダイビングをしてしまいました。
ここでも息子さんにカメラを貸してあげて激写しまくりです。
f0014842_1983888.jpg

息子さんは次回マリンメイトに来店までにもしかしてデジ一持ってきそうな勢い・・・・
早々と俺を抜いて上手くなりそうです(@_@;)
では、また明日(^_-)-☆

by marinemate | 2010-07-30 19:14 | shin

風がおさまらない

       ハイサイ
やまない雨は、ないけどやまない風は、ないような気がします。
風に悩まされる30歳Shinです。

<本日のログ>

天気:曇り・晴れ
気温:30℃
水温:30℃
風:南西
波の高さ:2.5m

はーっさ風強すぎです。
そんな中今日も頑張って3DIVE行ってきました。
今日もthe島影ポイントで2本。

オランウータンみたいなミナミクモガニ
f0014842_18405428.jpg

綺麗だけど普通種のミゾレウミウシ
f0014842_1841572.jpg

アカシマシラヒゲエビに手をお掃除してもらい
f0014842_1841174.jpg

ガーデンイールを狙う親子
f0014842_18484637.jpg

ガーデンイール撮れました!!
f0014842_18442822.jpg


2本目は、穴に入ってキンメモドキと戯れたり・・・
f0014842_1845632.jpg

アカヒシカニダマシを見たり
f0014842_18452313.jpg



午前中は、シュノーケリング参加のS様親子がいたので
the島影は、ちょうど良かったです。
浅瀬はルリスズメダイパラダイス。
f0014842_195281.jpg

他にも多種のスズメダイやチョウチョウウオ、ツノダシ、クマノミなどビーチからでは見れない沢山の魚を観察できました。
お兄ちゃんお好みは小魚と言うことでしたが(理由はカワイイから)
満足してくれたかな?
f0014842_1955166.jpg

はいチーズ!
ナカナカオモシロイポーズありがとうございます024.gif


午後からは、久しぶりの沖の根です。
ちょっと透明度が期待出来たんですが結果
ニゴニゴ(2525)でした
f0014842_18463020.jpg

でもカスミチョウチョウウオは、元気よく集まってくれました。
f0014842_18464422.jpg

スミレナガハナダイも雌が雄になりきれずオナベちゃん状態です。
いつまでオナベちゃんなのかな??

3本目の帰りは、結構な時化でした。
うねりに加えて風波もBIGでしたよ。
船は、ガンガンたたいてみなさんお尻痛そうでしたね014.gif
明日も風は、強そうですが頑張ってマンタにでも行ってこようかね・・・。
では、また明日。

by marinemate | 2010-07-29 19:12 | shin

カーチバイ再び

ハイサイShinです。
いつものことですが
ビールがうまい068.gif
1日の締めは、やっぱりアルコールですね。
酒の話は、さておき、今日も風にも雨にも負けずに
元気よく石垣島の海を楽しんできました。

<本日のログ>

天気:曇り
気温:30℃
水温:29℃
風:南西
波の高さ:3m

はいカーチバイが戻ってまいりました。
南風が強いときは、the島影の穏やかなポイントが良いですね。
f0014842_176423.jpg

☆じゃありませんよスカシテンジクダイの子供たちです。
f0014842_176573.jpg

とりあえず穴に入ってキンメモドキやスカシテンジクダイをかき分けてきました。


f0014842_1773131.jpg

f0014842_1774882.jpg

f0014842_17132173.jpg

砂地では、バイオレットボクサーシュリンプを始めロボコンエビやら
スザクサラサアエビやら等

f0014842_178994.jpg

さらに沖には、人工的に作ってる漁礁には、オニダルマオコゼに
めったに見れないホホスジタルミの幼魚

2本目・3本目は、浅場でのんびりキンギョハナダイ・サンゴ観察です。
f0014842_17101635.jpg

f0014842_179928.jpg

ユキンコボウシガニもいたり
f0014842_17121755.jpg

オキナワサンゴアマダイ見たり
f0014842_17124639.jpg


今日は、市街地のショップさん(海夢さんとゆいマーレさん)が乗合で来てくれました。
市街のポイントとは、雰囲気も違いスタッフ達の方が楽しんでいたかも019.gif
僕も久しぶりに竹富島や黒島のポイントに行きたいですね。
ポイントを忘れてしまう前に潜りに行きたいです。

