マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


11月30日 ビフォー

今月も今日で最後です。
明日からは今年最後の月に突入ですね。
相変わらずノーゲストが続く本日は、民宿の大規模メンテナンスに取り掛かりました。

年末年始の旅行は、燃料費高騰に伴い海外より国内が人気のようですね。
しかしながら、航空券が高い石垣島です。国内ではおそらくナンバー1。
宿泊費を何とか抑えて、あと1本潜りたいのがダイバーの心境。
リーズナブルな民宿のお部屋ですが、
きれいな部屋に快適に泊まっていただきたいです。
定期的にワックスを塗り替えるのも、範囲が広いので結構大変。
船用の「サンダー」を持ち出し、古いワックスを削り落とす作業から。
f0014842_16172543.jpg

本当に細かい粉塵にまみれ、掃除機も壊れる中悪戦苦闘。
今日中ではとても終わらない作業なので、キリのいいところで終了し明日に持ち越し。
あと2・3日はかかるでしょうね。
年末年始はまだ空室ありですので、お部屋のアフターが気になる方は、
ご予約くださいね^^v

f0014842_16192078.jpg

ふと顔を上げると、遠くに白波の伊土名水路。
徐々に波は落ちてきてます。
天気も良く、乾燥注意報が出ています。
気温は日中最高23℃、夜間最低18度ぐらい。
寒暖の差は激しくないですが、風が冷たく体感ではもっと冷えています。
ダイビングも観光も、石垣島にお越しの際は暖かくしておいでくださいまし。

by marinemate | 2007-11-30 16:32

11月29日 ネコ島 サザンゲート

昨日の飲み会でお腹をやられた人間数名。
泡盛は嫌がらせのような大量の氷でキンキンの水割りを飲むのが常識。

という訳で
二日酔いの人・トイレジャックの人・新車が納車の人とそれぞれの1日です。
午前中はほとんど動けるような状況ではなく
ご飯も食べない人がほとんど。
見かねたお父さん(新車納車の人)がきっぱり一言。
「今日午前中で仕事は終わりにしよう。ゆっくり休みなさい。」

一気に元気になるスタッフ。・・・現金なモンですなぁ。
比較的元気な高木クンを拉致して、秘密の息抜きスポットに行って来ました。
そこには捨てられ、野生化し、それでもけなげに生きている猫の島です。
高木クンは生物全般大好き!!との事で、もうニャンコたんにメロメロ。
f0014842_1526576.jpg

沢山元気を貰いました。

by marinemate | 2007-11-29 15:16

11月28日 ちょっと早い年忘れ

台風と気圧配置の影響から、本日も強風の石垣島。

マリンメイトでは毎年恒例となっている合同忘年会を行いました。
タンクチャージなどで取引のある他ダイビングショップさんをご招待。
市街地にある「金華園」(中華料理屋)でしぇいだいな飲み会です。

f0014842_1459223.jpg

最初なので、意識もはっきりしています。
上手い料理に舌鼓を打ち、楽しい始まりでした。
f0014842_1503874.jpg

時間が経つにつれお酒の注がれるペースも上がり
笹川さんは集中攻撃を受け陥落。
「ちぃむどんどん」のさとしさんの膝枕でスヤスヤ。
頭をどけようとすると太ももを「ガブリッ」とするので手に負えません。




f0014842_15125773.jpg



主催者のお父さんとお母さんも最高の笑顔でフィナーレ。
3時間半に及ぶ1次会は終了しました。

今シーズンを乗り切り、戦友と勝利の祝杯を交わすような忘年会でした。
また来年も同じ顔ぶれで同じような会話をしたいものです。

by marinemate | 2007-11-28 14:54

11月27日 まさかの・・・

11月まさかの台風欠航が決まりました!!( ̄□ ̄;)!!

連休を避けて貸しきりダイブを楽しもうと思っていたゲストさんはあんぐり・・・。
「ほ・本当にのんびりした休日となりました。今日は何をしよう。」
と、ため息をついていらっしゃいます。

・・・掛ける言葉も見つかりません。


水温は夏と違って高くはないので、台風もでかくはならないはず。
でも、マリンメイト最寄のポイント(伊土名水路)も白波でぐちゃぐちゃ。
沿岸は昨日から降り続いている雨の影響で赤土が流れ、真っ赤です。

ギリギリまでねばって出港するキレショップマリンメイトも、今日は断念。
朝から男性陣は船4艇をロープで雁字搦めに大忙し。

本格的な直撃ではないので、停電していないのがせめてもの救い。
雨に打たれ、風に吹かれ、頭をたれるやしの木と同じように、
自然に身を任せてやり過ごすしか、成すすべは無さそうです。

by marinemate | 2007-11-27 09:43

11月26日 マリンメイトにもクリスマス?

