マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


水深20mへ

今日は午後から少しずつ晴れてきた石垣島。
午前中は曇りでしたが
1本目のポイントでは水深20mが見えました。
そんな石垣島から

☆本日のログ☆

1本目:米原ビーチ前    透明度25m  水温28℃
2本目:マンタスクランブル 透明度20m  水温28℃
3本目:米原Wリーフ北

透明度が良かったビーチ前。

f0014842_1801360.jpg


アマミスズメダイ・オヤビッチャが結構な数で群れていました。
その中、シュノーケルをされていたK様2名。
水底が20m以上あるのですが水底まで行こうと張り切っていました。
ですが、残念な事にあと5m付近がいけないみたいです・・・・・・・・・・・
ぜひとも水底の砂を持ってきてもらいたかったです(><)
次、リベンジしましょう!!!!


そして、マンタスクランブルでは今日は最高4枚目視出来ました。
前とは違って高確率で見れるようになりました。
マンタ上からの写真です。

f0014842_17595570.jpg


そして、ゲストのH様とスタッフのGMO(ゴマオ)さんです。

f0014842_17594255.jpg


今日は透明度もよく、のんびりシュノーケルでした。
夕陽がだんだんと川平のほうで沈んできたので
「秋~冬に向っているんだな」と思ってきた高木がお送りしました。

by marinemate | 2009-09-30 18:02

スマ!

こんにちわ!
昨日、久々のお休みで
15時間も眠ってしまった
ミツオです。

今朝の石垣は土砂降り
出港前には上がってくれましたが
風は生温く蒸し暑い1日となりました。

そんな中、昨日に引き続き
Sさんご夫妻にHさんと海へ!

まずはマンタへ1番のり!
今日のマンタは落ち着きが無く
お気に入りの根を中心に行ったり来たり。

それでもマンタ2枚に
寝ぼけたアオウミガメくん
最後は安全停止中に真下を通過してくれるオマケ付きで
皆さん満足^^

2本目はNさんご夫妻にシュノーケル&カヌーのSさん達を加え
まったりと米原へ。

ブリーフィング中からボートの周りではナブラが・・・
期待しながらエントリーすると・・・
水面は無数のキビナゴで埋め尽くされ
明らかに何かに追われてる様で
群れ全体がウネウネと大蛇のように水面下を右往左往してます。

ゆっくりと群れの端まで移動すると・・・

ドーン!

出ましたスマ!
決してスマップではありません!

20匹ほどの小さな群れですが銀色の弾丸が
青いカーテンの中をビュンビュン行ったり来たり!

思わず旨そぉ・・・
いや、かっこええ・・・と呟いてしまいます。

その後
Sさんリクエストのクマノミ5種類観覧コースをゆっくり進みます。
途中に見えるアカネハナゴイやハナゴイたちの乱舞には
何度潜っても心洗われます。

後ろ髪を惹かれる思いでボート近くに戻ってくると
キビナゴたちが先程よりも更にパニック状態。
奴がそばに居る・・・

またまた来ました!スマ!
スマッシュじゃありません!スマ!

銀色の弾丸達が一斉にキビナゴの群れに突っ込んでいきます!
ダイバーが少なかったせいか
いつもならすぐに居なくなるスマたちも
今日は何度も何度も目の前でキビナゴの群れに突っ込みます!
そこにアオヤガラの群れも加わり大宴会!
それにしてもスマ、美味そぉ・・・

いつもとは違うちょっとアクティブな米原でした^^

by marinemate | 2009-09-29 17:36

ガレ場あさり

ハイサイShinです。
マリンメイトスタッフでただ一人の喫煙者です。
毎日肩身狭い思いでタバコ吸っています><

さて今日は、昨日から継続でダイビングされているS様夫婦と今日からダイビング参加のH様3人で「うりずん号」で3ダイブ楽しんできました。

1本目は、荒川ヨスジの根で潜りヨスジフエダイ・アカヒメジ・アカシマヒラヒゲエビ・ベンテンコモンエビ・ハナミノカサゴygなど見てきました。
今日のゲストさんは、全員カメラ派でしたので1つの被写体に時間をかけてじっくり撮影タイムとかとって皆さん頑張ってマクロ生物や群れ系の写真を撮っていましたよ。
僕は、ひたすら獲物探していました。
荒川も色々ネタ探ししないと見せる生物がなくなりそうです。

