マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


『頑張ったねシール』貼ってもらいました。

久々に健康診断にいってきました。
採血におびえる笹川にお医者さんは、
頑張ったねシールを貼ってくれました。
ちょっぴりうれしかったです。
笹川がお送りします。
f0014842_19354561.jpg

↑がんばったねシール

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ北 透明度30m 水温30℃
 2.米原Wリーフ南 透明度30m 水温30℃

誰も祝ってくれません。
ダイビングブログ300投稿記念。
なので自分で祝ってみます。
f0014842_1936613.jpg

たいぞーさぁ~ん!ケーキまってますよ~
いいのかな。こんなので。

今日の最近、気になるあの子はスミレナガハナダイです。
よくサロンシップを貼った模様なんてスタッフは紹介してましたが、
最近のスミレナガハナダイは、婚姻色くっきり出すぎてます。
あまりに周りの模様がはっきりしすぎでサロンシップがよくわかりません。
これはこれではすっごい綺麗で~す。

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-31 19:38

いい天気が続いている石垣島です。

先週までは南風が少し強くてバチャバチャしていましたが、
今週に入り、風もおさまり、快適に海に出れる日が続いている石垣島です。

f0014842_14534032.jpg


☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ東          透明度20m 水温29℃

2本目:川平石崎マンタスクランブル  透明度20m 水温29℃

今日は、
笹川さんがFUNダイビングチーム(A様・K様2名・G様)、
高木がシュノーケルチーム(K様の娘さん達)
に分かれました。

米原は太陽の光が差し込むと
すごい綺麗です。

f0014842_14591487.jpg


今年生まれのデバスズメダイ(G様撮影)

f0014842_1501155.jpg


かわいいです。
小さい魚でもこれだけ群れると写真も撮りたくなります。


そしてマンタスクランブルでは・・・・・・・・・・・
三枚のマンタがホバーリングしていました。

シュノーケルで撮るとかなり醜いですが・・・・・・・・・・
小マンタです。

f0014842_1555332.jpg


それを皆様が見ている風景を上からばっちり撮影させていただきました。

f0014842_1575718.jpg



これからの時期、マンタや海況が良くなる時期です。
これから石垣島におこしの方は日焼け対策を万全にしてください!!
そうしないと焼けど状態になりますので気をつけましょう!!

by marinemate | 2009-07-29 15:13

クラシック音楽が流れるだけで、

たとえそれがトラックの車内であろうとも
優雅な空間へ早変わりです。いいなぁクラシック。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ北 透明度20m 水温29℃
 2.マンタスクランブル 透明度20m 水温29℃
 3.伊土名ドーム 透明度20m 水温29℃

先日、マリンメイトブログの管理画面で色々みていたら、
なんと、笹川が投稿したブログ、298件になってました~!003.gif
今日で299件。次で記念すべき300件です!
どうしようかしら、たいぞーさんとかから
記念フラッグとかあったりして~。012.gif
どうしましょどうしましょ、寝癖はちゃんと直して
おかなくちゃいけませんね。記念撮影が楽しみです。004.gif
でも実際に祝われてしまうと恥ずかしくて、
どんな表情したらよいかわからないですね。023.gif
今から色々考えておかなくてはいけません。
記念すべき300投稿目でマンタでなかったらどうしましょ。
う~ん。今からあせってきた。
ちなみに今日はマンタ1枚見れましたよっ!

最近、気になるあの子↓
f0014842_1822364.jpg

ハマクマノミの幼魚。
キュート2本ラインが目印です。
大人になると1本ラインだけになってしまいます。

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-28 18:04

美容室のメニュー表

カット&ブロー?カット&ドライ?
違いが分かりません。
まぁ基本は坊主ですから。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 マリンメイト号
  1.米原ビーチ前 透明度20m 水温29℃
  2.マンタスクランブル 透明度20m 水温29℃
  3.米原Wリーフ東 透明度20m 水温29℃
 
 シーメイト号
  1.伊土名水路 透明度20m 水温29℃

やっぱり農業はむずかしいなぁ~。
f0014842_18175590.jpg

ニンジン。葉だけこんなに大きくなっちゃってさ。
食べるところはこんなミニサイズ(大きくて4cm)です。
硬そうだし。漢方薬のニンジンみたいです。
確かに忙しいから手入れはそんなにしてないですね~。
雑草もぼうぼうだしなぁ~。

今年の笹川農園状況は
 ニンジン → ミニサイズ。
 ナス → 芽すら出てこず。
 ミズナ → 虫に食われ全滅。

ひさびさに松下幸之助、希望の言葉シリーズ↓
f0014842_1818134.jpg



今日はでました。
f0014842_18195017.jpg

マンタ。二枚です。

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-27 18:19

わしゃわしゃ感が好きですね。

ピスタチオはおいしいですが、
皮をむくのが少しめんどくさいかな。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ南 透明度20m 水温29℃
 2.米原Wリーフ西西 透明度20m 水温29℃
 3.●ン●●クラン●ル 透明度20m 水温29℃

つんつん棒がすこし『くにゅ』っと曲がったので。
f0014842_2015381.jpg

真っ直ぐにしようとして。
f0014842_202346.jpg

余計に曲がってしまいました。
f0014842_2021496.jpg

魚の方につんつん棒を向けても
f0014842_2022431.jpg

どの魚を指しているいるか分からなくなりました。
そんなプライベート的な話しどうでもよいですね。

前から気になってたセダカギンポ。
f0014842_2051919.jpg

わしゃわしゃ動く感じが好きです
マンタがいないので、じっくり観察してました。

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-26 20:07

グァバが収穫を迎えております。

超強力シートで超誘引と書いてある
ゴキブリほいほいは、鰹風味だそうです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.ピッチガマーロック 透明度20m 水温29℃
 2.米原Wリーフ西 透明度20m 水温29℃

