マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2回いってきました

こんにちは
今日は天気がよく洗濯物干しには最適です058.gif
ですが残念ながら今日は干していません・・・・・
明日こそは049.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

カヌー2連続


今日は2組のご家族が参加してくれました。

f0014842_17122060.jpg


f0014842_17123475.jpg


1組目のご家族はマングローブの中へ入ったのですが
なんせ激流のため漕いでも漕いでも進まない008.gif
なので僕がお姉ちゃん以外のカヌーを引っ張りました066.gif

f0014842_17365341.jpg


それからはなんとか奥の方まで行き木につかまりながら休憩

f0014842_17363753.jpg


2組目の方々は潮が引きすぎているので海で遊びながら歩いて川へ
そこにはいつもみたいにトントンミー・シオマネキがいっぱいいて
皆で土に埋もれながら遊びました001.gif

そして帰りにはカクレクマノミ

f0014842_1740144.jpg


ハリセンボンがいて追いかけました003.gif
その後、一人でカクレクマノミの写真を撮りに行った時思わぬ魚が!!!!

f0014842_17412582.jpg


コンゴウフグ浅瀬で初めてみました!!!
なんだか興奮して写真を撮りまくってしまいました037.gif

明日はFUNダイビングがあるので海の写真をお届けしまーーす!!


3回行って来ました!

続きましてこんにちは!
マングーチュに一目惚れ!
ミツオです。

しぇいねんタッキーがトントンミーと楽しく戯れてる頃
北部の海底では30人のダイバーが
オニヒトデービルと格闘中!
f0014842_9212265.jpg

この日駆除したオニヒトデは6000匹・・・
八重山の美しいサンゴたち・・・
f0014842_9421371.jpg

いつまでも残って欲しいものです。

by marinemate | 2010-03-31 17:44

ストーカー発見!!

こんにちは
今日は体験ダイビングとカヌーへ行って来ました。
午前中は雨が降ったり、曇りでなかなか晴れませんでした。
HIROさんの行いが悪いはず・・・・・(ガイドHIROさんです)
午後はきっちり晴れました058.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

カヌー後体験ダイビング


最近カヌーが多かったですが久々の海です。
本日のゲストはM様3名です。

f0014842_1732468.jpg


ぼけてるのはHIROさん写真・・・・・・
練習してください(僕もですが・・・・・)009.gif

そして、シュノーケルへ

f0014842_1751616.jpg


f0014842_17544884.jpg


珊瑚の綺麗さにやられてました001.gif

そして体験ダイビングへ

f0014842_1826275.jpg


カクレクマノミは人気者ですね!!
みなさん集中してみています。

f0014842_1816120.jpg


f0014842_18161226.jpg


f0014842_18162292.jpg


アシスタントをしていると前からヘビがストーカーしてきます!!!
移動してもヘビが追いかけてくるので光男さんが追い払うと皆さん安心していました。

そのあとに、HIROさんバブルリングを披露!!!

f0014842_18191777.jpg


・・・・・・・・・・・・・・ん~~どうでしょう026.gif
進さんがみたらまだまだっていいそうです037.gif

体験ダイビング終わって帰ってくると潮が引いていて歩かないといけないので
みんなでもずくを食べながら帰ってきました。

f0014842_1822620.jpg


イイ感じで生えているので皆さんぜひ取りに来てくださいね003.gif

by marinemate | 2010-03-30 18:26

天井完成!

こんにちは!ヒロです。

今日は晴れて良い天気でした058.gif
f0014842_17121022.jpg

f0014842_17123077.jpg

Noゲストのためハルサー
f0014842_17114593.jpg

崖の草取り、落ちそうになりました042.gif
f0014842_17135275.jpg

伸び放題だったツルを外してあげると、
木がスカスカになりました。半分以上ツルの葉っぱだったみたい006.gif

«今日のレストラン»
f0014842_17171439.jpg

レストランの天井のが貼り終わった様です。

by marinemate | 2010-03-29 17:20

昨日の続き

こんにちは
今日は風が回り北風になりました。
あまり風が強くなくてよかったですが気持ち寒さを感じます。
でも本州に比べれば寒くない思はず!!!!
なんてことを思いながら

☆本日のログ☆


昨日の続き
昼カヌー など


今日は昨日パパさんが買ってきた「フクギ」をコテージの裏と
ヤシをレストランの通りに植える事になりました。
サンダンカをどかしながら綺麗に真中に植える事に成功001.gif

f0014842_1617010.jpg


f0014842_16182125.jpg



そしてそのあとにフクギを植える事に

f0014842_16205366.jpg


フクギは7本くらい植えたので元気に育ってくれる事をいのるばかりです003.gif


そして昼カヌーへ
潮がガンガン引いてますがそれでもイイと言うS様のご希望で行って来ました。
海で世間話をしたり、カクレクマノミ見たり、モズク食べたり、
雨に降られて雨宿りしながら川を見に行き楽しくカヌーへ行って来ました006.gif

