マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


お湯シャワー最高^^v。


ハイサイ今年のダイブログの閉めは久しぶりのSHINです。
今年も残すところ何時間です。おかげさまでマリンメイトも年越せそうです。
最近めっきり冬になった石垣島ですが,水中は、まだまだ暖かいです。
水温22度くらいですが、気温が20度前後です。

f0014842_1942142.jpg

笹川先生ラブラブパワーもあっけなく船酔いで撃沈・・・
そんな中2DIVEしてきました。

1本目 米原ビーチ前 透明度18m 水温22度
2本目 米原Wリーフ北 透明度15m 水温22度

久しぶりの米ビーです。
今日は,当たりポイントでした。ワイドは,カメにナポレオン。
マクロはバイオレットボクサーシュリンプ、ハナヒゲウツボの幼魚
来年もいろんな生物が出るかもしれません。楽しみです。
f0014842_1950100.jpg


2本目は米原北。
大物が出始めるこの時期なだけに遠目で大物探してます。
あまりにッ遠く見てて目が疲れてくると僕は,よく幻覚を見てついタンクをカンカン
ならしてしまいます^^
幻覚といえばマンタスクランブルでよくあります。僕だけですかね??
f0014842_195402.jpg


ハイ皆様来年度またパワーアップしたマリンメイトに遊びに来て下さい。
来年度新しく船・シャワー室・更衣室・器材洗い場を作ります。
皆様あってのマリンメイト来年平成19年もどうぞ宜しくお願いします。
by 大浜進一

by marinemate | 2006-12-31 19:06

重大発表

今日のガイド、笹川先生が「人生を左右する大事な用事」があるらしくログを放り出してっちゃったんで、オイラ泰三がうちます。笹川先生、19:00閉店のレンタカー屋に20:00に行く気でいました。バタバタしてます、年の瀬っぽいです。

f0014842_13353363.jpgガイド:笹川 
キャプテン:泰三

1本目:米原Wリーフ西の西 
     透明度20m 水温23℃
2本目:伊土名水路 
     透明度25m 水温23℃
3本目:米原Wリーフ南    
     透明度20m 水温23℃

最近かなりの頻度で「伊土名水路」に入っています。飽きません。とってもビューティフルです。
真っ白な砂の道と斜面一面の珊瑚のコントラストが潜る度にグッときます。
コブシメも出始めて来年は「伊土名水路」に産卵しに集まってきそうです。

f0014842_13312438.jpg今日の写真はこの2枚、「同じじゃん」と思いきや、背ビレと尻ビレに注目!
付け根が狭く扇形のヒレが←「シマキンチャクフグ」





f0014842_1332093.jpg
付け根が広く台形のヒレが「ノコギリハギ」→

内臓に毒を持ってる「シマキンチャクフグ」が襲われないのを知った「ノコギリハギ」が姿を真似た、と、おとぎばなしみたいな話があります。昔キムタクがハイライト(たばこです)吸ってたんで、おじさん煙草といわれたハイライトが爆発的に売れたらしいです。もてるキムタクがハイライトを吸ってただけで、ハイライトを吸ってたから人気がある訳じゃないのに・・・・。最近じゃ、ジャニーズ.Jr を意識してか、やたら前髪がウザイ子をみます。「キミキミ、そりゃ鬼太郎ばい」 ノコギリハギもあれだけ似てれば、中には「ここだけの話ばい、オレ実は体ん中に毒があるったい、近づくとKIKENばい」とか危なさをちらつかせるノコギリハギもいるはず。で、いざ襲われたら薄れ行く意識の中、「あれ、こん魚、ピンピンしてる」って自分が偽者だってことに気が付きながら死んでいくんやろーね。
こんな事をゲストと考えながら潜ってます(←パクリです)
f0014842_13411715.jpg

ここで、重大発表があります。
私、上田泰三の2006年は本日12月30日をもって終わります

と、いうのも12月30日ニッカンスポーツの「南令穂の0学占星術」によると、オイラは「明日から来年の流れが始まりそう。今年は今日で区切り、1日早く切り替えを」だ、そうです。どこの誰だか知らんけど、言われちゃ、しょうがないですな。では、2007年1番乗りしてきます。

