マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


シュノーケル中にヤギ!

こんにちは!
今日も気持ちのいい天気の石垣島です058.gif
f0014842_17302641.jpg

ヒロです。

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
波:1m


昨日からのS様4年間マリンメイトに通っていただいてるのですが、
未だマンタを見たことがないということで今日は朝一からマンタポイントへ!


8:50。一番乗りで到着したんですが待っても待っても出てこない~(-"-)

出てこない~。

かなり粘ったんですが結局会えず。
代わりに進さんが連れてきてくれましたナポレオン(1m越え)
f0014842_1803670.jpg


上がってからS様、またマンタの価値が上がったと言って頂きました。ポジティブ^^;
S様、滞在期間が長いのでまたチャレンジしましょう!

2本目は荒川Wアーチ
グルクマがガバっと口を開けて(顎外して?)泳いでいたり、
f0014842_1818513.jpg

レア物!バイオレットボクサーシュリンプに会えたり。
f0014842_18175026.jpg

岩の割れ目にはスカシテンジクダイがすし詰め状態。
その中で呼吸を一瞬止めるとワサワサワサっと魚の泳いでる音が聞こえます!!
f0014842_183272.jpg

見てみたい!聞いてみたい!

僕はその頃S様とシュノーケル。
近くの陸地に野生のヤギ発見!!
f0014842_18104093.jpg

今夜は山羊汁だ!!
上陸して捕まえようと試みましたが
 
失敗。

ヤギまで5mで気づかれてしまいました(>_<)
岩の上をピョンピョンピョン!
無理無理追いつけない。

あぁシュノーケルだった!
S様とひたすら素潜りの練習。
f0014842_18412840.jpg

かなり上手くなって5m位まで行きましたね!

午後は伊土名水路でのんびり綺麗なサンゴの絨毯やクマノミを見て過ごしました003.gif
f0014842_18224461.jpg

f0014842_1838665.jpg


おわり。

by marinemate | 2010-06-30 18:43

お昼休憩中も

こんにちは
今日も真夏日和の石垣島。
f0014842_1746317.jpg

そんな海に合う船といえばあんちゃら号。
f0014842_17474052.jpg

海の色、空の風景をバックにバシッと撮ってきました!(HIROさん提供)
海の中でも日焼けしそうな石垣島から

☆本日のログ☆

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
 風:南

荒川ヨスジの根
米原Wリーフ東
米原Wリーフ西西

1本目荒川ヨスジでは
グルクンの幼魚を狙ってヒレナガカンパチがビュンビュン捕食しています。
それを横目に水深を下げていき、見てきた魚がガーデンイール
f0014842_17535876.jpg

その後ろに黒い物体が・・・
f0014842_17541963.jpg

ホシテンスの幼魚
HIROさんがあわててきて「カメラカメラ!!!」
と騒ぐので何かと思えばホシテンス・・・・・・
たまにだけど「いるよ!!」
と教えてあげると「ええ~~~!!」というリアクションが・・・・・
見たことないんでしょうか・・・
最後にサンゴテッポウエビ
f0014842_184227.jpg

どう見ても眉毛がつながっているようにしか見えません002.gif

2本目米原東
特大のバラフエダイ!!
f0014842_1853038.jpg

なかなか大きいです!
そしてきれいなサンゴ
f0014842_1861647.jpg

ヤクシマカクレエビ・アカヒゲカクレエビの卵持ちを見つけました。
ゲストの方に「メガネしてるのによく見つけるね~」といわれました。
最近マクロが面白いのでとことん探しまくってるおかげでしょうかね037.gif

そしてお弁当タイム!
レストラン「あんちゅら」で作ってくれるお弁当です!
美味しいのであっという間に食べて、
ゲストの方と話を楽しんだり、
f0014842_18114519.jpg

船の写真を撮ったり、
f0014842_1813073.jpg

変な飛び方を考えたりとのんびり、楽しく休息時間をとり3本目へ。
f0014842_18141374.jpg


米原西西
ここはサンゴがメインです。
下までびっしりのサンゴとアマミスズメダイ・ロクセンスズメダイ
f0014842_1816247.jpg

アカテンコバンハゼ・ヒレナガスズメダイ幼魚を見てきました。
サンゴ大好きなお客さんばかりでまったり50分ダイビングです。

今日も楽しくまったりダイビングでした!
明日はマクロ・ワイド両方で攻めていきたいと思います!!!

