マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


毎回久しぶりです。

今日のログは、久しぶりのSHINです。
ボクがログを打つときは、いつも久しぶりなんです。(サボってませんよ)
今日は、3DIVEしてきたさー(^^)

1本目 米原ビーチ前
2本目 マンタスクランブル
3本目 米原Wリーフ東
f0014842_18342663.jpg
ビーチ前はやっぱ面白いです。キンメの群れてる穴に入ろうとしたらちょうど出口にハナヒゲウツボygがいるじゃないですか!いきなりコース変更して穴の出口まで回り込み観察してきました(^O^)
メインの根では、サラサエビに手をクリーニングしてもらい最後に「オレの漁礁」にいったんですが、何もいなかった(涙)ただのざんがいになっていました。

f0014842_18351171.jpg
2本目マンタは、絶好調!4枚は見れてます。しかも大接近(^^)vゲストより先にベストポジションにいてカメラ構えて写真取りまくった(^^)v楽しかった






f0014842_18364032.jpg

3本目米原Wリーフ東は、ニシキフウライウオがいました。1匹でしたが、結構綺麗で写真もバッチリ(^^)vサンゴも相変わらず綺麗でした。ただ流れがすごかった!エントリー直後は、まだゆるかったんですが上がる頃には、川のように流してましたよ。
f0014842_18393630.jpg



昨日家族会議がありました。マリンメイトに新しい何かが・・・・毎日HPチェックしててくださいね。

by marinemate | 2006-08-31 18:42

空腹=睡眠

空腹になると眠くなります。
とてもとても眠くなります。
タンク運び中でも眠くなります。
空腹でのダイビングは注意しましょう!
それでも笹川は一日4食です!

本日のお品書き
 1.米原Wリーフ西の果て 透明度15m 水温28℃
 2.伊土名水路 透明度15m 水温28℃
 3.米原Wリーフ南 透明度15m 水温28℃

えっ!こんな時期に???
ドアップでご紹介!
そう!コブシメです!
伊土名水路に出現でしたよ!
f0014842_21172385.jpg

最近の水路は魚影が濃い濃い!
シコクスズメダイとかデバスズメダイやノコギリダイ!
ぶわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っと群れていましたよ~!
f0014842_2118170.jpg

写真はアカヒメジの群れ!
米原も面白いけど、水路も熱い!!!

本日のリクエスト、サンゴコースに
おなかいっぱい!
もう一つのリクエスト、アカネハナゴイもがっちりGETで
笹川的には満足満足でしたぁ!
f0014842_21183251.jpg

by sasagawa

by marinemate | 2006-08-30 21:18

夏やわ~!!

       今日は、かなり暑いし海も穏かでマリンメイトものほほんとしてました。
 
    昨日まで潜られていた、廣森さん佐藤さん池田さん良い写真は撮れたかな?
 今回はあまり北部の方にいけませんでしたので次回は、北部のサンゴ透明度で行きましょうね。
 小野さん今回はカメラもって入れませんでしたが、次回は、一緒にカメラ持っていっぱい自慢できる写真撮りましょうねー。 (お金貯めてすぐ買いますよ)(そろそろ安くなるはず)


本日のお品書き
 1.米原プカピー北   透明度20m 水温27℃
 2.マンタスクランブル 透明度15m 水温28℃
 3. 米原 東      透明度15m 水温28℃


  今日は何ヶ月ぶりかのに入ってきました。
ブリーフィングの時から回遊魚の出る予感が・・・そう思ったら普通出ないんですけど今日は違いましたよー。 いきなり目の前に大きなイソマグロが1匹ど~んっとあらわれてくれ、その後もカツオの仲間のスマが15匹ほどの群れにツムブリがその後ろを3匹ついって回ってました。ヤッコ類から群れてる魚などが、わさわさ出てきていつも以上にすごかったんですがお目当てのタテジマヤッコは、見れませんでした。
その代わりめったに見ない目の大きなミカズキツバメウオにロクセンヤッコなどかなり近寄ってきてくれました(サービス良かったわ~)

f0014842_22193426.jpg



2本目は、マンタスクランブル今日も五枚のマンタが見れましたよー。(6,7枚かも)
初めだけがゆっくりとホバーリングしてくれあっちからもこっちからも来てくれてグルグルでした、ちなみに僕のお腹も・・・(食事中の方スイマセン)、そのうちマンタも人を見るのが飽きてきてのか居なくなってしまい色々な根の上でホバーリングしていましたが・・・あまりサービスが良くなくなってきたときがちょうど上がる時間だったので僕たちはラッキーでした
f0014842_22221762.jpg



