マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


GWスタートです( ̄д ̄;)フゥー=3

ハイサイ!ゴールデンウィークスタートやっさー
段取りを組むのにシックハックです( ̄д ̄;)フゥー。。。。

<マリンメイト号>
ガイド 進一
1本目 平野 透明度25m 水温25℃
2本目 伊原間沖ノ根 透明度25m 水温25℃
3本目 イトナドーム 透明度15m 水温25℃

<うるずん号>
ガイド 泰三
1本目 伊土名ドーム 透明度15m 水温25
2本目 米原wリーフ西の西透明度15m 水温25
3本目 米原wリーフ西透明度15m 水温25

GW初日から北部行っちゃいました^^v
平野は、エントリー直後は凄い透明な平野ブルーでしたが
引潮の時間帯なためどんどん濁ってきました。
でもカメにナポレオンなど大物にお会いできましたよ。

2本目は、沖ノ根最高でした。
イソマグロのクリーニングです。
普段は、凄い勢いで視界から通り過ぎるイソマグロを
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらう時には、じーっと
してます。
しかも真っ黒に変色してて真近でじっくりみれましたよ。
残念な事は、バラクーダに気づかなかったことかな?
ゲストさんがイソマグロのクリーニングに夢中になっていた時
実は、バラクーダが1匹すーーーっと通りました。
一応ボードに書いたんですが、誰も気づいてくれなかった(><)

3本目は透明度イマイチだけど実は、濁っているからこそ出来る
裏技があります。
光りのカーテンをはっきり見るには、少し濁った方が、いいのです。
それは、スポットライトと煙にヒントが有ります。
分かった人は、コメントしてね^^v

GWがんばるぞーーーチブルーヤムンヤッサー^^v

by marinemate | 2007-04-28 23:00

ゴールデンウィークってどこだ?

今日は午後から2DIVE。なので、午前中にGW大作戦を立ててました。そう、GWはすぐそこ!ちゃんと段取り組んでないとえらいことにナッチャウヨ~!
って、分かっとるんやけどよ。な~んか、こう暇だと、あと2日もすればこの田舎のショップがダイバーで賑やかになるとは思えんったい。そんな事考えながらも予定表を作ってると、気が付けば段取りは穴だらけ・・・・スカスカったい。
f0014842_204839.jpg

そんなオイラを尻目に、お父さんはGWの食材調達!魚釣りへ出港!
ダメチーフと違い、さすがマリンメイトのオーナーです。抜かりはありません。

f0014842_2049111.jpg
マリンメイト号 

ガイド:泰三 アシスト:金森


1本目:米原Wリーフ西
     透明度20m 水温24℃

2本目:伊土名水路   
     透明度20m 水温24℃

1本目は今が旬のコブシメを見に米原へ、前回と同じ場所にいました。巨大コブシメです。
相変わらず威圧感たっぷりで体表をギラギラさせてヤル気イッパイですな。GW前にそんなにピリピリしてたら体がもたんばい。
前回産卵していた場所には綺麗なピンポン球な卵がどっさり産み付けてありました。GW中もコブシメは見れると思いますよ、楽しみにしていて下さいな。

f0014842_2050030.jpg

2本目はの~んびりと水路へサンゴを見にいきました。ぼぇ~っと鼻歌交じりにガイドしていくと、やややややっ!あれに見えるはオニダルマオコゼじゃないですか。岩みたいに擬態したり、砂に潜って隠れたり、ホントにウマく隠れるよな~、stone fish ってのも、うんっ、それアリだよね~。って、枝に乗っとるし~。バレバレですよあーた。枝サンゴの上にボテッとデカい石が乗っかってます。不自然で浮きまくりずら。しかも本人はいつもの調子でムスッと口をへの字にしてじっとしてます。バレて無いと思っとるんでしょうか?たまには目立ちたかったのか?ヤツらの行動はよく分かりませんな。
f0014842_20261949.jpg
先日遊びに来てくれた「関東面白人間の集い」のOノさんが写真を送ってきてきれました。あざーっすで、こんなんです。
でかっ!     

     
さらに拡大ドーモ、タイゾウデス  ↓
f0014842_2028615.jpg
先日のログの「泰三、巨大ミノカサゴに挑む!」のインチキ写真を更に巧妙にして送って頂きました、こーゆーの大好きズラ。そのうちオイラのログ、写真も文章もインチキだらけにナッチャウカモヨ~。


GWに向けて頭のネジを1本づつ外していきます。GW後半にはエライ事になってるはずです。期待していて下さい。

by marinemate | 2007-04-26 21:06

アイエナー!!

