マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


まさかの・・・・・・・・・

こんにちは
久々にログ書く高木です。
最近、足の親指を怪我して海に出ない日が続きました。
そして今日は・・・・・・
ノーゲストで海には出ていません(><;)

残念・・・・・・・
怪我治ってないんで海入れないんですがね~~。

☆本日のログ☆

倉庫の片づけ


一年に一回の倉庫掃除です。
何が出てくるかわかりません・・・・
中を全部出して一気に掃除しました!!

釣り竿とリールの手入れをして戻そうとしたときに
床がガンガン濡れているのでスノコを敷いて渇きを良くします。
そのあとに、整理しながら戻していくとガラガラに。


なぜでしょうか????

よく見るといらないものがわんさか出ていました!
たまにはアリの巣になっているものもありました・・・・・


そんなこんなで年末前に大掃除的な感じです(^^)

明日はシュノーケル&カヌーのゲストがいるので
晴れてほしいです(><)


そして、昨日の夕飯はドライブスルー限定の三人分千円を
進さん一つ、高木一つ食べました。
以外と食べれるもんですね!!!!!!
食べ終わった後は二人で散歩に出かけました。
かなりパンパンでした・・・・
もう二度とやらないと思います(^^;)

by marinemate | 2009-11-28 17:06

大アタリ!

こんばんわ!
マリンメイトの漁労長、ミツオです。

久々の晴れ間!
こんな日は海がいいですねぇ。
f0014842_17203277.jpg

今日の米原は大当たり!
エントリー後すぐに
アオウミガメ
f0014842_17252748.jpg

カメから目線を下ろすと
イソマグロ(子供)20匹
f0014842_1728751.jpg

頭上はグルクン
その上はサバヒーにオキザヨリの群。
途中サンゴに癒され
f0014842_17302773.jpg

最後はホワイトチップ!
f0014842_17323987.jpg

これだから海はやめられません。

午後からは伊土名水路へ
ユキンコに逢いに行ってきました。
今日も相変わらずチョコマカと可愛い奴です。
その他巨大コブシメに
タイワンカマスの川(50mほどの長さの群)
これから透明度が上がる水路も目が離せません!

by marinemate | 2009-11-25 17:39

解体作業中

どもShinです004.gif
30年の歴史が壊されていきます。
思い出がいっぱいの建物が無くなるのは
なんか切ないですね。

f0014842_1791714.jpg


本日のログ
<マリンメイト号> 進一・泰三
1本目 伊土名水路1丁目 水温25度 透明度20m
2本目 伊土名水路2丁目 水温25度 透明度20m
3本目 伊土名水路南口  水温25度 透明度10m

水路で見つけました049.gif
ユキンコボウシガニ超キュートでかわいいカニです。
f0014842_1794946.jpg

f0014842_1710684.jpg


おまけにコブシメも10匹以上
f0014842_17102766.jpg


マダラウミウシ
f0014842_17143953.jpg


なぜかハナミノカサゴが多かった気がします
f0014842_17104771.jpg

画像提供者 K川様
ハナミノカサゴ

明日またユキンコの写真でも撮りに行きましょうかね??
親父の1眼レフカメラ出動させましょうか019.gif

by marinemate | 2009-11-23 17:18 | shin

子供のままでいてほしい

毎度Shinです004.gif
市街地の友達から酒の誘いが少なくなってきました。
しょうがないので毎晩一人で飲んでます069.gif

f0014842_19163285.jpg


本日のログ
<マリンメイト号> 進一・光岡

1本目 米原wリーフ北 水温25度 透明度20m
2本目 米原wリーフ南 水温25度 透明度20m 
3本目 伊土名水路   水温25度 透明度20m

本日も継続で潜っているK川様とH月様の2名です。
米原wリーフでは、久しぶりに見たカメ003.gif
みんなで囲んで写真撮りまくりです。

スミレナガハナダイも相変わらず求愛しまくりの欲求不満なオスを
写真に撮って3人で楽しみました。

f0014842_19224728.jpg

f0014842_1916931.jpg


2本目は、ユキヤマウミウシ・エンマゴチ・ニセゴイシウツボなど
見れました。
エンマゴチを紹介してゲストの方を振り向きまたエンマゴチに目をやろうとしたら
エンマゴチは、どっかに行ってしまい代わりにニセゴイシウツボが僕にめがけて向ってきます。
ただでさえヘビ系統が苦手でおまけに牙をむき出しにしたうつぼが目の前に・・・・・
ゲストそっちのけで逃げました。
なんとかかまれずに済んだ感じです。

f0014842_19154092.jpg


伊土名水路は、最近イロブダイの幼魚に会う確立が高いです。
ゲストさんにイロブダイの大人写真を見せると「変わらないでいてほしい」
と言われます。
かわいそうな成魚014.gif
そのほかにもアカカマス・コブシメなど見て楽しました。

f0014842_19143831.jpg


さて明日は、どんな生き物に出会えるか楽しみですね016.gif
今日の写真撮影者
K川様 スミレナガハナダイ・コブシメ
H月様 ガラスハゼ

by marinemate | 2009-11-22 19:26 | shin

脇が甘いっ!!

