マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


SUIMII

f0014842_6335189.jpg最近は天気もよろしく、夕日など毎日よろしく焼けておりまする。たまに朝カヌーなど嗜んでおりまする。日中は、暑いとか暑くないとかで、やはりスキューバダイビングなどが宜しいかと存じ上げまする、はんなりはんなり・・・

マリンメイト号 ガイド:上田泰三  
アシスト:高木先生

1本目 マンタスクランブル  
透明度20m 水温29℃
2本目 伊土名ドーム     
透明度20m 水温29℃
3本目 米原Wリーフ西の西 
透明度20m 水温29℃

で、久しぶりのマンタスクランブル。当然居るもんと思ってエントリーしてみると・・・
おらん!?ま、そのうち出てくるやろ・・・出ん!?え~っと、チョウチョウウオいっぱいいますね~、これがゴマチョウチョウウオですよ~。おっ、アミチョウチョウウオですね~。こっちにはミスジナントカが・・・ゲストの反応がウスイ
あっ、いたっ!こっちの気も知らず、スーッとマンタ登場です。真っすぐメインのマンタ根に。はは~、拝め拝め~、ホバリング始めるばい。えっ!?そのままスーッと通り過ぎました。なんの迷いもありません。唖然とするオイラ達をおいて見えなくなったとさ。いやいやいや、せめて一周くらいしてから行って下さい。こっちも出るトコ出ますよ、ホント。
と、ボロボロにヒレをかじられたマンタが申し訳なさそうに登場。ウチの若いのが申し訳ない、と言わんばかりにホバリングしてくれました。

f0014842_6364349.jpg


ドームでは、いつものようにガレ場でコソコソ岩めくってたら、チロッといました。
ホムラハゼ!かなり悪魔的です。魅力的ですな。が、小っちゃ!今日一番メラメラした瞬間でした。今日の夕日も相当悪魔的でした。ホムラハゼの写真がないんで、イメージはこんな感じです。

f0014842_639088.jpg午後、米原はべちょ凪(Wooさん、ゴチです)。空にはミズナギドリが舞い、水面にはスマガツオが気持ち良さそうにジャンプしてます。ん~夏ですな。潜れば、何万っていうキビナゴがキラキラしてます。そこに20匹ほどのスマガツオの群れがどどど~っと突っ込んでいきます。水面へ向かって逃げるキビナゴ。待ってましたと、水面に向かってっ突っ込んでくるミズナギドリの群れ。あいや~、どげんしよーも無かばい。ん~野生ですな。にしても1日中上からも下からも追っかけられてたまらんね。

小学校んトキ、オイラがまだ神童と呼ばれてた頃、「スイミー」って言う話がありました。
周りの魚と違い一匹だけ黒いと言う理由でイジメられてたサカナ、奴の名はスイミー
仲間が大きな魚に襲われてるのを見てヒラメキました。
「復讐チャーンス」

「皆で固まってもっと大きい魚に化ければナントカなったりして・・・」

「そうか、ありがとー、スイミー、これで襲われなくてすむぞ!スイミーわっしょい!わっしょい!」

「でも、知ってる?僕が目にならないと魚には見えないんじゃないかな、キ・ミ・タ・チ?」

「ス、スイミー、悪かったって」

「あら?それが物を頼む態度なのかしら?この汚いブタめ!」

「お、小沢真珠!?」


およそこんな話でした。
キビナゴは固まってるせいで、上からも下からも、襲われまくってます。
スイミーの復讐成功なのか?
偉い人の話では、同じ魚が群れているせいで、一匹一匹に狙いがつけられないそうです。確かにスマも闇雲に突っ込んで行ってる感があります。ホントにそんなんで捕まえられるとや?と不思議に思ったことがあります。
だとすると、群れの中に一匹だけ黒いサカナがいたら・・・即ロックオンですな。リベンジ失敗。復讐からは何も生まれない、この歳にしてやっと「スイミー」を理解出来ました。
深い、実に深いで、「スイミー」
夜中に打つログはノリだしたら止まらんですな。

by marinemate | 2007-08-30 23:30

ハルサーの後の海

今日はゲスト入れ替わりの日なので
最近出来なかったハルサー(芝刈り)をしました!
そして、昼からはファンダイビングと体験ダイビングをしに
海へレッツらゴーーーーーーーです!!

☆本日のログ☆

ガイド 中井 高木

伊土名水路 透明度15m 水温29℃

午前中はハルサー!
ちょっと土とか小石とか飛んできて痛いですが
伸びている芝を一網打尽に切れるのはA型人間として
スッキリしながら刈りまくってました!!
そして、切った草をかき集めてみたら・・・・・・・
ところどころ残ってました(・・:)
ばれないように手でむしりあまり変わりないようにしておいたので
ばれないはずです・・・・・・・

結構砂とか足についていたので海行く事になって
「ラッキー!!汗かいたしすっきり出来る!!」
と思いつつわっさわっさ準備してダイビングへGO---
んー今日の水路は透明度があまり良く無かったですねー
でも水路は浅いので全然サンゴが綺麗に見えました!!