時代を先取り、本日のログ、泰三でした。

by marinemate | 2006-12-30 19:48

年越しメランコリー

f0014842_19583834.jpg去年の年越し、つまらない挨拶をウダウダしてたら2005年が終わってました、ドン引きでした。
あれから1年・・・、「年越し」が迫ってくると気が重いです。
「年越し」にトラウマを持つ男、泰三です。

1本目 黒島V字ポイント    水温24℃ 
                   透明度20m

2本目 黒島ハナヒゲポイント 水温23℃ 
                   透明度25m


 @@@@@ 泰三劇場 @@@@@@@


DJ タイゾー:Yo-Yo  ♪オレがガイドだ T・A・I・Z・O タイゾー チェケラ♪
         始まるオレのガイド みなさんマイド
         潜るぜKUROSIMA 踊るぜAOSIMA 
         見せてやるぜアンタ 出たぜ久しぶりマンタ 幸せ運ぶオレサンタ Yeah

母ちゃん   :泰三!なんばしよっとねっ!くだらんダジャレば言っとらんと働き!!

DJ タイゾー:か・母ちゃん・・・、ダジャレじゃなかっ!ひっぷほっぷばい 

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f0014842_2033481.jpgてな感じで1ヶ月ぶりにマンタ見ました。黒島で出始めてるとは聞いてましたが。いやいや、マンタ様、やはり綺麗ですな。
もちろんハナゴンベも健在で、この近辺で3ヶ所にいるのでダイバーが多くてもダイジョウブ!順番 待ちせずにじっくりみれますよ。って宣伝みたいですな。

f0014842_2095821.jpg
「ハナヒゲポイント」はさらに綺麗で、真っ白な砂に冷たい水で海の中がピキーンって、しまって見えてたばい。
例えるならニコール・キッドマンか江角マキコに睨まれたみたいな雰囲気です。そんな中、このハナヒゲ、相変わらず緊張感ありません。アガアガ口を開けてユラユラしてます。よくこんなんで厳しい自然界で生きていけるよな。って思います。案外自然って楽勝かもしれんばい。


海の中は年末とか関係なくマイペースです。海に入っていると年末だとか年越しだとかに一喜一憂してるのがアホらしいです。
年が変わるのがそんなに偉いのかよ!
年越しリベンジじゃ!
HEY! 2006年!オレを越えて2007年になってみな! 

by marinemate | 2006-12-29 20:23

もぐもぐに歯止めがかかりません。。。

ひよこサブレは、東京のおみやげで有名な気がしますが、
実は、福岡の名産らしいです。
笹川がお送りします。

1.竹富島リトルサンドパラダイス 水温23℃ 透明度20m
2.竹富島ミドルブック 水温23℃ 透明度15m

砂地が綺麗な竹富島で小さな根。綺麗です!
f0014842_162049.jpg


根には、オミダルマがわっじゃ~♪
f0014842_16204886.jpg


ケラマハナダイも群れてて、綺麗でしたよ~!
f0014842_16214642.jpg


水温がとうとう23℃になりました。
太陽が出てれば、大丈夫なんですが、
曇ったり、雨ふったりすると寒さを感じるときが
ありますよ~!
ご来島の際はボートコート等忘れずに!

by sasagawa

by marinemate | 2006-12-28 16:22

マリンメイトの年末

f0014842_15401527.jpgどうも、まさかの2連投泰三です。
相も変わらず天気もいいです。

皆さん、忘年会はもう終わりましたか?
オイラは主な忘年会も終わり、あとは忘年会という名で、
お好焼、ラーメンやソバを食べに行ってます。

で、最近のマリンメイト、と言うよりお父さん。岸に寄って来る「ミジュン」を投網でとることに情熱を注いでいます。ミジュンはメアジの小さいので、開いて酢で軽くシメてしょう油で食べるとグッ!です。

