マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


12月31日 大晦日 07潜り納め

ハイサイ!
平成19年もやがて終わろうとしてます。
1年終わるの早く感じてるのは、オジーになった証拠ですかね??

あんちゅら号<ガイド・進一>

1本目 大浜マルベ石ホール
2本目 桜口Wアーチ

12月31日は、何で大晦日って言ってるか皆さん分かりますか??
昔は、月の終わり30日は、ミソカと言っていたらしい
それで12月は、1年の終わりという事で大晦日と言うようになったらしいです。
意外と単純でした。
30歳といったら「三十路」30日といったら「ミソカ」らしいですよ。
30歳といえば自分も後2年で三十路です(((: ̄- ̄:)))アワワワ…

さておき今日のポイント名勝手に決めてしまいました。
「マルベ石」とは、転がる石という意味で親父の地元大浜海岸に
明和の大津波で転がってきた石があるそうです。
そのマルベ石と洞窟をあわせてみました(^^)v
前に1回だけ入ったことがあって何となくアドリブでガイドしました。
透明度も良く足りなかったのは、太陽光ですかね。

桜口も洞窟が2つあるのでWアーチにしてみました(^^)v
最近の桜口は、なぜか水温が低い所が多いです。
特にハマクマノミ城は凄く低かった気がします。

昨日から日本付近に寒波がやってきててここ石垣島も最高気温18度
までしか上がらず結構寒かったです。
でもあんちゅら号は、温水シャワーついてるし風除けもあって
かなり快適にダイビングできました。
寒波サマ早く勢力弱めてほしいですね(>Ф<)
では、今年最後のログになります。
ログをご覧の皆様「良いお年を」また来年度も宜しくお願いいたします。

by SHINでした。

by marinemate | 2007-12-31 19:07

オイラの年末

f0014842_1932108.jpg久しぶりに夜空が綺麗で、月も星も出てたんで写真撮ってました。
泰三星を撮る
ってのが、ガラにも無くキモチワルイって思ってるのか、
近所のヒトに「星撮ってるんですか?」って声を掛けられると
「えっ、いや・・・ホ、ホシガキレイデスヨネ」
急に人見知りな33歳になります。
キモチワルイです。
年末パトロールのケーサツが通ると、
ついコソコソしてしまい、
人生初の職務質問、略してショクシツを受けました。
カメラの画像全部見せて解放されました。
「へ~、綺麗に撮れるね」
「えっ、いや・・・ホシガキレイデスヨネ」これしか喋れません。
年末のクセにテンション下がるわ。

f0014842_19353698.jpgあんちゅら号 船長:大浜雄二 ガイド:泰三
1本目 黒島 V字ポイント 透明度20m 水温24℃
2本目 黒島 仲本海岸前 透明度15m 水温24℃

今日は市街地からあんちゅらで出港、
びゅ~っと黒島
f0014842_19473686.jpg






ドーンッとドロップオフにはカスミチョウチョウウオとグルクンが
で、あれよあれよと言う間にグルクンが集まる集まるわで、一面グルクンに!
その間をスーッと一匹のコブシメが、擬態か?



f0014842_19384143.jpg

水も綺麗でV字の切れ込みを抜けて行くトキ、
自分が善人になっていく気がしました。
なれないケド。
2本目の仲本海岸ではアカモンガラがわっさ~と群れて気持ち良かったばい。
カメとかマンタとか出そうな雰囲気がワラワラしてました。
出なかったケド。

f0014842_1942877.jpg

年の瀬と言うのに・・・ 
テンション上がるのは海ん中だけです。
ダイビングは良いっすわ。
テンション下がってるヒト、集まれ~。

by marinemate | 2007-12-29 19:53

オイラのクリスマス

赤ちゃん、産まれたよ。しかもクリスマスイブに!
ってメールが届きました。メデタイですな。
が、その頃オイラは嫁のいない部屋で一人酒を飲んでました、あかしやサンタ見ながら人の不幸を喜んでましたが、オマエやろ、って感じです。
仕事から帰ってきた嫁がオイラに愕然として、カワイソウって言いました。
f0014842_952575.jpg

うるずん号 ガイド:泰三 
1本目 伊土名ドーム   透明度25m 水温25℃
2本目 米原Wリーフ東 透明度25m 水温25℃

最近は冬にしては、海況も安定して、天気も良く暖かいです。
今日も、2本とも水が綺麗で、太陽のおかげで水中も明るく程よく冷たい水が海の中をシャキッと見せてくれます。シャキッです。
f0014842_973948.jpg