その後体験ダイビング!!
ゲストが前にも体験ダイビングをやっていたのですんなり潜れて
しかもうまい!!
コツを摑むのが上手いみたいです!
カクレクマノミやスカシテンジクダイ、綺麗なサンゴを見て
沖縄っぽくフタスジリュウキュウスズメダイや
ミスジリュウキュウスズメダイを紹介して
浮上してきました^^
f0014842_18453262.jpg


自分も年が近かったので(4歳離れてますが・・・・・)
楽しくガイドできてよかったです^^v

by marinemate | 2007-08-24 18:47

なぜか笑ってしまいます><

最近中井さんの口癖が
「ヤッ!」 「ヤッ!」
なんですがそれを聞いて
自分は笑ってしまいます(^□^;)ァ・・アハハ・・・
なぜでしょうか・・・・・・

☆本日のログ☆

ガイド 大浜雄二  中井

1本目:伊土名ドーム 透明度25m 水温29℃
2本目:米原Wリーフ 透明度20m 水温29℃

今日は体験ダイビングのアシストです!!
ゲスト4名で子供が2名で
その子供たちが元気元気!!!
「ここ深いな!」と言いながらもスイスイ泳いでました。
元気があっていいですね~~~
負けじと張り切って子供たちと遊んでました^^

そしてそして体験ダイビング~
これまたスイスイであっという間に水底に到着!!
そして泳ぐのも早い早い!!
見てて「この子うまいな~」
と思いつつアシストをしていました。
船の上でもクエスト(砂鉄で字を書くもの)で
○×ゲームしたりして楽しい時間でした^^

子供たちの元気に負けないよう頑張ろうと
思った高木がお送りしました。

by marinemate | 2007-08-23 15:31

男気坦々麺

f0014842_2220496.jpg
昨日、久しぶりの休みをもらいました。
思いっきり寝る予定が、何故か休みの朝はバチッと目が覚めます。
昼飯はずっと気になってた冷やし坦々麺を食べに行きました。
坦々麺を食べると、その辛さにお腹を壊すオイラですが、それでも愛して止まない坦々麺。
この腹が壊れようと、喰らってみせよう、坦々麺  
男気全開で挑んだ「冷やし坦々麺」 が、しかし。
インスタント?って思うほどに浅~い味で、ガッカリでした。
愛車のクーラーが壊れた上に、運転席側の窓が開かなくなって、地獄でした。
唯一の救いはJACKAS2っていうDVDが、大当たりだったことです。
もの凄くアホな大人が、くだらないイタズラやスタントをやってるDVDです。
海が好きで心の綺麗なアナタは見ちゃいけません。
オイラのくだらない休みはどーでもいーとして
f0014842_22192087.jpgあんちゅら号 ガイド:進一 笹川 上田
1本目:米原Wリーフ西        
透明度25m 水温29℃
2本目:川平石崎マンタスクランブル  
透明度25m 水温29℃
3本目:伊土名水路          
透明度15m 水温29℃

今日も水が綺麗で気持ちのいいダイビングでした。
ただ、サンゴの白化だけは気になります、せっかく水温も下がったので
せめてこれ以上は白化が進まないで欲しいですな。、

魚達は相変わらず元気で、スズメダイは連日、体をプルプルさせて卵を産んでるし、
ハナゴイも体色を派手にして、手当たり次第に「好きだ~好きだ~」とメスに突っ込んで行ってます。ハレンチですな。

最近好調なマンタスクランブルは、エントリー直後、ボートの下にふらふら~とマンタの赤ちゃんが!背中にはヒレを折りたたんでた時のシワがまだくっきりと残ってます。
左右のヒレを別々に動かしてフラフラしてます。そんな泳ぎで生き残れると思っとーとやっ!!とケツを叩いちゃろー、と思った瞬間、バーっと逃げていきました。危険察知能力だけは一人前です。でも、逃げたのはオイラのせいじゃないばい。

f0014842_22195468.jpgそんな中、ジャノメナマコのオシリから茶色のモノがにゅるっと出てます。
えっ?う○こ? です。
ボウズカクレウオっていう魚気取りです。
生きる為に必死なのはわかるケド、他人のオシリに隠れて、茶色い体でにゅるはないばい。
おそらく相当安全なんだろーけど、そこまでプライド捨てちゃいかんばい。

f0014842_22201941.jpgモノの本によれば、1個のナマコに複数のボウズカクレウオが入っている事もある。らしいです、一家でカプセルホテル暮らしですか。そこまで身の危険を感じるとは、
ひょっとしてVIPか?。
今はセコムって便利な会社がありますよ。