写真の黒い影がミジュンの群れです。



f0014842_15405454.jpg
そして、ミジュンに近づく影、オイラの大将、大浜雄二さん。







f0014842_15414911.jpg






インパラを狙うライオンの如く、殺気を消してそーっと近づきます。



f0014842_15521651.jpg

「せいっや!!」大きく口を開けた白い牙が襲いかかる!!
生か死か!命のやりとりを教えて頂きました。

f0014842_15442312.jpg


すぐさま助手の笹川が向います
あつし:「パパさん、獲れました?」
お父さん:「いや~?」


f0014842_15445322.jpg





お父さん:「穴あいてるさ~」
あつし:「すごいっすね!
      ここから逃げていくんっすね!」
お父さん:「・・・・・あがや~」


以上マリンメイト劇場でした



この間、北部ダイビングサービスの忘年会で修羅場大盛り上がりだったのですが、次の日、2日酔いも無く、休みだったので写真撮りに海へ。
やる気を出して動き回るスカシテンジクダイを105mmで内臓まで撮ってやろー、っと頑張ってたら・・・・酔っちゃった。瞬殺でした。ファインダーを10秒も覗いてると込上げてくるこの想い。
久しぶりにダイビングをツライと思いました。もちろん使える写真は1枚も無かったとさ・・・・

泰三劇場でした

by marinemate | 2006-12-27 18:19

マクロジャンキー

f0014842_100455.jpg


お久しぶりです、こちら泰三です。
いやいや、ガイドさぼってた訳じゃなかですよ。
ガイドはしてなかったケド・・・・
と言うのも最近、105mmのマクロレンズ買っちゃいました。
簡単に言うと見た目よりもドーンッとでかく映るレンズで、マクロマニア御用達です。
お父さんから「面白いから絶対買え!」と言われ続け、
「これ買っちゃったら、また『一番の親友は甲殻類です』とかなるんやろうな」
と、渋ってた代物です。
で、ガイドはあつし先生、オイラは船長+カメラのお勉強、してました。




本日は久しぶりのガイドさせてもらいました。
ガイド:泰三

1本目 カンボジア       水温24℃ 透明度20m
2本目 米原Wリーフ西ノ西 水温24℃ 透明度20m
3本目 伊土名水路      水温24℃ 透明度25m

f0014842_1003534.jpg

気温は20℃と低めですが、太陽ガンガンでシャキッとした青空で気持ちいいですな。
この時期川平のサービスさんは船を南側に移動させているので米原はガラガラです。
適度に冷たく、綺麗な水が、ユルんだオイラの体、心をシャキッと締めてくれます。


f0014842_104038.jpg1,2本目ともカメがいました。タイマイとアオウミガメです。
この時期、ダイバーが入ることも少ないせいか、すっかり常連となりました。
おっ、今日は大物ガイドか?!と思いきや、マクロ漬けの生活を送っていたせいか、マクロジャンキーなガイドになってしまいます。




f0014842_1045022.jpg

が、しかし、伊土名水路!! 「生き物もサンゴもスッゴイけど~、ぶっちゃけ透明度がね~」(26歳女性東京)との意見が多いですが。この時期に限り、抜群の透明度で見渡す限りのサンゴに水色のデバスズメダイがキラキラと群れて「しあわせやわ~はんなり」(32歳女性京都)との声がちらほら聞かれます。




f0014842_1052545.jpg水温が下がるこの時期、ウミウシが増えてきます。オイラはどうも好きになれないのですが、カメラの練習台としては最高なので最近お世話になっています。で、寄りに寄ってみるとこれがまた気持ち悪いズラ。ファインダー越しに見ながら「こげん気持ち悪か生もんのどこがいいっちゃろ?」って思いながら「こん醜態を公の場に流しちゃろ」と悪三の顔になってます。

寒いとかいいながらも、皆さん3DIVEきっちり潜ってます。クマノミも年中産卵してるし、ハナゴイも年中メスを追いかけまわしてるし、石垣の海は賑やかです。
唯一静かなのが伊土名集落です・・・・・石垣も市街地はクリスマスイルミネーションも派手で、年末ムードがあるのですが。伊土名の静けさは、ひょっとしたら「気が付いたら年が変わってたさ~」ってなことになりかねません。オイラは静かな北部が好きなんでいいけど。

