マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ちょっと待ったーーーアレ!?

ハイサイ!出港直後に風が強くなり湾内ダイビングでした。あと5時間待ってくれたら外洋に出れたのに・・・。
SHINがログ打ちます^^v

1本目 伊土名水路 水温24度 透明度12m
2本目 伊土名水路 水温24度 透明度12m

ゲストさん2名と海行ってきた。出港したとたんに風が強くなり波も上がって予定ポイント大幅に変えて水路2DIVEでした。
考えてみれば水路は久しぶりに入る。まったくネタがわからない(汗) おまけに透明度がいまいち(トホホ) でも頑張った!
f0014842_18574890.jpg

最近僕の中でも熱いニセアカホシカクレエビ。
もさーーっとしたナガレハナサンゴの上でフラフラしてる透明なエビ。時には、魚のクリーニングやってます。結構綺麗好き^^ うちの淳史とは大違いですね^^v
f0014842_18582559.jpg

そのほかにも枝サンゴのすきま荷は、黄色のキイロサンゴハゼ。黄色でサンゴに隠れてるから?でも1つの枝サンゴに2~3匹必ず居ますがデジカメでの写真撮影はかなり難しいハゼ。

これからのマリンメイトはゲストさんが少なくなります。最近シーメイト号を石垣島の東側に持っていったので東側のポイント調査!!ダイナミックな地形や回遊魚・マクロ。楽しみです。ちょくちょくダイブログで「東側ポイント調査」報告しますね。

今ログ打ってるうちに海が静かになってきた(汗)

by marinemate | 2006-11-30 17:12

撃退祭りじゃぁ!

先日、力也さんに内緒で、
『ふーちゃんぷる』の『ふ』だけを
いっぱいよそって食べてみました。
とても幸せな気分になりました。
笹川がお送りします。

今日の石垣島は、気温25℃です。
風が冷たく感じる季節となりました。
でもまだ元気元気なのが、昆虫たち↓
f0014842_17382178.jpg

ちなみにこのハチさん、
笹川宅に巣を作ろうとしてました!
ちょっと許せないので拡大してみました。
f0014842_17361989.jpg

へんなかお~。

ということで撃退撃退祭りじゃぁ~!ごめんね~!
笹川宅の平和と秩序を守るため、
許してちょ。

今日は、海なしです。
今なら、ガイド、海、独占状態ですよ~!

by sasagawa

by marinemate | 2006-11-29 17:38

太陽光がほしぃ~!!

昨日までは気象予報がおおはずれ。
でもラッキーな方にはずれていました。
今日は逆です(>。<)
天気は雨、お空は真っ暗です(涙)

■ダイブデータ

1本目 『米原Wリーフ西の西』  透明度15m 水温26℃
2本目 『伊土名 水路』      透明度10m 水温26℃

深場のジョーフィッシュを見てきました☆
ジョーフィッシュがいる水深は深いんですよね。
もっと浅場に上がってきてほしいっす(^^)
おっとその前にみなさんジョーフィッシュを知っていますか!?
ま~ダイバーの方なら大半の方が知っていると思います。
和名を「カエルアマダイ」といい、英名で「ジョーフィッシュ」
顔はとっても可愛い魚なのでぜひ図鑑にて見てください。
ただし・・・
 山渓カラー名鑑 「日本の海水魚」 定価¥5,400(税別)
を見る方は要注意です。
 ・1997年 8月20日  初版第1刷発行   では可愛いです。
 ・2005年 4月15日  3版第5刷発行⑧  ではビックリです(>。<)
みなさん本屋でビックリしてください(笑)
ちなみに写真は今日のジョー君ではありません(^^;

f0014842_1731219.jpg


水路のサンゴはやっぱりスゴイ綺麗です。
今日はサンゴの間にレアモノを発見☆
ニシキテグリです(^0^v
ばっちり見れました♪
浅場ではコブシメを3杯見っけ(^^)

f0014842_17301419.jpg

f0014842_17293078.jpg


最近気になるのがサンゴの群生する場所の中にある
雪山でよく作ったカマクラのようなサンゴの固まりです。
とっても気になります。
どうやってできたのでしょうか???
ナゾです(>。<)

今日は天気が悪くてテンション低めのHIDEでした☆

by marinemate | 2006-11-28 17:13

ダイビング最高☆

海の神はボントス!?
ポセイドン??ゼウス???
とにかくありがとう☆
そんな感じで神様がお祝いをしてくれました(^^v
今日はゲストのHappy Birthdayだったのです☆
昨日50ダイブを達成された柴田さんです♪
2日間お祝いダイブです。
今日は大物づくしでサービスもグッド(^0^)

staff HIDE のお祝いはとっても寒い感じで(^0^v
f0014842_18485394.jpg


■ダイブデータ

マリンメイト号   スタッフ3名 ゲスト4名

1本目 『樹下美人』        透明度20m 水温26℃
2本目 『米原Wリーフ浅瀬』  透明度20m 水温26℃
3本目 『マンタスクランブル』  透明度20m 水温26℃


