マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ダイビングサークル

こんにちは
今日は中央大のダイビングサークル21名様です。
わいわい楽しく、3ダイブ潜ってきました!!

☆本日のログ☆

マリンメイト号・うるずん号・シーメイト号

1本目:米原Wリーフ 南   透明度20m  水温27℃
2本目:米原Wリーフ 西   透明度20m  水温27℃
3本目:マンタスクランブル  透明度20m  水温27℃


今日は船3艇で出港です。
あいにくの曇空でしたが、サンゴは綺麗なので
学生のみなさんも喜んでいました。
見たこと無い魚やサンゴなどを紹介していたら
太陽の光が入ってきてサンゴが綺麗に色を出してくれました。

f0014842_18234312.jpg


そして、オグロトラギスとにらみ合いしています。

f0014842_1824066.jpg


そして、マンタスクランブルでは
5枚前後のマンタを確認することが出来ました。
その中の1枚が僕達の目の前でホバーリングをしてくれました。

f0014842_18241191.jpg


そのあと、移動していくと何枚かのマンタと遭遇。
安全停止中には、
遠くの根の上でホバーリングしてくれていたので
マンタの背中も見ることができました。
ラッキーでした。

明日からは海が荒れるみたいなので、
米原Wリーフと伊土名水路で決まりですね~
マクロ三昧してきます!!!

by marinemate | 2009-10-31 18:25

引きの弱さ

マリンメイト号 高木 お父さん 上田

1本目 米原Wリーフ南       水温26℃ 透明度20m
2本目 川平石崎マンタスクランブル 水温25℃ 透明度20m
3本目 伊土名水路         水温26℃ 透明度25m 
f0014842_17161820.jpg

今日のゲスト、4月にも来て頂いた体験ダイビング5本のTリカイさん、沖縄本島からお越しのNカムラさん3名。Nカムラさん達は福岡に住んでいたこともあるそうで、がぜんヤル気がでます。
しかも昨日はマンタが乱舞していたし。お父さんも今日は何やら「作戦」を立てて写真撮る気マンマンです。どんな「作戦」かは怖いので聞きませんでしたが、みんな気合がはいっています。

1本目の米原では程よく流れていたおかげでキンギョハナダイ、デバスズメダイが綺麗に固まって群れていました。水も綺麗だし「今日はイケるばい」と根拠も無く勝利を確信していました。

そして2本目・・・おらん。・・・おらん。2回言います。
が、しかし不幸続きのオイラ、多少のアクシデントにはめげません。
マンタがいない時のマンタ待ちポジションがあります。根拠は無いケド。そして30分過ぎ、
f0014842_17171980.jpg

ぴゅ~と登場!「お~出たばいっ!」テンション急上昇デス。
f0014842_17201051.jpg

ぴゅ~が止まりません。「お、お、お~い」焦ります。

ぴゅ~といなくなりました。「見!・た!・よ!・な!」ゲストに事実確認デス
「はい、僕たち、私たちはマンタを見ました」宣言させます。

マンタがいた!って事実が何より大事デス。ふ~っ、アブナイアブナイ。


 

by marinemate | 2009-10-29 17:22

久し振りのマリンメイト前出港

毎度Shinです。
石垣島にもやっと秋の訪れ??ですかねー
朝晩Tシャツでは、肌寒い感じです。

<本日のログ>

マリンメイト号
ガイド 進一・光岡・親父

マンタスクランブル 気温29℃ 水温25℃ 透明度18m
米原Wリーフ西の西 気温29℃ 水温25℃ 透明度18m
伊土名ドーム    気温29℃ 水温26℃ 透明度18m