続きまして
魚は見るより食べる方が好き!
ミツオです。

今日はシュノーケルカヌーのお客様もご来店。
先ずは涼しいうちにカヌーで汗をかき
f0014842_931974.jpg

マリンメイト号で夏本番のサンゴの海へ出発です。
穏やかな夏の海でのんびりと・・・
f0014842_9374237.jpg

皆が海で楽しんでいるころ
誰も居なくなった静かなダイビングボートは
アジサシたちの休憩場となっていました。
f0014842_9181646.jpg

皆さんも穏やかなサンゴの海を散歩してみませんか?
f0014842_9333323.jpg


by marinemate | 2010-06-29 18:23

夏になってきました石垣島マリンメイト。

こんにちは!
石垣島は夏です!暑いです!焼けすぎです!
目指せアフリカ系男子!
高木です。

ってHIROさん!!!
勝手に人の名前使うのやめてください\(◎o◎)/!!!
びっくりするな~(・_・;)
こんな出だしですいません007.gif

☆本日のログ☆

天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
 風:南

米原Wリーフ南・西
マンタスクランブル
米原Wリーフ北

今日は5年ブランクのゲストの方がいたのでまずはならし程度に米原南・西へ
そこでは
ガラスハゼ
f0014842_20563095.jpg

バブルコーラルシュリンプ
f0014842_20565594.jpg

ハダカハオコゼ
f0014842_20571914.jpg

このハダカハオコゼはたまにですが見えなくなります・・・・・・
どこに行っているのでしょうか???

2本目マンタスクランブル
初めに1枚ゲットしました!
f0014842_2104278.jpg

その後20分ほどでなくてガイドをしていた僕は「このままではまずい・・・」
と思っていたら後ろからあらわれて根の上でホバーリングしてくれました。
f0014842_2131526.jpg

ほっと一安心のマンタスクランブルでした。

ランチタイム兼休憩。
潮が引いて4時半位にならないとマリンメイトに帰れないので2時間半船の上でのんびり。
お昼寝したり
シュノーケルしたり
進さんと高木さんは米原岸に上陸。
リーフの上の潮だまりが太陽の熱で暖められて温泉になっているらしいです♨



3本目米原北
サンゴの間をゆったり泳いでぐるーっと帰ってきました。
f0014842_21232926.jpg

ホヤなんかみたりしてきました。
ガレ場では石を捲っていると海シダの中にアンボンクリノイドシュリンプらしきエビちゃんを発見したんですがシダがワサワサしてうまく写真が撮れませんでした(-"-)
次は頑張るぞ!

おわり。

by marinemate | 2010-06-28 21:40

おっとこれは??

こんばんは
今日も天気・海況がよく、日焼け日和の石垣島。
そんな中3ダイブ出っぱなしで行ってきました!

☆本日のログ☆

天気:晴れ時々曇り
気温:32℃
水温:26~28℃
 風:南

米原ビーチ前
米原Wリーフ東
荒川Wアーチ

1本目から深場のビーチ前
そこではオニダルマオコゼ
f0014842_20422061.jpg

ロボコン
f0014842_2043971.jpg

最近よくみる魚とエビですね。
オニダルマはスカシテンジクダイを狙って住み着いているはずです。
ですが残念ながらL字のトンネルにはこんなにも群れています。
f0014842_20455661.jpg

・・・・・・・・・・半端ないです008.gif
みなさんもぜひ見てみてくださいね!

米原東
ここではたまに出てくるアオリイカの卵やウミウシの卵
f0014842_20485632.jpg

ヤクシマカクレエビ
f0014842_20495416.jpg

このエビは初めて見ました!005.gif
今まで気にしていなかっただけかもしれませんが・・・・・
大きさはだいたい1cmないぐらいですかね003.gif
f0014842_21211864.jpg


Wアーチは
口をぱかっとあけたグルクマ
f0014842_21222514.jpg

クマノミの卵(孵化寸前)
f0014842_2122446.jpg

モンハナシャコ
f0014842_2123836.jpg

そのほかにタテジマキンチャクダイ・アカシマシラヒゲエビ・グルクン幼魚など
マクロ系からワイド系・地形派の方々まで楽しめるポイントです!!

