マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


あぎじゃびよー透明度が・・・

こんにちわ。今日も元気に3DIVEしてきました。
昨日は、北よりの風が結構強かったんですが、今日は、南より(^^)v

1本目 伊原間沖ノ根 透明度10m 水温27℃
2本目 米原ビーチ前 透明度15m 水温27℃
3本目 マンタスクランブル 透明度12m 水温26℃

沖ノ根・・・・透明度が悪く遠目にバラクーダが1本いたらしいです??(><)
でもやっぱ水温が上がってきたか、ウメイロモドキのオコチャマが増えてます。でも透明度が・・・最近雨ばっかの石垣島ですからしかたありません(><)

f0014842_1944629.jpg

2本目 今日到着の豐國さんをお迎えして米ビーへGO
秘密の漁礁(進一 堺)作!「ヒィヤッホー」思わず水中で叫びました(^^)ケラマハナダイの幼魚がたっぷり群れていて、スカシテンジクダイも少々(><)でも水中Vにアオリイカの幼魚(めちゃめちゃちっちゃい!!)オニダルマオコゼも元気いっぱい3匹見れました。
f0014842_19445043.jpg


3本目 川平石崎マンタスクランブル・・・・マンタ・マンタ・マンタでした。
昨日見れなかったらしく今日はプレッシャーかけられました(!!)でもエントリーしてすぐにマンタ登場今日のマンタは、2枚です(^^)vそのほかにゲストの野本さんがウミウシ??タカラガイ??もしかして新種と思われる生物を発見!赤に黒のマダラ模様??


今日のゲストさんはよく喋る!!ログ付けを事務所でしたんですが、大賑い。皆わきあいあいと楽しそうでした(^^)vそんな感じで明日も元気に海に行って来ます。
f0014842_19462697.jpg


BY SHIN・・・米ビーの写真しか使えませんゴメンナサイ(><)

by marinemate | 2006-05-31 19:48

ジョー可愛すぎ(^^)

本日の海況
   北東の風やや強い!
   気温27℃   水温27℃

1本目『米原Wリーフ(ジョー)ポイント』

水深が30メートル近くにいるリングアイジョーフィッシュを見に行きました☆
最初は元気に顔を出してくれていたのですが
ご機嫌ななめになると全然出てこなくなってしまいました(>。<)
・・・・水深を浅場に
そこには、今一番ボクの中でヒットしている赤色のハダカハオコゼをじっくり観察(^^v
サンゴの壁「コーラルヒル」を横目にみながら船の下へ!
安全停止をかねて5メートルでマクロの生物と戯れて浮上!
1本目はサクッとこんな感じでした。
内容はぜんぜんサクッとじゃない濃い1本だったんですけどね(^^;
言葉じゃ表せないっす(笑)
深場はやっぱりドキドキしますね。

2本目『米原Wリーフ東』

ほんまは違うポイントだったのですが
海況が悪くポイント移動!!
移動したポイントも透明度が悪く
またまたポイント移動!!!
良いトコでしか潜らない。
そう心に決めていますから(^^v笑)

おっと話しがそれましたね(^^;
このポイントにはアカネハナゴイとキンギョハナダイが綺麗に群れています☆
とっても綺麗なんですよね♪
癒しってこのポイントのあの場所にあるはずです。
場所は秘密です。
来て見て感じてください(^0^)
f0014842_2023741.jpg

メインの根には、昨日のログにのっているのより少し大きめの
タテキンのYgがいました☆
水中でゲストの可愛い~と言う声が響きわたった瞬間でしたね!

3本目『川平石崎マンタスクランブル』

今日もブリーフィングで調子にのったボクは
今日はマンタ3枚かなと言っちゃいました(^^;
実際は・・・3枚どころか1枚もでませんでした。
海況がすごく悪く、最終日のゲストのリクエストもあり頑張ったのですが
やっぱり海況が悪いとマンタもでないんですね(>。<)
でもなぜか浮上後ゲストの方達から出てきた言葉は
「めちゃくちゃおもしろかった~」でした(^0^)
マンタポイントでマンタが見れなかったのは残念ですが
・ゲストの西本さんは100本ダイブ記念♪
ほんとおめでとうございました☆
f0014842_20481394.jpg

マンタ以外リクエストだったので安心してお祝いできましたね(^^;
リクエストはハンマーヘッドなのですがどうしよう・・・
今日の夜はスタッフで会議じゃ!!!!!!

