マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


やっとでたぁ~

女の直感は当たるらしいですが、
男(笹川)の直感は全くあてになりません。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 あんちゅら号
  ガイド 上田、高木
  1.伊原間沖の根
  2.荒川ヨスジの根
  3.マンタスクランブル

 マリンメイト号
  ガイド 笹川
  1.プカピー南 透明度20m 水温25℃
  2.プカピー西 透明度20m 水温25℃

やっとでたぁ~!
f0014842_23165719.jpg

最近ばったりと現れなくなって、
やっと出現しました!マンタ!
あやうく、イソギンチャクエビで
のんびり楽しんでしまうところでした!
f0014842_23171611.jpg

今日のお客さんは、
ダイビング本数20本で甲殻類リクエスト。
小さいのは観察しやすいから好き!
だそうです。
マンタじゃなくて、もっとエビ探したほうが
よかったかな。。。
f0014842_2317338.jpg

クマノミの卵もすくすく成長してきてます。
卵の中の目玉が分かるくらいになってきました。
海の中は春ですね~!

そしては、今日は、ゆんたくナイトです。
レストランでオーナーのサンシンで
皆さん楽しんでましたよ~

by sasagawa

by marinemate | 2008-04-30 23:17

なんですと~~~~!!!

今日ものんびりダイビング~
ちょっと曇っていて太陽がときどき出てくる位の天候でした。
波もさほどなく、ゆ~らゆ~ら船でもまったり

☆本日のログ☆

あんちゅら号

船長:大浜 雄二  ガイド:笹川先生  高木

1本目:米原Wリーフ北    透明度15m  水温25℃
2本目:米原Wリーフ西西   透明度15m  水温26℃
3本目:%&#スクランブル  透明度15m  水温25℃

マリンメイト号

船長・ガイド:上田先生  アシスト:光岡先生

1本目:米原Wリーフ南    透明度15m   水温25℃

今日はスミレナガハナダイを見に深場へ・・・・
f0014842_2034684.jpg

ヤイトヤッコもいて
深場にいるから浅瀬の方に進路をとろう
と先に進んで後ろを振り返ったら
パパさんが何か指を指してる。
その先には・・・・・・・・・・・・
f0014842_20351389.jpg


そう!バショウカジキです!!!!!!

やばいです!!!!興奮です!!!
なんでこんなところに~~~~~~~~~~~~~~~~~
思わず「おっ!!!!」と叫んでしまいました。
しかも何かかじってます。
f0014842_2036035.jpg


どうやらアオヤガラみたいですね。
しかも結構大きいそうですよ!!!
もっと近くで見たかったです・・・・・

でもさすが米原です。
サンゴ綺麗だし魚いっぱいいるしそれに
たまに回遊魚まで・・・・・

しかも超レアモノが出てきましたよ~~

石垣まだまだ奥が深いです。
もっともっと探索したらもっともっと新しい発見が出てくるかもですね!!!

そんなわけで皆さんももっともっと石垣島に潜りに来てくださいね^^

おまちしてま~~~す。

by marinemate | 2008-04-29 20:17

GWだ~~~!!!!

どうも
最初から叫んでしまった高木です。
とうとうきましたね~
GW!!
みなさんは今回のGWはどうお過ごしになるんでしょうかね?
まだまだ始まったばかり楽しんで行きましょう!!

☆本日のログ☆

あんちゅら号
船長 大浜雄二  ガイド 笹川先生 高木・・・

1本目:%#$スクランブル  透明度15m  水温25℃
2本目:米原Wリーフ南     透明度15m  水温25℃

マリンメイト号
船長・ガイド 上田先生

1本目:平野            透明度
2本目:伊原間沖ノ根      透明度
3本目:上田チーム 米原Wリーフ西の西  透明度15m  水温25℃
     高木チーム 米原Wリーフ西     透明度15m  水温25℃

今日はあいにくの曇りのち雨でした・・・・
でも米原のサンゴは相変わらず元気いっぱいで
キンギョハナダイやハナゴイなどなどいっぱい群れていて
相変わらずクマノミたちもイソギンチャクの中に
隠れていました
f0014842_18291458.jpg

f0014842_18311735.jpg


良かったですね~


西のバブルコーラルシュリンプも相変わらず小さくて
場所も変わらずふよふよしていました。
f0014842_18321924.jpg


ハタタテハゼもふよふよ
f0014842_18325414.jpg


みんなふよふよしながらのんびりダイビングできて良かったです。
さーGW楽しんでいきましょ~~!!!

by marinemate | 2008-04-28 18:34

THAT`S GOLDEN !!