どんより曇り空+強い風
台風が近づいているって噂です。
なんでも29日辺りには強風域に入るとか・・・。

やがて12月ですよ。
こんな時期に台風って異常気象もいいところですね。
まるで映画「涙そうそう」みたいな・・・。

12月と言えばクリスマスですね。
お花屋さんにはポインセチアと言う赤と緑の印象的な植物が並びます。
でも、今年からは新しい提案。
↓これがマリンメイトスタイルです。↓
f0014842_16233480.jpg


言わずと知れた「島とうがらし」です。
マリンメイト農園で笹川園長のもとすくすくと育っています。
今からは収穫の最盛期。
時間差で次々収穫できています。


生のままで料理に使うも良しですが、
泡盛に漬け込んで「コーレーグース」を作っています。
レストランてぃだーにてご賞味いただけます。
母の味「八重山そば」とご一緒にどうぞ!!
f0014842_16275718.jpg



本日のダイビングログは・・・。


























気になる?

















じゃ、高木先生にメールで聞いてください!

by marinemate | 2007-11-26 16:34

11月25日 午後出港~

来月とうとう石垣にもマックが来ます!!
楽しみですが最近はあまり食べたいとは
思えなくなってきました><
食生活がいいみたいです(^^v)

☆本日のログ☆

1本目:米原Wリーフ西   透明度20m  水温24℃

2本目:伊土名水路      透明度20m  水温24℃

今日の1本目はズバリカエルアンコウ狙い!!
前回は見れなかったので今回はリベンジです!!

そうすると・・・・・・・・

いた!!!!!!
f0014842_1874381.jpg


岩の裏にくっついていました(^□^)

リベンジ成功です!!

いや~良かった良かった^^
また泳ぐ瞬間を見てみたいし食べる瞬間を見てみたいな><
図鑑みたいに飲み込むんでしょうかね???
写真とってあるからそうなんでしょうね???
たぶんそう・・・・いやきっとそうです!!

2本目の水路は
ナンヨウハギYG!!
ニシキテグリ!!
いましたいました!!!!!
ナンヨウハギは住みついてくれてる???
のでしょうかね??
f0014842_183531.jpg


ナ「俺について来い!!」
フ「へいオヤビン!!!」
てきな会話が聞こえてきそうです^皿^


そしてニシキテグリはのんびりやさんでした。
f0014842_184391.jpg


今日のダイビングは可愛いものばかりで
のんびりダイビングでした~

by marinemate | 2007-11-25 18:11

11月24日パナリから石垣島が遠かった

ハイサイ!
マリンメイトの今月の山です。
ゲスト19人です。
マリンメイト前のビーチに浮かべてる2艇では
乗り切れないので市街地の港から2艇で出航です。

あんちゅら号・マリンメイト号
ガイド 進一・笹川・上田・高木

1本目 竹富島リトルサンドパラダイス 透明度20m 水温25℃
2本目 黒島ハナヒゲポイント 透明度30m 水温25℃
3本目 パナリ日本庭園 透明度20m 水温25℃

クルーズじゃないのにパナリまで行きましたが
今日のヒットは、黒島です。
透明度抜群でティーダも出てたので真っ白な砂地は
ハーレーション起しそうな位まぶしかったです(⌒ゝ⌒)
透明度が良い時の黒島は、デージ最高どー。
ココは、空中?と思うくらい砂に自分の影が映り周りは、綺麗なブルーまるで空を飛んでるみたいです。
もちろんちゃんとハナヒゲウツボ見てきましたよ。
今日のハナヒゲウツボは、食欲が無かったみたいでスカシテンジクダイを
1匹も食べてくれませんでした。せっかく食べやすいように集めたのに(>Ф<)
透明度がいいので少し離れたハダカハオコゼの根まで行って来ました。
ハマクマノミとにらめっこしてなんか可愛らしく見えました。
最後は、全員フィン脱いでボートまで水中散歩を楽しみました(⌒‐⌒)

明日からまたゲスト数も減り寂しくなります。
で何故か石垣島の近く台湾まで台風が接近してます。
また大荒れですかねー

by marinemate | 2007-11-24 21:05

いな~い。

よく出回る噂です。
石垣島にマクドナルドが1号店が
オープンするらしいです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 うりずん号 
  ガイド 進一 笹川
   1.プカピー西西 透明度20m 水温26℃
   2.マンタスクランブル 透明度10m 水温26℃
   3.伊土名水路 透明度20m 水温26℃

