マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ストーカーにあいました・・・・

こんにちは
今日は曇りで北風の石垣島。
陸で生活するには快適な気候です049.gif
ですが、水から上がると少し肌寒く感じます・・・・・・
早く梅雨が終わって欲しいです007.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

1・2本目 伊土名水路 透明度20m 水温26℃


今日のゲストは5月初めにも来て頂いたハードリピーターのM様2名です。

f0014842_1455010.jpg


お一人は今日からデビューの3枚付いているマクロレンズにLEDライトをカメラにつけて潜りました。
最初スカシテンジクダイをバシバシとっていたのですが
いくらとってもぼやけるみたい・・・・・・・・
なぜ?????
それもそのはず、3枚ともつけてたら普通にとってもぼやけてしまいます008.gif
そんな奮闘をしているとも知らず僕はハダカハオコゼの白を見つけました。

f0014842_152730.jpg


どうやらお腹が空いてるみたいです。

f0014842_1524683.jpg


すごい狙ってますが少し遠いみたいで身動きが取れません。
いくら食べる瞬間が速いハダカハオコゼでもコレはきついはずです001.gif

そして砂地を泳いでると後ろからストーカーが現れました・・・・・・・

f0014842_1574142.jpg


またこいつか!!!
と思いながら無視して進みますが気付くと真横に!!!

f0014842_1582715.jpg


どんだけ警戒心がないのか・・・・・・・
その後は僕の真後ろの砂地でどかっと水底に降りてこっちを見ています。
ん~ストーカーではなく保護者???と不思議なことを思いながら見てまわりました。

2本目はミカズキコモンエビを見に行きました。
でも発見したのはソリハシコモンエビ

f0014842_1511870.jpg


残念ながらミカズキを見つけること出来ませんでした・・・・・
その真横で海藻に擬態しているハダカハオコゼが居ました。

f0014842_15124140.jpg


水路でこの色を見つけたのは久しぶりで興奮しました003.gif
移動しようとしたらなんと小さなタテジマキンチャクダイの幼魚

f0014842_15165436.jpg


そのあとはオニダルマオコゼを探しに行きましたが見つからず
そのまま帰ってきてニセアカホシカクレエビを写真に撮ってきました。

f0014842_1517412.jpg


どうやら2本目にはだいたい感じがつかめたようなので
明日からの写真が楽しみです037.gif
明日は晴れることを期待して終わります058.gif

by marinemate | 2010-05-31 15:22

ホームページリニューアルしました。

ハイサイShinです。
最近マリンメイトでは、色んな物がリニューアルです005.gif
これからシーズンに突入する前準備が毎日のように繰り広げられていますよ。
まずは、HPです。
今までの感じと違いリゾート感満載の感じに仕上がりました。
マリンメイトHP
新しく看板も出来ました。
f0014842_16351629.jpg

看板の周りは、花壇になっており只今コンクリートの壁に
石をくっつけて南国チックな感じを作っています。
f0014842_16355360.jpg

新館の客室もだんだんと出来上がってきています。
今日は、チョットだけ見せちゃいます。
f0014842_16365652.jpg

f0014842_16371398.jpg

機能も充実したお部屋になっています。
紹介は、HPにてアップしますのでもーしばらくお待ち下さい。
皆さん新しくなったマリンメイトを宜しくお願いします。
では、本日海に行ったタッキーに引き継ぎます。

こんにちは
引き続き今日の体験ダイビングのログに移ります。
今日はあいにくの曇です。
ですがノリノリで海へ行ってきました!!
でもカメラを忘れてしまい写真はナシでお願いします007.gif

☆本日のログ☆

体験ダイビング

ゲストは西表島にお住まいのI様一名です。
船を貸しきっていってきました。
シュノーケルは経験があるみたいです。001.gif
リクエストとしてサンゴの綺麗な所。
伊土名水路はもってこいのポイントです!
シュノーケリングでサンゴの綺麗な所をまわって体験ダイビングへ
最近スカシテンジクダイが結構な数で群れ始めています!
小さくてかわいいのから
大きくてオコゼなどがたべがいのあるサイズまでわんさか群れています。
そのほかに太陽の光が入ると水面近くのサンゴたちがもの凄い綺麗です。
見どころ満載の伊土名水路を潜ってゲストの方も大喜びしていただけました041.gif

