マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


体験ダイビング&カヌー

こんにちは
最近、ログ書きまくりの高木です。
今日も海は少し荒れましたが
体験ダイビング&カヌーへ行ってきました。
海の中の方が暖かいし、透明度がいいのが嬉しいです。
陸が少し寒い石垣島から

☆本日のログ☆

体験ダイビング 透明度25m 水温22℃前後


始めにカヌーへいってきました。
2チームに分かれての出発です。
昼カヌーチームはミツオさんが、

f0014842_15345761.jpg


体験ダイビングチームは高木が行ってきました。
初めからイキがぴったりな二人。
細い所もなんとかすり抜けてのんびりポイントへ
そこで写真を何枚か撮りながら帰ってきました。

f0014842_15372010.jpg


そして、ビーチでシュノーケルの練習をして、
ニモやツバメウオの幼魚を見ながら身体を動かし、
いざ体験ダイビングへ!!
ビーチで見たニモより大きくびっくりぎみですが
喜んでいただけたと思います。

f0014842_1534751.jpg


あとはハナミノカサゴを見つけて紹介したり

f0014842_15311715.jpg


ナマコを見せたり、マフラー代わりに巻いてみたりして遊びます。


年始は3日からゲストの方がきますので
それまでに、残りのレギュレーターもOHしなくては!!!

by marinemate | 2009-12-31 15:38

破壊してる???

こんばんは
もうすぐ正月ですね~~
僕は正月は毎年休暇中だったので
石垣島にはいませんでしたが、
今年は初めて石垣島で正月を迎えます。
年明けるまで起きていられるか心配です・・・・・
そんな石垣島から

★本日のログ★

しめ縄付けなど


あんまり天気が良くなく風が強いので
あまり外での仕事をしずに、
事務所で広告の紙を修正する仕事に励む事に。

そしたら、進さん、ミツオさんが事務所に穴を開け始めました!!

f0014842_17322569.jpg


「壊してるのか???042.gif」と思いつつ、
良く見ていると、ネジをはめ込み何かをつるせるように・・・・

そうです!しめ縄を飾るように穴を開けていました。

f0014842_17321444.jpg


ん~~~正月っぽくなりましたね!!
正月ぐらいは晴れてほしいもんですな001.gif


さー明日は体験ダイビングがあるので気合入れていってきます!!026.gif

by marinemate | 2009-12-30 17:33

飛び込み

こんばんは
今日は天気がよかったので外の仕事をしていました。
久々に半袖で動き回ってました。
そして、2匹の蚊に血を吸われながらも
気づかずに仕事をしていました。
まだ蚊がいる石垣島から

☆本日のログ☆

外作業のちカヌー


作業をしていると3名様カヌーが飛び込みで入りました。
潮が引いているので、早めに川に入ろうと思いましたが
どうやら皆さんあまり腕を使わないみたいで
海ですでに「腕痛い~~」とか言われていましたが
そんな甘えは許さない高木です026.gif
ガンガン漕いで行き、吹通川へ
天気もいいし、あまり風が無かったので最高でした!!!001.gif
マングローブの枝の隙間から太陽の光がサーっと・・・・
癒されまくりです003.gif
癒された後はそよ風にゆられながらマリンメイトまで流されてきました(^^)

午後からは石拾いをして、体力をガンガン使って
今は眠くてしょうがないです014.gif

明日は雨が降るらしいので室内の作業になりそうです。
海況がいいので海行きたいな~~~
では、新年を迎える前に風邪をひかないように気をつけましょう019.gif

by marinemate | 2009-12-29 17:40

あったか~~~~い

こんにちは
今日は久々の海です。
昨日より海が荒れていたので3人で出発です。
海の上は風が冷たいですが
水の中は・・・・・・・・・

☆本日のログ☆

半日シュノーケル


北風が吹く中、伊土名水路まで行ってきました。
そうして、シュノーケルの説明をして
勢い良く入ると・・・・・・・・・
陸上よりも暖かくて快適でした。003.gif

でも波が少しあってバシャバシャしていましたが
お父さんはガンガン泳いで、

f0014842_1643533.jpg


お母さんはドキドキしながら一人で泳ぎます。

f0014842_16441029.jpg


でも、ドキドキしながら綺麗なサンゴを見て、
だんだんリラックスしてきました。

f0014842_1645391.jpg



やっぱり、集中すると波も関係なくなりますね001.gif
休憩しに船に上がるとぐったりしてましたが・・・(^^;)

今日も安全に楽しく海を終える事が出来てよかったです018.gif
あと、透明度もよかったので潜りたくなる高木がお送りしました026.gif

by marinemate | 2009-12-28 16:48

昨日の続き

こんにちは
今日はポカポカ陽気になった石垣島。
かなり昼寝に最適です。
海況もゆうことなしです。

f0014842_1735586.jpg


でも明日から天気が悪くなり海況も・・・・・・
そうゆうときにゲストの方が入って来ます・・・・・・・
もう一日早ければ・・・・・007.gif
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

OH(オーバーホール)続き
事務作業


午前中は昨日の続きのOHです。
昨日も何個かやっているのですんなり組み立てれます。
ですがそのあとの調整がなかなかうまくいきません。
数ミリ動かすとフローするし
反対に動かすとボタン押せないし・・・・・・
きわどい駆け引きです025.gif
この調整がうまくできれば
あとは、海で実際にテストするだけ!!001.gif
明日、シュノーケルが入っているのでその時にでもやってきます。
上手くいくことを祈って!!003.gif