夏夏夏夏ココーナーツ・・・・ハーッサ(><)
今日の石垣島はドヨ~ンとした天気で昨日とは、大違い!
北風強くてウネウネでした。
そんな中頑張って沖まで出ました。

1本目 米原wリーフ北 水温24℃ 透明度30m
2本目 伊土名水路 水温24℃ 透明度25m

北東の風波2.5mちょっと頑張って米原まで行きました。
風・波共に結構きつかったので今日の船選びはシーメイト号
マリンメイトの数ある船??の中から1番軽く操作しやすい船です。

今日の米原は、透明度30mオーバーで中層をボーっと浮かんでても気持ち
いい感じでした。
メインのスミレナガハナダイ・ハナゴイ透明度が良いせいかいつもより綺麗に見えた。
北といえばタイマイ(カメ)が昨年は良く見れたのに今年はまだ・・・・

2本目の伊土名水路もデージ綺麗でした。
サンゴ・サンゴ・サンゴだいぶ癒し系のダイビング。
おまけにヒメダテハゼのヒレにくっ付いてるウミウシ(スミゾメキヌハダウミウシ)
見れました。
このウミウシどうやらテッポウエビと共生してるハゼならどれでもくっつくらしいです。
しかも勝手に巣穴に入りハゼのヒレにくっつきヒレを食べちゃうらしいです。
ハゼにとっては、迷惑きわまりないウミウシですね(^0^)

今週末からGWトッツニューです。
正直ちょっと不安(>。<)

by marinemate | 2007-04-26 08:03

オイラの体が・・・・

f0014842_19402138.jpg昨日はお休みをもらって、ダイビングへ。ロボットカメラもって、被写体にばれないように、そーっと近づいて、カシャっと、家に帰って、ニタニタしてました。これって・・・世間で言う盗撮?

オイラが盗撮マニアかどうかはいいとして、午前2DIVE後、車でブーンッとドライブ。と、気が付けば目がぼやけてる、と言うか、視界のまわりがぼやけてきて、だんだん視界が狭くなってくるではないですか!ややっ、何事ぞっ、ハメられたかっ!ダレニ?初めての体験にパニクリながらも不思議世界に身を任せてみるオイラ。次はなんだか胃が痛くなってきたバイ、見るとお腹の周りがマダラ模様に!なんじゃこりゃ~!コブシメか?!

f0014842_19411028.jpgそうそう、今日の1本目はコブシメが産卵してました。例年より時期が遅く、心配してましたが、2匹のメスがミドリイシに産卵し、1m級のデカくて、威圧感たっぷりのオスが他のオスを牽制しながら見張ってました。すっごい迫力で、オイラ達もなんだか近づけずに遠巻きに見てました。

で、体の異変に「イ・イカン、このままじゃ、もう一人のオイラ、悪三が出てきてしまう~う~」
これは胃腸を綺麗にせねば!コンビニへBダッシュばい。野菜ジュースを3本グビグビッと大量の何か良い物を投入。腸内を綺麗にしました。

f0014842_19415149.jpg


そうそう、綺麗といえば、今日の2本目はマンタが、ずーっとクリーニングしてました。おかげで移動することもなく。のーんびりとマンタを観察です。たくさんの小さい魚達がマンタのエラやクチに入って綺麗にしてました。昨日のオイラのお腹の中もあんな感じやったんかな?

で、野菜パワーのおかげで治りました。
今日の写真は昨日の盗撮の成果です。
並べてみると、みんなアホづらです。
可愛いですな。
f0014842_19422587.jpg


マリンメイト号 

ガイド:泰三  アシスト:金森

1本目:米原Wリーフ南
     透明度25m 水温24℃

2本目:マンタスクランブル
     透明度20m 水温24℃

で、結局オイラの体に何が起こっていたのかワカリマセン

by marinemate | 2007-04-24 20:01

方言ニュース(^^)v

ハイサイ グスーヨ チューガナビラ マリンメイトダイブログ担当のシンです。
最近生物の名前忘れて思い出すのに時間がかかります。

1本目 荒川ヨスジの根 水温24℃ 透明度15m
2本目 米原wリーフ西 水温24℃ 透明度15m
3本目 伊原間沖ノ根 水温24℃ 透明度30m

今日は、久しぶりにヨスジの根をピックアップしました。
久しぶりに入るとオランウータンクラブがやたら目に付きました。
ポイントにあるミズタマサンゴには、全部付いてるんじゃない??って位^^v
その他にもウミウシは、ミゾレウミウシやコールマンウミウシがやたらいっぱいいました。

がしかし今日のヒットは、伊原間沖ノ根でした。
透明度30mオーバー!
久しぶりに青い海見ました。
おまけにイソマグロのクリーニングやバラクーダの群れなどかなりの大当たり。
まだ水温が低い為しばらくは、潮を合わせば見れそうです。

