マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


むっちゃ好っきゃねん♪

f0014842_22443167.jpg


■本日のデータ

あんちゅら号
  ガイド :  堺秀則  大浜進一

1本目 『米原Wリーフ西』    透明度15m
2本目 『マンタスクランブル』  透明度15m
3本目 『ピッチガマーロック』  透明度15m

マリンメイト号
  ガイド :  中井健二

1本目 『米原Wリーフ南』    透明度15m
2本目 『マンタスクランブル』  透明度15m
3本目 『伊土名ドーム』      透明度15m

今日は出港前にビックリ魚が登場☆
ビーチにタツノオトシゴの仲間【オオウミウマ】がいました(^^)
出港前からラッキー♪
f0014842_22463041.jpg

1本目は米原のサンゴに感激!
北部のサンゴも綺麗ですが、このポイントのサンゴもたまんないっす(>。<)
明日は北部平野へ!
スタッフは毎日サンゴを見て癒しをいただいております☆

ピッチガマーのメインの根がウミウシの巣に!!
今日はアカフチリュウグウウミウシがいっぱいいました。
根のいたるところにいて一人に一匹の割合いで観察できるくらいいましたよ☆

夜はビーチにゴンズイ玉が!!
小学校の時、国語の教科書にでてきたスイミーのように
固まっていました(^^)

明日からマリンメイトの船が3艇ともフル可動です(^^;
7月に入り、ますます夏シーズン到来って感じですね(^^v

本日のあんちゅら号部隊・副隊長 HIDE でした☆
では、みなさんおやすみなさい。

by marinemate | 2006-06-30 22:53

『ちばりよ~』は『がんばれー』の方言です!

f0014842_23134647.jpg

笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原ビーチ前 水温29℃ 透明度15m
 2.伊土名水路 水温29℃ 透明度10m
 3.プカピー南 水温30℃ 透明度10m

最近、夕日がすごくキレイですよ~!
f0014842_23144685.jpg

そして今日のダイビングは、
魚影が濃くなってきた石垣の海の
群れてた魚さんたちです。
f0014842_2315376.jpg

ロクセンスズメダイの群れ!
f0014842_2316670.jpg

ウメイロモドキの群れ!!
f0014842_23165243.jpg

デバスズメダイの群れ!!!

メジロは相変わらず、暑いのに
卵を温め続けていますよ。
すごい忍耐力です!
早く孵化しないかなぁ。

by sasagawa

by marinemate | 2006-06-29 23:18

・・・・・・・・

<あんちゅら号>
9:30集合
マリンメイト前のビーチを出港☆
ゲストは ダイビングショップシーズン 様(貸切り)
本日のガイドは HIDE です(^^v

●1本目『マンタスクランブル』 透明度15m 水温28℃

今日が最終日のショップツアーさん、
実はまだマンタスクランブルに行ってませんでした(>。<)
石垣島に来て他のポイントで大満足☆
うっかり忘れるところでした(^^;
よっしゃ~と、はりきってエントリー!!
「マンタさんどこですか~?」と探しに探し回ったのに・・・
最後に神様は試練をお与えになられました。
マンタいません。
いたるところでダイバーの群れが途方にくれております(>。<)

●2本目『米原Wリーフ北』 透明度23m 水温28℃

3本目でマンタリベンジを誓い!
2本目はゲストのリクエストの魚ができるだけ見れるポイントへ♪

魚ではないですが、小松原さんのリクエスト
【ディープダイブ】
深場の少し渋い空気!ボクも好きです☆

堀越さんのリクエスト
【コブシメ】です。
大人はいませんでしたが、卵は有りました☆
中では新しい命が動いておりました(^^)

次に木村さんのリクエスト
【スミレナガハナダイ】です。
とっても綺麗でした。
オスの体色が少しディスプレー(婚姻色)がかっていて
メスにアタックをかけている姿はかんなり必死でしたね(笑)

