マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ハードなナイトカヌー!!

こんばんは
ナイトカヌーから帰ってきた高木です。
いやー今日のカヌーはスパルタでやってきました!!

☆本日のログ☆

ナイトカヌー 2名様

今日はナイトカヌー~~
この時期は初めてです!!
夏場の格好で行ってみると・・・・・・・・・
風が吹いて意外と寒い(><;)
ですがパドルを動かすのでまだまだ大丈夫です!!

でも、最大の問題が・・・・・・・
予想以上に潮が引いていました。
なのでゲストの方には申し訳ないですがカヌーを
引っ張ってもらう事に・・・・・・

でもカヌーを引っ張る事はそんなにないので
「良い思い出になります!!」と
声をかけてもらいうれしい限りです(;□;)

そして川に入ると夜のマングローブに感動~
西表で昼のカヌーはしてきたみたいで
夜のカヌーはまだやったことがないとか。

写真もバシバシ撮っていましたが
暗くてぼやけてたみたいです(><)

でもビーチに上がりトントンミー(ミナミトビハゼ)を
写真で撮るときは綺麗に撮れたみたいで良かったです(^^)

帰りは星が少し顔を出してくれたし
夜光虫もすこ~~~~し出てきてくれてよかったです!!

いっぱい喜んでもらえて良かったし
自分も楽しめたナイトカヌーでした(^^)v

今日の写真はちょっと水滴が付いているので
見にくくてすいません。

f0014842_2134924.jpg


f0014842_214389.jpg


f0014842_2141464.jpg


by MARINEMATE | 2009-01-31 21:06

元気いっぱいのゼミです!!

こんにちは~
今日は晴れたり雨降ったり変な天気です(><;)

でもN野ゼミ様ガッツリ20名シュノーケル&カヌー行ってきました!!

☆本日のログ☆

シュノーケル&カヌー 10名づつ交替

本日の高木はシュノーケル班です。
なので海へ行ってきました~~~

いや~全然波も無く穏やかでハードなシュノーケル!!
海をプカ~~っと漂うだけでサンゴ綺麗だし気持ちよかったです(^^)

いざ、素潜りが始まるとみんな必死に練習してくれます!!
教えがいがありますね~
練習しているうちにだんだんと潜れるように!!

ですが慣れてきたところで交替です・・・・・・

次の方達ものんびりとハードにシュノーケル!!
最初はのんびりサンゴを観賞。
そして少し深場に連れて行き
いざ素潜り!!
練習してくれますね~
ですが練習しすぎて疲れが(T□T)

なので船に戻りマリンメイトに戻ってきました。
そんなN野ゼミ皆様の写真を3枚!

f0014842_1522897.jpg
f0014842_15221936.jpg
f0014842_15222865.jpg



今日はすごい楽しかったです!!!
N野ゼミの皆様有難うございました!!
今度はダイビングを体験してみてください(^^)v

またのお越しをおまちしてま~~~~~す!!!!!!!

by marinemate | 2009-01-30 15:24

久しぶりに行ってきました!!

今日は久々にカヌーへ行ってきました。
あいにくの天気でしたが・・・・・・

☆本日のログ☆

少し雨の昼カヌー

今日は4名様(うちお子様2名です)
でカヌーへGO~です!
少し雨の中カヌーもありですね!!

お母さんとお子さんがイキを合わせながら
パドルを漕ぎます。
いい風景ですね~~
仲のよさが伝わってきます(^・^)

海況が良かったけど川に入るときに
流れに逆らいながら行っていたので
カヌー同士ぶつかりながらもなんとかマングローブへ。

f0014842_1813012.jpg


マングローブの中ではそんなに長居しませんでしたが
ビーチに降りて生き物の観察。
はじめてみる生物に興味心身ですね~

小雨の中
ゲストの方達も喜んでくれました!!
そんなに体験できませんからね(^^)
でも風邪を引かないように気をつけていただきたいものです!

