マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


出勤中に。。。

原チャリ60kmでぶっ飛ばしている時に
鳩が平行移動で勝負かけてきました!
負けじとアクセル全開!
そしてぶっちぎりで抜かされました。
意外とはやいんですね。
笹川がお送りします。

やっと台風のうねりが取れてきました。
南風は若干強いものの、
マリンメイト前から楽チン出港です。
でもキアツ花が綺麗に咲き乱れております。
f0014842_1553752.jpg

低気圧が近づいてきたときだけに花を
咲かせるといわれてる花です。
なんだか不吉です。
綺麗なだけに余計にこわいですね。

本日のマリンメイトはFUNダイビングチームと
体験ダイビングチームでに分かれて乗船です。

今日の笹川は、体験ダイビングチームです。
ボートはファミリー5人で貸切状態。
少しうらやましいですね。

みんなでシュノーケル。
お母さんが一番はしゃいでます。
サンゴに驚いてます。
f0014842_1446356.jpg

一番下の子は、8歳。
体験ダイビングできるかどうか心配でしたが、
楽勝で潜降できましたっ!
f0014842_14463417.jpg

見える魚、全てに手を振りながらのダイビング!
浮上後には、シュノーケルよりダイビングの方が楽チンだね!
よくご存知で。。。。
お昼からはカヌーでマングローブ体験。
今日は遊び疲れでぐっすりで~す!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-30 15:06

出港できちゃった~!

間違い電話をしたあとに
もう一度アタックするのは、
とても勇気がいります。
笹川がお送りします。

マリンメイトはフットワークが軽いです。
目の前ビーチに船を係留。
台風が来たら、ビーチに船を上げるだけ~!
なので、出港したいときは、いつでも出港できるんです!
南風ならば!っということで、
プカピーで2ダイブしてきましたっ!
f0014842_18135892.jpg

今日もキビナゴの群れがすざましいです。

そして一瞬でしたが、
マグロが素通り!!!
f0014842_18205462.jpg

誰も見れてなかったのが残念。。。

透明度が凄くよかった2ダイブでした。
抜群の30mです!水中は穏やか穏やかです。
ボートの上はあんなにゆれていたのに。
不思議ですね~!

台風ってすごいです。
ガツーーーーーンっと水温が下がって、
26℃です!一気に4℃下がりました。
これでサンゴもしばらくは大丈夫ですね~!

8月の常夏ボーイズです。
f0014842_18163439.jpg

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-28 18:20

現在、台風通過待ちです。

笹川農園のゴーヤは、
完全に再起不能となりました。
今年の赤字決算確定です。
笹川がお送りします。

先日、ダイビングログの三行ネタに『事務所の冷蔵庫には、野菜の種しか
入ってないです。』
って書いたら、笹川の実家からチョコが送られてきました。
現在チョコたっぷりライフ継続中のマリンメイトです。

今日は、台風で欠航。
ってわけにはいきません!いけるところまでいく!!
それがマリンスタイルです!!チョコもたっぷりあるし。
f0014842_16154219.jpg

っということで伊土名ドームで
1ダイブしてきました。

水中は至って穏やか。
きっと太陽が燦燦してれば、
透明度は、抜群の25mだったかも!
台風なんだから、潜れるだけでも幸せと思わなくちゃです。

そんな困ったときほど、強い味方!ヒトスジギンポ!!
f0014842_1616065.jpg

カエルウオ系はみんなが大好きアイドルです。
愛嬌のある顔は期待を裏切りません!!!

そして、陸に上がると講習中だったY本さん。+スタッフひざわ。
現在、学科のテスト中。
f0014842_16163651.jpg

一緒にオープンウォーターの講習を受けてました。
さぁ~二人の結果はどうなってるんでしょうか?
担当の鬼教官、上田泰三チーフは、
胃が痛いといってチョコを食べようとしません。
ひざわくんはテスト前にチョコ食べすぎ~。
結果が気になりますね~!
ではでは~

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-27 16:19

思わぬところに落とし穴です。

高校野球の試合のある日は、
バイクのタイヤ交換も
いつも以上に時間がかかるそうです。
笹川がお送りします。

台風が来る~。
っということで、
本日のお品書きは

 1.伊土名水路 1丁目
 2.伊土名水路 2丁目
 3.伊土名水路 3丁目

っとなりました。
インリーフのポイントです。
なんとか潜れるポイントにエントリー!