最後にみかさんリクエスト
【キンチャクガニ】でしめです。
チアリーダーのような姿で今日もダンシング☆
可愛かったな~(^0^)

悟さんの【ニシキテグリ】
島田さんの【カツオに巻かれる】
には応えることができませんでしたが
今度来られた際にはかならずや!!!(♪。♪)

●3本目『マンタスクランブル』 透明度15m 水温28℃

ごめんなさい m(>。<)m
この一言でさっしてください。
力不足でした。
背中までは近づいてきてたんですけどね(^^;
次はかならずやお見せします!!!(T。T)
f0014842_184189.jpg


by marinemate | 2006-06-28 18:46

泰三青春日記

実はこの5日間、耳が抜けづらく、気合だけで耳を抜いてました。
そして本日、「すっぽーん」と抜けました、題して「耳開通記念ログ」
f0014842_20193899.jpg
<あんちゅら>ガイド:堺、進一
1本目:竹富島リトルサンドパラダイス
2本目:黒島ハナヒゲポイント
3本目:パナリ日本庭園

<マリンメイト号>ガイド:オイラ泰三
1本目:米原Wリーフ南   透明度20m 水温28℃
2本目:マンタスクランブル 透明度20m 水温29℃

オイラは石垣島組、のんびり2DIVE、天気は激晴れ、水温も上がって、海の中も賑やかになってきました。いつものクマノミcheckをしていると。小さめなペアを発見、んっ!アンタ達まだ夫婦じゃなかね。ここのオスは、まだメスに受け入れてもらっていないようです。でもペアになるのは時間の問題ですな。この頃が一番楽しいんやろ~な~。オイラも・・・・・・・って何もなかった・・・・・・。福岡時代、やりたい放題やったオイラに淡く綺麗な思い出はまるで無かです。

f0014842_2020684.jpgクマノミ君、たくさん飯喰って大きくならんと、女の子にモテんよ。オイラは「飯喰う男はモテる」って教わったばい。でも「喰いすぎは引くばい」って大好きな女の子に言われたったい。オイラは学びました、「男は米を喰え!理解できん女はブスじゃ!」。淡い思い出が無い理由がここにありました。好きな言葉は「亭主関白」、本日のログ泰三でした。

ちなみに前述の「大好きだった子」、この夏石垣にきます!いやっほーーーーーーーーーい!





++++++++++++++++++割り込みログログ++++++++++++++++++
マリンメイトのダイビングに新機能を追加しましたっ!
題して『好きな人のログだけをまとめてみれる機能』っです!
使い方は簡単!
右側にあるカレンダーの下にある『カテゴリ』にスタッフの名前が
並んでいます。
そのスタッフの名前をクリックするだけです!
例えば、たいぞーさんのダイビングログのみを見たいときは、
『カテゴリ』の下に並んでいる『たいぞー』をクリッククリック!
それだけで、今までたいぞーさんが入力したログ集が表示されますよ!
楽しんでくださいね!

by sasagawa
++++++++++++++++++割り込みログログ++++++++++++++++++

by marinemate | 2006-06-27 20:29

海大好きっちゃ~☆

今日は濃い一日でした☆
なんと久しぶりの4ダイブです(笑)

■午前中1ダイブ
   『荒川ヨスジの根』  水温28℃ 透明度20m

このポイントは昔ヨスジフエダイがいっぱい群れていたため
この名前がついたのですが、今では・・・1匹(>。<)
そろそろポイント名を変えなきゃダメですね(^^;
みなさん潜りに来て新しい名前を考えましょう☆
砂地が気持ちよく、空を飛んでる雰囲気になれるポイントです。

■午後より2ダイブ
   『米原Wリーフ西の果て』   水温29℃  透明度15m

リングアイジョーフィッシュ今日はけっこう寄れました☆
何度見ても可愛いな~♪
あの顔でクルクル回りながら、こっちを見られるとお持ち帰りしたくなります(笑)
ゲストの増田さんご夫婦はジョーをリクエストだったのに
ジョーよりも浅場のサンゴ地帯に感動していました☆
たしかに美しいんですよ!!
天気が良くべた凪だと水面にサンゴが映しだされます(^0^)
f0014842_22474495.jpg