by marinemate | 2010-07-28 17:14 | shin

昨日とはうってかわり

こんにちは
今日は時々晴れ間が見える石垣島。
昨日までの土砂降りはなんだったのでしょうか。
そんな事を思いながら石垣島No1ポイントへ行ってきました。

☆本日のログ☆

天気:曇り時々晴れ
気温:29℃
水温:29℃
 風:南風やや強め

1本目は砂地と地形のポイントへ
トンネルの中にはキンメモドキが群れまくってます。
それを狙ってハナミノカサゴがメタボ状態です。
他にはスザクサラサエビ・ベンテンコモンエビ・モンハナシャコを見てきて
人生初バイオレットボクサーシュリンプを目撃!
カメラでは撮るのが難しい所に居るのでゲストも諦めモード008.gif
僕は粘って撮ってみましたがなかなかいい写真が撮れないです・・・・・・・
次はもっと粘って良い感じで撮れるように頑張ります!!
(進さん提供)
f0014842_1830363.jpg


f0014842_18305479.jpg


2本目はマンタが出るらしいポイントへ
まずはエントリーしてマンタが集まる根へ向かいつつ
大周りして探しましたがなかなか見つかりません・・・・
25分過ぎてメインの根に行きましたが他のダイバーさんも待っている状況
ということは他の人たちも見てないようですね~
暇つぶしのバブルリング
f0014842_18313679.jpg

ゲストのK様は今日がラストでマンタが見れなかったので次回に期待しましょう025.gif

午後からは着後のW様3名です。
午後から出ているヒロさんにバトンタッチです。

ヒロです!
午後になって更に風が強くなり海面はバシャバシャでした042.gif
W松様1本目ということでまずは様子見。米原Wリーフ南の浅目のポイントへ行ってきました029.gif

枝サンゴの絨毯の上をカスミアジが小さな群れをつくっ泳いでいます!!
手をブンブンやるとビューっと向かってくるので面白くていっぱいやっていましたヽ(^o^)丿
と、今度は親玉登場!
ガーラ(ロウニンアジ)かと思うくらいのカスミアジ大登場です。
目の前を優雅に通り過ぎました。
f0014842_1843246.jpg


あとはクマノミを見たりキンギョハナダイをみたりゆったりしてきました049.gif
f0014842_18441974.jpg
f0014842_18443282.jpg


おわり。

by marinemate | 2010-07-27 18:48

真っ白

こんにちは
今日は一日中雨の石垣島。
ブワー降ってパラパラ降っての繰り返しでした。
そろそろやんでくれないかな~~~と思う高木です。

☆本日のログ☆

天気:バケツをこぼしたような雨
気温:29℃
水温:29℃
 風:南風

ポイントへ移動中雨がものすごく降ってきたので
島影のピッチガマーロックへ潜りに行きました。
ここは水深が10m前後が続き根が点在しています。
洞窟みたいになっているところがあるので
イセエビいないかと探しましたが残念ながら見つけれませんでした・・・

2本目は風が静かな島影のポイントへ
陸上で風に吹かれているより水中の中のほうが温かいです。
のんびりとクリーニングエビに綺麗にしてもらい
f0014842_18311232.jpg

砂の中に隠れているガーデンイールを見て
f0014842_18315714.jpg

ニセアカホシカクレエビを見つけ
f0014842_18365032.jpg

スカシテンジクダイが群れている根の番長ユカタハタに挨拶して
f0014842_1832565.jpg

身も心もいやされてきました。

そしてマリンメイトに帰る途中またも前が真っ白になりしばし待機
少し雨がやんだところで急いで帰りました。

3本目は米原Wリーフのクマノミパラダイスへ
f0014842_183655.jpg

今日も相変わらずイソギンチャクに隠れ、
ハマクマノミにはかじられてきました。
そのほかにはハナミノカサゴを良いアングルから撮ろうと粘ったり、
f0014842_1839542.jpg