スーツの両脇に穴が開いてます。「わかちこわかちこ」ってすると脇から冷たい水が入ってきます。35歳のオジサンが、うひょっ!ってなります。クセになります。M三デス。
やりすぎると心の臓に悪いので脇を締めてかかります。生物を紹介するトキはワキを締めて、ヒジから下だけを使います。腕が伸びないので距離をとって紹介するハゼなんかは伝わりにくいデス。

北風がヤル気デス。昨日のよりも4℃下がってマス。泰三気温では20℃位下がってマス。

あんちゅら号 進一 上田 光岡
1本目 桜口 透明度15m 水温25℃
2本目 竹富じゃがいも 透明度20m 水温25℃
3本目 竹富大仏サンゴ 透明度15m 水温25℃
f0014842_19231677.jpg

冬のヘビーローテーション、桜口です。サザナミフグは今日もオニヒトデをバリバリ喰ってました。
オニヒトデをチラつかせると食いついてきます。全くカワイくないです。
見ていると、表面の皮みたいなのは吐き出しています。
オニヒトデの象徴、毒々しいトゲは食べちゃってます。
オイラ達がビクビクしながら駆除しているオニヒトデを丸かじりデス。
かなり男らしいですな。
   ↑
ここで気が付いた方!10000ポインツげっつ!17日のブログ「フグ最強伝説」のコピーです。

f0014842_19235110.jpg

竹富では定番のヤシャハゼに始まりケラマハナダイ、ガーデンイール、ヨスジフエダイ。さらにはマクロなカエルアンコウの幼魚まで。f0014842_19243038.jpg










そして最後はコレ!ブッシュドノエルウミウシ。丸太みたいな見た目から、クリスマスケーキの定番ブッシュドノエルです。名前はシャレてます。
が、しかしっ!デカイ!キモイ!オイラが女の子なら泣いとーばい。f0014842_1925150.jpg




この時だけは、遠目から「あーっ!!」と腕を目いっぱい伸ばして「デカイ!!」と紹介しました。
もちろん次の瞬間「うひょっ」となりました。テンション上がっても脇は締めとかんとね。

by marinemate | 2009-11-21 19:29

ひーさんくなってきたよ

どもShinです004.gif
このブログにも絵文字があること初めて知りました015.gif

本日は到着後ダイビング参加のK川さんとH月さんの2名です。
[マリンメイト号] 進一

米原wリーフ西   水温26度 透明度20m
マンタスクランブル 水温26度 透明度18m

まずはK川様1名と米原へGO049.gif
K川様は僕が以前愛用していたオリンパスのキャメディア5060を持っていて
そのカメラで米原のサンゴとキンギョハナダイを撮りに行きました。

時化の後のせいか船上から見る海の色がいかにも透明できれいそうに見えました。
いざウキウキでエントリーしたらいまいち透明度のがっかりでした。
でも今の時期にしては、珍しく凄く天気が良いので水中も明るく気持ちよかったですよ。
いつもは、西の西で行くキンギョハナダアイロックまで天気がいいので
足を延ばしました058.gif
凄い南国らしい景色にK川さんカメラのシャッター押しまくり003.gif
キンギョハナダイロック以外にもテーブルサンゴに群れるフタスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイなども写真に収め、ついでにハゼなどのマクロも見てきました。
そのほかにもホウセキキントキ・ハナミノカサゴ・アカククリなどいろんな魚を紹介して終了です。

2本目に行く前にH月さんを迎えに一時帰港してH月さんを迎え2本目は、マンタスクランブルに行きました026.gif
今日のマンタスクランブルは、うねりが入っていて水中でも結構ゆられていましたよ。
同じようにマンタも水中のチョウチョウウオなども大きく揺れていました。
そんな中マンタ様2枚となんとビックなオスのナポレオンが登場019.gif
思わず追っかけてしまいましたが狭い岩の隙間に入ってしまいじっくり見れず残念です。