明日からFUNダイビングのゲストさんが来るのでちゃんとカメラを持っていきます049.gif

by marinemate | 2010-05-30 17:45 | shin

咲くのが待ちどうしいです。

こんにちは
今日はあいにくの曇です。
途中雨が降るときもありましたが外で作業してきました。

☆本日のログ☆

サガリバナ・月下美人植え

今日の写真です。

f0014842_1824117.jpg


手前がサガリバナ、奥が月下美人です。

月下美人
新月の夜に花が咲くき、1年に1回~2回しか咲かないそうです。
コレを見れた方はかなりラッキーな方ですね003.gif
しかも、開花中の花は焼酎につけると保存ができます。
台湾ではスープの中に入ってるらしいです!!
美味しいのでしょうか025.gif

サガリバナ
奄美大島以南に生息します。
川沿いなどに生息し、花が綺麗なので栽培されています。
花は下向きに咲き、夏から秋にかけて開花します。
1度見に行きましたがとても綺麗です!!
皆さん開花したときはブログに載せますので見に来てくださいね037.gif

by marinemate | 2010-05-28 18:04

シーサー大好き!

こんにちは!

僕はなかなかない事なんですが二日酔いです020.gif

昨日の晩ゲストさんと皆で飲みすぎました。。。

いや~楽しかった~でも辛い~

ヒロです004.gif

f0014842_16524067.jpg

お見送り
ぜひまた遊びに来てくださいね!


さて僕を含めスタッフ全員フラフラの今日はシーサー設置をしました。

マリンメイトの隣にシーサー屋さんがあります。
沖縄ならではですよね。
沖縄の人は寝ても覚めてもシーサーが大好きです。
大阪で一家に一台たこ焼き機があるように、広島で一家に一本お好みソースがあるように、
沖縄の家には必ずシーサーあります。
大きければ大きいほど良いです。多分
レストラン用に新しく作ってもらったシーサーはそれはもう立派です!

f0014842_171224.jpg

右側のマッチョなお兄ぃが作ってくれました!
ありがとうございます。
f0014842_1724690.jpg

完成。
f0014842_173334.jpg

まゆみちゃんにハイビスカスをつけてもらいました。
ちなみにシーサーは右の口が開いている方がオスで閉じている方がメスだそうです。

ただ東京人の僕としては魔除けにここまで敏感になるものなのかな?
ってちょっと思ってしまいす。
でもなんとなくシーサーは好きです001.gif

おわり。

by marinemate | 2010-05-27 17:14

西表1周クルージング!

こんにちは!ヒロです。

今日は伊豆のダイビングショップ様と皆で西表に遠征してきました!!
朝から晴れてほぼ無風!
アンチュラ号でクルージングへ出発!!003.gif

天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:北東
波:1m

1本目 鹿ノ川中の瀬
2本目 落水崎
3本目 ヒナイビーチ前

西表島1周クルージングと言う事で皆ハイテンションです!
f0014842_22431518.jpg
f0014842_22433077.jpg

僕も島1周はした事なかったのでノリノリです006.gif
でも上陸はまだありません!いつか行きたいと思っています。

1本目鹿ノ川は世界一大きいアザミサンゴがあるポイント。ギネスブックにも載ってるみたいそしてたまにマンタもでるポイントです。
f0014842_2244516.jpg

エントリーしてすぐ、この大きい富士山みたいな白いサンゴがアザミサンゴ。
f0014842_22442946.jpg

と思っていたらすぐにマンタ登場!!
f0014842_22445466.jpg
f0014842_22451164.jpg
f0014842_2245258.jpg

アザミサンゴの周りをぐるぐる2枚で元気に泳ぎ回ってくれました(^^)/~~~

2本目落水崎、ポイントの前に断崖絶壁、そこに一筋の滝が流れています。
西表島ッぽい風景ですなぁ~
ここはドロップオフになっていて回遊魚が狙えるポイントです。
回遊魚を待っているあいだカスミチョウチョウウオやウメイロモドキ、グルクンがいっぱい群れているので皆で観察。
f0014842_22455730.jpg
f0014842_22463034.jpg