今インフルエンザがはやっています!
皆様も手洗い・うがいをしっかりして睡眠をいっぱいとって
風邪対策してくださいね(^^)v

by marinemate | 2009-01-27 18:13

ちょっぴりびっくりしたことは

石垣島のコンビニには
おでんに豚足がはいっています。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.ヘルメット納品

この前、工事用のヘルメット(980円)で
原チャリ通勤をしてたら検問で怒られました。
なので、原チャリ用のヘルメット購入です。
f0014842_1522420.jpg

ちょっぴり気にいってます。
シールドっていうんですかね。
虫とかが顔に直撃を防いでくれるカバー。

今年の目標は、
『検問で文句なんていわせない』
です。

by sasagawa

by marinemate | 2009-01-26 15:22

じゃがいもは日光に当たると。。。

緑化して有害物質を作るらしく、
じゃがいもが地上に頭をださないように
土を寄せてあげる必要があるそうです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.まったりお掃除 透明度2m 水温-5℃

昨日、一昨日とコンプレッサー(タンクに空気を詰める機械)の
オーバーホールしてました。もちろん業者さんと。
そして今日はコンプレッサー室のお掃除をしてました。
そんなすぐ道路向かいにはサトウキビが満開で咲いております。
f0014842_11555510.jpg

現在、サトウキビの収穫シーズンに突入している石垣島です。
もちろんマリンメイトはキビ畑までもっていません。
せいぜいじゃがいもが緑化して有害物質を
作らないように注意してるくらいなもんです。

今日の松下幸之助 希望のことば↓
f0014842_115676.jpg

よし、最後の一文字が読めません。
以上。

by sasagawa

by marinemate | 2009-01-25 11:56

基本的にはみんな安全運転です。

原チャリでもビュンビュン
車を追いぬけます。
笹川がお送りします。

『一富士,二鷹,三茄子』
色んな説はあるそうですが、

 富士山は高くて大きく、鷹はつかみ取る、
 茄子は「成す」に通じて縁起が良い。
 夢に見るものの中でめでたいものの順番を指すことば

らしいです。

本日のお品書き
 1.○×▲スクランブル
 2.■▼●スクランブル
 3.伊原間●の根

昨日から貸し切りダイビング。Y田さんお一人様です。
リクエストはありますか?に
『マンタ見れるとはおもってませんが見れればうれしいです。』
スタッフに気を使っていただいてるコメントです。ありがたいです。
でも、ズバリ!マンタリクエストってことですね!!
f0014842_1730520.jpg

今日は、松下幸之助 希望のことばシリーズです。
※ちなみに去年は感謝のことばシリーズでした。

昨日はうねり強く。マンタポイントにたどりつけず。
今日もうねりはあるけれど行ってきました。
○×▲スクランブルで2本トライ!
f0014842_17304866.jpg

はうぅ~。
まさかの二連敗。
そんなに甘くはないです。

一昨日の伊原間沖ノ根は、

 1.富士 → マンタ
 2.鷹  → カメ
 3.茄子 → イソマグロ

大当たりを記録した沖ノ根に頼ってみたところ
f0014842_17312010.jpg

まさかの三連敗。
何もでません。いませんでした。
f0014842_1733552.jpg

有無。希望の言葉シリーズでした。
Y田さん。リベンジお願いします!!!!

by sasagawa

by marinemate | 2009-01-20 17:34

昨日とは違い・・・・・・

昨日は2ダイブ。
今日は3ダイブ潜ってきました~
昨日は海況が良かったけど
今日はちょっと波が高かったです。

☆本日のログ☆

18日
1本目:平野        透明度20m 水温23℃

2本目:伊原間沖ノ根   透明度20m 水温23℃

19日
1本目:米原Wリーフ南 透明度20m 水温23℃

2本目:米原Wリーフ東 透明度20m 水温23℃

3本目:伊土名水路    透明度15m 水温23℃

昨日は北部へ
平野はサンゴが綺麗なポイントですが少し濁っていました(>_<)
いつもは30m近く見えるんですけどね~
でもゲストの方達はまったりのんびり
喜んでくれたので良かったです(^^)