進一と交替でガイドが出来る位のゲスト数なんで、ガイドしない時はカメラを持って入る余裕があります。やっと、バカでかいハウジングにも慣れてきました。

f0014842_991258.jpg休暇中のササガワ先生からホームページ用に
普通種を撮って来いコノヤロー!との命令がでているので、
そのようなサカナばっかし追いかけてます。
マクロレンズ(肉眼よりもでっかく見えるレンズです)を通して見るサカナは今まで気が付かなかったサカナの表情が見えてきてハマります。ヤバイです

f0014842_99569.jpg





写真のハタタテハゼ、背ビレが二本に割れてます。で? って感じですが、コレだけで嬉しくなります。また悪い病気が出てきそうです。ハタタテハゼの顔周りの模様とか、ホシゴンベの目の縁どりとか、何とか水中でゲストに伝えたいです。でもオイラは知ってます。「んなモン見えね~よ!」「で?」って反応を。確かに見えないデス。周りには綺麗なサカナがたくさんいます。・・・・でもさ~! 「虫めがね」は実際んトコたかが知れてるし、20倍位の大きなのないんかな?コレが何とかなれば、アト10年はネタには困らんばい。

年末にかけて海が時化てきそうです。明日からは市街地から出港して離島で潜ります。
年末年始に海外とか行かれる方、報告のメールをお待ちしています。
f0014842_911431.jpg

昨日嫁が休みで、クリスマスのオイラを不憫に思ったのか、ケーキ作るね。と言ってくれました。仕事が終わって帰ると、仕上げに生クリームをホイップするとこでした。が、ニコニコして慌ててます。砂糖と塩を間違えたそうです。嫌がらせか?不信感を憶えるオイラをよそに、
「舐めてみ、すっごいマズイよ」ニコニコしてます。

by marinemate | 2007-12-28 18:14

12月27日 久しぶりのログUP

ハイサイ!
ビックリするぐらいログUPしてませんでした。
ごめんなさい(ТдТ)
最近の石垣島ですが天気は、最高ですが
うねりが・・・・・全然取れません。

<うるずん号>
ガイド 進一
1本目 米原Wリーフ南 透明度15m 水温24℃
2本目 米原Wリーフ西 透明度15m 水温24℃

最近の米原Wリーフは、北うねりなので南・西・西の西しかいけません。
でも今年白化したサンゴ達は、完全復活ですね。
久しぶりに日差しが強く少し浅瀬の方に行くとサンゴの色が戻ってました。
米原Wリーフは、サンゴすごい元気です。
でもこのごろサンゴのガイテキ「オニヒトデ」を良く見かけます。
1DIVEで多い時は、4~8匹は見ます。
来年の米原Wリーフが心配です。

今年の石垣島の水温が全然下がりません。
通年ですと24℃~20℃くらいと思いますが今年は全然下がりません。
気温も最低18度くらいで今日は、最高27℃暑と短パンTシャツです。
ゲストさんも飛行機を降りたとたんにビックリです。
地球温暖化ですな。
では、また気が向いたらログUPします(((;ёжё)))
出来るだけ毎日UPするように頑張ります。

by marinemate | 2007-12-27 22:18

12月17日 珍しく凪です

ハイサイ!
最近マクドナルドがオープンして近くを通ったら
すごい渋滞してて入る気にならなかったです。
スタバだったら並ぶかも??
f0014842_16101769.jpg

石垣島の冬モードは一時休戦。
南東の風になり、水面ベタ凪。ポイントも選び放題。
が、しかし。
今日のゲストさんはすでに数百本潜っていて、石垣も4度目で

「リクエストは特に有りません。オススメでお願いします。」って。

石垣に来るダイバーの8割ぐらいはマンタ狙いだったりして
最近の天候はマンタ狙い=時化だったりして
欲張らないっていいこと有るんだねって感じです。

今日のいいことは大物が久しぶりに大当たりでした。
1本目 米原ビーチ前
f0014842_16111473.jpg

2本目 米原wリーフ北  午前中はまったりと撮影ダイブ。
f0014842_16115489.jpg

3本目 激流の伊原間沖ノ根
f0014842_16123094.jpg

EN直後からスーパー潜行しないと、流されて飛んで行っちゃいます。
流れに逆らいながら頑張って前進し、潮上の根に来たとき
ぶっといイソマグロが3本お出迎えしてくれました。
ダイバーはがっしり根に摑まりながら・・・なのに
イソマグロは激流を感じさせないほどに悠然とホバリング。