さて明日からは、また海が時化てきそうです・・・007.gif
またもやポイントに困ってしまいそうです015.gif
では、また明日071.gif

by marinemate | 2009-11-20 18:42 | shin

胃もたれガイド

昨日、男らしく晩飯をもの凄い量食べました。結構喰えるもんだね、と幸せな気分で就寝。
夜中1時頃、激腹痛で飛び起きてトイレへ。腸が出るんじゃないかと思うくらいの激下痢と、胃が出るんじゃないかと思うくらいの嘔吐に加え、寝起きのせいか貧血気味に。
自分・・・不器用なんで。泰三デス。
f0014842_18145810.jpg

食あたりのオイラは昨日に続き街出港。竹富島周辺で潜ってまいりました。

あんちゅら号 進一 光岡 上田
1本目 ミドルブック 透明度20m 水温25℃
2本目 じゃがいも  透明度20m 水温25℃
3本目 ヨスジの根  透明度15m 水温25℃

綺麗な水に真っ白な砂、そして胃もたれのガイド。ガイドだけが残念です。
砂から生えてるガーデンイールがデカイです。久し振りに見るミドルブックのヤシャハゼ、かなりデカくなりました。嬉しいですな、胃はムカムカしてるけど。
f0014842_18154839.jpg

最近よく潜るじゃがいもでは定番のケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、カシワハナダイが元気に群れています。いつもいる、というのは嬉しいですな。
f0014842_1816923.jpg

3本目はヨスジフエダイが群れていました。

おっ、ナンダ?急にテンションが下がったゾ!
と思ったアナタ、正解デス。
胃がキリキリなってきました。サヨウナラ。

by marinemate | 2009-11-18 18:18

フグ最強説

皆様お久し振りです。ここ数日、改装工事の影響でネットが使えませんでした。
ここぞとばかりにログをさぼっていました。

ネット回線が断たれている間に天気がすっかり悪くなり、高木先生も足を怪我して、
市街地から出港です。
f0014842_175735100.jpg

あんちゅら号 進一 上田 光岡
1本目 宮良沖      水温26℃ 透明度20m
2本目 宮良アウトリーフ 水温26℃ 透明度20m
3本目 桜口       水温26℃ 透明度20m

午前中は宮良川の河口に広がるリーフでダイビングしてきました。
下げ潮に向って、水がどんどん濁ってきます。恐怖です。
そんな中前方から、ゆら~、っと近ずく影。
マダラトビエイや~。と、次の瞬間。びゃ~っと逃げていきました。
そこまで逃げんでも・・・、なんかヘコみますな。
f0014842_17575713.jpg

2本目はどーんっ!とナポレオン・・・らしいです、そうオイラはみてません。
今に始まった事ではありませんが、引きが弱いです。
沖合いの離れ根にはヨスジフエダイ、アカヒメジが群れ、タイマイ、イソマグロが
びよ~んっと登場しました。
f0014842_17581547.jpg

昼食をはさんでの3本目、桜口はサザナミフグでごったがえしています。
というのも、潰したオニヒトデをエサとして食べているようです。
おかげでじっくりと観察できます。餌付けされたようなもんです。
タルんだお腹をタプタプ出来そうです。

オニヒトデをチラつかせると食いついてきます。全くカワイくないです。
見ていると、表面の皮みたいなのは吐き出しています。
オニヒトデの象徴、毒々しいトゲは食べちゃってます。
オイラ達がビクビクしながら駆除しているオニヒトデを丸かじりデス。
かなり男らしいですな。
f0014842_17583690.jpg

フグはエサに含まれる毒素を分解せず、肝に貯めていくらしいです。
おそらく、オニヒトデを食べてるサザナミフグさん。
トンデモナイ毒を溜め込んでるでしょうな。

by marinemate | 2009-11-17 18:00

どしゃ降りカヌー

今日の石垣は朝からどんより~
生暖かい南風が吹いてます。
予報ではお昼頃に嵐が来て北風に変わる予定。

午後からスノーケル&カヌーのIさんに
お昼カヌーで参加のHさんを吹通川へご案内です。

スタート前の説明時、すでに空が怪しくなって来てます・・・
風はまだ南風。
追い風に乗って吹通川へ向います。

河口の橋が見えた頃にはどしゃ降りのカーテンの中。
それでもマングローブの森の中は穏やかで
気分はジャングル探検!
トントンミー(ミナミトビハゼ)やカニたち等が観察できました。

