マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


涼しいです。

最近北風が吹いている石垣島。
落ち葉も増えてきたので
秋ですかね~

☆本日のログ☆

マリンメイト号
1本目:樹下美人
2本目:マンタスクランブル
3本目:荒川ヨスジの根    透明度15m  水温29℃

うるずん号

1本目:米原Wリーフ  透明度20m  水温29℃


今日の午前中は体験ダイビングチームの高木です。
なので、うるずん号へ。
米原Wリーフは北風のとき、
リーフが波を抑えてくれるのでシュノーケルも楽チンです(^^)
のんびり泳がれている方や激しく素潜りされる方それぞれの時間を過された後、
体験ダイビングへレッツゴーーーーー!

やっぱりサンゴが綺麗なのとデバスズメダイがわんさか群れています。

f0014842_18112096.jpg


すごい数です。
太陽の光が当たってなおさら綺麗ですね。

そして、昼からは荒川ヨスジの根行ってきました。
ポイント名にもなっているヨスジフエダイが
これまたすごい数で群れてます。

f0014842_1811870.jpg


カメラでは写しきれないです。
小さくてもこれだけ群れると写真を撮りたくなります。
あとは、ハナミノカサゴの幼魚

f0014842_18105263.jpg


小さくてかわいいです。
まだまだ白いですね~~
「このままでいいのに」って思うのは僕だけでしょうか?

そういえば
巨大エイがいました!!!!
上田さんと比較してみましょう。
右が上田さん、左がツカエイです。

f0014842_18103936.jpg


んーーー大きいです。
今回初めてツカエイを見ましたね~
こんなに大きいとは!!!
比較のために上田さんが近づいてくれてよかったです。

まだまだ初めて見る魚がいるので
ダイビングはやめられないですね(^^)v

by marinemate | 2009-08-31 18:14

ドッキリ!?

昨日はまさかのお休みを頂きました、8月に!
f0014842_1942550.jpg

マリンメイト号 笹川 上田
米原Wリーフ     水温30℃ 透明度20m 
マンタスクランブル  水温30℃ 透明度20m 
伊土名ドーム     水温30℃ 透明度20m 

ダイビングガイドの仕事をしていると、海の色んなシーンに出くわす機会に恵まれています。
特に夏~秋にかけては海中が1年で一番賑やかになる時期で、毎回ワクワクして潜っています。
が、いかんせんお客様を連れてのガイド業。(←「インチキガイドがよく言うわっ!」と思ってるアナタ、ウルサイです)海の決定機にカメラを持っていることは皆無ズラ。コンパクトのカメラを持ってガイドってのもあるんやろーけど、オイラの場合お客さんほったらかしが目に見えてるんでカメラは持ちません。そんなこんなで実は夏の写真を撮ったことがほぼないんですな。

贅沢な悩みですが、もの凄いコンディションのいい日なんかはカメラを持ってるゲストに嫉妬してしまします。
腹ん中では悪三が叫んでマス。「今だっ!早くシャッター押せ!」「違うっ!もっとあおって撮らんばっ!」「オラッ!カメラちょっと貸せっ!」嫉妬に狂った35歳は醜いデスな。
f0014842_1945253.jpg

神様(←又吉イエス様じゃありませんよ。)がそんな醜いオイラを哀れに思ったのか、夏ド真ん中にお休みズラ。しっかーも、いつもは休みに合わせて海が時化るくせに今日はベタなぎ。仕事だと海に入るまで寝ぼけてるオイラですが、この日は6:30にはピシャッと起床。せっかくの休みなんで出港ギリギリまで寝とこーと思っていましたが、テンション上がって目が冴えまくってます、シャブ中患者デス。出港前に、今年もロープに居座ってるナンヨウツバメウオをストーカーしまくります。
f0014842_1951916.jpg