そしてイソマグロの視線の先には
サバヒーの群れ。
これまた流れ関係なしで悠然と群れています。
距離を詰めようとにじり寄ると、その分群れも移動していくので
あんまり良い写真は撮れませんでした・・・。

久しぶりの凪で夏場のポイントに行けて最高なダイビングでした。
今日の写真は、カメラマンタイゾウの画像です。

by marinemate | 2007-12-17 16:15

サンゴ de お茶

アツシとtakagi君が冬季休暇にはいりました。生意気デス。
タカギ君は実家に帰って、また大掃除があるらしいです。
アツシは大事な契約があるらしいです。
f0014842_1918265.jpg

そんな2人はいいとして、昨日の大時化から一転、フラット=凪デス。
 
うるずん号 船長:進一 ガイド:進一、泰三

f0014842_19192461.jpg1本目 米原Wリーフ南    
     水温25℃ 透明度25m
2本目 米原Wリーフ西の西 
     水温25℃ 透明度25m
3本目 伊原間沖ノ根     
     水温25℃ 透明度25m

石垣初ダイビングのN石さんもT橋さんも米原のサンゴに大感激です。
ゲストに喜んでもらえると、ウレシイですな。
が、シカシ!中性浮力がニガテなT橋さん、サンゴに乗ってしまいそうになり、あたふたしてます。そしてダイビング終了後に
「サンゴが迫ってくるんです~」と、
「迫って来ね~よ」
「ソレハTカハシサンガセマッテイルンデスヨ」丁寧に答えます。
イカンイカン、サービス業ばい。
お客さんのボケに本気ツッコミいれそうになります。

f0014842_19214576.jpg「いつも潜っていると、サンゴとか飽きません?」と聞かれることがあります。
「そりゃ飽きますわ、もう無視っすね」
と、悪三っぷりたいところですが、残念ながら飽きないんですな。

f0014842_19223238.jpgこんな事を言うと「やからオマエは偽善者なんばい」と、泰三組から怒られるんですが、

・・・・延々と続くサンゴの群生はT橋さんやないケド迫ってくるような迫力があります。いつもと同じサンゴですが、いつ潜っても同じ風景が見れるってのはスゴイ、というか、有り難いことですな。・・・・・

「いや~アンタやっぱり凄かね~」と思ってしまいます。許されるなら、サンゴを前にお茶でもズズズーッとすすりながら「お~、もう師走かえ、また一つ歳をとりますな~」などとまったりしたいです。そんな時にお客さんから「ここのサンゴ凄いですね」などと言われたら
「なっ、凄いよなっ、このサンゴ!お茶飲みたいよなっ!」ってなります。

f0014842_19231319.jpg
昨日、石垣島マクドナルド1号店がオープンしました。
込み合うやろーから行かないやろーな。と、オイラ
ワタシそんなにマック好きじゃないんよね。と、ヨメ
何故かマックに冷めてた上田家ですが、
おっ、今日マックオープンばい。と、オイラ
あっ、ワタシテリヤキ食べてきた。と、ヨメ
えっ、オレのは?と、オイラ
あ~、冷めたらおいしくないから、買ってないよ。と、ヨメ
自分だけやっ!オイシイ、オイシクナイはオレが決めるんじゃ~!
1人でヤキニク行くばい。

by marinemate | 2007-12-15 19:31

最高のチームだ!

伊集院、オマエはチーム鬼頭に入れ!衝撃の一言でした。
朝田先生最高っす。

f0014842_16582641.jpg伊集院先生が頑張ってる一方で、マリンメイトでは大時化の中、高木先生とオイラと進一組で米原へ向っていました。
♪波の~♪谷間に♪命の~花が~♪  
まさに兄弟舟デス。

f0014842_16593212.jpg



沖縄の情報誌「うるま」さんの取材で水中写真を撮りにいっていました。進一船長に、カメラマンのガイドにタカギ先生、オイラは・・・? ドサクサ紛れにカメラもって遊び撮影デス。

f0014842_1703287.jpg

気が付けばマリンメイトの水中写真箱には普通種の魚が少ないんですな。今日はひたすらチョウチョウウオ追っかけてました。
内地ではストーカーって言うそうです。響きはカッコ良かね。

f0014842_1713098.jpg

目的がはっきりしていると、チョウチョウウオ以外の生き物がどうでも良くなります。カマスが群れていようが、カエルアンコウがいようが、ナポレオンがいようが、リア・黒船・ディゾンがいようが、シカトばい。

f0014842_1722784.jpg

チョウチョウウオを探す目だけはもの凄く冴えてきます。そう、バタフライアイばい・・・・。遠くに見える影を見つければビヨ~ンっと飛んで行きます。
んで、なめまわすように激写ばい。エロスですな。
f0014842_7591540.jpg