 シーメイト号
  ガイド 上田 光岡
   1.プカピー西西 透明度20m 水温26℃
   2.プカピー西 透明度20m 水温26℃

今日は、幼魚いっぱい見かけました。
オビテンスモドキ幼魚
f0014842_14543810.jpg

ツユベラ幼魚
f0014842_14551186.jpg


あとはカンムリベラ幼魚。
大人になるまでの過程をずーーーっと見れれば
おもしろいんですが、いつもどっかにいっちゃいますね。
でもお客さん、幼魚よりウミヘビに夢中です。。。

そんな時化た海の中、マンタスクランブルへ
頑張って出港~!
f0014842_1456431.jpg


あれ~~~~?いな~い。。。。
そしてどこにもいな~い。。。。
せっかくここまで頑張ってきたのに~!
仕方ないです。こればっかりは。。。残念。

by sasagawa

by marinemate | 2007-11-23 14:59

11月22日波の高さ4m

アギジャビヨー!!
久しぶりのダイビングなのに時化てます。

<うるずん号>
ガイド 進一・高木
1本目 米原wリーフ南 水温25℃ 透明度25m
2本目 伊土名水路   水温25℃ 透明度20m

今日は、飛行機で到着後のゲストさんと午後から2DIVE
久しぶりの米原は透明度がグググーーンと上がり中性浮力で浮いてるだけで気持ちよかったです^^
夏に比べて入る人も少なくなりなんかサンゴが元気になってきたかも??

伊土名水路も久しぶりに入りました。
なんと今だけナンヨウハギ見放題です。
今までに何回もナンヨウハギを見てるけど居付くことなく速攻で行方不明になっていたが
今回は、餌づけでもして大きくなせたらいいな((⌒Ф⌒))

しばらく時化が続きそうです。
マンタリクエストが多いだけにまた胃がやられそう・・・・( ̄- ̄)

by marinemate | 2007-11-22 20:41

例え上手

国分太一さんは芸能界で一番面白いと思う方、コメント下さい。オイラは大好きです。
マックグリルが?な方もコメント下さい。オイラはビックリするくらいでした。

f0014842_1941255.jpg

うるずん号 船長:タイゾウ ガイド:アツシ、タイゾウ

1本目 米原Wリーフ北    透明度25m 水温25℃
2本目 米原Wリーフ西の西 透明度20m 水温25℃
3本目 伊土名水路       透明度20m 水温25℃

今日の天気、予報では波が2m→4mまであがるらしいです。
4mを分かりやすく言うと危険な波です。何かカッコイイです。

そんなこと、ウソみたいに、海はてろ~んとしてます、湖みたいです。
空には雲一つないいい天気なのですが、カスミがかっています、分かりやすく言えば
海賊が出て来る時の雰囲気です。


f0014842_19421553.jpg

ぼぼぼーっと米原へ向うと、遠くにピチャ、ピチャと何か見えます、海賊じゃないです。
ままま・まんたや~
ピキーンッ!あっ、この感じ、憶えとるばい。今年の夏初め。同じように恐ろしく凪いで、波一つない朝。沖からは潮が入ってきて、てろ~んとしてました。そして全く同じ米原Wリーフの東側。

全く同じ状況です。前回は、みなのもの~、3点つけて飛び込め~、マンタは目の前じゃ~、でした。
がしかし、今回のオイラは違ったばい。落合監督クラスに冷静な采配やったばい。みなのもの、騒ぐでない。あのマンタは逃げん!言い切っちゃいました。ボートを係留して、ブリーフィングして、タンク背負って、はいエントリーしましょ。語尾がオカマです。
マンタさん、朝食中です。水面のプランクトンを、がばっと海水ごと飲み込んでます。男らしい喰い方です。オイラが白飯をどんぶりごと喰ってるようなもんです。水面にはマンタが映ってます。2倍です。しばらくモーニングマンタしてました。
f0014842_19454921.jpg

2本目は相変わらずのカエルアンコウ、日に日にデカくなってますが、キレイな黄色は変わらないです。石坂浩二さんも歳とっても変わらないです。そして今日のゲストGMOさん、カエルアンコウ級に黄色が似合います。褒めてます。f0014842_19461720.jpg








午後からは予報通り風が出てきて、アッという間になみが高くなってきました。天気予報さすがですな。明日から寒くなりそうです。マリンメイトで、喉にくる風邪が流行っています。オイラも喉が痛いです。アツシが真似しました、オイラの風邪にあこがれてます。

by marinemate | 2007-11-18 19:51