セコムといえば・・・・オイラが実家を出て、1人暮らしを始めた後、上田家にドロボーが入ったらしく、2年後に実家に帰省したら、家が要塞になってました。
裏口にも門がついていて、鍵がかかってました。乗り越えて入ろうとすると、電灯がチカチカ点滅して、オイラ泥棒扱いです。
あんな家2度と帰らん!と誓ってやがて8年になります。今じゃパトリオットミサイルが装備され、地下には核シェルターがあるはずです。次に帰ったらビームで撃ち殺されます。びびびびびって。

by marinemate | 2007-08-21 22:35

ガイド~~~

ども~~~~!
今日はガイド&ログ付けデビューです^^

☆本日のログ☆

ガイド:高木

1本目:米原ビーチ前     透明度20m  水温28℃

2本目:マンタスクランブル  透明度20m  水温28℃

3本目:米原Wリーフ南    透明度20m  水温28℃

今日はガイドで緊張しました(><)
あれ言ってこれ言って・・・・・・・・
ちょっと焦りながらもエントリー!!
キョロキョロながらメインの根に到着!!
スカシテンジクダイが群れてました
いや~~~なんとかこれてよかったです^^;
f0014842_21323964.jpg



そしてマンタスクランブルでは
2枚のマンタがホバーリングしてくれました!!
会えてよかった・・・・・
マンタ最高!!!!!!!!!
自分もマンタぐらい大きくなりたい!!!
(無理でしょ・・・・・)
f0014842_21291746.jpg




そして米原Wリーフ南ではクマノミ5種類とフタスジリュウキュウスズメダイ
f0014842_21271970.jpg


沖縄っぽいので紹介させていただきました^^


そしてログ付けでは・・・・・・
なんと名前を間違えて紹介していることに気が付き
ゲストさんには申し訳ないと思いつつ勉強させて頂きました。
これからはしっかりと名前を覚えて
堂々としたガイドになります!!!
よし!!これから頑張るぞ!!!!!!
初ガイド終了の高木がお送りしました。

by marinemate | 2007-08-20 21:38

カメラマン

ハイサイ グスーヨ チューガナビラ
グシ飲みすぎてチブルーヤムン
クサレビーチャーシンです。
f0014842_19303315.jpg

今日は、ログ用に写真撮ってきました。
1本目 米原ビーチ前
2本目 米原Wリーフ西の西
3本目 マンタスクランブル

いやー飲みすぎた!
昨夜ラストのゲストさんがいっぱいいて
宴会しちゃいました(><)
久しぶりにアツシの一気飲み拝見させてもらいました。
おかげで朝目がパンパンにはれてました(τ‐τ)
飲みすぎに注意。

ビーチ前のアイドルタテジマキンチャクダイ幼魚
f0014842_19312137.jpg

西の西はカエルアンコウ。
でかいくせに綺麗な色してます。
f0014842_19401662.jpg

マンタですが今日は、3枚確認できたみたい。

17日無事にオンエアーされたみたい。
石垣 宮古は、移りませんトホホ・・・・・
台風が多かった為水温が、一気に2度位下がりました。
サンゴの白化もとりあえずおさまりそうです。
早く回復してほしいですね。
f0014842_19424891.jpg

本日のログは、クサレビーチャーのシンでした。

by marinemate | 2007-08-19 19:32

蝿。

島の子は強いです。
蝿(ハエ)を普通に捕まえていました。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 マリンメイト号
  ガイド 進一 笹川
  1.米原Wリーフ西 透明度25m 水温29℃
  2.荒川ヨスジの根 透明度25m 水温29℃
  3.マンタスクランブル 透明度20m 水温29℃

 うりずん号
  ガイド 上田
  1.米原Wリーフ西 透明度25m 水温29℃
  2.荒川ヨスジの根 透明度25m 水温29℃

今回の台風も、風向きは、マリンメイトの味方でしたぁ!
すぐ前ビーチに船を陸にあげてはいたものの、朝ビーチに
下ろせば、出港OK状態です!
ビーチ前出港のメリットですね~!
フットワーク軽く、3ダイブしてきました!

ここをみて~!
ここにいるから~!
それでもなかなか気づいてくれません!
f0014842_1938198.jpg

バブルコーラルシュリンプ!