ホームページ番町の笹川先生に今日の成果を報告すると、ん~、イマイチやな~しか言いません。ヒトの写真にはキビシイです。しかも、ブダイとベラの写真が欲しいそうです。つまんない撮影ですな、まさに仕事ずら。「あ~、オレ、ブダイとかベラとか苦手なんだよな」
「患者にブダイもベラもない!」朝田先生ならこう言うばい。やからオイラも頑張るばい。

医龍 のピリピリした空気がたまらんです。対照的に、間のCM。ブレンディの原田知世さん、萌え~です。

最近は大和證券のCM、カナボウ ・・・・・ オニニカナボウ、 がツボです

by marinemate | 2007-12-14 15:43

12月10日 忘年会Ⅱ(準備編)

YDA (八重山ダイビング協会)北部支部の忘年会
毎年恒例です。
今回の主催はマリンメイト。会場もマリンメイト。

多いと20名ぐらいの参加になるということで、
まずはレストランのテーブルを宴会用に配置換え
f0014842_16135122.jpg


本日のメニューは「チゲナベ」がメインです。
今日は料理人泰三が炸裂。キッチンの先頭に立ちます。
f0014842_16142562.jpg
手作り鳥団子や餅入り野菜たっぷりチゲナベの準備中です。

宴会の様子は明日のブログでご報告致しますね。

by marinemate | 2007-12-10 16:14

12月4日 まだまだ続く大掃除


f0014842_14455771.jpg


名前の判らない植物が、不思議な紫の実をたわわに実らせています。
その向こうには太陽の光を沢山もらった青い海。
波がキラキラ反射してとてもキレイです。









今日は民宿のもう一つのフローリングル-ムです。
全体を一気には出来なかったので、中の荷物を運び出す部屋が必要。
で、民宿最後の日となりました。
午前中削りの作業・午後ワックス塗りの作業。
高木戦闘隊長と笹川軍曹がコンビを組んでやっつけました。
f0014842_14462870.jpg


進一氏と私はキッチンの隅にある「便利な倉庫」の整理&掃除。
取り貯めた紙袋や小さいダンボールなど・・・
「何か使えるかもしれない!!」
そう思ってなかなか捨てられなかったのですが、一気に処分。
かなりスッキリして、収納力がアップしました。
潮風を受けるレストランの大窓も磨いてスッキリ。

f0014842_14571052.jpg
一息ついて施設内をウロウロしていると、
お母さんが育てた花たちが次々に華を咲かせている。
陸の事はあまり良く判らない私。
もちろん華の名前も。(勉強しなくちゃっ)
今日は写真だけ紹介しますね^^;。


f0014842_14574339.jpgf0014842_1458951.jpg
f0014842_1459832.jpg


by marinemate | 2007-12-04 15:11

12月3日 汗と涙の結晶が・・・。

昨日笹川氏が内地より帰還した。
久々に全員集合かと思いきや、お父さんがバリへと旅立っていった。

さ、気合を入れて昨日の続きから。
民宿にあがり、ワックスの缶を取り出して愕然とする。

「クリアーだ。」


強烈な沖縄の太陽に焼かれて、色も薄くなった部分もある。
キレイに古いワックスをはいで、板も少し削って
カラーワックスで一網打尽にする予定だった。

「ま、どうせこれだけじゃ足りないだろうし、ある分だけ塗ろうか」

↑これが後々響いてくる事に。

結果から言いますと、失敗しました。
順序としては ①カラー → ②クリアー で塗らないと色は乗らないらしい。

頑張ってワックスはがして、きれいに塗り替えられただけになりました。
ちょっとの色剥げは「年季」の一言で済まされ・・・。
勢いに乗った男性陣はレストランにも手をのばし、
カウンター部分もきれいにしてくれました。

掃除って思い切りやるとかなり達成感がありますね。
みなさんもこの時期にぜひ奮闘してみてください。

by marinemate | 2007-12-03 15:37