昨日はゆんたくナイトで踊りを踊ったり、歌ったり、世界が回ったりと
ゲストの方々と楽しくわいわい騒ぐことができました037.gif
写真は後日載せたいと思います!!!
ではまた明日058.gif

by marinemate | 2010-06-27 21:29

ムシャムシャ・・・・・

こんばんは
まだ南風が強い石垣島。
早くカーチバイおさまらないかな002.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

天気:晴れのち曇り
気温:31℃
水温:26℃
 風:南から南東

米原Wリーフ北
荒川ヨスジの根
米原Wリーフ南

米原北では
スミレナガハナダイがメインなのですが今日はこっちを!
セナキルリスズメダイ
f0014842_2033133.jpg

あまり注目されない魚ですね~
でも深場(20mより深い場所)でしかみたことがないスズメダイです。
もう少し注目してあげてくださいね001.gif
そしてタイマイ!!!
ソフトコーラルをバクバクムシャムシャ食べていました。
かなり美味しそうだったので一緒に食べたくなります・・・・064.gif
(カメラを忘れてしまったので写真はないです・・・・007.gif

荒川ヨスジの根
名前の由来はヨスジフエダイがものすごい数で群れていたことからつけられたそうです。
少し前までヨスジフエダイが移動してしまいすっかりいなくなってました。
ですが最近小さいのが増えてきています。
f0014842_20461346.jpg

あとはノコギリダイyg
f0014842_2046469.jpg

そのほかにアカシマシラヒゲエビ・ヤイトヤッコなど
f0014842_2047457.jpg

f0014842_20475452.jpg

砂地はマクロが面白すぎてついつい長いこと潜ってしまいます003.gif
明日は何がいるかな~041.gif

米原南
ここではクマノミ5種類とコホシカニダマシ
f0014842_2059581.jpg

ホシナシイソギンチャクエビなどマクロモードです!!
んー見つけるのが楽しいですね037.gif
まだまだ進さん、パパさんみたいにレアものを見つけることはできませんが
これからもがんばって見つけていきます049.gif

by marinemate | 2010-06-25 21:00

マクロ・ワイドが面白い!!!

こんにちは
あいにくの曇りのち雨の石垣島。
晴れてほしいな~と願いながら
ゲスト6名連れてあんちゅら号で出航しました。

☆本日のログ☆

天気:曇りのち雨
気温:30℃
水温:27℃
 風:南

米原Wリーフ西
荒川Wアーチ
米原Wリーフ西西


僕は昨日に引き続きT様4名とS様1名をガイドしてきました。
米原にも探せばいるもんですね!
ロボコン(コシオリエビの1種)
f0014842_18542593.jpg

ウミウシカクレエビ
f0014842_18543967.jpg

バブルコーラルシュリンプ(卵持ち)
f0014842_18544929.jpg

・・・・・ん?
エビばっかりだ(V)o¥o(V)
それ以外にはワイドのきれいなサンゴとキンギョハナダイ・アカネハナゴイ
f0014842_18554997.jpg


Wアーチでは
キンメモドキ・スカシテンジクダイの大群
f0014842_18561236.jpg

餌を食べすぎたハナミノカサゴ
f0014842_18571783.jpg

アカシマヒラヒゲエビ
f0014842_19313586.jpg

T様に「このエビクリーニングしてくれますよ!!!」
と一言声をかけると毎回手を出すようになりました。
僕も負けじと手を出してクリーニングしてもらいます037.gif
ヤッコエイ
f0014842_18573830.jpg

最近風向きが南風なのでよく砂地のポイントへ。
ヤッコエイやグルクマをよく見る事が多くなりました。
グルクマが口を開けて泳ぐ姿を見ると夏が来ると言われていますね001.gif