3本目、米原 東に行ってきましたー。ここもかなり流れが強くなってきましたが、
タテジマキンチャクダイの幼魚やここで見たのが初めてのニシキフウライウオが見れたりゴシキエビの子供までいたよ。いついてくれたらいいんですけどねー。綺麗やからカメラ持って入りたいです。
f0014842_222052.jpg


   昨日は、早く終わったので、ビリヤードに行ったさー大会に出たら
           速攻負けて帰ってきたnakakeんでした。
  

by marinemate | 2006-08-29 18:44

現代文明ってすごいです。

『台風の中心付近の温度を少し変えただけで、
進路や規模などが大きく変わることを発見。』
そんな研究がされているそうです。
もっぱら笹川は、タンクを船まで運ぶ『イカダ』にタイヤを
つけたらどうか?そんな話をよくしています。
レベルが違う?そんなことないない、笹川がお送りします。

本日のお品書き
 ガイド 中井 笹川
  1.米原Wリーフ西の果て 透明度20m 水温28℃
  2.マンタスクランブル 透明度15m 水温28℃
  3.伊土名ドーム 透明度15m 水温28℃

マリンメイト内を歩いていて気づいたんですが・・・↓
f0014842_1922146.jpg

この葉っぱ。ねじれてます。らせん状に!
でもこういう植物らしいです。
つい、ママさんを呼んで病気ですよなんて
いってしまいましたっ!恥ずかしっ

今日の海です。
米原でカメを見かけましたぁ!
小さなカメだったけど、のんびり泳ぐ姿は
いいもんですね!
f0014842_19225366.jpg

リクエストのあった伊土名ドームで、
キンチャクガニ♪
f0014842_19233346.jpg

あっとこれ↑はマリンメイト前ビーチでよくいるカニでした。
かなりすばしっこいです。お客さんからすばっしこくて白いの何?
ってよく聞かれます・・・。正体はこの子です。
本物はこちら↓
f0014842_1924179.jpg


今日もマンタでてくれましたよ!
一枚がすぎたと思ったら、後ろから
また一枚!
意表を突かれてのマンタはさらにびっくりでした!

最近曇りが多かったですが、
今日は、お日様ガンガンでした。
また一段と日焼けした~♪
そんな石垣島でした。

by sasagawa

by marinemate | 2006-08-28 19:25

ほんとは好きなんだ

うちの米原ジャングルハイツ、玄関の外に全長10cm弱のクワガタがよくいます。内地では結構な高値らしいです。高校の夏休み、小学生の仕掛けたエサにむらがるクワガタ、カブトを、朝4時起きて、根こそぎ獲って売りさばいてました。ごめんなさい、昆虫ブローカー泰三です。

<あんちゅら号>ガイド:中井、泰三
1本目:竹富島リトルサンドパラダイス 透明度25m 水温29℃
2本目:黒島ハナヒゲポイント 透明度20m 水温29℃
3本目:パナリ日本庭園 透明度20m 水温29℃
f0014842_11243246.jpg
            ↑この辺にガーデンイールいる系。


砂地の癒やし系3島クルーズ、いやし系とは無縁のオイラ‘肥満系‘泰三がガイドしてきました。
前回、リトルサンドパラダイスで砂地に舞うマンタを見ただけに、今回ももしや!「マンタはいねぇ~が~」と、かなりギラつき系でした。真っ白な砂地に生えてる系のガーデンイールでさえ、オイラのギラギラを癒す事は出来ない系でした。
f0014842_11251691.jpg

そんなオイラが最近癒され始めた系が「甲の殻」。そう、えびカニ系です。1度は病んでる系、エビかにツアーを開催し、おたく系な自分に酔いしれた時期もあった系ですが、海が実は広い事にに気が付き、ゲストに裏切られ(※6月9日ログ参照)、真直ぐ遠くを見て生きることを心に誓った系でした。

f0014842_11264691.jpg


で・も・よ。やっぱし良かもんば、良かったい。見てみ、ターコイズブルーのアオボシヤドカリ系、サファイアをまとってる系の毛むくじゃら系セレブばい。しかも、無駄にでかい系の家に住んどります。白金系のセレブやね。ちなみにオイラはヤシ林の中の豪華マンション、ジャングル系セレブばい。




f0014842_11271919.jpgで、この子は水玉系オオアカホシサンゴガニでオシャレな横綱系やね。シコ踏んどります。サンゴの奥、人目に付かない所でオシャレにしとるのが、控え目だけど派手、内気な自分系から脱皮したい系なのがひしひしと伝わってきて泣ける系ばい。



f0014842_11274220.jpg最後は硬派、地味が一番ったい、系。アワハダキモガニっす。~系とかなんか、無理っす。見た目も名前もパッとしないっす。自分不器用なんで、左フックしか打てんとです、っす。

あ~、オイラこのまま小物根暗じとじと系に戻っちゃうんかな~、

by marinemate | 2006-08-27 22:24

突き指を引っ張るのは禁物あなどるな!骨折のことも

指に強い力が加わったために、指の骨や関節を損傷することを突き指と言います。
軽いケガと思われがちですが、捻挫や脱臼、骨折など重症のものが多く、
専門的な診察と治療が必要になります。皆さん気をつけましょう!