Oさま3名様の熱い熱いリクエストがマンタでしたので1本目から
気合入れてマンタスクランブルに行きました。
大きなうねりを何度も抜けてようやく着いたマンタスクランブル
は、他のショップさんも来てなく貸し切りマンタスクランブルでした。

f0014842_18183698.jpg


エントリーしてすぐにマンタが1枚僕たちめがけてやってきました。
多分マンタもこの荒れてる中来たクレイジーな人間をマンタも見に来たんでしょう・・・・
でも頑張って行ったことあってマンタがいっぺんに7枚確認できましたよ。
O様3名も初マンタでしかも7枚もみれて本当に良かったです。

f0014842_1819541.jpg


2本目は、揺れの少ない米原Wリーフ西の西です。
ココでは、3人ともキンギョハナダイロックに釘付けです。
綺麗な色したアカネハナゴイやキンギョハナダイがサンゴの周りに
群れていてまさしく癒しでしたね。
もちろんココは、サンゴが元気なポイントなのでサンゴにも癒されて着ました。

f0014842_18194683.jpg

f0014842_18202194.jpg


お昼は、マリンメイトに戻りランチ休憩です。
本日のランチは、八重山そばです。
北よりの冷たい風に冷えた体がそばのダシで暖まります。
でもお腹空くのが早いですね・・・

f0014842_1820582.jpg


3本目は、伊土名ドームでのんびり地形で幻想的な風景を楽しみました。
昨日今日と秋晴れの石垣島です。
キレに光のカーテン?天使の階段が見えてました。
もちろん生物もウコンハネガイ・キンチャクガニやヒメサンゴカサゴなど色んな
生物観察もできましたよ。
前回いたバイオレットは探しきれませんでした・・・残念。

f0014842_18213932.jpg


O様3名様は、到着日に2本入って次の日欠航して3日目から市街地のポイント
離島・マンタ・米原と、充実したダイビングでしたね。
またお待ち石垣島に遊びに来てくださいね。

明日は、どんな海に出会えるか楽しみです。
とは、言っても明日休みですけど・・・・飲おーーっと

by marinemate | 2009-10-28 18:29 | shin

気持ちいい!!!

こんばんは
今日も街出港してきました。
ゲストのO様3名です。

f0014842_2015229.jpg


波が少し落ち着いてきたので行ってきました黒島・竹富島。
船の上からでも水底が見えるほどの透明度。
かなりの期待感があります。
そんな八重山諸島から

☆本日のログ☆

1本目:黒島  V字     透明度30m  水温27℃
2本目:黒島  ハナヒゲ   透明度25m  水温27℃
3本目:竹富島 ミドルブック 透明度25m  水温27℃

やっぱり透明度が良かったです。
かなり気持ちよいです。
V字ではいつも通りハナゴンベを見て
アカイバラウミウシを進さんが見つけましたが
僕は見つけれなくて写真におさめることが出来ませんでした・・・・・

そして、ハナヒゲポイントでは
スカシテンジクダイがハンパないこと!!!

f0014842_20144657.jpg


ゴミみたいに見えるのが全部スカシテンジクダイです。
いやー久々にココまで群れているのを見ましたね~~

あとは流れもそんなに無かったのでフィンを脱いで
ピラミッドなんかを作ってみました(^^)

f0014842_20143237.jpg


最後のミドルブックでは
ケラマハナダイが群れています。

f0014842_20141221.jpg


そして、ドクウツボが何も無い所を凝視・・・・・・

f0014842_20133254.jpg


人間では見れないものを食べようとしているのでしょうか・・・・・
そういえばここにはタテジマキンチャクダイの幼魚が
いっぱいいたような気がします。
まさか・・・・・!!!

明日はマリンメイト前から出港予定になりそうです。
久しぶりの米原Wリーフ・マンタスクランブルへ
行ける事を祈って!!!

by marinemate | 2009-10-27 20:17

街から出港

こんにちは
北部の方はまだまだ風が強く、波が高くて出港するには
厳しいとの判断から街から出港しました。
ひさびさに潜るポイントや初めて潜るポイントに
ワクワクしながのアシスタントです。
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

1本目:桜口        透明度30m  水温27℃
2本目:宮良アウトリーフ  透明度20m  水温27℃
3本目:桜口        透明度20m  水温27℃