今日も南風が微妙に強いです。
そしてグァバが収穫を迎えております。
昨日4個に今日も6個ぐらい収穫。
微妙に手の届かないところに実をつけるので、
f0014842_1850594.jpg

あみをGETしてきました。
f0014842_1851929.jpg

そして『グアバ収穫専用』あみ。
何に使われるかわかりませんから、
ちゃんとラベルを貼っておかなくてはなりません。
あれ?ご存知なかったですか?これ、マリンメイトの常識です。

最近ニュースで高潮が報道されてるらしいです。
知り合いの方からも大丈夫ですか~?
のメールを頂きました。
みなさーーん、笹川大丈夫でーす。
この場を借りて報告まで。

あっ!今日の海ですか?
面白かったですよ~!
みんなでガレ場めくってめくって遊んでました~!
f0014842_18513924.jpg


by sasagawa

by marinemate | 2009-07-25 18:53

ものすごいストレスです。

図鑑の1ページだけがどうしても
見つかりません。
笹川がお送りします。

あんちゅら号
 1.野底ドロップ 透明度20m 水温29℃
 2.平野 透明度20m 水温29℃

マリンメイト号
 1.米原Wリーフ西 透明度25m 水温29℃
 2.米原Wリーフ北 透明度25m 水温29℃

やっぱり連休ですね。
連日、お客さんいっぱいきて頂いております。

今日の米原は透明度抜群でした。
f0014842_16242480.jpg

ひさびさに水面休憩時間にシュノーケルしちゃいました。
キビナゴの群れが変幻自在にきらきら波打つような動きは幻想的です。
あ~このまったり感。いいなぁ~。
石垣島が恋しい人!!いますぐきてください!!!
こちら石垣島は快晴、ダイビング日和です!

フォトコンテストがぞくぞくとエントリーされ始めましたよ~
f0014842_1813012.jpg

2009年度マリンメイトにお越し頂いた皆さん!
今からでも遅くありません!メールでもエントリーOKです。
どしどしご応募くださいね~!
フォトコンテストのページ

グランプリは往復航空券

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-21 16:32

グルグルまわります

今日も行ってきましたマンタスクランブル。
ダイバーをもろともせず、何食わぬ顔でグルグルまわります。
では、

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ南    透明度25m 水温28℃

2本目:米原Wリーフ東    透明度25m 水温28℃

3本目:マンタスクランブル  透明度20m 水温28℃


最近、米原の透明度がよいです!!
スコーンと抜けていて、太陽の光がサーっと入ってきます。
サンゴやそれに群れている魚達が綺麗です。

ガレ場を突き進んでいたら、ウミシダがポツンと・・・・
そして、その裏を見てみるとコマチコシオリエビが!

f0014842_16123092.jpg


小さくて写真撮るのが難しいです。
あとは、ウミシダが動くので撮りずらいです。
(動かなければいいのに・・・・・・・)


問題のマンタは・・・・・・・

今日は最初からまわっていました。
やっぱり、マンタはすごいです。
ゲストがみんなクギヅケになります。
さすがです。

f0014842_16124263.jpg


昨日はラスト5分で出てきました。
社長出勤にも程があります。
もっと早く出てくればいいのに(><)

そんなことを言っても自然の生き物なので
しょうがないですけどね(^^)

では、ナイトカヌーへGOしてきます!!

by marinemate | 2009-07-19 16:15

風がおちついてきました。

道にロープが落ちてると思ったら、
とぐろを巻いている蛇でした。
危険な通勤道です。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ南 透明度20m 水温29℃
 2.荒川ヨスジの根 透明度20m 水温29℃
 3.米原Wリーフ西 透明度20m 水温29℃

今日の笹川は、午前は体験チーム、
午後からはシュノーケルチームです。

やっぱり米原のサンゴはぴか一です。
シュノーケルでも楽しんで
ダイビングでも楽しんできました。
f0014842_1652768.jpg

午後からのシュノーケルで、
シマハギの群れに遭遇!
f0014842_16521692.jpg

米原でみるシマハギの群れは初めてです。
しかもかな~り多かったです。005.gif
あっという間に囲まれて、あっという間にどっかにいってしまいました。
いつも違う瞬間に立ち会うと面白いですね。

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-14 16:55

運転中、フロントガラスに

ゴキブリが必死でしがみついてました。
もちろん、ワイパー、一撃コースでしたけど。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.荒川ヨスジの根 透明度20m 水温29℃
 2.ピッチガマーロック 透明度20m 水温29℃
 3.伊土名水路 透明度15m 水温29℃

今日は南風が強く風から逃れて3ダイブコースです。
久々に潜ったピーチガマーロック。
小さいエビカニさんがおもしろかったですよ~!
f0014842_1817594.jpg
f0014842_18171515.jpg
f0014842_18172310.jpg

後は砂地にヤッコエイ
f0014842_18173165.jpg

最後はみんなが大好き伊土名水路で締めくくり!
風が強くても楽しめました~!ふぅ助かった~!

by sasagawa

by marinemate | 2009-07-13 18:18