ヒメイソギンチャクエビをマクロレンズでばっちり撮ってきました。
f0014842_18404858.jpg


雨のおかげで水温が少し下がってきました。
ですがこのままではサンゴの白化が進んでしまいます007.gif
台風が一回来てくれると助かるのですが・・・・・
(僕的にはこのままの水温が良いのですが・・・・・)
明日も雨模様なのでそろそろ太陽が欲しいところですね058.gif

by marinemate | 2010-07-26 18:50

嵐の後の静けさ・・・

ハイサイShinです。
昨日新しくLEDライトを手に入れました。
明る過ぎて生物が逃げてしまいます。
あまり使えんなー008.gif

さて本日は、朝からバケツをひっくり返したかのような雨・・・・
おまけに南西の風が強くて水面バシャバシャ・・・・
風が収まったら水面は、ツルツル~
でも曇り空・・・・

さて本日1本目は、バイオレット君に会いに行きました。
f0014842_17513885.jpg

今日もペアーで穴から顔を見せてくれましたよ。
写真のやつは、片腕がなくちょっとブサイクです。
そのほかにもイナズマみたいに触るとビリビリしそうな貝
f0014842_1754155.jpg

他には、ちょっと恥ずかしそうに顔だけ隠れてたタテキンの幼魚
f0014842_17545890.jpg

アナモリチュウコシオリエビ(ロボコンエビ)など
f0014842_17554320.jpg


ちょっと船を移動させて米原です。
ガラスハゼに始まり
f0014842_17574336.jpg

セムシカサゴYG??
f0014842_17593828.jpg

バブルコーラルシュリンンプや
f0014842_1801319.jpg

グルクンの子供たちを食べまくるイソマグロにカスミアジなど
プチナショナルジオグラフィック的なものを見ていました。

さて本日ラストは、浅場でねちっこくダイビングでーす。
フリソデ君もいましたし(写真なしです)
ユキンコちゃんもカワイコぶっていました。
f0014842_1842639.jpg

そのほかにもヒバシヨウジこれは、僕とヒロだけしか見れず
ゲストのT様ごめんなさい・・・
ヒメナンチャラモエビらしいです???
f0014842_1863724.jpg

f0014842_1865291.jpg

カエルアンコウ君もサンゴの隙間に挟まっていました
f0014842_1873377.jpg

ウミシダの裏側には、「私ウミシダの一部なの」と隠れてた
コマチコシオリエビなど
f0014842_189792.jpg

今日もブリーフィングで「潜水時間40分~45分の間」と言いながらも
50分以上潜っていました・・・・
水中は、楽しいですね。
では、また明日

by marinemate | 2010-07-25 18:13 | shin

夏、一休み

今日も雨模様
夏も一休みの石垣島から
マリンメイトのナイスミドル ミツオです。

今朝は熱帯低気圧が近所で発生したため
強風を避け風裏の砂地ポイントから。

サンゴマニアのHさんご夫妻と行ってきました。
常連ヤッコエイに
f0014842_19141539.jpg

スカシテンジクダイ
f0014842_19152826.jpg

キンメモドキのトンネル
f0014842_19155365.jpg

は、奥様と観賞。
旦那様はひたすらサンゴの撮影です^^

2本目は風もおさまり
今日が最後のTさんに今日が最初のKさんを加え
カメを探しに行こうツアー!へ

どうせ居なかったんでしょ~と思ってるそこのあなた。

ガイドは「運だけで生きてる」と言われる男ですよ!
f0014842_1921638.jpg

アオウミガメのお食事にちゃんと出逢えました。
そのほかにもここでは珍しいナポレオンにも遭遇。

3本目はマンタ!
ハイハイどうせ運で呼び寄せたんでしょ。
と思ってるそこのあなた。
運も不運も表裏一体です。

ただ、幸運の男神は転んでもタダでは起きません。
(注;ダジャレじゃありません)
マダラトビエイ2枚しっかりゲットです。
お客様には2枚しか見せられませんでしたが
ホントは5枚です。


明日は何に出逢えますかね~。

by marinemate | 2010-07-24 19:33

運も実力のうち?