「樹下美人」とってもマギー(デカイ)ゴシキエビが!!
第一印象は「うまそ~」です(笑)
近くによっても隠れません。
さすがに長~いヒゲに触れてしまうと穴の奥に入っていきました(>。<)
ゴシキエビの近くではナポレオン(メス)とヤッコエイ・イソマグロが☆
ほんと1本目からドキドキダイビングでラッキーでした。
出だし好調(^0^)

f0014842_18492771.jpg


「Wリーフ浅瀬」サンゴの中をうろちょろしてきました。
初めはサンゴの美しさと光に目を奪われていたのですが
途中で巨大ナポレオン(オス)に遭遇。
これまた逃げません(^^v
ナポレオンに夢中になっていると近くで威嚇している魚が!!!
ニセゴイシウツボの2m級のやつです。
しかも全身でてました(^^;
「ひ~!!!」
余裕な振りしてとっても焦っていました(>。<)
ゲスト柴田さんはもっと焦っていましたけど・・・(笑)
2本目も 最高☆ 上等★

f0014842_1849569.jpg


「マンタスクランブル」
少し海況が荒れていたので様子を見ながら行けたらいこうと言う話で出港!
大丈夫いけるとスタッフで確認がとれ、いざマンタ様のもとへ
誕生日の締めくくりはやっぱり石垣ではここしかないですからね(^^)
ポイントに到着☆
船がない!!
もしかして・・・・・
貸切りです(^^^^^^^^0^^^^^^^^)
透明度ばっちり・マンタもいっぱい♪
「やっほ~い」
今日のマンタは近いし寄ってくるしで
ゲストのカメラも追いつきません(>。<)
最後には目の前でウンチされちゃいました(笑)
時間もだいぶたち浮上するため船の下に移動を始めると
さっきまで ず~と 根でホバーリングしていたデカマンタが一緒に移動。
「お~いキミは浮上されてもこまるよ」ってな勢いでした。
海の神様ありがとう☆
今日のダイブはほんと最高でした。
ダイビングやってて良かった~(^0^v

f0014842_18502034.jpg


今日も石垣の海を誰よりも(ゲストより^^)楽しんだHIDEでした☆

by marinemate | 2006-11-27 16:59

記念ダイブはどか~んとやりますよ(^^)


昨日まではゲストが18名(^^v
今日はゲスト・・・・・・・・・1名(^^;
貸切りダイブです☆
しかも50ダイブ記念♪
柴田さんおめでとうございました(^0^)

f0014842_181924.jpg


■本日のダイブログ

1本目 『伊土名水路』     透明度18m 水温26℃
2本目 『米原Wリーフ東』   透明度25m 水温26℃


リクエストがサンゴと浅い水深の綺麗な魚達。
1本目サンゴを見あきるまで見ました☆
伊土名水路のサンゴは元気・元気。
光が入るとオーロラのようなラインが伸び
小さなスズメダイ達をライトアップv
サンゴの舞台の上で踊っているようでした♪
ボ~と浮いているのがたまんないっすね(>。<)

f0014842_1801826.jpg


2本目はマックス水深が6、2メートル
平均5、0メートルです。
浅い(^^;
擬態上手のオニカサゴを撮ったり
モンガラカワハギをおっかけたり
記念ダイブフラッグを持って記念撮影会をしたり
とにかくのんびり水中でやりたいこと
撮りたい魚・って感じでした☆
天気予報では降水確率50%曇りのち雨ですが
今日は最高に天気いいです(^0^v
天気予報があてにならないことは知っていましたが
もう信じません(笑)
明日は雨って言ってますが、明日も快晴になることでしょう☆
晴天が続くことを願ってやまないHIDEでした(^^)

by marinemate | 2006-11-26 14:49

当り日

ハイサイ!最近はシーメイト号船長でマリンメイト周辺ポイントを爆走してるSHINが爆走ログうつさー??