   『伊土名水路』  水温30℃  透明度10m

・ニモ&ミツボシクロスズメダイ
浅場にいてて、光があたるとやたら綺麗に見えます☆
いろんな場所にいますが、ここのニモが一番すきです。
f0014842_2247946.jpg

・ミスジリュウキュウスズメダイ&ヨスジリュウキュウスズメダイ
いつもなぜか紹介してしまうのですが
名前長すぎじゃないっすか(^^;
スカシテンジクダイ(スカテン)
タテジマキンチャクダイ(タテキン)
のように略して言えないものか考え中です(>。<)
チョウチョウウオは略してチョウ×2で紹介しています。

みなさん気づきました!?
今日は1ダイブごとに水温が1℃づつ上昇しておりました。
このままいけば明日は31℃・32℃・33℃
台風が来てくれないとサンゴが死んじゃうよ~(T。T)

■ナイトです(^0^v
   『伊土名水路』  

夜光虫と上がった瞬間の星がむちゃくちゃ綺麗でした☆
都会を忘れ自然を感じるってステキなことですね(^0^v
4ダイブして疲れているはずなのに、すごい癒されている気分の堺でした。
いや!これは窒素が溜まりすぎの現象か・・・(^^;

では、明日はクルーズへレッツラドン♪

by marinemate | 2006-06-26 22:53

あちこーこーな毎日。

今日は、朝から普通に天然記念物が道路を歩いてました。
名前はセマルハコガメです。
f0014842_20364613.jpg

笹川がお送りします。

本日のお品書き
1.マンタスクランブル 透明度20m 水温29℃
2.平野 透明度20m 水温29℃
3.伊原間沖ノ根 透明度20m 水温29℃
 ガイド たいぞー、笹川
 アシスタント 進一

やっぱり梅雨明けの威力をしみじみ感じます!
リクエスト、今ならバンバンとおりますよ!
今日もリクエストのマンタと最北端ポイント平野に
いってきましたよォ~!
やっぱり平野はすごい!
この珊瑚見てください!
テーブルサンゴを突き破るエダサンゴ!
f0014842_20335323.jpg

サンゴ同士のなわばり争い!
f0014842_2034404.jpg


そして、またまた出産!
f0014842_20351628.jpg


メジロの卵が四つに・・・・。
いくつまで増えるんだろう。。。

by sasagawa

by marinemate | 2006-06-25 20:39

メジロがまた卵うんだ♪

カラスの恩返しがありました。
ドアの前にちょこんと『うんち』。
第一次大戦勃発確定です。!
笹川お送り致します。

本日のお品書き
クルーズ部隊
1.竹富島 リトルサンドパラダイス 透明度20m 水温28℃
2.黒島 ハナヒゲポイント 透明度15m 水温29℃
3.パナリ島 日本庭園 透明度20m 水温29℃
ガイド 上田 堺 笹川

マリンメイトビーチ発部隊
1.米原ビーチ前 透明度20m 水温28℃
2.マンタスクランブル 透明度15m 水温28℃
3.伊土名ドーム 透明度15m 水温28℃
 ガイド 進一
 アシスタント 伊藤

最近の石垣島の日差しは、
『痛い』を通り越して『かゆい』です。
美白を目指す笹川には、少しきつい。
そんな中、クルーズに行ってきましたっ!
今回のテーマは『スカシテンジクダイ』と『キンメモドキ』っです!
f0014842_20501376.jpg
リトルサンドパラダイスで群れる!
f0014842_20525894.jpg
パナリ島の日本庭園で群れる!
そして、黒島では、たいぞーさんナイスショットのハナヒゲウツボ
f0014842_20542315.jpg

の体のみ!!!結構長いんですよ!
石垣では、ほとんど見れないハナヒゲの捕食シーンもばっちり観察できましたよ~!