そして出港、憧れの米原Wリーフへ。基本的に不幸なオイラ、未だにこの幸せな状況がしっくりせずにオロオロしてました。そんな病んだオイラも海に入れば一面のキビナゴ、そこにアタックをかけるツムブリ、スマガツオの群れに狂喜乱舞デス。日本の夏、石垣の夏は蚊取り線香とキビナゴですな。キビナゴの生き死にの現場を見てキャッキャッ言ってるのはどうかと思いますがスッゲーっと思っちゃうんだからしょうがないです。

f0014842_1962833.jpgで、そんな生き物の生と死のハザマを今日も見て参りました、ナムサン。
2本目は夏のヘビーローテーション伊土名ドーム。まさにヘブン!ですな。
問題のマンタスクランブルですがエントリー後、45分で登場。遅刻もいいとこですな。
それでもゼロかイチでは天国と地獄ズラ。「ゼロかイチ」か、哲学的やね。

最近、度重なるささやかな不幸が嬉しくなってきました、「ヨッシャー、不幸ゲットばい」って感じで。
昨日もサングラスをどっかで落としました。

by marinemate | 2009-08-30 17:45

クタクタです

今日も天気が良い石垣島。
体験ダイビング&カヌーのガイドで海に行ってきました。

☆本日のログ☆

マリンメイト号
1本目:米原Wリーフ西西  透明度20m  水温29℃
2本目:樹下美人        透明度20m  水温29℃
3本目:マンタスクランブル 


初めはノリノリのI様2名ですが、
最初のシュノーケルでサンゴや魚に感動!

f0014842_14591931.jpg


f0014842_14593866.jpg


そして、素潜りの練習をやり始めると「今日中に潜れるようになる!!!!」
といってバンバン練習していました。
そして、やりすぎたせいかちょっと疲れているI様
ダイビングでは(本当に疲れてるんだろうか)と思うぐらい
泳ぐのがうまかったです。

f0014842_1459058.jpg


そして、カヌーは最初は風に押されながらでしたが、
マングローブの中に入るとのんびりまったり。
30分くらいのんびりしてから戻りました。

f0014842_14583220.jpg


I様と一緒に来られたS様はクタクタに疲れてました(><)
まー素潜りも結構頑張っていたので仕方ないですね~
陽射しが強いので曇っていても良いのですが、
マングローブを見るならやっぱり晴れていた方が気持ちよいですね(^^)v

f0014842_14595927.jpg



最近、天気もよいのでハイビスカスが綺麗に咲いています!!!
マリンメイトの敷地内にありますので
ぜひ、見つけてみてください(^□^)/

by marinemate | 2009-08-28 15:02

慣れるものです。

今日は体験ダイビングとシュノーケルのガイドをしてきた高木です。
海況も良く、サンゴも綺麗な米原Wリーフへ向いました

☆本日のログ☆

マリンメイト号
1本目:伊土名ドーン
2本目:伊原間沖ノ根
3本目:マンタスクランブル

うるずん号
1本目:米原Wリーフ東
2本目伊土名ドーム

体験ダイビングのT様2名とI様をうるずん号に乗せて米原Wリーフへ。
やっぱりサンゴが綺麗です。
ですが、T様のお母さんがシュノーケル・ダイビングが怖いとの事・・・・・・・・
とりあえずシュノーケルへ
そうすると5分後には自分一人で泳いでます。
体験ダイビングもほとんど一人で泳いでます。
慣れるのは早いです。
なぜかというと魚やサンゴを見るのに夢中になってます。
そして、そのサンゴにはデバスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイの
幼魚がわさわさ群れています。

f0014842_15561477.jpg


可愛すぎです(><)
お持ち帰りしたくなりますね(^-^)
今回、体験ダイビングのT様2名です。

f0014842_15555636.jpg


そして、午後からはM様2名と一緒に伊土名ドームへ。
サンゴが綺麗なので、シュノーケルでも楽しめます。
そして、かわいいハマクマノミが!!!!

f0014842_15554064.jpg


M様もずっと見ていました。

ほかにも、ネッタイスズメダイや色の綺麗な魚達を見ていて
楽しんでいただけました。
海況も良く、天気も良く気持ちよいダイビング・シュノーケルでした!!!

by marinemate | 2009-08-27 15:57

盗難とどけ。

どこかで脱いだTシャツが
どうしても見つかりません。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 マリンメイト号
  1.米原ビーチ前 透明度25m 水温29℃
  2.伊土名ドーム 透明度25m 水温29℃
  3.マンタスクランブル 透明度25m 水温29℃

 うりずん号
  1.米原Wリーフ南 透明度25m 水温29℃

本日もべた凪です。
f0014842_17274024.jpg

水面ものっぺりと。
ボートから真下が筒抜けです。
f0014842_17275193.jpg

体験ダイビング、シュノーケルチームで
出港したうりずん号部隊でした。
サンゴとサンゴがマイホームの魚たちと
わっしゃわっしゃ戯れてきましたよ~!