この後はナイトカヌーがあります。
蛍が出ているらしいのでちょっと見に行ってみたいと思います037.gif
一番出る時期の蛍は最高に癒されるので是非見来てくださいね!!!

by marinemate | 2010-03-28 16:40

サクラ

こんにちは!
石垣には内地にはない植物が多いですが、
最近僕が気になっている木が『ガジュマル』です。
こっちではごく普通にその辺に生えている木で
ただ名前が変わっているのと
モンゴル800でガジュマルの木という歌があったので気になっていました。ヒロです。

やっと風も治まり晴れた穏やかな日となりました。
でもNOゲストなので今日はサクラを植えました。
f0014842_17474684.jpg

お父さんとお母さんがサクラとヤシと八重山クロキを買ってきてくれたので
まずは八重山クロキを一旦畑へ
クロキは大きくなると三線の材料に出来るらしく八重山クロキを使った三線は100万円近くするそうです005.gif
今2m位なので、そこまで大きくなるにはあと50年位必要・・・

次にサクラを奥のスロープ横へ
石垣に来てからあまりサクラを見かけません。
丁度今頃内地では満開なのでしょう056.gif
東京にいた頃は毎年お花見をしていましたが
こっちにはそういう習慣はないみたいです。
でも育たない事はないみたい。
f0014842_1814114.jpg
f0014842_18142286.jpg

このサクラが大きくなったらお花見やりたいな016.gif

そうそう、ガジュマルですが
根っこも変わっています!
ある程度育つと幹や枝から地面に向けて根を垂らします。
その根が地面に到達すると成長し複雑に絡まり太くなって、
もとあった幹を枯らしてしまうそうです。
なんだか面白い特徴だと思います!!

また気になる植物があったらレポートします006.gif

≪今日のレストラン≫
f0014842_18173077.jpg

もう一階の内装に取り掛かっています。
そろそろ天井の板張りが終わりそうです066.gif

by marinemate | 2010-03-27 18:22

ニンガチカジマーイ!

こんにちは!
昨日とは打って変わって寒い日になりました。
今日は海況が悪く海は欠航になってしまいました。
すいません。
なので僕の個人的な日記を書いちゃいます。ヒロです005.gif

突然ですが『ニンガチカジマーイ』ってご存知ですか?
僕も初めて聞いた時は何の事かサッパリでしたが、
ミツオカさんに聞くと
ニンガチは2月、カジマーイは風が回る事。だそうです。
毎年、旧暦の2月に突然近くで低気圧が発達して(台湾坊主と言うらしい)
急に風が回り、強い風が吹き大荒れの天気になる事を島の人は
『ニンガチカジマーイ』と呼んでいます。
これが終わると石垣では本格的な夏へ突入していくらしいです!

こっちではしょっちゅう「もう旧暦の何月に入ったな」とかいう言葉をよく耳にします。
初めは何でだろう?と思っていたのですが、
海の仕事をしていると天気や干満の差にとても影響されます。
旧暦は月の満ち欠けで月を区切るので今のカレンダーよりわかりやすいという事がわかりました。
例えば、珊瑚の産卵は必ず旧暦の4月の満月の夜と言った具合。
これを今のカレンダーに置き換えようとすると分かりずらいです。

でも最近では温暖化の影響なのか台湾坊主が北上しているらしく、
今回も本当のニンガチカジマーイではないようです。
せっかく色々な方言を覚えてもそれが使えないと少し寂しい気がします。

今日は以上です。
ではまた明日(^_^)/~

by marinemate | 2010-03-25 18:43 | hiro

まじか~~~~

こんにちは
今日はかなり天気がよく、暑くなった石垣島。
汗ダラダラ流しながら作業です・・・・・・
あちーーーーー008.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

草刈り
木を切る
片づけ


朝はパパさんと街へ用事に行き、帰ってきてコテージの草刈り。
いやー暑い中の作業で汗ダラダラ042.gif
でも刈り終わった後、綺麗になっているので嬉しいですね001.gif

午後からは、裏の木を切って見た目も涼しくなるようにしました。
ノコギリで切っていると力が入りすぎてグニャっと曲がってしまいました007.gif
んーーー力加減が難しいです027.gif
でも見事サッパリしてみんなで涼んでいました003.gif