3本目は
ハタタテシノビハゼ
f0014842_19332776.jpg

アオギハゼ
f0014842_19345943.jpg

などみて来ました。
まさかハタタテシノビハゼが居るとは005.gif

最近マクロが面白くてついつい小さいものを見つける事が多いですが、
グルクマやスマ、イソマグロなど回遊魚も見る事が多いです。
マクロ派・ワイド派の方々ぜひ潜りに来て下さいね!!003.gif

by marinemate | 2010-06-24 18:29

写真撮りすぎました(=_=)

こんにちは!
梅雨も明け、カーチバイも治まってきて夏空が広がった石垣島です。
マリンメイト前のビーチは午後お湯になっていました。
ヒロです。


天気:晴れ
気温:32℃
水温:27℃
風:南風
波:1m


今日は天気も良く、気持ちのいい天気の中ダイビングをしてきました003.gif

1本目は米原ビーチ前!
f0014842_17194843.jpg

スザクサラサエビ(シンさん提供)
内臓まで見えてます!!(@_@;)


f0014842_17202782.jpg

ウシノシタ
警戒心なしです、ゆっくりゆっくり近づいてきました(・.・;)


f0014842_17204434.jpg

モンハナシャコ


f0014842_17205427.jpg

ニセゴイシウツボ
体が大きすぎて岩の後ろから体半分はみ出ていました(p_-)


f0014842_17211441.jpg

ヤッコエイ
ギラッとした目がカッコイイデス。

2本目は伊土名ドーム
f0014842_17274322.jpg
f0014842_17275548.jpg

いい具合に太陽が顔を出してくれました!!



3本目は米原Wリーフ東
f0014842_17301057.jpg

デバスズメダイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイ乱舞。

f0014842_17305022.jpg

サラサゴンベ


f0014842_17305879.jpg

ソライロイボウミウシ


f0014842_17312119.jpg

ハマクマノミ

f0014842_17313531.jpg

オニダルマオコゼ(苔付き)

f0014842_17314656.jpg

オニダルマオコゼ(苔無し)

最近写真頑張っているんですが毎日シンさんに駄目だしされています。
今日の写真は僕7割シンさん3割くらいです。

明日はもっともっと近づくぞー!!
エビの内臓まで撮るぞー!
いい写真とるぞー!
頑張ります。

おわり。

by marinemate | 2010-06-23 17:43

マンタだっだーん!

こんにちは!
最近W杯のせいで寝不足です。
ヒロです(+o+)

今日の石垣島は
天気:晴れ
気温:32℃
水温:27℃
風:南の風
波:1.5m

天気も良く波も穏やかだったのでFUNダイビング3本行ってきました!!
ポイントは米原Wリーフ北と川平石崎マンタスクランブルと伊土名水路です。
米原北ではメインがスミレナナガハナダイ!
いつも動き回っているんですが今日は珍しく大人しかったのです。
f0014842_2083497.jpg

f0014842_209392.jpg


クリーニング中でした012.gif

クマノミの卵も見れましたよ。
f0014842_20125714.jpg


f0014842_20143789.jpg

コナユキツバメガイ

2本目ではエントリー後すぐに
マンタ!
f0014842_2010899.jpg

マンタを撮っているところ。
f0014842_20102732.jpg

ダダーン!!
何度も真上を通ってくれて皆良い写真が撮れて大満足だったのです。
043.gif

伊土名水路では3本目なのでまったりじっくりです。
f0014842_20182749.jpg

リュウキュウベラギンポ

f0014842_20192815.jpg

水路の常連さんツチホゼリ

f0014842_20195461.jpg

ニセアカホシカクレエビ
何匹隠れているでしょう(@_@;)

f0014842_20201770.jpg

メガネゴンベ
個人的に好きです。

f0014842_20202823.jpg

伊土名水路にいたとは!?
ホタテウミヘビ!?

f0014842_20204691.jpg

太陽の光が差し込んで浅場は南国パラダイスでした058.gif

おわり。

by marinemate | 2010-06-22 19:40

もくもくと・・・・・・

こんにちは
今日は晴れの石垣島。
天気がいいので皮膚がじりじり・・・・・
みなさんお越しになる際は日焼け止めを持ってきてくださいね008.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