2本目は、米原wリーフです。
サンゴに群がるキンギョハナダイとアカネハナゴイが最高に南国チックです。
綺麗なサンゴに癒され周りに群れる生物に癒されまくりの50分ダイブで皆さん満足そうでした。
特にキンギョハナダイロックでは、結構時間とって写真タイムです。
たまにユカタハタも一緒に出てきてなおさらいい感じでしたよ。
その他にもムチカラマツエビやガラスハゼなどマクロ生物も見れて楽しかったです。

今日のランチは、3色丼で皆さんのお腹を満たして1時間ほどランチ休憩で皆さんそれぞれ田舎の雰囲気を楽しんでいました。

3本目は、レアモノ探しの為ポイント名は、伏せて起きます。
まっ米原ですけど・・・・。
久しぶりにガレ場あさりのダイビングでした。
狙うは、バイオレットボクサーシュリンプとフリソデエビでしたが結果探す事が出来ませんでした。
でも普通に見たらゴミみたいなクビナガアケウスやウミシダにくっついてるコマチガニなど見れましたよ。
コマチガニは、自分も初めてお目にかかれて嬉しかったですね。
その他ミヤケテグリ・フサカサゴ・など見て1時間以上みんなでガレ場あさっていました。
たまには、ガレ場だけで1時間も悪くないですよ。

9月もやがて終わりそうだしだんだん涼しくなってきてる石垣島です。
これからだんだん寒くなってくるのでしょか??
冬に備えて早くウエットを注文しないとね。

by Shinでした。

by marinemate | 2009-09-28 18:42

お久しぶり・始めまして

皆さんお久しぶりです。
2年ぶりに戻って参りましたShinです。
戻ってから早々にシルバーウィークと大学生の合宿で大忙しだった為なかなかご挨拶できずにいました。
これからも宜しくお願い致します。

さて今日は、マリンメイト号でS様夫婦と昨日から継続でダイビングされてるHさま夫婦で1本目米原ビーチ前に行きました。
2年ぶり??に入ってチョット生物が少なくなってるんじゃないかと感じましたが気のせいでしょうか??
甲殻類中心で色々探してみましたが・・・・ほんのわずかしか見つけられませんでした(>・<)
ただびっくりしたのが通り抜けできる洞窟にソリハシコモンエビの巣があったのにびっくりしました。
ライトを当てるとそこらじゅうにエビいっぱいで楽しかったですよ。
ただその他が・・・・・いまいちでした。
まだまだ修行が足りませんね。

2本目は、マンタスクランブルです。
さすがは、マンタポイントです。
ダイバーは、いっぱいいましたがマンタは、4枚しか確認できませんでした。
あまり落ち着かない様子であっちこっち移動してマンタを見てきましたよ。

2本目終了後一時帰港してランチタイムです。
今日は、沖縄らしい??タコライスです。
お腹を満たして3本目のポイントは、INリーフの伊土名水路です。
水路には、僕が古くから見てきたカクレクマノミがいますが2年前は、まだ小さかったクマノミがだいぶ大きくなっていてびっくりです。
しかもそこらのカクレよりも大きいのにびっくりです。
一見の価値あると思いますよ^^
その他にもミカヅキコモンエビやハダカハオコゼ・ニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクエビなど甲殻類も満載で楽しいポイントになっていて良かったですよ。

この2年間は、市街地のショップさんで南側のポイントを教えてもらい実際にガイドとかさせてもらっていい勉強になった2年間でした。
この修行を無駄にせずに頑張って行きたいと思います。
宜しくお願いします。

by marinemate | 2009-09-27 18:48

「これを観に来たんだよ!」

連休→学生合宿、と続いた大忙しな日々も終わり、昨日ダイバー30名→今日ダイバー2名、と自民党もびっくりの激減デス。Hンダさん2名様でのんびり出港。
昨日おとといと、石垣市街地ショップで潜られていたので、1本目からマンタスクランブルへ。
当たり前のようにいます、さすが9月ですな。