マリンメイト号 ガイド・上田・堺
1本目 伊原間沖ノ根
2本目 米原wリーフ西ノ西
3本目 マンタスクランブル

シーメイト号 ガイドSHIN
1本目 伊原間沖ノ根
2本目 米原wリーフ北
3本目 マンタスクランブル
f0014842_19395132.jpg

只今マリンメイト新キャプテン上田をブワーーーンって置き去りにしてシーメイト号は、出港です。沖ノ根間でわずか5分って言いたいけど15分で到着!!透明度も25mくらいあって結構綺麗でした。沖ノ根・・・当てたどーーーー(^^)vマダラトビエイ10匹くらい??言いすぎかもしれないけど初めて見るマダラトビエイの群れに興奮してしまいました。
その他にもイソマグロ・グルクンの大群など^^ 
f0014842_19402030.jpg

2本目は別行動でボクは、カメのリクエストがあったので北に行きました。がまたもやカメにふられました*0* 上田・堺チームの西ノ西でカメが出たそうです(トホホ)これといって珍しいのは出なかったが太陽が出てたので米原のスーパーサンゴ見てきた。やっぱ浅い所にエダサンゴ・太陽光線・デバスズメダイ・見てるだけで癒されます。
f0014842_19404733.jpg

3本目伊土名の水路を出たとたん今日の当り目NO2バンドウイルカ(わーぉ)20頭くらいの群れで僕らは船のエンジン切ってじっとしてたらいっぱい寄ってきました。「イルカちゃんかわいい」初めて見たゲストさんもいるかも。マンタよりレアなイルカ写真を中井が撮っていたのでパクリました。
んでマンタ6枚ワッサワッサ飛んでいました。2日連続の佐分利さんチーム飽きるの早いからキンチャクガニ見せたさー。そしたら1名だけ興奮して写真撮りまくっていた方が居ました。マンタ見るより興奮してたらしい^^根暗ダイバーになりそうなゲストさんです。

今日の画像は、ドルフィンおんりー

by marinemate | 2006-11-25 19:42

リベンジ大成功¥(^0^)¥

北風ー小僧のかんたろー♪
昨日の書き出しパクリました。進一がログ打ちます。
最近は、晴れても北風が冷たくてボートの上では、コートが必需品です。
「石垣の冬は、寒い」最近ゲストの皆様にばれてきました(^^)
f0014842_2033963.jpg

マリンメイト号 ガイド・上田・堺
1本目 米原wリーフ西
2本目 んんんスクランブル
3本目 マンタスクランブル

シーメイト号 ガイド・進一
ポイントは同上
f0014842_20334516.jpg

今日は、1年ぶりのマリンメイトスーパーリピーター??の○○リ様。前回はギャルばっかでしたが、今回は、イケメン?な男性陣混ざって5名さんできてます。
初っぱなから男性じんやってくれました。まず1本目ポイント到着後げーげー!!昨日飲み過ぎたみたいです(^^)ボクもたまに飲みすぎて同じ目になってます(冷汗)
f0014842_20343549.jpg

今日のタイトルになっているリベンジですが、2本目マンタはずしてダイバー観察になってしまい、あまりに悔しくて3本目リベンジしてみました。
うねりも結構あってマンタに行くのが辛かったがゲストさん頑張ったかいあってリベンジ大成功でした。しかもエントリーしてすぐに2枚こっち向ってきた(^^)v最高な始まりだったが、20分過ぎボクのチームは、あきたのかプカプカ浮いていました。上田・堺チームは、一生懸命写真撮ったりそれなりに満足してたみたい。たまには、遠目にマンタが根の周りを優雅に回ってる姿を見るのも悪くない。うねりさえなければ*0*
もちろんエクジット後ボクの船では、口から何か生まれそうな声でゲーゲーしてました^^
皆さんダイビングの前日は飲みすぎ注意ですよ(^0^)v

by marinemate | 2006-11-24 20:35

ヒデ&イーグルレイ(^0^)

なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~♪
         (>。<)
マンタがいないっす。
透明度、最悪っす。
ダイバーもお魚さんも、うねってます。
          ふ~

■ダイブデータ

・1本目 『カンボジア』      透明度15m   水温26℃

今日命名いたしました☆
ポイント名 『カンボジア』 (^^v
※なぜかといいますと水中にサンゴでできた
  リトルアンコールワットがあるからである。

「マリンメイトに来て
ここをリクエストして見て
アンコールワットの雰囲気を感じてください(笑)」

さすがに海外の名前をつけると当たり方が違います♪
まずはカメが2匹☆
逃げません!というよりダイバーを無視です(^^;
そして中層にはサバヒーの群れが!!
最後はマダラトビエイです♪かっちょい~(>。<)


・2本目 『マンタスクランブル』 透明度○m    水温26℃



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日があるさ。



・3本目 『米原wリーフ東』   透明度18m   水温26℃

苦手な岩めくりでレアモノを探すべく気合いをいれてエントリー。
絶対見つけてやる!!と岩をめくっているとそこにイシガキカエルウオが・・・
岩をめくった手の下へ。
え~~~と思い手をどかすといます。
また手を近づけても動きません。
マスクで10センチくらいまで近づいても動きません。
ゲストのカメラがあたるってぐらいでも動きません。
オイラ夢中になってしまいました。
これで今日の岩めくりレアモノ探しも終了です。
メインの根についてから10分ももちませんでした(>。<)
どうも岩めくりはダメなんですよね。

