マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ピンポイントでヒットです。

原チャリ運転中。
カメムシが鼻の下に直撃です。
痛いし臭いです。
笹川がお送りします。

最近たいぞーさんは発熱があるそうで。
新型インフルエンザ?
本人はニュータイプといってうれしそうですが。。。
ということで変わりまして、本日ログ担当笹川でーす。

被害者一号はスタッフ高木のお弁当。
カラスに一撃です。
f0014842_17534335.jpg

みんなが大好きデミハンバーグ弁当のデミハンバーグ(メイン)を
食べられてしまいました。
かわいそうに。急遽レストランでベーコンを注入。
デミハンバーグ弁当がベーコン弁当に早変わりです。
これ以上被害を増やすわけにはいきません。
そこで↓
f0014842_17541119.jpg

カラス捕獲大作戦。
マリンメイトの英知を集結させ考案した
『カラスがエサをくわえた瞬間に紐をひっぱり捕獲できる機』
を作ってみました。
まだ作戦は成功していなので、イメージ図でこの機械を説明しましょう!
f0014842_1755127.jpg

容疑者Aのカラス君。いつもの日課のエサ探しです。
容疑者A『あ~みんなが大好きデミハンバーグだぁ~!』
f0014842_17551214.jpg

容疑者A『おいしそうなデミハンバーグだなぁ~!』
容疑者A『よぉ~し!かぶりついちゃうぞ~』
f0014842_17551971.jpg

建物の影にひそんでいた笹川『えい!』
ひもを引っ張ると。。。
f0014842_17552636.jpg

容疑者A『バタバタ~!!あ~これは罠だったのかぁ~!つかまってしまったよ~!』
となる予定です。

まぁかれこれ1ヶ月がたとうとしてますが、
今のところ全く捕獲できておりません。
これ以上被害を拡大させるわけにはいきません。
つかまえたところでどうすればよいのかもわかりませんが。。。
とりあえず、がんばってみます。

by sasagawa

by marinemate | 2009-05-31 18:01

やすらいできました

今日の石垣島は風が強かったので
伊土名水路3本行ってきました!!

そして・・・・・・・・・・・

☆本日のログ☆

1本目:やすらぎの根     透明度10m 水温25℃

2本目:伊土名水路1丁目  透明度15m 水温26℃

3本目:伊土名水路2丁目  透明度15m 水温26℃


1本目のやすらぎの根は、
水深が浅く砂地が広がっている為、
のんびりまったりダイビングでした。
そこには青色の目がきれいなイトヒキテンジクダイが
わっさわっさ群れていて1本目からやすらいできました。

そして、伊土名水路1丁目はあいかわらず
スカシテンジクダイがいっぱいで
それを狙ってハダカハオコゼがいました。

f0014842_18274798.jpg


f0014842_1828733.jpg


浅い所のサンゴもキレイでこれまた
まったりのんびりダイビング。

f0014842_18285187.jpg


ハナミノカサゴの幼魚もサンゴの上で
まったりしていました(^^)

なんだかいつも、
まったりのんびりダイビング
をしているような気がするのは気のせいかな??

by marinemate | 2009-05-29 18:31

最近いろいろ作ってます

どもども~
久しぶりに高木がログ書かせてもらいます。

皆様知ってのとおり現在プールを作っています。
もうすぐで全部が完成します!!!
プールの写真は全部作り終えてからにしましょうか(^^)

そうそう!!
業者さんがプールを作っている間に
マリンメイトスタッフは何を作っていたかというと・・・・・・・・・・

f0014842_1430304.jpg


なんと手作り花壇作っちゃいました(>_<)
といっても高木は最後のあたりしか
手伝っていませんけどね~~

f0014842_1431039.jpg


きれいな花壇が出来て、キレイな花も植えて
更なるリゾート化を目指して頑張ってまーーーす!!

変化しているマリンメイトを、ぜひ、見に来てくださいね(^^)v

by marinemate | 2009-05-28 14:35

掘ったどー!

・・・・といっても
オカマではなく
埋蔵金でもありません
ボッサノバーの芝生を掘ってます!
f0014842_178588.jpg

掘ったら何やら怪しい黒いモノを運び入れ
f0014842_1715312.jpg

そいつを綺麗に敷き詰めて
f0014842_17165079.jpg

その上にメッシュを敷いて
f0014842_17161135.jpg

邪魔をして
f0014842_17221147.jpg

作業してるフリをして
f0014842_17225131.jpg

また邪魔をして
f0014842_17233045.jpg

・・・る間に・・・
ドーン!
f0014842_17251526.jpg

もう、何をしてるか分かってしまったかもしれませんが
この続きは次回「出来たどー!」で

by marinemate | 2009-05-20 17:28

性転換

曇が梅雨っぽくなってまいりました。
海もしっとりして穏やかな日が続いています。

1本目 米原ビーチ前    水温24℃ 透明度15m
2本目 米原Wリーフ北  水温24℃ 透明度15m 
3本目 伊土名ドーム    水温24℃ 透明度15m

夏に向けて海の中が賑やかになって参りました。
スカシテンジクダイが数を増すと共に、ミノカサゴもうじゃうじゃと増えて参りました。
今年の楽しみは、カシワハナダイとケラマハナダイです。
両者とも、石垣北側では見ることのない種類です。
とは言っても、毎年幼魚はわんさかと群れているのですが、大きくなる前にいなくなっていました。
今年はメスが大きくなって、数も増えてきました。
ぼちぼち性転換が始まると思われます。
性転換が待ち遠しいです。
早く性転換しないかな~、四六時中考えています。
性転換するのは、この子か?ん~、アノコか?