GW始まりました!皆さんはドコで潜ってますか?
オイラの副鼻腔(※1)も無事開通してGWは万全の体で迎えました。

f0014842_7385511.jpgテンション上げるためのBGMは
”Very Special!!”
byサンボマスター

ここ数年で一番ツボにはまったばい。
アルバム”音楽の子供はみな歌う”は恐ろしく熱かね。興奮して夜、寝れんかったばい。
そして、時々”Baby Crusing Love”byパフューム・・・
気に入ったんやからしょうがなかろーが!
アノ軽さ、薄っぺらくて、誰が歌っても一緒やろーが、見たいな感じがすごく良かね。力抜けるばい。
ファンのヒト、スマン。

オイラがアイドルオタクか、どうかはどうでもいいとして、天気も海況もガチガチで迎えたGW初日、
THAT`S ゴールデン!!  
ってナンダ?

あんちゅら号、マリンメイト号 船長:お父さん、泰三  
ガイド:お父さん、高木、泰三  カヌー:笹川隊長

f0014842_7314496.jpg1本目:米原Wリーフ北 
     水温26℃ 透明度15m
2本目:マンタスクランブル 
     水温26℃ 透明度20m
3本目:米原Wリーフ東 
     水温26℃ 透明度15m

1本目、GW海の中も世間同様、浮かれまくってます。
スミレナガハナダイはガンガン求愛しまくってます、イタリア人もビックリです。
目は緑なんですな、ロシア人か?
ロシアのヒトは目が緑やと?

f0014842_7325145.jpgクマノミは卵産みまくってます。
橋本府知事もびっくりの子だくさんです。
クマノミのこの写真、オスがヒレを使って卵に新鮮は海水を送っているらしいです。
文字にすると愛らしいですが、写真のクマノミを見る限り、「ヘの字口」で多分うぇ~っていってます。
可愛がっているようには見えないですな。

2本目、毎年GWの鬼門、マンタ様。
マンタ次第で翌日からの予定がガラッとかわります。が、エントリー直後、「遅かったですな」
と言わんばかりにホバリングしてます、マンタ様。さすが石垣の顔、マンタ様、GWを分かっていらっしゃる。ダイバーの多さも船の多さも、ゴールデンです。存分にマンタを味わって明日は人里離れた北部ばい。
オ、オデ、ヒトさ山んコトイルトコばダメずら。
f0014842_7343693.jpg

3本目予想外にゲストの反応が一番良かった「米原東」。
とにかく生物、紹介しまくったのがゴールデンみたいばい。
2本目で肩の荷を下ろしたオイラ、いい仕事するばい。追い詰められると力を出せないヒトです。
f0014842_735245.jpg※1
説明しよう!
副鼻腔は、眉間のヘンにある空間で、鼻とは細い管でつながっておる。
管が細いため、鼻炎とか、あんなコトこんなコトで、ふさがりやすいらしい。
この管がつまったまま、ダイビングすると潜行時にはぎゅ~ってつぶされて、
浮上時にはぷ~んってふくらんで、頭が痛いらしい。(民明書房刊「人体大百科」より抜粋)