あのイシガキカエルウオは何がしたかったんだろう???(^^)
ボクにSOSをおくっていたのかも・・・気になる~~。



こんな3ダイブでした。 HIDE

by marinemate | 2006-11-23 20:30

真っ黒

 
  今日は、朝から曇り風は強いけど予報は南から南西予定だったのですがあきらかに間違え!!  南風が強いので朝一は米原プカピーやめて岸沿いに変えました。その後はマンタ予定!!がー空が真っ黒になり・・・予報と違う風になってました・・・

   また下でも書いちゃってます・・・ 

     ・マリンメイト号 ガイド:   ・中井・

   1本目 『米原ビーチ前』            透明度 15m、水温26℃
   2本目 『伊土名水路』             透明度 18m、水温26℃

1本目は、予定どうりにビーチ前に行ってリクエストの物を見せれました。

 やっぱ曇ってるせいもあって透明度も良く見えませんでした。。。けど砂地はやっぱどこか落ち着きますねでも上を見たらさっきの波の方じゃなかったのですぐに淳史君にお願いして見に行ってもらいましたが気のせいだったみたいでした・・・でもその時は、メインで遊んでましたが最近ここのエビの愛想が無いさ~。クリーニングしてくれんようになったさ。
f0014842_1922717.jpg
f0014842_1933061.jpg








左:タテジマキンチャクダイ幼魚    右:ハナミノカサゴ  撮影者 池谷 美咲 さん カメラOLYMPUS C-40 ZOOM

2本目マンタスクランブル予定でしたが・・・ポイントについた瞬間!!海が大荒れとなってしまいました。
少しの間待機してすぐにマリンメイトへ帰りましたが、周りはなーんも見えませんでした。

かなり遠くを見てたので目が辛かったですが・・・無事マリンメイトに着いた頃には風が真北だったので風がやむのを待ってから伊土名水路に行ってきました。

今度はのんびり潜るように浅いとこに船を停めてエントリーしたらすぐに、コブシメが待ってってくれました。
目が面白いですよね。 ニシキテグリを狙ったのですが・・・ダメでした。他にも幼魚を狙いイロブダイの幼魚しか見当たりませんでした。

最近伊土名水路に、ウミウシの卵が綺麗にサンゴの上にあります。
スゴイ花みたいに綺麗なんですが、何匹生まれるんでしょう??

最後の方になったら一気に透明度がよくなりましたよ。しかもかなり天気が良くなってたのでショックでした。
f0014842_19193732.jpg

 今日は、変な緊張してもうたnakakeん でした。

by marinemate | 2006-11-22 19:38

試運転マリンメイト号

ハイサイグスーヨ!!進一がログ打つさー(^^v)
昨日は、マリンメイト号のメンテナンスでバッテリー交換してたらエンジンルームの底に黒い液体が・・・・オイルやっさー!!オイル漏れを早期発見できて良かった。マリンメイトで1番働き者のマリンメイト号これからも大事に乗ります・稼ぎます。

今日は、3DIVE行ってきた。昨日からうねりが出てたのでマンタ無しDAY
<マリンメイト号>ガイド・進一
1本目 米原wリーフ南 水温25℃ 透明度20m
2本目 米原wリーフ北 水温25℃ 透明度20m
3本目 伊土名ドーム  水温25℃ 透明度20m
f0014842_17562878.jpg

一昨日根暗ダイビングのアシストしたおかげで今日は、色々紹介できた。
海草に擬態したハダカハオコゼやアオウミガメ・マグロあれ根暗じゃなかった^^ アオウミガメ(大)は泳ぐのが速い!!カメの1かきが僕らのフィンキック4回分!!ちょーーーーー早い。もちろん追いつけずおまけに足つった^^その後すぐイソマグロ(大)が横切って「俺も見ろよ」て言わんばかりに通っていった。
f0014842_17552619.jpg

2本目は「北」に、もちろん狙いはカメ3匹!でもオレの期待を横目に1匹たりとも出ない。見れたのは、前回入ったときにカメがソフトコーラルを食べた後くらい*・*でも今日の北は、グルクン・ウメイロパラダイスでした。グルクンも群れるとあんがい綺麗に見える!ウメイロもどきも最高に群れていた。
「ウメイロモドキ・沖縄語でヒラグルクン」刺身最高です。
f0014842_17555376.jpg

3本目ドームは、めったに見れないメガネモチノウオでーーーっかいの!僕もドームであれだけでかいナポちゃんは始めて見ました。よく30cmのメスは見るけどマジビックリ。人間を見たことないのか?少々近寄っても逃げなかった!なのにゲストの○○○さん見てない*・*リクエストしてそりゃ無いよーーーって思ったけど明日があるからまいっか^0^

by marinemate | 2006-11-21 17:58