そして、マリンメイトの農園のメジロ(鳥)は
卵をさらに二つ産みましたっ!
合計三つ!孵化するのまで、約2週間ぐらいだそうですよ!
お楽しみに!

by sasagawa

by marinemate | 2006-06-24 20:58

泰三の世界征服ワールドツアー

f0014842_2355686.jpg
<あんちゅら号>
ガイド:進一、泰三、スノーケル:伊藤
1本目平野        水温28℃ 透明度25m
2本目伊原間沖ノ根   水温28℃ 透明度20m
3本目マンタスクランブル水温28℃ 透明度15m

<マリンメイト号>ガイド:中井
1本目 米原Wリーフ 水温28℃
2本目 伊土名ドーム 水温28℃

今日もドッカーンと良い天気!太陽、やる気ガンガンです。「あんちゅら」は北へ北へと進路をとり、目指すは石垣最北端「平野」。エントリーすると一面の珊瑚に沖へとのびる真っ白な一本道。あぁ、あの先には何があるのかしら。行ってみたいわ、でも戻れない。行ってはいけない、だから行きたくなるの。それが大人の戯れ、不ノ倫、不倫。チリーン、それは風鈴よ。てな事を考えていたらゲストに追い越されてました。イカン、イカン、ガイド、ガイド。えーっと、あった、あった、なまこ、なまこ。おっ、ビンゴ、ビンゴ。おった、おった、かに、かに・・・・・・・。NO~、マタシテモ、ナマコノオシリカラハジマッテシモータハ。シッカーモ!ゲストサンノクイツキガヨロシイデ~ス!本当、皆オシリフェチやね。オイラの心は荒んでますが、平野の珊瑚は相変わらずステキでした。恐れ入ります。
f0014842_237655.jpg

2本目はゲストの松下さんが200DIVE記念!おめでたいけど、この下流してるよ。そがんこつ関係なかっ!!とにかく祝うんじゃ~。はりきるスタッフ。が、そこは偉大な自然様、オイラ達のちっぽけなヤル気なんか、鼻息で飛ばされました。コントみたいなドタバタでした。

んで、3本目、マンタはもうこわいもの無しです、今日も3枚、昨日と全く同じマンタでした。全く有難い話ですな。そして今日も感謝されてしまいました。マンタの出る、出ない、はオイラのやる気、ガイドの経験、勘、日頃のおこないは全く関係ありません。日頃の行いが関係すればオイラの元にマンタは絶対きません。そんなオイラが感謝されるガイドのお仕事って本当に素晴らしいですな。頑張ってマンタを呼べるガイドになりたいですな。滝に打たれたり、針の上を歩いたりしたら、なれるんかな?ついでに天気まで操れるようになりたいですな。って、そこまでになれたらオイラ間違いなく世界征服の旅にでます。
f0014842_2373289.jpg

日本、終わっちゃった・・・・・・、オイラのW杯が・・・・・、皆で観て応援しようって言ってた堺先生は寝てた・・・・・・、で、頑張って応援してたオイラはもうダミダ~。今もログ打ってるふりして実は寝てました。ケッケッケ、まさかチーフが仕事中に寝てるとは思うまい。

じゃ、お休みなさい。夢の中でマンタにパンチしたことあります、今日のログ泰三でした。

by marinemate | 2006-06-23 23:14

ブラジルファンやっちゅうねん

<あんちゅら号>
1本目 米原Wリーフ南         水温28℃ 透明度20m
2本目 川平石崎マンタスクランブル 水温28℃ 透明度20m

<マリンメイト号>
1本目 平野               水温27℃ 透明度18~25m
2本目 イソバナの根          水温28℃ 透明度18~25m
3本目 伊土名ドーム          水温29℃ 透明度13~15m

