マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


熊本県出身者を紹介するラジオ。

ラジオで熊本県出身の有名人だけ
をゲストに迎える番組が始まりました。
三重県出身者だけのラジオ番組できないかな。
笹川が立候補します。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ南 透明度25m 水温25℃
 2.米原Wリーフ西 透明度25m 水温25℃

米原にこの季節がきました。
f0014842_14543381.jpg

コブシメ~♪
オスとメス二匹で
いちゃいちゃしてました。
あ~やらし~。
卵もいっぱいサンゴにつまってました。
しばらくそのままいちゃいちゃしててほしいでーす。

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-30 14:55

確立がとても低いです。

農園に植えたじゃがいも。
20個中3本しか芽がでてきません。
笹川農園は今年も赤字になりそうです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.伊土名水路 透明度20m 水温25℃
 2.伊土名水路 透明度20m 水温25℃

太陽の光は、時たまでるものの風はすこぶる冷たいです。
水温は、場所によっては24℃。冬ですね~。

本日の一枚
f0014842_14542326.jpg

ハナミノカサゴの幼魚。
ちょこんといました。
あまり動かないので、じっくり観察でした。
今日はお客さん一名様貸切ダイビングでした!

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-29 14:54

感動した訳なんですよ、オイラは

本日、今シーズン最低の最高気温19℃です。全然寒くないです・・・多分。
水温は25℃あるのでエントリーしたときに幸せを感じます。

1本目 宮良入り口 透明度15m 水温25℃
2本目 大浜     透明度15m 水温25℃
f0014842_172178.jpg

今日は北風絶好調のため、市街地から出港。
普段あまり潜らない石垣島南側へエントリー。
「普段潜らないポイント」ってだけで、何の根拠も無く期待してしまいます。

で、いました。日本では沖縄を含めて少ないとされる
「シチセンベラ」です。ベラか・・・、と思いのアナタ!
オレンジに白いラインが7本位あります。シッカーモ!牙が青いデス。
キレイなベラです・・・よねっ。・・・・キレイか?
確かにキレイな体色なんだけんどもやね~、なんか雑ですな。
そこにオイラはしっくりこない訳なんですよ。

そんな珍しいベラ様が5,6匹はいました。
ゲストの方にはいまいちオイラの感動が伝わっていませんでした。
そこはオイラがしっくりときてないからなんでしょうか?
見た目が雑だからなんでしょうか?
そこはベラだからなのでしょうか?

ものを伝えるのってムツカシイですな。

明日には気温もあがり、波も落ちそうです。

by marinemate | 2008-11-28 17:02

完食後の出来事です。

ビスケット。メラミン検出により
販売中止になりました。
笹川がお送りします。

もうすぐクリスマス。
そろそろマリンメイトもクリスマス準備を
しなければいけません。
そこでマリンメイト唯一のクリスマス物品
『雪 だる夫』君の登場です。
f0014842_12252877.jpg

レストランの片隅でちょこんとたたずむその姿は、
毎年、来客される方にとても好評です。
今は電球が切れているので、光りませんが、
そのうち復活する予定です。
ちょっぴりクリスマスモードのマリンメイトです。

本日のお品書き
 1.『雪 だる夫』君の掃除

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-27 12:27

色々あります。

塩専門店には、
ゴーヤ塩やイカ墨塩なんてもの
がありました。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.伊土名水路 透明度25m 水温26℃
 2.伊土名水路 透明度25m 水温26℃

水中の方が暖かいです。
安全停止中に幸せを感じます。
今日は伊土名水路で2ダイブです。

砂地の傾斜にはサカサクラゲが
わっしゃわっしゃいます。
グルクンもそそそ~っと泳いでます。
ギチベラもあくびをしています。
f0014842_13582560.jpg


水面は風で、ばちゃばちゃしてますが、
水中は至って平和です。
雨が降っていると気分もげんなりしちゃいます。
早く晴れますように!

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-25 13:59

いつものドラッグストアーで。

坊主の人が寝癖直しのテスターを
使ってました。必要ないでしょう。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ南 透明度15m 水温26℃
 2.マンタスクランブル 透明度15m 水温26℃

お昼から雨が降ってきました。
さらに北風に変わりました。
午前中にマンタポイントにいって
おいて良かったです。

最近マンタがでても一瞬で
どっかに行ってしまうパターンが多かったんですが、
今日は、グルグルホバリングしてくれました。
f0014842_15474876.jpg


明日も北風が強そうです。
今日マンタが見れててよかったでーす。

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-24 15:47

冬が、キターッ!