性転換♪性転換♪・・・・・・

by marinemate | 2009-05-17 18:32

サンゴと子供たち

冷たかった水温もここ数日の真夏日で一気上昇!
25℃を越えました。
今月は産まないとふんでいたサンゴ達も産卵し始め
マリンメイト前は卵だらけに・・・
f0014842_17462711.jpg

くっさいっす!
という訳で昨夜早速、見に行ってきました。
夜光虫が幻想的な光りを放つ中エントリーすると
すぐに始まり、気が付くとまわりはピンクの卵吹雪!
f0014842_1747936.jpg

何度観てもいいもんです。

日付は変わって今日は近くの野底小学校のみんなとシュノーケルへ
学年ごとにそれぞれ課題を持って沖のリーフで観察会です。
f0014842_17481242.jpg

授業でこんな体験できる子供たちが少し羨ましく思えました。

by marinemate | 2009-05-14 17:51

産んじまった

日に日に暖かくなっています。
水温もやっと上がりはじめて24℃になりました。

そしたら、水温が低いから産卵しないだろう、と思われていたサンゴが
ぽんぽんぽん、と産卵しちゃいました。
昨日から産卵しそうな気配はあったのですが・・・・・

今日は今年一番のベタ凪です。
水面が、てろ~ん、として湖の如き静けさです。

そんな中2DIVEしてきました。

気温28℃ 水温24℃
1本目 伊土名ドーン 透明度15m
2本目 米原Wリーフ南 透明度15m

伊土名沖では、相変わらずハナゴイ、グルクンがもの凄い数で群れています。
産卵後で弱ったコブシメはジーっとして動きません。
サンゴの産卵後で濁った海中では、せっかくのイソマグロも霞んで見えません。

米原では、ボート上から水底がくっきりと見えます。
もちろん水中の魚もくっきりと。
アオヤガラが気持ち良さそうにクリーニングしてもらっています。
ヨコシマクロダイは相変わらずボケーっと浮いています、アホか仙人か紙一重ですな。

平和なダイビングでした。

by marinemate | 2009-05-13 13:45

日焼け日和です

ひさびさにログ書きます高木です。
最近は天気がいいので日焼けしまくりです。
なので日焼けしまくって赤くなりひりひりしてます(T□T)
夏が来そうな感じですね(^^)v

☆本日のログ☆

1本目:米原ビーチ前     透明度15m 水温23℃

2本目:米原Wリーフ西の西 透明度15m 水温23℃

3本目:伊原間沖ノ根      透明度15m 水温23℃

久々に行ってきましたビーチ前!!
少し濁っていましたが砂地が気持ちいいですね~~
そこにカクレクマノミとハナミノカサゴ3匹がいて
スカシテンジクダイの幼魚もわじゃわじゃいました。

f0014842_16443474.jpg


別の根に行くとタテジマキンチャクダイの幼魚が
ゆっくり泳いでました。

f0014842_16441425.jpg


沖ノ根ではミニサイズのイソマグロが1匹だけ見れました(><)
まだ水温が低いのでもう少し出てくれる事をねがっていたんですけどね~~~
残念でした・・・・・・・・・

海況も落ち着いてきて気温も高くなり
水温はまだ低いですが・・・・・・
夏に向けて日焼けガンガンしないと!!!

by marinemate | 2009-05-11 16:45

今更のウミウシブーム

うるずん号 気温26℃
1本目 伊土名水路   透明度20m 水温23℃
2本目 米原Wリーフ南 透明度25m 水温23℃

昨日の北風&うねりもおさまり、GWの忙しさも一段落し、
今日はのんびり出港して2本潜ってきました。

昨日の北うねりのおかげで伊土名水路は水が綺麗で、シッカーモ強烈な日差しのおかげで
浅場のサンゴがもの凄く輝いていました。
  ↓
「カガヤイテイマシタ」って言うの、なんだか恥ずかしいですな。

2本目の米原ですが、例年よりも水温が2度ほど低いせいか、ウミウシを良く見ます。
ムラサキウミコチョウ、シンデレラウミウシから、ようわからんミノウミウシの仲間まで、 
ウミウシに対して相通じるトコロを感じないオイラがよく見かける位だから、かなりいると思われます。
ずっと避けてきましたが、これを機にウミウシに本腰を入れてみようか、と考えとります。
一時のブームもとっくに過ぎ去った今、あえてのUMIUSI!
とりあえず、「ウミウシ好きです」ってオーラをまとう所から始めんとね。
ウミウシマニアに相当な偏見がございます。

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」って昔のヒトは言ったそうな。
昔のヒトはそんなにトラの子供が欲しかったのか?
ま、ウミウシウミウシ騒いどっても、すぐに水温も上がって見なくなるんやけどね。

では。

by marinemate | 2009-05-06 15:08

フォトコンテスト1号エントリーされましたぁ~

何か踏んだと思ったら、
ゴキブリでした。
おい!逃げろよ。
笹川がお送りします。

 うりずん号
  1.米原Wリーフ北 透明度20m 水温24℃
  2.米原Wリーフ西西 透明度20m 水温24℃
  3.米原Wリーフ南 透明度20m 水温24℃

 シーメイト号
  1.伊土名水路でシュノーケル

まだ北風が強いです。
シュノーケル部隊は伊土名水路へ。
太陽がたっぷりとでていたので、
サンゴがすこぶる余計に綺麗に見れます。
f0014842_20134059.jpg

浅場のニモも綺麗です。
北風が吹いたら迷わず伊土名水路ですね!
f0014842_2013516.jpg


2009年度フォトコンテストやっとエントリー1号です。
フォトコンテスト
みなさーん!メールでも構いませんので、
エントリーお待ちしておりまーす。

by sasagawa

by marinemate | 2009-05-05 20:15