南風の時は透明度にごにご。。。
北風の時は透明度ぐーんっと抜けるポイント
なので、最近は潜ってなかったです。
本日は北風!どきどきのエントリー!
透明度はぼちぼちの15m。
太陽の光さえあれば、もっと綺麗だったはず!!

そんな水路には、
去年からずっといます。
f0014842_18402086.jpg

ヘコアユ!

f0014842_1840266.jpg

ハマサンゴにスカシテンジクダイ!
かなり増えてきました!

見つけるとついつい立ち止まってしまいます。
f0014842_18403549.jpg
f0014842_18404168.jpg

チョウチョウウオの幼魚たち~!

台風8号様がもうすぐご来島予定となっております。
キャンセルいつでもOKですよ~!
ささ~っと来て、ささ~っとどっかに
行ってちょうだーーーい!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-26 18:43

あともう少しだったのに。

最近、気付きましたが、
イケメンに坊主はいないようです。
笹川がお送りします。

わかっていながらも、
先日、坊主にしました。
暑いので耳とか首に触れる髪の毛が許せません!!!
成敗してやりました。
綺麗にバリカンでバリバリしたつもりが、
マリンメイトの奥さんには、
『バリカンもっておいで~やりなおしてあげる~。』
とか
川平のばあちゃんには、
『あんまよ~、やり直しだなぁ~』
とか
色んな人にやり直し宣告をくらってます。


そして本日もべた凪!
f0014842_1717562.jpg

さらには、夕日も綺麗です。
f0014842_1718974.jpg

穏やかな日が続いてます。
先週だったら台風で大変だったのに!
と思うとタイミングって重要ですね~!
今日もまったりダイビング楽しんできましたよ~!

そしてこちらも完全復活です。
タンクを運ぶブルトラ!
f0014842_17184268.jpg

タイヤが外れていましたが、
やっと今日修理が終わりました。
マリンメイトで一番大切にしないと
いけない乗り物です!
タンク運び大変ですからね~!

っと思ったら、また台風ができちゃいました。
明日から講習を控えてるたいぞーさんは、
大変そうです。
お願い!暇なときにきて!!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-24 17:26

本当です。うそついてません。

7月の沖縄のホームソングは、
『あぱぴあぽんのうた』だそうです。
意味が、まったくわかりません。
笹川がお送りします。

『あぱぴあぽん』は、昆虫のナナフシのことだそうです。
f0014842_1934044.jpg

七つの節があるからナナフシ。
そして石垣島の方言だと
『あぱぴあぽん』となるそうです。
方言マスターへの道は遠いです。

やっとでました。うそついてません!マンタ~!
f0014842_19341368.jpg
f0014842_19342097.jpg
f0014842_19343059.jpg

かれこれ3週間ぶりでしょうか?
もうマンタはこないと思ってた~!
ポイント名はチョウチョウウオスクランブルって
紹介するくらいいなかっただけにうれしいでーす!

今まで見れなかった皆さん、ゴメンナサイ!
多分明日もあさってもグルグルホバリングしてくれるはずです!

やっと台風7号の風波がおさまってきました。
次の台風がくるまで、ダイビング日和が続くはず~!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-20 19:35

冷蔵庫チェックはいつもの日課

事務所の冷蔵庫には、
発芽しないように野菜の種しか
入っていません。
せめて食べれるものいれましょう!
笹川がお送りします。

マリンメイト農園のゴーヤがすこぶる元気です。
f0014842_20185284.jpg
f0014842_2019290.jpg

食べる方が間に合わない為、
色んなものがゴーヤ風味になってます。

例えば、

 冷製パスタ『ゴーヤ風』とか
 『ゴーヤ』の漬物とか
 『ゴーヤ』ジュースとか

レストランでゴーヤちゃんぷるを注文すると
マリンメイト農園のゴーヤが出てきます。
産地直送とはこのことですね~。
夏の暑さを乗り切るには、
その土地の夏野菜を食べるとよいって
聞いたことがあります。
これからこられる方は、夏バテ対策にゴーヤで
よろしくです。

本日もまったりの3ダイブしてきました。
ビーチ前でオニダルマオコゼ!
ピクリとも動きません。
f0014842_20191840.jpg

ヒレナガスズケダイは、
きっと阪神ファンです。
f0014842_20193767.jpg

マンタ。
今日もでない。
なのでチョウチョウウオで勝負です。
f0014842_20201561.jpg
f0014842_20202210.jpg
f0014842_20202974.jpg
f0014842_2020356.jpg
f0014842_20204269.jpg