そして沖ノ根では・・・・・・・
なんと通りすがりマンタ!!!!!
「なに~~!!!」的な感じで驚いていると
次は目の前にカメが!!!!
ゲストも猛ダッシュ=3
そして・・・・・・・
どどーーーんとイソマグロが5本も!!!

f0014842_15302861.jpg


なかなかの大物たちに興奮しながらの沖ノ根でした。

そして今日は波がでてきてマンタ狙いが米原どまり・・・
ま~コブシメ見れたし!

f0014842_15304658.jpg


合計4匹見れました(^^)v

さ~~明日はマンタにチャレンジしてみます!!
出てくれるかな~~~

by marinemate | 2009-01-19 15:32

ひさびさのダイビング

休暇があけてからの初ダイビング!!
いや~~天気もいいし、太陽あったかいし、海況も良かったので
のんびりマンタスクランブルヘ・・・・・・・・・・

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ南   透明度15m 水温22℃

2本目:マンタスクランブル 透明度20m 水温22℃

3本目:伊土名ドーム     透明度20m 水温22℃

今日は天気も良く、波も高くなくて「本当に冬か????」
と思うぐらいな海況でした。

f0014842_170353.jpg


そして久々のダイビングなので期待を込めて米原へ
エントリーしてみると意外とにごっていました・・・・・・

でも、海の中は変わらずのんびりしていて
クマノミ達も、魚達も、コブシメものんびり泳いでました~

そして、緊張のマンタスクランブルヘ!!!
そしたら・・・・・・・・

f0014842_1753728.jpg


いた!!!!!
よかった~~~(^^)v
久々のマンタスクランブルでいるかドキドキでしたが
ほっとしました~~

そして昼食後3ダイブ目はドーム
天気がいいので「光のカーテンがキレイに見えるのでは?」
そんな期待をしながらエントリ~~

f0014842_1775067.jpg


やっぱりキレイでした!!
ゲストの方も喜んでくれてよかったです!!

冬でもこんな天気が続いてくれたら最高なのにな~~
と思いながらのダイビングでした。

by marinemate | 2009-01-17 17:11

ワックス掛け

こんにちは
久々にログ書く高木です。
みなさんお忘れではないでしょうか?

☆本日のログ☆

レストラン掃除とワックス掛け

今日は良い天気です!!
なのでレストランワックス掛けです。

まずは椅子と机を移動して
ほうきでホコリ取り。

そして笹川さんを撮影

f0014842_1514510.jpg


えっ!?そこはいらない???
いやー大切ですよ~~\(^^)
(たぶん)

そして範囲が広いので3人がかりでワックス掛け

拭き終わったのでワックスが乾くまで
3人でティータイム
マーペーを見ながら休憩です(^-^)
すごくいい天気ですね~~。

f0014842_15144455.jpg


そして乾いてみたら・・・・・・
見てください!!!

f0014842_15153265.jpg


てっかてかです!!

天気もいいしレストランもワックスを掛けて
良い感じです(^^)

by marinemate | 2009-01-16 15:30

ラインは24gです。

四つ葉のクルーバーしかでてこない
種があるそうです。
幸せいっぱいになりますね。
笹川がお送りします。

ヒバーチ(そばにかける香辛料)ができるには、
結構時間がかかりそうです。
f0014842_179775.jpg

↑まずは乾燥させるそうです。
ものすごくやせ細ってきました。
とても美味しくなさそうな見かけです。
↓収穫したてはこんなにプリプリだったのに。
f0014842_1791945.jpg

目標は24g。市販の一瓶は24gだから。
でももっと乾燥させないとダメらしい。
24gって実はかなりの量が必要なのでは?
でもレストラン裏にはもう収穫できる分の
ヒバーチはありません。
仕方ない。ご近所さんをうろついてみようかな。
そこらへんに生えているかもしれません。
しばらくダイビングブログは
『ヒバーチができるまで ~ライン24~』
をお楽しみください(笑)

by sasagawa

by marinemate | 2009-01-15 17:09