調子に乗って群にツッコミ過ぎて久しぶりに息が上がってしまいました042.gif
少しうねりも入っていて帰りはヘトヘトになってしまいましたとさ
f0014842_22583639.jpg

f0014842_22585031.jpg


3本目は浅めの7~8mくらいのガレ場にドンと大きな根があります。
その周りにスカシテンジクダイやキンメモドキがぶわぁぁ!ぶわぁぁ!と群れています。
f0014842_2247598.jpg

それを狙うユカタハタ
f0014842_22475257.jpg

他にも色々041.gif
f0014842_22511481.jpg
f0014842_22512972.jpg
f0014842_22514336.jpg

全員でその根を囲んでマクロ大会037.gif
皆思い思いに写真を撮りました。
色々動いて見るのも良いけどたまには1か所でじっくり写真を撮るのも良いですよね!
結局30分以上根の周りから動かず、、まったりDIVとなりました049.gif

4本目サンゴの産卵狙いでナイトDIVへ!
しかーし、産卵せず!!
でも皆で楽しく潜って打ち上げに事務所でゆんたくだぁ!
f0014842_231828.jpg

本当に楽しいDIVでした!
伊豆のダイビングショップの皆様3日間どうもありがとうございました!(^^)!

早速僕もゆんたく参加してきまーす!

by marinemate | 2010-05-26 18:47

梅雨の晴れ間

こんにちは!
忘れた頃にやって来る。
ミツオです。

今日は快晴!朝から
ミツオ地元、広島の沖縄料理屋のおばちゃんの紹介で来て下さった
Sさん達とシュノーケル&カヌーに出かけてきました。
f0014842_15223573.jpg

穏やかな海をのんびりと空中?散歩
f0014842_15215533.jpg

最初は怖くてハシゴを話せなかったSさんですが
すぐに慣れて石垣の海を満喫されて行きました。
午後の日射しに照らされたプールがどんどん夏ぽっくなるマリンメイトです。
f0014842_15411194.jpg

続きはダイビング編にて。
ダイビングチームの高木です。
今日はガンガン日焼けしてきました。
どんどん黒くなり金髪になっていきます。
ダイビングインストラクターになってきた気分です003.gif
(インストラクターなんですけどね049.gif
そんな石垣島から

1本目:米原Wリーフ西西  透明度20m  水温27℃
2本目:伊土名ドーム    透明度15m  水温27℃
3本目:マンタスクランブル 透明度15m  水温27℃

今日も伊豆のダイビングショップさん10名です。
2チームに分かれてのダイビング。
僕のチームはサンゴの綺麗な方をまわって行きました。

f0014842_2293850.jpg


太陽の光が入り、キンギョハナダイ・アカネハナゴイがわんさか群れてとてもきれいです041.gif
サンゴの綺麗さと太陽の光に癒されてきました。

ドームでは真上から太陽の光が入るのでお決まりのバブルエリング!!

f0014842_2212559.jpg


なんとか成功していました!!!
周りが綺麗なので「失敗できないな~」と思いながらだったので
緊張しまくりました008.gif

そのあとに

f0014842_2211287.jpg


「神様~お願いをきいて下さ!!!」みたいな感じです。
教会でお願いをしている人みたいで幻想的でした049.gif

3本目のマンタでは

f0014842_2217749.jpg


1枚がぐるぐる回ってくれていました!!!
そのマンタはサービス精神があって

f0014842_22181297.jpg


f0014842_22182079.jpg


真上を回ってくれました037.gif
皆さん大喜びでした!!!!

明日はクルーズなので離島へ足を運びます!!!
明日も海況良いと嬉しいな058.gif

by marinemate | 2010-05-25 15:42

やっぱり綺麗だな~

こんばんは
今日は曇りの石垣島。
なので気温があまりあがらず、すごしやすいです001.gif
そんな中午後から2ダイブしてきました049.gif

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ南  透明度20m  水温27℃
2本目:伊土名水路    透明度10m  水温25℃

今日から伊豆のダイビングショップさんが来てくれて、
久しぶりに行って来ました米原Wリーフ。
そこにはキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・クマノミ5種類を見てきました。

f0014842_19361025.jpg


皆さんで夢中になって写真を撮っていました。003.gif

水路では
スカシテンジクダイ・キンメモドキ
コクテンフグ(正面だと怖いですね)008.gif

f0014842_19414926.jpg


シマキンチャクフグ

f0014842_19423056.jpg


を見てきました。


明日は久々のあんちゅら号で出港です!!
晴れる事を祈って潜ってきます058.gif

by marinemate | 2010-05-24 19:50

体験ダイビング後披露パーティー

こんにちは
今日は南風が強い石垣島。
どうやら前線が通過しているみたいです。
風が強いのは嫌ですね007.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