いよいよ明朝ばい、日本VSブラジル、オイラの福岡の友達は「最近ハゲてきてロッベンに似とるって言われたばい」って喜んどりました。ん~どーでしょ~(長嶋茂雄デス)

f0014842_23391242.jpgで、オイラはイカした伊豆ダイバーさん達とあんちゅら号で出航!毎回思うのは、内地で潜っているダイバーの皆さんはとにかく生き物が大好きやね。1つの根にかじりついたら離れんばい!いつも予定の2/3位のコースしか回れんからね。でもオイラ、嫌いじゃないバイ、結構。たまには根を1つ食べつくすのも楽しいですな。

f0014842_2340727.jpg
キンギョハナダイの群れにはじまってアカネハナゴイ、ハナヤサイサンゴにはメガネゴンベ、奥にはオオアカホシサンゴガニ、アワハダキモガニが。小さな穴にはフタイロカエルウオ(マンガの幽霊みたいだよな)根の下にはチゴベニハゼ、アオギハゼがちょろちょろしてます。このへんでオイラは満足。さっ、次の根にいこー。ってまだかじってるばい、さすが伊豆ダイバーやね。ソンナニカジッチャウト、ネガナクナッチャウヨ!(アルシンドデス)で、結局予定の半分だけ回りました。参りました。



2本目、マンタ3枚、ご馳走さんです。久しぶりにゆったりと観察できて、おいらも一安心です。f0014842_2341124.jpgボートに上がると、「ありがとうございました」「泰三さんのおかげです」、「え?オイラ?マンタはオイラのおかげなん?」だんだん気分良くなってきました。「そう、オイラの力ばい!」「感謝しなさい、感謝する者は救われます」教祖様になれそうな勢いです。全く詐欺師みたいなもんですな、ダイビングガイドなんて商売は。皆さん、騙されちゃダメですよ。

f0014842_23413487.jpg

オイラ愛用のぞうりは、なんとブラジルさんだる!堺先生からダメだしがでてしまいました。だってブラジル♪めっちゃ好っきやねん♪(たかじんデス)インチキ関西弁使うと堺先生から怒られます。めっちゃ恐いっちゅうねん!

今日のガイド、オレだよ、オレオレ、詐欺師泰三でした。

by marinemate | 2006-06-22 23:47

梅雨が明けて良い天気さ~。


今、船にタンク積んできて、ログを考えようとしてたんですがうまく考えれなかったさ~。
ただ言えることは、かなり夕日が綺麗でしたよ。一昨日は、南十字星の一つ星が見れたよ。
陸かなりみどころがふえてきて面白くなってきたさ!!


本日のお品書き       気温30度 晴れ

  1.マンタスクランブル    水温28℃ 透明度13m
  2.米原プカピー東      水温29℃ 透明度18m
  3.米原Wリーフ西の西   水温28℃ 透明度17m

 今日の一本目は、海況も良く最近絶好調のマンタスクランブルは、濁ってあまり出る不陰気でしたが10分ぐらいしたら目の前からマンタが現れてくれました。サービスもまーまーな感じでしたが今日のベストショットはありませんでしたがのんびりと潜れたさー。やっぱり上がる前に手を振るとやっぱついてくるねー。

2本目は、予定ポイントが変わって米原プカピー東
  結構波があり流れもありましたが、水深も浅い為ゆっくりとコース回ってきました。
メインの根は最近面白くなくなってきていますが、コウワンテグリ沖縄でよく玄関さきで見られていたスイジガイがみることできましたよ。
f0014842_21295160.jpg

3本目は、高橋さんお気に入りの米原西の西(迷路)
 透明度や光が入ってこなかったためちょっと期待はずれになっちゃったかな?でも又新しいコースで、ちょっとごまかし・・・珊瑚がかなり綺麗やったから又新しくポイントのコースが出来そうで下よ。


f0014842_21312052.jpg




     nakake ん でした。

by marinemate | 2006-06-21 21:35