明日は、北部行きたいなーー。
風が落ち着くのを待ちましょー。

by marinemate | 2007-04-23 18:14

泰三危機一発

アツシ先生にパソコンの新技術を教えて頂きました。バレバレですが。これでインチキしまくりです。ウソハッタリで32年間やってきてます。今日のガイド、泰三です。

f0014842_21395843.jpgガイド:進一、泰三 
アシスト:髙木
 
 
1本目 米原ビーチ前 
     水温24℃ 透明度20m
2本目 マンタスクランブル 
     水温24℃ 透明度20m
3本目 米原Wリーフ北 
     水温24℃ 透明度20m



今日は最高気温28℃!が、ど~んより曇ってるし、風は強いし、なんだかだる~い空気です。
そんな中ビーチ前にえいっと入ってとうっと潜行。-20mの真っ白な砂地にふぁ~と漂っていると、んっ!?何や? で、でかっ! 巨大ハナミノカサゴずら。軽くひくわ。多少大げさですが、こんな感じです。  ↓
f0014842_21223258.jpg

そして肝心のクマドリがおらん・・・・、と、今日のゲスト関東面白人間の集いの皆さん、何やら集まってます。「10円でも落ちとーとや?」と覗くと、あっ、クマドリ!ゲストの方々に見つけてもらいました。一人じゃ何も出来ません。
そして別の根では「あっ、ハダカハオコゼ」何か見ずらいズラ、手をついて覗きこむと、ぶよっ、ぴくっでオイラ、びくんっ、ばい。ゲストの方が分かる位の「びくんっ」でした。
えーっと、説明しよう。手をついたトキ、オニダルマオコゼの体に触っちゃいました。そしてお互いに「びくっ」とした訳ですな。背ビレには触れなかったんで大丈夫でしたが
飛び出しは、ボクも車もドッキンこ
って標語を思い出しました、ドッキンこって・・・

f0014842_2124390.jpg

ソシーテ、マンタのスクランブル。マンタ見たいけど、ちょっとダイビングが怖いMチキさん。潜行したはいいけど、戻リタガリータなMチキさん。
「マンタすぐそこにいるケド・・・ヘイッユー!マンタ?or戻る?」でマンタに釣られました。 根性見せて頂きました、あざーす。いやいや、マンタパワー恐るべしですな。Mチキさん、お菓子あげるから、って言われてもついていっちゃダメ、って習いませんでした?マンタを見た後、スレートに小さく、ミミズみたいな字で「ありがとう」って書いたトキ、悪三は「かわいか~」って爆笑しよったバイ。アナタの付いていったイントラ、根暗で変態バイ。
拝啓マンタ様、またしても、アナタの名前を借りて善人ぶってしまいました。ゴメンナサイ

f0014842_21434495.jpgオイラが変態か根暗かはどーでもいいとして、海を怖がってた人が頑張って克服していく様はイイもんですな。そこに友達がいたり、石垣の海があったり、ドサクサまぎれにオイラも入ったり。怖がってたと思ったら、マンタ見た途端平気になったり、イライラしてた人がクマノミ見て「やーっ、クマノミ可愛いな~」ってニコニコになったり。マジうみスッゲー!ですわ
オイラもいつか、マジたいぞースッゲー!って言われたいです。言われたい・・・・・か?

by marinemate | 2007-04-22 21:45

リベンジ大成功

ハイサイ(^д^)
久しぶりにブログ登場のSHINです。

今回初来店の粕谷様6名様を3日間担当させていただきました。
ここ2~3日大潮に当り干潮時には、沖合いのリーフが全部むき出し状態(><)
おかげさまでマリンメイト前の遠浅の海は全部干上がってしまう状態です。
もちろん船は、ビーチまでたどり着けません・・・・

1本目 マンタスクランブル 水温24℃ 透明度15m
2本目 米原wリーフ北 水温24℃ 透明度15m
3本目 マンタスクランブル 水温24℃ 透明度15m

今日は、最干潮を避けるため昼飯抜きの3DIVEでした。
粕谷様御一行もリクエストが「マンタ」でしたので朝1番に行きいましたが結果ボーズでした。
昨日の情報をあてにしたのが間違いでした(涙)

でも3DIVE目で逆転サヨナラホーームラン
マンタを見ながら潜行後20分位マンタのホバーリングを観察できました(笑)
1本目ボーズだったし粕谷様御一行最終日だし3本目だし結構プレッシャー感じました。
マンタ様様に感謝です。

by marinemate | 2007-04-21 21:38

どかーーーんっと大ヒットです!!