森を出る頃には北風に変わり少し寒くなってきましたが
皆さん、寒さに負けず楽しんで行かれました。

IさんHさん次回は天気の穏やかな日に行きましょうね~^^

by marinemate | 2009-11-13 18:28

石垣の実力

今日の夜から北風になりそうです。
夏日最終日の今日はドイツからお越しのフィリップさんとマンツーマン。
ニホンゴゼンゼンシャベレマセン。
OH~!オイラドイツゴゼンゼンシャベレマセン。
と、言う事でフィリップさんの上手な英語と、オイラのヘタクソな英語で会話デス。
「ヘイッ、どこから来たとや、フィリップ」
「おれっちはドイツはミュンヘンからさ!タイゾー。ビール祭りが有名さ」

「普段はどこで潜っとーとや、フィル」
「ギリシャ、イタリアとか地中海さ!あと、紅海にも行くぜ」

「ところでタイゾーはヨーロッパに来た事はあるのか?」
「もちろん!(1回だけ)ドイツに行ったばい、あそこはオイラの庭みたいなもんさ、
 駅前のカレーソーセージの屋台はうまいよな。あのがんこオヤジ元気にしてっかな?
 今度会ったらタイゾーがよろしく言っといたって伝えてくれ」

順調に会話が進むと、フィリップの英語が早く、難しくなってきます。
「#%休暇&$#$”カリブ海%!%#ドロップオフ&%$」
「え~っと・・・、オイラは行ったことナイけど行ってみたズラ」
 連想ゲームです。そのうち
「(&”%#”%&$#=&%リゾート#$”」
 ヒントが”リゾート”だけです。
「・・・・・Yes!」← オイラ
「・・・・・・・・・」← フィリップ
答えをミスったようです。

「よしっ!、レッツダイビングばい」
「OK!Go Diving!」
勢いでなんとかなるものですな。
1本目は米原Wリーフへ、日本代表のサンゴポイントです。小さい生物は紹介しません。
石垣のサンゴすごかろーがっ!目に焼き付けやがれっ!
とばかりにこれでもかって位にサンゴさんごです。

浮上後水面で
「ベリーベリービューティホー!」
ガイド冥利につきますな。
「ハッハー!思い知ったかコノヤロー!」
「こんな綺麗なサンゴは紅海でもカリブでも見たこと無いぜ、コノヤロー!」
「よしっ、次はマンタ見にいくばい!覚悟しやがれフィル!」
「マンタはやっぱり大きいのか?」
「ベリーベリービッグばい」
「人を襲ってはこないのか?」フィリップさん、ちょっとビビッてるようです。
「年に1人くらいバクンッていくばい」おしゃれなジャパニーズジョークです。
「・・・リアリ~!?」眉間にシワが寄りまくっています。
「い、いや、ウソです・・ゴメンナサイ」ドイツではおしゃれじゃナイようです。
日独関係が悪くなりかねないので、早々にエントリー。
早速ボート下に1枚。移動してホバリングの根に1枚。待っていると更に1枚。

その昔、海外で潜ってたトキ、執拗にマンタを追い回して邪魔な外国人ダイバーに「どけっ」とシグナルを出したら中指立てられて、戦争じゃ~!と興奮した思い出から外国人を一括りにアブナイと決め付けていました。
が、今まで出会ったドイツ人ダイバーさん達はもの凄くマナーがいいです。
フィリップさんも綺麗な中性浮力で写真に夢中です。水中で目が合うたびにOKサインを出してくれます。浮上してからの反応が楽しみです。

40分間マンタを満喫して浮上。
「マーベラス!フォー!」
「え~、ふぉーとか大きい声だすなや~、恥ずかしいやん」
「世界中でもこんなスペシャルなポイントはないぞ、タイゾー!」
「11月はダイバーも少なくていい時期ばい、8月とかすっごいダイバーの数ばい」
「それは嫌だな、ポイントに入る人の制限とかしないのか」
「う~ん・・・、ところで沖縄以外には行ったとや」
「当たり前だ、コノヤロー!東京、京都、沖縄と来たぜ!同じ日本でも大きな違いだな。
 東京は人が多くてして%#$&$京都は寺が多くて”&#%$&沖縄は自然が多くて&%$#」
「うっ・・・YES!沖縄はいいトコだよな」
「ペラペラペラペラ」
「うっ・・・イ、ィエス、YES!WE!CAN!」
「・・・・・・・・」

こんな感じで国際交流してきました。もちろんセリフは意訳デス。

by marinemate | 2009-11-10 17:37