荒川ヨスジの根
米原Wリーフ東
荒川Wアーチ

天気:晴れ
水温:26℃


南風が強く、ビーチ際のポイントがとても静かです。
1本目は砂地の深場で潜ってきました。
そこにはガーデンイール、テンスyg、アカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビ
ミゾレウミウシ、オラウータンクラブ、キンメモドキなどいっぱいいました。
f0014842_18214171.jpg

今はキンメモドキがものすごい数で群れているのでギンガメアジなど
大きい魚たちが捕食するシーンが見れます001.gif
そのほかにユカタハタのクリーニングシーン
f0014842_18233372.jpg


2本目は浅瀬でフリソデエビを見てきました。
アシスタントに入っていた僕に使命が来て
「カエルアンコウ探してきて」とのこと・・・・・・・
「いるのですかこの辺に!!!???」
「海はつながっているからいるだろう003.gif
んー確かにそうですね・・・・・・
なので一人で黙々とそこらへんの根を見回って
がれ場をペラペラとめくりましたがまったくいません007.gif
ザンジバルボクサーシュリンプも探しましたが見つけるのはオトヒメエビygだけでした・・・
んーどこにいるのでしょうか・・・・

3本目は太陽が上にあるので地形ポイントへ
トンネルをくぐると出口から青い光が!
とてもきれいでぼーっと見てしまいました043.gif
やっぱりこうゆう地形が大好きと再確認できました041.gif
あとはヤッコイエ
f0014842_18223220.jpg

そんなに急いで逃げなくても・・・・・
タテジマキンチャクダイyg、アカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビなど
マクロが面白いです。
でもグルクマやスマも回遊してきてくれて皆さん大喜び003.gif
明日はどこに行こうかな037.gif
なにはともあれ梅雨明け宣言されたので日焼けしながらダイビングへ行って来ます058.gif


最後は昨日のゆんたくナイトの写真です。
f0014842_18274473.jpg

f0014842_18275444.jpg

皆さんと僕達スタッフが楽しくワイワイ話しながらお酒を飲み、
パパさんの三線のネイロで踊りが始まります!
皆さん昼間のダイビングでリフレッシュした後にお酒でテンションが上がり
ワイワイ騒いできましたよ041.gif

by marinemate | 2010-06-20 18:02

んー難しい・・・・

こんにちは
今日は曇りの石垣島。
まだ風が強いのですが南側からの風なので山が遮ってくれます。
そんな中、米原方面と川平方面へ行って来ました。

☆本日のログ☆

マリンメイト号        うるずん号

米原Wリーフ南        米原Wリーフ南
荒川ヨスジの根        伊土名ドーム
マンタスクランブル


僕はうるずん号チーム
綺麗なサンゴ達を見てクマノミ5種類見て来ました。
そしてオキナワサンゴアマダイ
f0014842_1834529.jpg

この魚は水深が深い所に見られるようですが米原では
水深15m前後で見られるので人気の魚です。

2本目のドームではキンチャクガニ
f0014842_18365013.jpg

アオギハゼ
f0014842_1837993.jpg

久々にキンチャクガニを見つけました001.gif
岩をめくりまくってチョロチョロっと下の方で動いたのを・・・・・
キャッチしてきました003.gif
お客さんも大喜び!!!
岩の上に置いて写真会。
全く動かなくてよそ見していると・・・・・・
「あっ消えてる・・・・・・・」
こんなこともありますよね007.gif・・・・・・


最後はマンタスクランブル
f0014842_18435232.jpg

初めの登場がなんと僕たちの下から042.gif
そんなとこからわざわざ登場しなくても008.gif
でもダイビング中に上から見る事がないのでラッキーでした!
あとはオラウータンクラブを探そうと頑張っていましたがあいにく見つけれませんでした・・・
多いらしいのですが・・・・・・
次こそ見つけてやる026.gif

では今から新しいレストランでゆんたくナイトへ行ってきまーーす058.gif

by marinemate | 2010-06-19 18:51