アザミの根っこはごぼうと同じ調理で
食べれるそうです。きんぴらアザミ?
うまそうです。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ南 透明度15m 水温24℃
 2.マンタスクランブル 透明度15m 水温24℃
 3.伊原間沖の根 透明度12m 水温24℃

今日は、沖の根ヒットしました!
エントリー直後にバラクーダ!
f0014842_22151212.jpg

カスミチョウチョウウオとともに
グルクンの大量の群れ!!
f0014842_22154596.jpg

f0014842_22161126.jpg

いつもこんなにヒットしてくれると
いいのに!
マンタ?
明日リベンジしてきます!

by sasagawa

by marinemate | 2007-04-20 22:16

ちょっぴり筋肉痛?。。。

視界に。同時に。
ゴキブリ三匹。
ゴキブリ撃退週間中です!!!
笹川がお送りします。

うるずんの風 号
ガイド 進一 笹川
 1.平野 スコーンっと透明度40m 水温24℃
 2.平久保イソバナの根 スコーンっと透明度30m 水温24℃
 3.伊原間沖の根 透明度15m 水温24℃

マリンメイト号
ガイド 上田
 1.米原Wリーフ南 透明度20m 水温24℃
 2.マンタスクランブル 透明度20m 水温24℃
 3.米原WWリーフ 透明度20m 水温24℃


海上保安庁一日体験!
 左から二番目金森(新人)
 右から二番目笹川
f0014842_2124354.jpg

っというのは冗談で、トライアスロンの
レスキュースタッフをしてきましたっ!!!
f0014842_21251553.jpg


本当は、今年笹川は選手予定でしたが、
申し込みに間に合わず。。。
来年こそはリベンジします!
乞うご期待です!

今日の海は、
北から南にへ2艇で出港!
ガンガン潜ってきましたっ!
f0014842_21255689.jpg


平野の透明度はスコ---ンット40m!
しかもイソマグロさんも登場してくれましたっ!
f0014842_21263492.jpg

やっぱり透明度の良い海は最高です!!!

by sasagawa

by marinemate | 2007-04-16 21:27

アップにしてみました

f0014842_7182640.jpg
お久しぶりです、こちら泰三です。
マリンメイトの新艇うるずん号またまた速いです。
昨日、ダイビングを終えて帰港途中、向こうからえらく速いボートが来るばい、と思ったら。
「うるずん号」&「お父さん」の最強ペアでした。ついでにアツシも乗ってました。
f0014842_7285258.jpg並走して「うるずん号」の写真を撮れ、とのことでしたが、
写真を2,3枚撮って、もう少し撮りたいな、という所でお父さん、我慢出来なくなったのか
バォ~ン!とアクセル全開、マリンメイト号じゃ追いつけません。いなくなっちゃった・・・・
ひょっとして、写真より、コレを見せ付けたかったのかも、オイラまだまだお父さんを理解しきれてませんでした。反省ですな。

f0014842_7292069.jpgうるずん号    ガイド:進一 
         アシスト:西井
マリンメイト号  ガイド:泰三

1本目:伊土名ドーム 
     透明度20m 水温24℃
2本目:マンタスクランブル 
     透明度20m 水温24℃
3本目:伊原間沖ノ根  
     透明度20m 水温24℃

今日は天気、海況、ともに最高でした。
伊土名ドームも最高に綺麗で、おもわずまーきれいって言ってしまいました。
実際、言ってませんケド、光りのカーテンがユラユラ揺れて、水底の白い砂が虹色に光っていて、あーオーロラってこーなんだろーなー、って思いました。おーろら見たトキ無いケド。
が、正直今年のドームでは一番綺麗でした。これホント!

f0014842_7303131.jpgf0014842_730062.jpg










で、マンタスクランブルは1枚が行ったり来たり。最近よく見かける右のヒレをカジられたオスのマンタです。マンタ見なきゃヤダヤダって事はないゲストの皆さんだったので、クマノミ見たり、チョウチョウウオ見たりしながら、たまにあっ、マンタやって感じでちょうど良かったです。はい。

f0014842_7313250.jpgf0014842_731594.jpg









そして、3本目、大当たりばい!カスミチョーチョーウォーがぐっしゃ~って群れて、レアなアデヤッコ、ハクテンカタギもいて、途中ナポレオン、ネムリブカがいて、オイラは見てないケド・・・
最後にはバラクーダが50本!!ゆっら~っと萌えてました。何度見ても良かね、塊は。

f0014842_732744.jpg

明日は石垣島トライアスロンが開催されます。マリンメイトから金森とアツシが参加します。スイム競技のレスキュースタッフです。選手として参加する!と意気込んでトレーニングしていたアツシさん、気が付けば締め切りを過ぎてました。カワイソウな男です。
オイラとしてはレスキューの仕事をやってられっかー!と投げ出し、お手製のゼッケンでオレも泳がせれ~!と、どさくさまぎれに参加して欲しいです。もちろんフィンつけてゴボウ抜きオマエら遅すぎじゃのーと捨てゼリフ。アツシの男っぷりに期待です。こんな事を考えながらガイドしてます、泰三でした。

by marinemate | 2007-04-15 07:56