こんにちは!
親友たちからは
「お前は運だけで生きとる」と、
言われてます。
マリンメイトの幸運の男神!
ミツオです。

今日は雨模様の石垣。
ハイビスカスも濡れて涼しげです。
f0014842_1794985.jpg

幸運の男神は雨をも味方につけます。
虹に向かって出向です。
f0014842_17344728.jpg

f0014842_17114783.jpg

1本目は砂地に根が点在するポイント
ヨスジフエダイやアカヒメジなどのイエロー系から
f0014842_17132622.jpg

スカシテンジクダイやキンメモドキなどの地味系、
擬態系のシモフリタナバタウオ
回遊魚のカスミアジetc......
のんびりと観察してきました。

(ここでちょっと話は戻りますが、幸運と不運は表裏一体です。)

2本目、サンゴポイント。
マイカメラ・・・見事に故障です・・・
ここからは想像でお願いいたします。

見事に成長したエダサンゴやテーブルサンゴの群落
その上を乱舞する
アカネハナゴイとキンギョハナダイの紅い華吹雪
集団で密集しサンゴの上を華やかに舞う青いデバスズメ達
まさに楽園です。

サンゴパラダイスをこころゆくまで満喫してまいりました。
このサンゴたちいつまでも残したいですねぇ。

マリンメイトに戻りのんびりランチ後
別のカメラを手に3本目。
ゲストTさんのリクエストでマンタです!

今日は素通り2回のみでしたが
そこは幸運の男神。
2回とも頭上通過です。
Tさんも大満足でした。
f0014842_17364698.jpg


by marinemate | 2010-07-23 18:00

キレイになるけど痛い

こんにちは
最近雨が時々降ってくれる石垣島。
その分太陽の光も強いので草木の成長速度が速いです!
1週間に1回は草刈りしないといけない状態です。
早過ぎるよ~(@_@;)
夏真っ盛りの石垣島から

☆本日のログ☆

天気:晴れ時々雨
気温:33℃
水温:31℃
 風:東風

今日のゲストは昨日に引き続きT様と体験ダイビングF様4名です。
いやー天気が良いときはいいですな~
f0014842_17355612.jpg

こうゆうときの米原はとてもきれいです。
キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・グルクンジャコがいっぱい群れていてワイド派の
T様にはうってつけです!!
それ以外にもグルクンジャコを狙ってイソマグロ
f0014842_17381377.jpg

カスミアジ
f0014842_17382889.jpg

のアタックシーンが見れました003.gif
「おーーーー!!!」と二人で興奮気味の1本目。

その休憩中にヒロさんが体験ダイビングをガイドしてきました。
f0014842_1750647.jpg

F様大喜び043.gif
次回はライセンスを取ってFUNダイビング行きましょうね049.gif

そしてマンタスクランブル
ここではエンマゴチ
f0014842_17441411.jpg

マンタでは初めて見ましたね001.gif
ん~あっチョウハンとチョウチョウウオが仲良く一緒に泳いでますね~

・・・・・・・・・008.gif
f0014842_17474873.jpg

きたーーーーーーーー003.gif
通りすがりですが1枚ゲットです!!!
ゲストも大喜びでした037.gif

3本目は砂地のポイント
ここではエビパラダイス&クリーニングステーション
f0014842_1861159.jpg

痛いけどきれいなるから我慢025.gif
スカシテンジクダイがいっっっっっぱい群れているのでハナミノカサゴがメタボ
f0014842_1874095.jpg

珍しい魚たちも見つけました!
ヤマブキスズメダイ
f0014842_1882928.jpg

ベンケイハゼ
f0014842_1884541.jpg

などが見られました。
明日もガンガン晴れて気持ち良くダイビングしたいな058.gif

帰ってくる時も天気が良かったので海からの風景を1枚
f0014842_1894675.jpg


by marinemate | 2010-07-22 18:13