久々の桜口。
ここはそんなに透明度が良くないと勝手に
イメージしていましたが覆されました。
なんと30mびっくりの透明度でした!!!
テンションもガンガン上がっている中、
サザナミフグが水底で睡眠中zzzzzzzz

f0014842_1843886.jpg


起こさない様にそっとそっと移動していきました。
あとは、トンネルを抜けると
ハナミドリガイのチビがいました。

f0014842_1842166.jpg


2本目は潜った事無いアウトリーフ
何がいるかドキドキの中、変なウミウシが・・・・・

f0014842_184339.jpg


アオフチキセワタ
こんなのがいました。
あまり見ないので「なにやつ!!!???」
と思いながら写真を撮りました。

そして、お昼は太陽が出ていて
皆さんのほほんと休憩モードです。

f0014842_1845910.jpg


このあと睡眠大会になりそうでした(^^;)

ラストは、
ソフトコーラルがいっぱいのポイント。
黒いクマノミやナマコマルガザミを見つけたりして
最後にサンゴの中から顔を出している
カスリフサカサゴ

f0014842_1834948.jpg


がいました。


明日は、竹富南に行きます。
砂地のポイントでハゼを見に行ってきま~~す。

by marinemate | 2009-10-26 18:07

風が強いです。

こんばんは
今日は台風の影響で風が強かったです。
リーフの外には出れないので、
行ってきました伊土名水路。

☆本日のログ☆

1・2本目 伊土名水路  透明度15m  水温26℃


今日は、着後ダイビングのゲストなので
昼食を食べた後に船を下ろして水路へ行ってきました。
ポイントについてチャポンとエントリー。
相変わらずのマクロ

アミメチョウチョウウオ

f0014842_20315754.jpg


コブシメ

f0014842_20321747.jpg


アカカマス

f0014842_20323428.jpg


などが見れました。

最近はコブシメがずっといてくれて
ゲストの方も大喜びです。
「ずっと住めばいいのに!!!」
と思いつつ写真にとりました。


風が強いので水中で暖かいです。
水中で楽しそうにするO様2名です。

f0014842_20325141.jpg



明日はかなり波が高くなりそうです。
無事に出港できる事を祈って明日を待ちまーす。


石垣島北部での
ダイビング・カヌー・シュノーケル・ご宿泊は
全室オーシャンビューのマリンメイトで!


by marinemate | 2009-10-24 20:36

今日のお客様

今日はダイバーの皆さんが全員お帰りになり
静か~なマリンメイト・・・

の、はずが・・・

何故か一人いらっしゃいました。
セマルさん。
f0014842_17325173.jpg

天然記念物の『セマルハコガメ』
雨が降るとたまに出てきます。

静かなマリンメイトの中で何をしてたんでしょう^^?



石垣島北部での
ダイビング・カヌー・シュノーケル・ご宿泊は
セマルハコガメもご用達のマリンメイトで!


by marinemate | 2009-10-22 17:42

2本限定です。

こんにちは
今日は台風の影響が強くて波が高くて伊土名水路2本です。
少し流れはありましたがのんびりダイビングです。

☆本日のログ☆

1・2本目 伊土名水路  透明度20m  水温26℃


外海が荒れているときでも潜れるのが伊土名水路。
風がビュービュー吹いている中、
チャポンとエントリー。

そこには、
クマノミミニサイズ

f0014842_1743571.jpg


アカフチリュウグウウミウシ

f0014842_17434466.jpg


ヘコアユ

f0014842_17432544.jpg


が1本目では見れました。
アカフチリュウグウウミウシは偶然にも足元にいたので
激写しときました!!!
どれも癒し系の魚・ウミウシたちで、
ゲストも写真をバシバシ撮っていました。