オイラは4月初めに東京行って以来、風邪ひいてました。無敵やからそのうち治るやろうと思って、
ぎゅ~&ぷ~ん、なままダイビングしてました。
オイラの体が言いました「30歳過ぎたおっさんが無敵はなかろー」いっこうに治りません。
GWを前に焦ってきたオイラ、医者に泣きつきました。
「HEY医者!ゴールデンに治せや」
鼻の穴や耳の穴を覗かれ、つまようじみたいなのを両鼻につっこまれ、顔面を板に押付けて口をポカーンっと開けた恥辱にまみれた表情をレントゲンに撮られ、辱められまくった結果。
無敵復活!ゴールデン!ナイス医者!と言う訳です。 
(民明書房刊「人に歴史有り・泰三編」より)

by marinemate | 2008-04-28 07:55

マリンメイト前出港

今日はマリンメイト前出港~

のんびりダイビング行ってきました。

☆本日のログ☆

船長:笹川先生 ガイド:高木 

1本目:米原Wリーフ南 透明度20m 水温25℃

2本目:米原Wリーフ西 透明度20m 水温25℃

3本目:伊土名水路    透明度15m 水温25℃

今日は水の中が暖かいです。

さすが常夏石垣島!!!

そして船では常夏ボーイズの二人が案内させていただきました。

3本とものんびり50分ダイビング

まったりでしたね~

コブシメリクエストが出ていたのですが今日は発見できませんでした・・・・・・・

コブシメも子孫いっぱい残したのでそろそろ満足なのでしょうか?

コブシメがいなくて残念でしたがでもゲストの方はいっぱい群れてる
キンギョハナダイやハナゴイなどなどカメラやビデオで撮りまくっていました。

でもエビは小さくて撮るのは大変みたいです。

でも頑張って撮っていただきたいですね。
f0014842_1845793.jpg


f0014842_1852469.jpg


てかまず見つけるのが大変ですがね・・・・・・・・

さー明日ものんびりダイビングに行きましょう!!!

みなさんものんびりダイビングしに来てくださいね。

お待ちしてま~~~す!!!

by marinemate | 2008-04-25 18:08

ズゴーンっと現れた!!

大雨の日は、新聞配達のおばあが、
新聞を配達にきてくれません。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.竹富島 ミドルブック 水温25℃ 透明度25m
 2.黒島 V字 水温25℃ 透明度20m
 3.黒島 仲本海岸前 水温25℃ 透明度20m

ミドルブックの透明度は最高によかった!
透明度のいい時の砂地は、文句なしに
気持ちです!
そんな中で、す~~~っと現れては、
さ~~~っと逃げるグルクンの群に
f0014842_19144374.jpg

いきなりズゴーーンっと現れたイソマグロ!
f0014842_19152034.jpg

ビックリしたっ!!!
回遊魚狙いでないポイントで
見かける大物は、意表をつかれてビックリです。

ケラマハナダイもいつもどおりに群れていて、
f0014842_1916157.jpg

アマミスズメダイの幼魚は、
竹富、黒島では良く見かけます。
f0014842_19163075.jpg

黒島もそこそこの透明度で、
のんびりまったりダイビング。
久々の南側のポイントもいいもんです。

常夏ボーイズ5月号です。
f0014842_1917938.jpg

デスクトップは常夏ボーイズで!!
※ちなみに常夏ボーイズは、
 毎月更新している今月のダイビングコンディションの
 ページの下の方にちょこんと載せています。
今月のダイビングコンディション
 
by sasagawa

by marinemate | 2008-04-24 19:22

PBT

f0014842_18151571.jpg恥ずかしながらオイラ、グレープフルーツジュース(以下GFJ)が
好きなんですな。
コンビニでミニッツメイドのGFJが出てたんで、
「オッ、こりゃ飲まないかんばい」
と、レジへ、精算してる時、ふとパッケージを見ると
ピンク・グレープフルーツ・ブレンド
ビューティーミックス 100%  
と書いてます。

しまったーっ!この店員、オイラの事
「コイツ、絶対にオカマやな」
って思っとーばい。ィヤ~ン
このままじゃイカンと思い、らしく壱万円札で払ってやりました

本日のログ、ピンク・ビューティー・泰三(以下PBT)がお送りします。

f0014842_18163722.jpgココ最近は南よりの風で暖かい日が続いてました。海況も穏やかで
「4月穴場宣言」などと調子に乗っていたら、低気圧に囲まれて、北~北西の風に変わってしまいました。
簡単に言うと、最悪の風向きです。
が、これでお手上げにならないとこが、マリンメイトのらしい所ばい。
すかさず、市街地からあんちゅらで出港!
が、天下のNHK様が、あんちゅらを撮影で使いたい、とのこと。
「急に、んな事出来る訳なかろーが!」と断りたい所ですが、
すかさず、乗合いに変更。「自分、男ですから」とかって時代は終わりばい。
柔軟に、「権力とお金」には巻かれんとね、これからは。

f0014842_18172246.jpgガイド:笹川、PBT
1本目:宮良沖      
     透明度20m 水温24℃
2本目:桜口       
     透明度15m 水温24℃
3本目:フラワーガーデン 
     透明度20m 水温24℃