本日のお品書き
 1.平野 透明度20m 水温27℃
 2.伊原間沖の根 透明度15m 水温28℃
 3.マンタスクランブル 透明度12m 水温28℃

先日、こんなお菓子がありましたっ↓
f0014842_2041276.jpg

そう、まるでツブツブコイボウミウシ!!!!

今日は、最北端ポイント『平野へ』!
やっぱりサンゴが元気でしたっ!
f0014842_20435676.jpg

わっしゃわっしゃサンゴを見た後は、
沖の根!今回はこの子が主役!
f0014842_20442593.jpg

ゴマモンガラ!!
今の時期は、産卵床を作ってるんです!
そのときのゴマモンガラは凶暴!
テリトリーに近づくと噛みにくるから
逃げろ逃げろ~でしたよ!

今日のマンタは5枚です!
好調好調でーす!

by sasagawa

by marinemate | 2006-08-26 20:45

エビかにフェスタ2006

ここ1週間、講習づけでクマノミを可愛く紹介してました。偽善者泰三先生です。

f0014842_222589.jpg
1本目 米原ビーチ前
     透明度25m 水温28℃
2本目 米原Wリーフ西 
     透明度20m 水温29℃
3本目 米原Wリーフ北 透
     明度20m 水温29℃

今日は大潮、日中は潮がドン引きです。夕方までマリンメイトの戻って来れません。
んで、1日ボートでの~んびりダイビング。ちなみに水面休息は1時間40分と2時間。

1本目、エントリー後15mの竪穴に侵入、穴の中はぎゅうぎゅうにキンメモドキが!そして、それを狙うハナミノカサゴの群れ!たいがいのミノカサゴは逃げるんやけど、でっかいヤツはふてぶてしく「オマエがどけよ」って感じで逃げません。小心者のオイラはすぐに「ごめんなさい」で、避けました。そんな凶悪な穴を抜けると、1面真っ白な砂地。点在する根にはスカシテンジクダイが、ぶわっと群れて、そして、それを狙うハナミノカサゴが!。根から根へ砂地の上をホワ~っと移動すると、エサを求めてツーっと移動するハナミノカサゴ!ってまたかよ!!ムレミノカサゴかよっ!って位にハナミノカサゴ祭りな1本でした。
f0014842_2158485.jpg


f0014842_222516.jpgで、休憩中、久々の夏空にテンションあがるオイラ。とりゃ~、と一人ぼっちの素潜り大会!!「大丈夫、大丈夫」と、唱えながら20mへ到達。「まだまだ若いもんには負けられんばい」と思いつつ浮上。次は30mばい。「初めて40m越えた時は彼女に振られた時やったな~」で、30m到達。思い出に浸りながら浮上。っと、気が付くとキビナゴの大群に包囲されとる!謀られた!と、向こうからスマガツオが突っ込んでくるやないとですか!ヒーッ!!一気に苦しくなるオイラ。狂ったおいらにパニクるキビナゴとスマ。どーん!っと水面に突き上がるオイラ。ぜひ「ディープブルー」のスタッフに撮ってもらいたいシーンでした。
※ダイビング後の思い切った素潜りは正直体には良く有りません。
  「大丈夫、大丈夫」と唱えて40m潜れたら苦労しません、無茶な素潜りは事故につながります。ちゃんとトレーニングを受けてから素潜りましょう。

f0014842_2233227.jpg


2本目はみんなで落ち着いてスマのアタックを見学してました。やっぱし水中で呼吸が出来るっていいもんですな。
3本目、1本目2本目からこそこそ紹介してた甲殻類ツアーの締め。終わってみればオトヒメエビに始まってナマコマルガザミまで15種類紹介してました。近々エビかにツアー復活か?!
集まれ!全国の根暗ダイバー!!

by marinemate | 2006-08-24 22:14

海況は良くなったのにねー。


          毎日スコールが大変さ~。
 
 今日も海況が良い感じです。北部日和のただ心配なのがスコールでした・・・
   

     本日のお品書き
 マリンメイト号 ガイド:ナカイ、サカイ、笹川
 
 1.米原プカピー    透明度15m 水温28℃
 2.マンタスクランブル 透明度18m 水温28℃
 3.ピッチガマーロック 透明度10m 水温28℃
 

 FUN ナカイ
今日はのんびりプカピーを回ってきましたよー。

最近米原の魚を観察していると、面白い事に・・・ヒフキアイゴの黒い所がハートの形してたり、
たまに、その逆のハートが割れてるのも見れたり、アカネハナゴイの、背鰭も二つに別れてるのがいたさーそれにまだいるから安心何やけど、片目だけアイラインしてるハマクマノミとかがいて、面白いさーまた違うの探してみます。