マンタポイントだけど
マンタ以外でも結構楽しめます。

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-16 20:21

意地悪です。

テレビでよく見かけるけど
石垣島にはLOWSONはありません。
笹川がお送りします。

ちなみに
冬の休みで実家に戻ると必ず食べるもの(=石垣島のないお店)は

 NO1 LOWSONのからあげ君(RED)
 NO2 吉野家
 NO3 セブンイレブンのおでん(大根)

です。

今日の笹川は体験ダイビングチームです。
荒川ヨスジの根でシュノーケル♪
真下は豪快なドロップオフ20mです!
恐怖心まったくなしで、シュノーケルを楽しんだあとに
どぼん!っとダイビングで綺麗なサンゴを堪能です。
f0014842_17232214.jpg

何気に色々紹介しちゃいましたっ!
目のわじわじラインが気になる
ヤシャベラに始まり
f0014842_17233770.jpg

サラサゴンベ。
最近チビ助がやたら多く感じます。
f0014842_17235065.jpg

クマノミもじっくり観察の体験ダイビングでした!
f0014842_1724154.jpg

その後もまったりシュノーケル。
今日も日焼け日和の一日でした!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-15 17:38

群れだらけ

こんにちは
最近真っ黒焦げの高木です。
ですがお腹は腕よりもまだ(微妙に)白いです。
もっと日焼けした方がいいのかな???

今日はプカピーに行ってきました。
方言使ってみました!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に意味は無いです・・・・・・・。

いっぱい群れてますね~~~

キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・デバスズメダイなどなど
群れすぎです!

f0014842_14421724.jpg


グルクン・ハタタテハゼもいっぱいです。
ダイバーもいっぱい群れてます。
やっぱりこの時期は石垣いっぱいですね~
賑やかでいいですね!!

f0014842_14423170.jpg


てなわけでまだまだ常夏の石垣島です!!!
ぜひぜひ遊びに来て下さ~~~い!!!!

でも日焼け止めは万全に!!!!!!!!!!

by marinemate | 2008-07-14 14:44

電話でっ!!!!

『請求書』がセクシーショットと
聞こえてしまいました。
聞きなおした自分が恥ずかしかったです。
笹川がお送りします。

ひさびさのログの更新でーす!
愛読されている皆様、すみませんでしたぁ~!
梅雨が明けてからの石垣島は、快晴快晴、灼熱陽射しで
スタッフは真っ黒焦げです!!!

7月に入り、あわただしく。。。
そしてみなさんに報告することが多々ありありです!

まずはどどーーーんと新人が入りましたっ!
現在、カヌーのエコツアー担当ですが、
ゆくゆくはダイビングインストラクター志望です!
f0014842_2033897.jpg

常夏ボーイズでも頑張ってくれるはず~♪
三十路手前の笹川はそろそろ常夏ボーイズ引退しようかな。

去年から手伝ってもらっていた恵美さんもスタッフ紹介ページで
紹介してまーす。今年は調理師免許も取得して
さらにレベルアップしてます!
f0014842_203479.jpg

おまかせおつまみ3点セット、ぜひご注文くださいね~!


マリンメイトスタッフ紹介ページ


そして7月の常夏ボーイズです。
最近忙しく、風景だけでお楽しみください!
みなさん、デスクトップは常夏ボーイズで!!!
f0014842_2035396.jpg

そんな最近の石垣島の海の様子は、、、
伊土名ドームに、タツウミヤッコ発見!
f0014842_204117.jpg

ひらひら~っと水底を張ってます。
じーーーっとみればみるほどゴミに見えてきます。

キビナゴも現れはじめました。
今日も水面をカツオがキビナゴをわっしゃわっしゃ
捕食してました~!
f0014842_204783.jpg

群れる魚の数も格段に増えてきています。
例えば、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、グルクンetc
f0014842_2041644.jpg

f0014842_2042257.jpg
f0014842_2042769.jpg

そういえばサカサクラゲも増えてきてますよ~!
f0014842_2043354.jpg


海の中はにぎやか模様でーす!
そしていつも話題の中心!マンタぁぁぁ様
そろそろ出てきて!!!!

by sasagawa

by marinemate | 2008-07-13 20:09