久しぶりに石垣島南側のポイントで潜りました。
普段行かないポイントに入るのは、乗合いの面白い所です。
1本目、沖に張り出した根の先で回遊魚を待ちますまちます。まちます。まち・・
ドーンッ!って地形が雄大で中層を流すのがもの凄く気持ちよかったです。
f0014842_1818112.jpg


2本目の桜口はたまに潜るポイントです。ガレ場の小物にいたるところに空いた穴が
面白いトコロです、やたらとフグがいました。

3本目は名前の通り、ソフトコーラルがびしーっと群生している癒し系ポイントです。
他にもイタアナサンゴやウミシダとか、変わったサンゴの仲間も多く、マニアにはたまんない
ですな。つい、いれて紹介してしまいます。完全に空回りやったけど。


f0014842_18183281.jpg

NHK撮影話は、芸能プロダクション「マリンメイト」所属の
高木”チョイ役”雅之さんがしてくれます。そのうち。
もちろんPBT
「公共の電波では流せない」との理由で出れませんでした。

by marinemate | 2008-04-23 18:29

設定を変えたのは誰だ!

誰かがポットの設定温度を90℃
にしています。
ラーメンが柔らかくなりません。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.伊土名水路 水温25℃ 透明度10m
 2.伊原間沖の根 水温25℃ 透明度20m
 3.伊土名ドーム 水温25℃ 透明度15m

今日も大当たりです。
伊原間沖の根でイソマグロがクリーニング!
f0014842_20113511.jpg

目の前をぐるぐる回っては、
体色を黒くしていました。
とても不思議です。

最近の海の中は、
いろんな魚のミニサイズが登場しています。
f0014842_20122278.jpg

テングカワハギや
f0014842_20125679.jpg

イロブダイも。
スカシテンジクダイのミニサイズなんて、
米粒みたいです。

さらに最近マリンメイト前ビーチのロープに
必ず擬態しているお魚がいます。
f0014842_20173266.jpg

ロープに隠れてるつもりでも、
体の三分の二は見えてます。
そして逃げません。完全に見つかっていないつもりみたいです。
ハリセンボン。。。
しばらくは居座りそうですね。
水温も25℃になりました。
もうそろそろインナー脱いで潜ろうかなぁ~。

by sasagawa

by marinemate | 2008-04-22 20:13

4月って穴場?

ニホンジンナラサクラミレ!

f0014842_1594588.jpg先日マリンダイビングフェアに行ってきました。
石垣ブースでお手伝いしてきました。
抽選会んトキの行列整理で心身ともにボロボロでした。
挙句の果てに近所のブースのスタッフに
邪魔ナンダケド
と文句を言われ、
「こっちだって好きでやってんじゃね~んだよっ!!
と逆切れしてしまいました。ゴメンナサイ。

そんな中、石垣ブースに顔を出してくれたゲストの皆さん、有難うございました。
おかげさまでサンゴ保全の募金も盛況でした。
これを元にオニヒトデ対策にも力を入れていきます。

f0014842_151265.jpgもう一つ嬉しかったのが
S・A・K・U・R・A さくらデス。
内地には冬しか帰らないので、かれこれ5年位はサクラを見てません。
無いものねだりなんでしょうが「桜」「紅葉」はもの凄く恋しくなるときがあります。
東京砂漠の中、飢えと乾きに苦しむオイラにとって、唯一のオアシスがサクラでした。
少し強い風が吹くと、はらひらほれ~と桜吹雪が舞います。あ~れ~、って感じです。心が洗われますな。
はんなりしてるオイラの隣では、サラリーマンでしょうか、目が完全に死んでます。東京砂漠に飲み込まれてますな。
若者はスケボーに熱中してます、ヘタクソなんで目障りデス。
桜吹雪、完全に無視です。なんだかイライラします。
HEY!サラリーマン、んなシケタ面しとるから営業もうまくいかんっちゃろ!
桜ば見て笑顔にならんね!オラッ、子供!うるさいからあっち行け!
黒い物が洗われたところで、黒光りするだけです。