2本目は米原Wリーフ西の西へ。久しぶりにスカッと晴れた今日、サンゴも魅力5割り増しデス。
ガイドのくせにしっかりと癒されてきました。幸せズラ。
エキジット後のHンダさん、興奮気味に「これを観に来たんだよ!」と。
ガイド冥利に尽きる一言を頂きました。もう一度書きます。
「これを観に来たんだよ!」嬉しいですな。

予定では午前2DIVEで終了予定でしたが、「午後も行くか!」で出港です。
噂では明日は雨らしい、とのことで、伊土名ドームへ。
光のカーテンに神の存在を確信し、一面のテーブル状サンゴに自然の力強さを思い知らされました。

「幸せ」「癒し」「愛情」この3つで今のオイラはコロッと落ちます。宗教でも壷でも何でもOKです。
でも今日の一番は「これを観に来たんだよ!」ですな、シツコイですが。

by marinemate | 2009-09-26 16:05

らしいです。

ゴキブリは時速300kmで
走れるそうです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 あんちゅら号
  1.荒川ヨスジの根 透明度15m 水温30℃
  2.マンタスクランブル 透明度25m 水温30℃
  3.米原Wリーフ 透明度20m 水温30℃

 マリンメイト号
  1.米原ビーチ前 透明度15m 水温30℃
  2.米原Wリーフ 透明度15m 水温30℃
  3.伊土名水路 透明度15m 水温30℃

最近マンタ、調子よいです。
昨日、一昨日も見れてました。
今日も4,5枚が見れました!
f0014842_216573.jpg

米原で、ナマコを裏返して、
f0014842_2162197.jpg

ウミウシカクレエビを発見。
ちょっぴりうれしくなりますね。
f0014842_2163471.jpg

サンゴの隙間にオラウータンクラブ。
これも見つけるとうれしくなりますね。

そろそろ穏やかになるはずが
まだうねりがのこってます。
明日は穏やかになるとよいのですが。。。

by sasagawa

by marinemate | 2009-09-22 21:06

かじられました

今日は台風の影響で北風が吹いている石垣島。
波も少しばちゃばちゃでしたが米原Wリーフは穏やかです。
のんびり3DIVE出っ放しのダイビングへ行ってきました。

☆本日のログ☆

うるずん号
1本目:米原Wリーフ南  透明度20m  水温28℃
2本目:米原Wリーフ西  透明度20m  水温28℃
3本目:マンタスクランブル透明度10m  水温28℃

マリンメイト号
1本目:伊土名水路
2本目:米原Wリーフ南
3本目:マンタスクランブル


今日はうるずん号チームです。
最近よくかじられることが多いです。
ハマクマノミにかじられるのは常にですが、
ルリホシスズメダイ

f0014842_16462669.jpg


にかじられました。
「オレが育ててるエサの上に乗るな(怒)」
的な感じでしょうか・・・・・・・
大変申し訳ないです(;_;)

そして、ここはサンゴが綺麗なので
サンゴの上をのんびりと泳いでました。

f0014842_16461480.jpg


そして、マンタスクランブル
今日は3枚確認できました。

f0014842_1646127.jpg


その内の1枚です。
ずっとグルグルまわっていてくれたので
皆さん写真に夢中です。


お昼休憩の時、太陽が出てきて北風が吹いているので
暑くも無く、寒くも無いので、すごく気持ちの良い時間を過せました。
もう少し、波が落ち着いてくれれば言う事がんですけどね~
でも、のんびり・まったりとしたダイビングでした。

by marinemate | 2009-09-19 16:48

近くでしたが・・・・・・・・

最近、台風の影響で北風になっている石垣島。
でも、そよそよと涼しい風。
昼間の暑い陽射しの中、涼しい風が吹くので丁度過しやすいです。
その中、ダイビングへ行ってきました。

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ西西  透明度25m  水温29℃
2本目:マンタスクランブル  透明度20m  水温29℃
3本目:伊土名ドーム     透明度25m  水温29℃