そのあとは器材の片づけをして終わりです。


明日はシュノーケルが入っているので海ログを期待してくださいね043.gif

by marinemate | 2010-03-24 16:53

午前午後にわけて

こんばんは
今日も中国大陸から黄砂がまっています。
それでマリンメイトから川平が見れません・・・・・・・・
天気はいいのに残念です008.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

午前 シュノーケル&カヌー
午後 体験ダイビング

光岡さんがカヌーへ行ってきました。
そして船に乗りシュノーケルポイントへ
伊土名水路はサンゴがキレイで家族みんなで楽しめます。

f0014842_18371028.jpg


楽しんでいる中、お兄ちゃんとお父さんが素潜りに夢中になりガンガンもぐりの練習が始まりました。

f0014842_1838788.jpg


素潜りの休憩がてら浅瀬でカクレクマノミ・シャコガイを見つけておおはしゃぎでした003.gif

f0014842_1840057.jpg


f0014842_18401258.jpg


シュノーケルを終えて、集合写真を一枚!

f0014842_18405674.jpg


A様有難うございました043.gif
次回をお待ちしています049.gif


そして午後からはリピーターのN様御一行です。
いつも通りシュノーケルをして、体験ダイビングへ。

f0014842_18432055.jpg


ここにはカクレクマノミがすぐ近くで見れるのでいいですね~
ゲストにも喜んでもらえてよかったです037.gif

f0014842_18433592.jpg


そして進さんの十八番バブルリング!!!
キレイです。
僕もチャレンジして上手く出来ましたが「まーまーうまいです。」でした・・・・・・・
練習してきます002.gif

後は帰ってきてからレストランの外回りが完成したので宴会が始まります。
僕は運転手なので残念ですが飲めません001.gif
えっ嬉しそう????
・・・・・・・ま・まさかそんな026.gif

ではまた明日058.gif

by marinemate | 2010-03-22 18:48

ヌリヌリ続き

こんばんは
今日は霧なのか黄砂なのかよくわからないですが
山々がぼんやりとしか見れません。
んーーーー雨が降らないだけ良かったかもしれませんね001.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

倉庫掃除
ペンキ塗りなど

今日はノーゲストなので倉庫の掃除をしました。
結構散らかっていたので整理整頓をして、ホウキで床をはいて掃除したら
「意外とココ広いんだな005.gif」といまさら思いました。

そして駐車場のペンキ塗りは残り四分の一だったのでテキパキ塗りたくりました。
ところどころ細かいところをやり忘れたりして、
光岡先生に「おいおい!」と指摘されましたが、
綺麗に塗り終わる事が出来ました003.gif

それが終わると僕はレストラン建設中の屋根にのり、溶接のお手伝いをする事に。
「曲がるとコンクリートうつ時大変なことになるからな!!!」と言われ、
緊張しながらやっていましたがなんとか溶接の手伝いに成功です。004.gif

明日はシュノーケル&カヌーが入っているので海のログが書けそうです041.gif
ではまた明日058.gif
今日は写真がなくてすいません007.gif

by marinemate | 2010-03-21 18:12

今年初!!

こんにちは
今日は午前中曇りで水中が暗かったです。
でも昼からガンガン晴れてきて日焼けしながらご飯を食べ、
ヒリヒリしながら午後ダイビングへ行ってきました。

☆本日のログ☆

1本目:米原ビーチ前 透明度15m 水温24℃
2本目:米原Wリーフ東 透明度15m 水温24℃
3本目:伊土名水路 透明度10m 水温24℃


今日のゲストは引続きO様2名です。

f0014842_176546.jpg


南風なの透明度があまりよくありません。
でも米原ビーチ前は砂地のポイントなので浮いているだけでも気持ちいいです。
そこにはタテジマキンチャクダイ

f0014842_1772457.jpg


ハナミノカサゴ

f0014842_1775341.jpg


いいですね~
一つの根に集まっていたので写真とりまくりました001.gif

米原Wリーフ東ではサンゴが相変わらずキレイなのと
アカヒメジが群れていました

f0014842_17111542.jpg


ここは太陽の光が入るとかなりキレイなのですが
今日は少し光が足りなくて残念です007.gif

伊土名水路。
ここは北風の時は透明度が良いのですが
南風になると北風のときより見えにくいです。
でも浅瀬で太陽の光も入り、サンゴがキレイなので
ゲストの方々は写真を撮りまくってました003.gif
そのサンゴの上にノコギリダイがいっぱい群れています。

f0014842_1715565.jpg



明日はノーゲストなので駐車場のペンキ塗りの続きをすると思います。
どうやら屋根まで塗るそうです!!
落ちないように頑張ろう037.gif

by marinemate | 2010-03-20 17:24