11月の石垣島は、冬の北風が吹いて寒く、海もしけている日と、東~南東のぬるい風が吹いて
暖かく海も静かな日が交互にきます。この連休は暖かく、海も静かでズバリ「あたり」でした。
f0014842_18104925.jpg

で、今日はワイドな3本。

マリンメイト号
1本目 米原Wリーフ北   水温25℃ 透明度15m
2本目 伊原間沖ノ根     水温25℃ 透明度15m
3本目 マンタスクランブル  水温25℃ 透明度15m

1本目ではタイマイが。ダイバーを気にすることなくガリガリとエサを食べ漁っていました。
クチバシとヒレを器用に使ってサンゴの下のカイメンを食べています。
手の届く距離に近づいてもまるで逃げません。そして、恐るべし食への執着ですな。
こんなチャンスに誰もカメラを持っていません。人生とはそうゆうものですな。
f0014842_1811469.jpg

2本目、冬の楽しみ、イソマグロがついに来ました。
ドでかいのが2本、どーんっ!と登場です。
続いてツムブリにサバヒーも。
水温が下がり、楽しみな季節になってきました。
ただ、北風が吹くと、このポイントはクローズしてしまいます。
狙い目は冬から春にかけて、3,4月は北風が弱まり、沖ノ根に入れる日が増えてきます。
楽しみですな。

3本目、まだまだシーズンのマンタスクランブル、期待どうりに登場してくれました。
ありがたい話ですな。

by marinemate | 2008-11-23 18:25

これからが本番です

先週1週間ITCを受けてきました。
そして来週の土曜日、日曜日がIQ(IEみたいなもの)を受けてきます。
簡単に言ったらインストラクターの試験です。
頑張って合格目指します!!!

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ東   透明度20m 水温25℃

2本目:伊土名ドーム     透明度20m 水温25℃

3本目:○○○スクランブル 透明度20m 水温25℃

久々のガイドです。
まー前日にもやっていますけどね・・・・
そして久々のハダカハオコゼ

f0014842_1928238.jpg


いつも通りユ~ラユ~ラ
キンギョハナダイ
もいつも通りわっさわっさ
ドームも光りのカーテンがユ~ラユ~ラ

f0014842_1932352.jpg


マンタは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間違うところで潜っていたのですが
海の中はそんなに変わらないものですね~
相変わらずサンゴも綺麗だし
魚の種類も豊富です。
潜っていてまった~~り出来ますね~
みなさんもまった~~りしにきてくださいね~~

by marinemate | 2008-11-22 19:08

検問にて②

一言目が『この原チャリ古いね。』
失礼な!
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.マリンメイト前ビーチ 透明度5m 水温25℃
 2.安らぎの根 透明度10m 水温25℃

本日から講習です。
講習の時に限って海が時化てます。
でも潮が引いてればマリンメイト前ビーチは穏やかです。
潮が引いてればリーフ内はダイビングできます。
そこで、今日は、安らぎの根。
あんちゅら号を沖止めするときに使う場所です。
水深5mで砂地が広がっています。
講習にはもってこいのポイントです。
本日の一枚。
f0014842_16235940.jpg

ちゃんと講習を楽しんでいます。

そういえば、11月12月のキャンペーンは、
オープンウォーター講習が49800円でーす。
詳細はこちら
興味のある知り合いがいたらご紹介くださーい!

さらに、フォトコンテストの発表は12/31です。
いまからでもエントリー間に合います!メールでもOKです。
どしどし送ってください。

グランプルは往復航空券です。
豪華商品はこちら

ちなみに現在のエントリー作品集です。
フォトコンテスト1
フォトコンテスト2
フォトコンテスト3
フォトコンテスト4

by sasagawa

by marinemate | 2008-11-20 16:25

太陽でないなぁ~。

なんだか自分にだけハエが
寄って来るような気がします。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.プカピー北 透明度20m 水温26℃
 2.プカピー西西 透明度20m 水温26℃
 3.伊土名水路 透明度10m 水温26℃

天気は曇です。
でも波は昨日より落ち着いて、
快適ダイビングでした。

本日の一枚
f0014842_1694037.jpg

イロブダイ幼魚。
昔はかわいかったのにシリーズです。
今日の米原は幼魚ツアーでした。
ツユベラYG、イロブダイYG、ヒレナガスズメダイYG
イシガキカエルウオYG、ハタタテハゼYG etc
気が付けばチビ助ばっかりでした。


by sasagawa

by marinemate | 2008-11-17 16:10