透明度がスコーンと抜けています。
でも、水温は29℃前後。
水中でも過しやすいです。
その中、キンギョハナダイが群がる根に行きました。
そこには、逆さまになっているハナミノカサゴ

f0014842_17421886.jpg


(なぜ、逆さま????)
と思っていたのですが、(キンギョハナダイを狙っているのでは!!??)
と勝手に解釈してしまっています。
リーフの迷路を抜けていくと、
そこにはサンゴだらけの場所が!!
皆様が写真に夢中の中、
ふと後ろを向くと・・・・・・・・・・・・・・・・・ナポレオンが目と鼻の先に!!!!
皆様を呼んでいる間にどんどん遠くへ・・・・・・・・・・・
残念ながら写真は撮れませんでした。

マンタスクランブルは最初にマンタを見てから別のトコに。
ここ何日間連続でマンタに来ている人だったので
トンネルを通ったりしてマンタ以外を楽しんできました。

3本目はドーム
地形派の僕は大喜び!!!
ゲストの方にも地形派の方がいたのでサンゴとカクレクマノミを見ながら
綺麗な光を見て、ツバメタナバタウオを見て

f0014842_17415356.jpg


最後はサンゴの綺麗な所でスリータイムで泳いで浮上しました。

f0014842_17413751.jpg


透明度も綺麗だし、光が綺麗に入ってとても綺麗な3ダイブでした。


高木の中での一押し写真

f0014842_17412473.jpg


by marinemate | 2009-09-17 17:44

スコーンと抜けています

最近、透明度がよくなっている米原Wリーフです。
25m前後は確実に見えています。
その状態で太陽が出てくるととても綺麗です。

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ北    透明度25m  水温29℃
2本目:米原Wリーフ西・南 透明度25m  水温29℃
3本目:マンタスクランブル  透明度20m  水温29℃

米原Wリーフは気持ち良いの一言です。
サンゴが綺麗、透明度良い、太陽の光が綺麗に入ってくる。
言う事ナシって感じがします。
その中で今日はロクセンヤッコ

f0014842_21453691.jpg


大きいですね(><;)
初めてみたとき「ナンダこの魚は!!!????」
的にショックを受けました。

真っ黒のクマノミ

f0014842_21451958.jpg


クマノミも日焼けをしたのでしょうか????
(本気でそうゆう事は考えていませんから!)

トンネルを抜けてきました。

f0014842_2145157.jpg


光のカーテンがすごい綺麗です。
2名様ものんびりされていました(^^)

そして、主役は堂々と泳いでいます。

f0014842_21443871.jpg


今日は2枚見ることが出来ました!!!
最近出てきてくれるのでガイドとしてはうれしい限りです(^。^)v
ゲストの方も大喜びですからね!!

これから連休になります。
ゆっくりされるのも良いですね。
遊び疲れるのも良いです!!
風邪引かないようにお過ごし下さい。


高木一押し写真

f0014842_21442340.jpg


by marinemate | 2009-09-16 21:46

いっぱい群れています。

今日は天気も良く、海の中が綺麗に見えていた石垣島。
そんな時に深場の砂地へ行ってきました。
すごく気持ちの良いダイビングです。

☆本日のログ☆

1本目:荒川ヨスジの根   透明度30m  水温29℃
2本目:米原Wリーフ東   透明度20m  水温29℃
3本目:マンタスクランブル 透明度20m  水温29℃


今日もいっぱい群れていました。
アカヒメジとヨスジフエダイ

f0014842_1805268.jpg


そして、ハナミノカサゴの幼魚

f0014842_181174.jpg


白いです。
美白を目指している僕にはうらやましい限りです。
(目指しても間違いなく出来ないです・・・・・・)
幼魚を狙っているゲストの皆さんです。

f0014842_182055.jpg



米原Wリーフ東にはオイランヨウジが!!!!
びっくりでカメラを見ると曇っていたので写真は諦めました・・・・・・・
かなりのショックです(;_;)
今度行ったときにいてくれることを願ってですね!

そして、マンタスクランブルは
なんと5枚も出てきました!!!!!
いやー勝ったような感じです。

f0014842_1822988.jpg


ホバーリングも長い事していました。
マンタも順調に出てきてくれてます。


夕方になるとトンボが飛び始めました。
それを見ると「秋なんだなー」と密かに思う高木でした。

by marinemate | 2009-09-15 18:03