指さすと逃げてしまいます。
これも見つけるの大変です。
ムチカラマツエビ!!
f0014842_19383172.jpg

なんでだろ?
透明度もよかったのに、
小さいのばっかり紹介してました!
f0014842_1939947.jpg

それも米原の魅力ですね~!

by sasagawa

by marinemate | 2007-08-18 19:42

台風8号

「アメリカン アイドル ワースト」ってDVD観ました。
アメリカのオーディション番組で、ヒドイ人を集めたものです。
どんなに歌がヘタで酷評されても「アナタタチニハ、ワタシノサイノウガリカイデキナイ、F××K」
と逆ギレしてました。アメリカにはすごいヒトがたくさんいるようです。

f0014842_19523647.jpg
うるずん号 ガイド:進一
マリンメイト号 ガイド:泰三

1本目 米原Wリーフ西ノ西
     透明度20m 水温29℃
2本目 伊土名水路      
     透明度15m 水温29℃

シーメイト号 ガイド:笹川

1本目 伊土名水路1丁目 
     透明度15m 水温29℃
2本目 伊土名水路2丁目 
     透明度15m 水温29℃

f0014842_19535734.jpg
台風8号が接近してます。午前中2DIVE限定で出港です。
別に無茶してるわけじゃありません。台風の名前に踊らされる事無く、
実際に海況を見て出港しました。昨日はナイトカヌーにも行ってきました
以前、お問い合わせいただいた電話で 「えっ?!波浪警報出てるのに出港するんですか~?」って疑わしく言われたもんです。

海の中はうねりも無く、平和そのものです。
黄色のカエルアンコウは相変わらずヌーっとしてるし、アオリイカはニュルっと産卵してました。
アオリイカと言えば・・・
産卵しているトコロを何度か見たんですが、産卵してる奥さんの側には旦那さんらしきイカがいて見守っています。立会い分娩です。
そ・し・て、頑張る夫婦から2m位離れた所に1匹のイカが・・・そう、フラレたイカ男デス。彼女があきらめ切れないんでしょう。
f0014842_19563873.jpg
が、旦那さんが恐いのか近づく様子もなく、微妙に離れた場所でウジウジしてます。完全にストーカーです。
HEYユー!コブシで奪い取らんば!ラオウを見習わんば!北斗の拳 貸すばい。
持っとらんけど・・・
イカ男よ、女だけが全てじゃないばい。そう、素潜りをやりなさい。失うモンないと40mは潜れるバイ。

今、ドラえもんのモノマネ大会を笹川先生としてました。
ジャイアンのモノマネをしようとした笹川先生
ねージャイアン  ・・・・・ってダレだよ

by marinemate | 2007-08-17 19:28

ダイブマスター申請!

昨日はあれだけ晴れてたのに
今日は雨降ったり降らなかったり
曇ったり晴れたり
よく分からない天気でした。

☆本日のログ☆

マリンメイト号

ガイド 上田

1本目:伊原間沖の根    透明度  15m
2本目:米原Wリーフ南   透明度  20m
3本目:マンタスクランブル  透明度  20m

やっぱり沖の根は
カスミチョウチョウウオの群れが凄い!!
めちゃくちゃ群れてます!
ごたごたしないのでしょうか??
f0014842_21533311.jpg





そして今日はマンタが3枚でました!!
エントリーしてすぐにマンタ!
メインの根にいってマンタが2枚
ゲストがみんなマンタに見入ってました
やっぱりマンタって凄いですね^^
何回見ても「でけ~~~~」って思います。
自分ももう少し身長欲しいとか思いますね~~
(関係ないですが・・・・)


f0014842_21541233.jpg


そうそう今日の朝に笹川さんから
「ダイブマスター申請するから」
やった!!!!!
やっとこの時が来たと思いました><
ダイブマスターはガイドできるランクなので
しっかりと海の中のことを覚えていきたいです^^

by marinemate | 2007-08-16 21:55

初体験

ハイサイ!
昨日のことですが初体験をいっぱいしました。
マンティスのフルフェイスマスクでダイビング。
テレビアサヒの取材でインタビュー受けた!(17日午後10時ごろ放映)
マンティスフルフェイスには、ビックリです!!
マウスピースもくわえないでいいし
マイク付けてスピーカーつけるとゲストに色々声で説明できる。
本気で買おうか悩んでます。

台風来てますね。
マリンメイト号
1本目 米原wリーフ東
2本目 米原wリーフ西の西
3本目 マンタスクランブル

うるずん号
午前体験ダイビング
午後スノーケリング

今日は、うるずん号でまったり水面スノーケリングを楽しんできました。
最近はサンゴの白化が進みリーフの上は、白と茶色です。
でもリーフエッジは、まだ色が抜け切っていないのでサンゴの回復はあると思います。
台風6号.7号で水温も幾分下がっています。
早く綺麗な色のあるサンゴに戻って欲しいですね。
地球の温暖化か原因ですかねーー??
ドライミスト注目ですね。

by marinemate | 2007-08-15 22:15