今日は夕陽が綺麗です。

f0014842_17343057.jpg


冬でも毎日こんな日だったらいいのに
とひそかに思ってます。026.gif

by marinemate | 2009-12-27 17:36

オーバーホール

こんばんわ!
また冬に逆戻りの石垣島です。
今日は北風身に染みるので屋内で器材整備、
レンタル器材のオーバーホールです。
分解し、綺麗に掃除して
f0014842_822547.jpg

傷や汚れが残ってないか綿密にチェック?して
f0014842_8235519.jpg

あとは組み立てて調整するだけ!
f0014842_8243524.jpg

って、いうのは簡単ですが意外と頭が痛くなる作業です。
午後は飛び入りでカヌーのお客様がご来店。
北風が強く海は断念しましたが
マングローブ林の中は風も穏やかで
意外と暖かく石垣の大自然を満喫されていかれました。
f0014842_8282922.jpg

次は夏の石垣も感応してくださいね^^

by marinemate | 2009-12-26 16:45

オニ退治

今日も良い天気の石垣島ですが今日は、組合の鬼退治です。
鬼退治決定が昨日の17時というタイミング!!
さすが島人のいきなり決定、速行動です。
おかげで僕の休みがいきなりキャンセルで仕事・・・・
f0014842_16442767.jpg

さて今日の鬼退治は、the平野。
16人の2DIVEで取れたオニヒトデな・な・な・なんと1932匹です。
凄い数にみんなビックリです。
取っても取っても全然減らない状態です。
まさに人出不足です。
事前に決まっていたらもっと集めてもっとたくさんのオニヒトデを駆除できたのにね・・・
f0014842_16451049.jpg

f0014842_16462160.jpg

しかし冬の平野は、最高に透明度がよく40mぐらいは、抜けていた気がします。
2DIVE後ランチは、なんでも有りの男鍋です。
中身は、豚肉(何故か味付け)白菜(火が通っていなくてもお構いなし)
シラタキ(切らずにぶっこみ)豆腐(手でちぎれ)
まさに海の男的な鍋をがっつき冷えた体を十分に温めて帰港です。
f0014842_16464051.jpg

今日の鬼退治の教訓は、何事も事前に計画を。

by marinemate | 2009-12-23 16:48 | shin

あたたか~い

こんにちは!
最近広島弁が怖いと
タッキーに注意されたミツオです。

いやぁ、ここ数日の寒いこと
レストランといいう巨大な風除けを失った事務所は
冷蔵庫状態・・・
スタッフ一同冷たい北風の中
冬場恒例、施設内の設備改修を震えながらやってました。
が・・・
今日の石垣は昨日までの鉛色の空から一転、
べた凪!快晴!
f0014842_1538010.jpg

最高気温も20度を超え、穏やかな1日となりました。
暖かな日差しを浴び、
高木しぇいねんも上着を脱いでやる気満々です。
f0014842_15445061.jpg

マリンメイト前のビーチではヤドカリくんも
貝殻を脱いで日光浴
f0014842_15464230.jpg



・・・


・・・って、お前、殻、どうした!?
宿無しのヤドカリって・・・。

明日も穏やかになりそうです。
f0014842_1550496.jpg


by marinemate | 2009-12-22 15:58

重い・・・・・・・・

こんばんは
今日は寒く室内から出るのが嫌でした・・・・
ですが、みんなで外の作業です。

☆本日のログ☆

ゴミ捨て
親ビン設置
ブーツ作業

今日は写真を撮る暇がなかったので写真はなしです・・・・

はじめの作業は倉庫・器材小屋から出てきた
海関係のゴミや、一般のゴミをトラックに乗せ処分場へ
一般ごみだけ取り扱ってくれて、海関係は別の処分場でと言われ、
島を横断して次の場所へ・・・・・・・
そこでも、あっちに鉄物、こっちにプラスチック、この上に木材と
いろいろ回されながらようやく処分完了。

昼からは、タンクの大きいバージョンが耐圧検査から帰ってきたので
取りに行きました。
なんとひとつの重さが約70kg!!!!
重すぎです・・・・・
それが8本であと2本は約135kg・・・・・・
なきそうな重さです007.gif
どんだけ~~~~~008.gif

それを男2人で降ろしてセットして完成!!!
といきたいところですが部品が足りないことに気付き、
4つだけはめました。
これで、チャージも楽になります。

あとは、普段使わないブーツの保存する前に
型崩れしないように新聞紙を詰めていきました。
いがいとしっかりしています026.gif

今日はこんな感じでした。
まだまだ寒い日が続きますが風邪引かないように
気をつけていきましょう003.gif

by marinemate | 2009-12-18 17:42

かんせーーーーい!!

二日間さぼってしまいました。
ごめんなさい。
あっ波が高くなってる・・・・・・
最近サーフィンを始めてまだまだ立てないですが
やりに行きたいと思ってます。
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

器材置場完成

置く器材を清掃


この二日間でウエットスーツ掛け・フィン置場・重機材置き場を完成させました。
完成したのはいいけど、重機材置き場はべニア板で作ったのでトゲトゲします。
なので、ペンキで真っ白に塗りました。

f0014842_891437.jpg


美白ですね~白くなりたい人にはお勧めです003.gif
やる人はいないでしょうけどね~~026.gif

白く塗って乾かしてから重機材を置くと・・・・・・・・

f0014842_89269.jpg


いい感じじゃないですか!!!!
あとはフィン置場が木丸出しなので、ウエットスーツを巻いて・・・・・・

f0014842_88581.jpg



かんせーーーーい037.gif
とうとうできました!!

長い道のりでした~
後は、マスク・シュノーケル・ブーツなど汚れが目立つものは
こすったりして綺麗にしてる途中です。
それは、夕方のログのお楽しみに!!!

今日のハイビスカスは黄色です。
f0014842_884422.jpg


by marinemate | 2009-12-16 08:10