 2本目マンタスクランブル
 
 今日は、3枚だけが見れたよー。近くまで来てくれなかったのが残念でしたが、久しぶりにマンタでバラクーダを見たよ。
マンタの上を通ってくれたら面白かったのにねー。おしかったさー。

3本目ピッチガマーロック



ちょっと寒かったさー今日は、エビとウミウシが多かったですよ。特にソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ(クリーニングしてくれます)くすぐったいときや痛い時もありますからね。

あんちゅら号 ガイド:上田、進一、伊藤 
 1.平野         透明度20m 水温28℃
 2.伊原間沖ノ根    透明度18m 水温28℃
 3.マンタスクランブル 透明度15m 水温28℃
 
マンタスクランブルだけですが・・・マリンメイト号班よりものすごいたくさんのマンタにホバーリングしてくれたみたいでなんか聞いてたらうらやましかったさー。


今日は、ほんま朝からの、雨が降ったりやんだりで寒くなったり暑くなったりと大変な日でしたよ。
久しぶりに海が寒く感じたので新しいウエットを買いたくなりました・・・nakakeん

by marinemate | 2006-08-23 21:27

おい!にげろよ!!

腕に止まったハエを潰そうとしたら
潰せてしまいました。
おい!逃げろよ!ハエ!!!!
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 ガイド:上田、中井、堺、笹川
 1.伊土名ドーム 透明度15m 水温28℃
 2.マンタスクランブル 透明度15m 水温28℃
 3.伊土名水路 透明度15m 水温28℃

昨日、マリンメイト農園の収穫をしましたっ!
f0014842_21154319.jpg

収穫物はナーベラーとゴーヤ。
葉っぱの裏に隠れているから
探すのも大変!

それでは、海の報告でーす!
今日も綺麗なサンゴをメインに
潜ってきました!
まずは伊土名ドームのテーブルサンゴたち!
f0014842_2120362.jpg
そして伊土名水路のエダサンゴたち!
f0014842_21165659.jpg
ついでにかわいいハマクマノミ!
f0014842_21173120.jpg

あとは太陽の光さえいっぱいあれば、
最高なのに!!!

by sasagawa

by marinemate | 2006-08-22 21:14

行ってきたどーー

今日は、クルーズ西表島・パナリ島3DIVE行ってきました。 2チームガイド大浜進一 堺秀則

1本目 鹿野川中ノ瀬(西表島) 透明度30m 水温27℃
2本目 落水崎(西表島)     透明度25m 水温27℃
3本目 日本庭園(パナリ島)   透明度20m 水温28℃

今日は、中ノ瀬が大ヒットでした。透明度もバッチグー(^0^)しかも大物三昧イソマグロ・バラクーダ・ナポレオン・カメやっぱでかい魚は教えるの楽チンてぃー。でも水中はプランクトンがいっぱい浮遊していてむき出しの皮膚がピリピリして痛かった(・0・)
f0014842_20121899.jpg

1本目終了後鹿野川湾にあんちゅら号を停泊させランチタイム。ビーチに上がり人気のないビーチでのんびり」最高な時間でした(^^)v


f0014842_20131029.jpg
f0014842_20133648.jpg

















2本目の落水崎はメインのカスミチョウチョウウオを僕と堺君2人で追い込みゲストさんの前に集めました。やっぱカスチョウは群れで見るのが最高です。間近で見るのも良いのですが群れ系は、下から眺めてみるのもかなりGOOD
3本目日本庭園ここにも「魔の手」また堺君!今度は耳が痛いため一人でゲストさん9人で60分フリータイムでした。それぞれが自分のスタイルで海を楽しんでいました。魚は、カミソリウオやアカテンコバンハゼ・ダルマハゼといったマクロ中心でした。

3本目エクジットしてみると天気がガラリと変わり大雨!!雷とか激しくて昨年の雷事件を思い出しました。昨年伊土名水路付近であんちゅら号を雷が直撃!船は無事でしたがスタッフが電気を感じたという事件でした。凄い豪雨で視界が悪く船長の親父はマスクを着用しての操船で結構きつかったと思います。
そんな感じで今日1日晴れ間あり豪雨有りの忙しい八重山天気をも楽しめました。
もちろんダイビング中は晴れていたのでラッキーだった(^^)v

今日の写真は携帯カメラで撮った鹿川湾ランチタイムです。
今日のログはSHINでした。バイバイ

by marinemate | 2006-08-21 20:17