内地休暇が楽しみな世捨て人泰三でした。

by marinemate | 2006-12-26 21:21

サンタさん。ネタをください。。。

サンタさん。
最初の三行ネタをください。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.桜口 透明度15m 水温24℃
 2.桜口フラワーガーデン 透明度15m 水温24℃

石垣島っていうと
サンゴはハードコーラルの
ポイントが多いような気がするけど、
実は桜口はソフトコーラルが綺麗↓
f0014842_15532952.jpg

あっと、間違えた。
これは、どうやら闘牛の牛さんですね。
近づいただけで、鼻息ふぅ~ふぅ~
怖かったぁ~。
みなさん気をつけましょうね~。

そんな桜口では、
f0014842_1554627.jpg

キンチャクガニーはっけん~!

次は名前がかわいそう↓
f0014842_1555381.jpg


アワハダキモガニ!
結構楽しんじゃいましたよ~!

by sasagawa

by marinemate | 2006-12-25 15:55

もちろん、すぐにペロリです!

尊敬する人はディカプリオ
と泰三さんと進ちゃん。
↑この一文はたいぞーさんの落書きです(怒)
笹川がお送りします。

1.プカピー西 透明度20m 水温24℃
2.プカピー南 透明度20m 水温24℃
3.伊土名水路 透明度20m 水温24℃

これ、バナナの木です↓
f0014842_19301.jpg

っと、今日は陸ログではありません。
ふぅ~習慣って怖いもんですね。
あやうく陸ログにしてしまうところでしたっ!

今日の海は平和でしたよ~。
昨日まで時化てましたが、
今日は穏やか穏やか~♪
いつもと変わらず、
カクレクマノミがいて、
f0014842_193507.jpg

フタスジリュウキュウスズメダイが
ちょこんといて、
f0014842_1942814.jpg

いつもどおりにきれいな海でしたよ~
今日は、太陽も出てくれたから、
寒くもなく快適な3ダイブでしたっ!

今日はクリスマス♪
お客さんからバームクーヘンを頂きました♪
f0014842_19111568.jpg

もちろんすぐにぺロリでしたよ!!

by sasagawa

by marinemate | 2006-12-24 19:09

牛島でランチ

ハイサイ!
最近ダイブログが笹川のプライベートブログになりつつあります。
SHINブログにしてやる^^

今日は、ゲスト2名さんであんちゅら号で出港です。
冬ならではの贅沢ダイビング^^
前回がKダイビングクラブに乗り合いでしたが、やっぱり自社船が最高です。

1本目 黒島V字 水温23℃ 透明度20m
2本目 黒島ハナヒゲポイント 水温22℃ 透明度20m

今日は、黒島です。気になる水温ですが23度。まだまだウエットでOK^^
1本目V字では、マンタは見れなかったけどメインのハナゴンベが増えた気がします。
黒島のV字周辺は、寒い層が必ず有ります。一気に水温2度くらい差があり寒いです。
でもダイナミックな地形が楽しいです。

2本目ハナヒゲポイントは、少し流れがあったけど結構移動した。1ヶ所でじーっとしてたら寒いので泳ぎ回りました。
もちろんハナヒゲウツボいましたし、その他にもハダカハオコゼやハナミノカサゴygなど見れて楽しんできました。

エキジットしてそうそうに黒島に上陸してお楽しみのランチタイム。港の近くにある食堂で暖かいソバ^^やっぱ冷えた体には、汁物が1番です。一気に体温回復です。
明日は、マリンメイト前からの出港できると良いですけど???

by marinemate | 2006-12-23 16:43

ざわわ~の世界です

4月3日は「シーサーの日」だそうです。
3月4日は「サンシン(三線)の日」
5月8日は「ゴーヤーの日」
じゃぁ、3月3日は「笹川の日」ですね。
笹川がお送りします。

ひさびさのログ入力です。
怠けてしまってごめんなさい。
そして今日も陸ログです。。。。

最近道路を走っていると、
こんな花が咲いてますよ~↓
f0014842_1742459.jpg

さとうきびの花です。
そしては、これは普通のススキの花↓
f0014842_1752985.jpg

石垣島の精糖工場は来年から始動する
そうです。
沖縄の冬の風物詩でしたっ

by sasagawa

by marinemate | 2006-12-22 17:12