体験ダイビング


今日のゲストのT様2名です。

f0014842_16405441.jpg


奥さんは乗船だけということで静かなポイントへ
そこではチョウハン・ノコギリダイ・シマハギが大漁に群れていました。

f0014842_16452744.jpg


今日の写真はT様が撮った写真を使っています。
やっぱりカメラを持っている方は写真に夢中で僕はサポートしていました001.gif
次回来られるときはライセンスを取りに着ていただけるということで楽しみにお待ちしていま003.gif

そして午後からはレストラン「あん美ら披露パーティー」が開催されました!!!
大勢の方に集まっていただき本当にありがとうございます。

f0014842_16501883.jpg


f0014842_17141519.jpg


f0014842_16532343.jpg


今度からレストランシェフの大島さんです。

f0014842_16553693.jpg


挨拶の後は青年会の演奏が始まりました。

f0014842_16592745.jpg


民謡が流れて全員ノリノリです041.gif
美味しい料理を食べ、お酒も飲んで(スタッフは飲んでませんよ!)
楽しく披露パーティーを終える事が出来ました!!
皆さんもぜひレストラン「あん美ら」を宜しくお願いします037.gif

フォトコンテストも宜しくお願いします049.gif

by marinemate | 2010-05-23 17:14

ガン黒になりました。

こんにちは
今日はガンガン日焼け日和の石垣島。
その中いってきましたシュノーケル&カヌー。
天気がいいので気持ちよいです。001.gif

☆本日のログ☆

シュノーケル&カヌー


今日のゲストM様2名です。

f0014842_17532325.jpg


初めにシュノーケルに行きました。
サンゴが綺麗で

f0014842_1755162.jpg


そのサンゴの周りにデバスズメダイがわんさか群れています。

f0014842_17555478.jpg


癒しの時間ですね041.gif
50分位シュノーケルをしてビーチに戻りカクレクマノミを見てきました。

f0014842_1758522.jpg


かわいいですね037.gif
これも皆さん癒されていました003.gif

その後、カヌーへ

f0014842_1855648.jpg


川の中は静かで皮膚がジリジリしながらのんびりと過ごしました。

f0014842_1873924.jpg



今日は癒されながらガイドしてきました。
明日は体験ダイビングがあるので天気なるといいな058.gif

by marinemate | 2010-05-22 18:12

ゆったりたっぷりの~んびり♪でGO!!!

こんにちは!ヒロです。

今日の石垣島は晴れです!

暑いです!

海に出ると丁度良いですが、陸は風もなくムシムシ(^_^;)しています。

気温:30℃
水温:26℃
波:ほぼ無し
風:南東の風

ゲストはK様2名056.gif
昨日ナイトカヌーに着て頂いたお客様で今日は体験ダイビングに挑戦です!!
2人で貸切なので、ゆったりたっぷりの~んびり♪たらららーら、ららーらら♪みたいな感じです。
f0014842_181893.jpg

f0014842_18183860.jpg
f0014842_18185131.jpg

f0014842_18264532.jpg

f0014842_18205414.jpg

初めての体験ダイビングでバックロールエントリー(^_^)/~ドキドキでした!
f0014842_1820590.jpg

f0014842_18202445.jpg

行きは元気いっぱい!!帰りはぐったり042.gif
メッチャ楽しんでいただけました。


午後は皆でビレッジのお掃除。
f0014842_18262472.jpg

磨いて磨いて磨いて~
よし!!綺麗になった!!!
と思いきや下にサビトールの液が垂れてぽつんぽつんと・・・・・・
痕が目立つので三人がかりで液が垂れているところを歯ブラシでこすりました。
タイルも綺麗になってよかった~~(^^)/
(一部ですが・・・・・)
明日も頑張るぞ~~

おわり。


フォトコンテストもまだまだ募集していますので
皆さんぜひエントリーして下さいね(^^)

by marinemate | 2010-05-19 18:40 | hiro