太陽の光り抜群で
透明度もOK!
絶好のダイビング日和でした~!

by sasagawa

by marinemate | 2009-08-26 17:28

1対1でした

今日は昨日潜られえてO様と1対1でした。
そして、上田さんはK様とAOWの講習です。


☆本日のログ☆

マリンメイト号
1本目:米原Wリーフ南 透明度15m 水温29℃
2本目:米原Wリーフ北 透明度15m 水温29℃
3本目:荒川ヨスジの根 透明度15m 水温29℃

米原Wリーフは相変わらずのサンゴの綺麗さ。
透明度がもう少し良くなるとうれしいのですが・・・(^^;)

結構大きいタテヒダイボウミウシ

f0014842_16301785.jpg


5cm~8cmくらいの大きさがありました(><)
普通にビックリです。
大きすぎです・・・・・

そして、相変わらず建物みたいなパラオサンゴ

f0014842_16295894.jpg


ウミシダがいい感じでサンゴの上に居てくれます。

あとはメスは良く注目されるのですが、
オスはあまり注目されないヤイトヤッコ

f0014842_16294065.jpg


荒川では、ヨスジフエダイがわんさか群れています。

f0014842_16291674.jpg


どんだけ群れてる!!!!
という感じです。
でも、小さい魚が群れると迫力があります。

最近余り見なくなったオラウータンクラブ

f0014842_162906.jpg


久々に見れて懐かしい感じがしました。


今日は1対1でのんびりまったりなFUNダイビングでした。
でも、船の上がガラガラで寂しい感じもあります。(;_;)
なので、皆様石垣島でお待ちしておりまーーーーす!!!

by marinemate | 2009-08-24 16:31

マンタスクランブル

今日はFUNのガイドをしてきた高木です。
久々にマンタスクランブル行ってきました。

☆本日のログ☆

マリンメイト号
1本目:米原Wリーフ西西  透明度10m  水温29℃
2本目:伊土名ドーム     透明度15m  水温29℃
3本目:マンタスクランブル  透明度15m  水温29℃

今日は透明度があまり良くなかったですが
サンゴは相変わらず綺麗でした。
そして、ジョーフィッシュを見に行ったのですが
穴に隠れていて全然出てきません・・・・・・・・・・
そのかわり、イロブダイの幼魚がゆったり泳いでいて可愛かったです(^^)

f0014842_173243.jpg


ドームは太陽の光が入ってきてとても綺麗です。

f0014842_17322381.jpg


癒し系のテングカワハギ

f0014842_17334230.jpg


個人的に地形が好きなのでずっと見ていたくなる風景でした。

そして、マンタスクランブルでは
マンタが行ったり来たり、ホバーリングしたりと合計4枚見ることが出来ました!!!!
最近ではよく見てたほうではないかと思います!!
そして、頭の上まで通過してくれるサービス精神!!
皆様、写真をバシバシ撮っていてかなりの集中力です。

f0014842_17335853.jpg


今日のマンタスクランブルは大満足でした(^^)v

by marinemate | 2009-08-23 17:35

マクロ三昧です

今日は曇りのち晴れの石垣島。
ダイビング中は太陽もでてきてサンゴが綺麗でした。

☆本日のログ☆

うるずん号

1本目:米原Wリーフ北  透明度20m  水温29℃
2本目:伊土名水路     透明度20m  水温29℃

マリンメイト号

1本目:伊土名水路
2本目:マンタスクランブル
3本目:米原Wリーフ


今日でラストのシードラゴン5名様と一緒に米原Wリーフ北へ向いました。
メインのスミレナガハナダイを見に行ってきました。

f0014842_1555932.jpg


水深は22m前後のところを、皆様ベテランなので
長めに写真タイムを撮りました。
いい写真が撮れているといいですね~~(^^)