そんなオイラでも、マンタは見れるし、イソマグロも、バラクーダも見れるんですな。
日頃の行いなんてまるでカンケナイですな。
f0014842_1517077.jpg

●4月13日
 キャプテン:大浜雄二  ガイド:上田泰三
 1:米原Wリーフ南  2:川平石崎#$%スクランブル  3:伊土名水路
●4月14日
 キャプテン:大浜雄二  ガイド:上田泰三
 1:米原Wリーフ西の西  2:米原Wリーフ北  3:川平石崎マンタスクランブル
●4月15日
 キャプテン、ガイド:上田泰三
 1:伊土名ドーム  2:伊原間沖ノ根  3:川平石崎マンタスクランブル

f0014842_15173762.jpg最近思うんですが、
「4月って穴場?!」っぽいです。
・GW前でゲストは少ないし
・海況も安定してくるし
・気温は24℃位で過しやすいし
・水温も24℃位で寒くないし
・コブシメ、回遊魚、幼魚とか、
 季節物が充実してるし
・陸ではこの時期だけのヤエヤマボタ
 ルがみれるし
・ヒマなんでスタッフが優しいし
マンタの遭遇率こそ5割位ですが、それ以上に沖ノ根のバラクーダ、イソマグロが熱いです。
今回の写真はこの3日間でゲストが撮った写真デス(レンタルのカメラです)
f0014842_15184653.jpgバラクーダはやたら低い位置に60本ほど群れてたんで、こそーっち流れの上に回って、正面から近づいていきました。おっ、いい感じに寄れるばい。
いやいや、正面から見るとシャケみたいですな。
にしてもやっぱデカイばい、イソマグロよりナガイんじゃなか。ってゆうか、寄りすぎやろ、いつもみたいに逃げんとや。歯もギラギラやし怖いばい、アンタら。アッチ行け!その位寄れました。最高ばい
結局マンタも見れたし。コレ、来るバイ。
「4月、穴場宣言」ナンダソレ?

海も陸も最高な4月デスが、オイラ東京行ってからずっと風邪引いてます。
ずっとノドが痛いデス。クギが刺さってるみたいです、刺さったこと無いケド。
夜、咳と痛さで目が覚めます。横では嫁が気持ちよさそうに寝てます。
クヤシイので「うぉ~、喉いて~」と叫んでみます。
相変わらず気持ちよさそうに寝てます。オイラ相当サムイです。
 

by marinemate | 2008-04-16 15:39

沖ノ根で、イソマグロとバラクーダッ!!!

坊主頭でリンスをして
何が悪い!
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 ガイド 笹川
  1.プカピー南 水温24℃ 透明度20m
  2.マ■●スクランブル 水温24℃ 透明度15m
  3.伊原間沖の根 水温24℃ 透明度15m

イソマグロがクリーニングされると
体が黒くなるんです。
ひゅんひゅん泳ぐイソマグロが
そのときはとろーんっとしてます。
f0014842_16372110.jpg

バラクーダもわっしゃわっしゃです。
群れででました。
f0014842_1638279.jpg

伊原間沖の根。やっぱりすごいですね~!
流れはありましたが、これだけ近くで、見れれば、大満足でしたっ!!
マンタがいなかった分、イソマグロとバラクーダッ!で穴埋め!!!

最近、海の生き物が活発になってきてます。
キンギョハナダイの数が増えてきたし、
ハナゴイも数が増えてます。
温かくなるっていいですね~
少しずつ、海がにぎやかに
なってきてまーす。
f0014842_163954.jpg

そうそう、まだコブシメいますよ~
f0014842_16393676.jpg

by sasagawa

by marinemate | 2008-04-12 16:42