続いて、
「サンゴの綺麗な所行きたいです」
とのリクエストなので少し流していましたが、
サンゴを見に行きました。

f0014842_1743843.jpg


曇りでも綺麗です。
2本目はサンゴばかり見てきました。


昼からは皆さん時間があるみたいです。
散歩に行かれたみたいですが、
あいにくパラパラ雨が降ってきました。
その時には「クワズイモ」の葉っぱが最適です。

f0014842_17425274.jpg


傘いらずにです。
アフターダイブもわいわい楽しくやっている石垣島でした(^^)

by marinemate | 2009-10-21 17:45

晴れていたのに~~

こんにちは
昨日まで晴れていたのに今日は曇り。
なんだかとても残念です・・・・・・
ですが海の中は透明度がよく気持ちよかったです。

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ南  透明度20m  水温26℃
2本目:米原Wリーフ西西 透明度20m  水温26℃
3本目:伊土名水路    透明度20m  水温26℃


米原Wリーフへ行ってきました。
そこには、いつも見ても綺麗な
キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・ニセネッタイスズメダイ

f0014842_18151012.jpg


など綺麗な魚達が群れていました。
僕の中では、あまり見かけないミヤケテグリを見つけることが出来ました。

f0014842_1816764.jpg


内心「きた!!」と思いましたがゲストは違う方向を・・・・
こっちを向いたときにはどこかに逃げていました。
米原Wリーフでは初めて見つけたのに(><)
まーしょうがないですね~
休憩中のボートで1枚

f0014842_18143532.jpg


そして、水路では
オドリハゼ

f0014842_18142454.jpg


ニセアカホシカクレエビ

f0014842_1814129.jpg


オニダルマオコゼ

f0014842_18134927.jpg


ゲストの方が始めて見る事が多かったみたいで
写真に夢中になっています。
僕も最近は水路をよく潜りますが
「こんなのいたの??」みたいな発見があります。
水温も下がってきているので、
いろいろな生物が見れることを期待したいです!!

明日は、どうやら街出港になると思います。
今度こそ綺麗にハゼたちを激写してきたいと思います!!!

by marinemate | 2009-10-20 18:16

晴れ日和

こんにちは
台風ぶりの晴れ間が2日間続いている石垣島。
こうゆうときのカヌーはかなり気持ちよいです。
なので行ってきました。
体験ダイビング&カヌー(ガイド高木)と
FUNダイビング(ガイド上田さん)へ

☆本日のログ☆

マリンメイト号
午前 体験ダイビング&カヌー
   FUN 1本目:マンタスクランブル

午後 FUN 2本目:米原Wリーフ
   FUN 3本目:米原Wリーフ


今日のカヌーはかなり気持ちよかったです。

f0014842_16102175.jpg


雲が適度にあり、陰を作ってくれました。
そして川の中では少し流れがありましたが、べた凪。

f0014842_1610297.jpg

  
最高にゲストと癒されてきました。

そして、体験ダイビングの前にシュノーケルを
マリンメイト前のビーチにて。

f0014842_1611534.jpg


ミカズキツバメウオがフヨフヨ。

そして、ボートに乗り体験ダイビングへ
本日ゲストのS様2名です。


水中でカクレクマノミを見て興奮気味で激写です。

f0014842_16112063.jpg


レギュレーターを咥えながら何か喋っていましたが
全く聞こえませんでした。
たぶん「ニモ!!!」みたいな感じだったのではないかと
推測しています。
楽しんでいただけたみたいでよかったです(^^)

それでは、上田さんにバトンタッチです。

どうも、こちら泰三です。
今日も太陽様様です。基本根暗なオイラには久しぶりの太陽がまぶしすぎます。
同様に子供の笑顔も直視できません。

1本目のマンタスクランブルは・・・・・こちらの映像でお楽しみ下さい。
f0014842_18323661.jpg


午後からは米原Wリーフへ。太陽に照らされたサンゴを久しぶりにみます。
シャレにならない綺麗さです。
こんな薄汚れたオイラでも「あ~、美しいな~」と思ってしまう訳ですよ。
心が一瞬洗われます。一瞬ですが。
f0014842_18325591.jpg

南方海上に台風20号がいます。石垣の南を通過しそうです。今年の台風もぼちぼち打ち止めです。
石垣の短い秋も終わりそうでさみしいですな。

by marinemate | 2009-10-19 18:34