そして、水路は
北風が吹くと水が綺麗なるので夏では珍しく綺麗でした!!
これだけ綺麗だと潜っていてとても気持ちよいです。
そして、ニセアカホシカクレエビを狙っている皆様です。

f0014842_15544138.jpg


あとは、モンハナシャコ

f0014842_15541215.jpg


ハシナガウバウオ

f0014842_15535615.jpg


が、いたりしてマクロ三昧な2ダイブです。
たまにはこうゆうダイビングも面白いと思いはじめてきた高木です。
もっとエビ・カニ・ハゼなど小さい生物の名前を覚えていかないといけないと
再確認できたダイビングでもあります。
なにはともあれ、とても楽しい2ダイブでした(^^)v

by marinemate | 2009-08-22 15:59

探すのに必死です

今日は北海道からおこしの5名様と
1dayクルーズに行ってきました。
行き先は・・・・・・・

☆本日のログ☆

あんちゅら号
1本目:西表島  中ノ瀬   水温28℃  透明度15m~20m
2本目:西表島  落水    水温28℃  透明度15m~20m
3本目:パナリ島 竜宮の根 水温28℃  透明度20m

マリンメイト号
1本目:伊土名水路    水温28℃  透明度10m
2本目:米原Wリーフ   水温28℃  透明度15m
3本目:米原Wリーフ   水温28℃  透明度15m

あんちゅら号を5名様で貸し切りの
シードラゴンの皆様です。

f0014842_1952067.jpg


まず、西表は世界最大級のアザミサンゴを見に行きました。

f0014842_19514469.jpg


でかいです。
写真撮るのに結構離れないと全体が写りません。
そして、その周りではグルクンが結構な数群れていました。
ですが、
次の落水では、
カスミチョウチョウウオ・ウメイロモドキ・グルクン・アカモンガラが
相当な数群れていました。
西表は完璧なワイドです。
その中でも目立ったのが、黄色のイソバナです。

f0014842_19513243.jpg


赤色のイソバナは良く見かけますが、黄色は見かけないですね~
珍しいのを見ることが出来ました(^^)

パナリ島はオイランヨウジがいる龍宮の根
いるはずと思いながら探していると・・・・・・・・
いたーーーーーーー!!!!
けど、水底にへばりすかないと見えない所に・・・・・・・
どう教えればいいのかと考えているところにゲストが。
これは、このまま教えるしかないと思い
ライトで「ここにいます。」と教えると
ゲストも水底にへばりついて見ていました。
ちょっと時間を空けてからから見に行くと
別の場所へ移動してくれていました。
すかさずシャッターをパシャリと。

f0014842_19505616.jpg


その時に、丁度ゲストの方も見に来てくれて写真を撮っていました。
ゲストの方も上手く取れていることを願うばかりです。
あとは、スカシテンジクダイをイソバナの上から狙って
ハダカハオコゼがいました。

f0014842_1951148.jpg


かなりやる気マンマンの体制です。
さすがに捕食シーンは見れませんでしたが、
普段見ることが無い光景に写真を取りまくってしまいました。


やっぱりクルーズは面白いです!!
普段いけない場所なので自分もウキウキになってしまします(^^)v
機会があれば皆さんも参加してみてくださーーーい!!!

by marinemate | 2009-08-19 19:53

太っ腹です。

パインを10個かったら、
8個おまけでくれました。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 マリンメイト号
  1.米原Wリーフ 透明度20m 水温28℃
  2.伊土名ドーム 透明度20m 水温28℃
  3.米原Wリーフ 透明度20m 水温28℃

 あんちゅら号
  1.米原Wリーフ 南 透明度20m 水温28℃
  2.米原Wリーフ 西 透明度20m 水温28℃

ここ2,3日、ご家族の皆さんが多いです!
本日の笹川はシュノーケル、体験ダイビングチームで
米原を楽しんできました。

ダイビングで水中に入っても、水面でシュノーケルでも、
どっちでも楽しめるキビナゴ!
f0014842_14211016.jpg

先々月から多くなってますが、
太陽の光を浴びて最近は余計に綺麗です。
f0014842_14213367.jpg

ウメイロモドキの群れも目の前通過してくれます。
黄色と水色が綺麗ですね~。
f0014842_14214493.jpg

アカククリは岩陰に隠れてるつもりで
丸見えです。

天気のよいのでボートに乗ってるだけでもきもちぃですよ~

by sasagawa

by marinemate | 2009-08-16 14:21