   BY  こんな感じで今日も楽しくダイビングしてきた秀則でした。



 

by marinemate | 2006-05-30 20:10

でーじまーさんさぁ~さね!

『でーじまーさんさぁー』は『めちゃくちゃうまい!』の沖縄の方言です。
『なまからどぅー』は沖縄の中高年応援マガジン(フリーペパー)のことです。
『○×■▼?○×■▼?』はテレビで有名なさかな君の言葉にならないときに
発する言葉です。
6月の石垣島ダイビングフェスタのゲストはさかな君です。
特に宣伝ではありません。なんとなく書いてみました。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.米原ビーチ前 透明度18m 水温27℃
 2.伊土名水路  透明度10m 水温27
 3.伊土名水路(テグリの根軽油) 透明度10m 水温27

うーん雲行きがあやしい・・・・。
そう、昨日から天気が悪い。。。
今日はさらに悪くなって米原ビーチ前+水路2本なりましたぁ。

本日のテーマは、魚の美学はわかりませーーんっです。
大人と幼魚では全然違う種類って結構います。
しかも幼魚はすっごい可愛くて、大人になるとブサイク・・・
その代表格を何点か見れましたよォ~
f0014842_19295869.jpg

↑通称うずまき。タテジマキンチャクダイの幼魚
f0014842_19314759.jpg

↑イロブダイの幼魚
その他にはツユベラの幼魚etc。
水路って面白いね!
マリンメイト前すぐのポイントだからやっつけポイントに
思われがちだけど、そんなことはないない。
サンゴが更に成長してるし~。
f0014842_19362575.jpg

コースの目印にしているものが、成長してきたサンゴのせいで
だんだん目立たなくなってきちゃいました。
うれしいことなんだけど、困ったなぁ。。。

そうそう。今日は、記念ダイブのお客さんが一名様。
な、なんと25ダイブっです!
f0014842_19383647.jpg

区切りがいいようで悪いような・・・(笑)
本人いわく、毎回が記念ダイブだっ!そうです。
そっか。その通りだっ!
おめでとう!

今日、朝起きたら、寝癖がついてました。
坊主に丸めてはや3ヶ月ぐらいでしょうか。
今年の夏はイケメン目指してます。
つまりロンゲです!お楽しみに~!

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-29 19:43

Jrダイバー

                   風が強いさー。

今日はうちによく遊びに来てくれる中学生の長浜 大輔君のJrOWテストが午前中に・・・さー学校のテストもあったけど、ダイビングのテストは合格できるかな?


 1本目は、ビーチ前の漁礁に何か付いたのかとメインの根がまた面白くなってきてるので行きたかったのですがうねりが入っていて断念・・・
しかーし、米原wリーフを見たら・・・船が入る所がないぐらい他のサービスが来てたさ~。
悩んで結局自分の大好きな樹下美人に入ることになりました!!ココは、流れがなければのんびりと潜れるポイント!!今日の狙いは野本さんが大好きなリングアイジョーフィッシュを見に行ってきましたよ。ここも浅いところで26mのところに居ました。ちょっと長く観察したため寒くはなりましたが、面白かったので良かったさ~。黒木さん大好きのカエルウオにギンポも見れました。イシガキカエルウオは、穴に入ると黒くなるさ~だから面白くて3人で安全停止しながら見てたら10分過ぎてました・・・。   水温27℃ 透明度20m
f0014842_19451110.jpg


  2本目は、今コブシメの産卵で、人気ポイントの米原プカピー北
今日は昔みたいに凄いコブシメがいっぱい居て産卵してるメスを守っているオスや追いかけっこしてるコブシメの振られているシーンまで、観察できちゃいました。
水温27℃ 透明度20m

f0014842_19435930.jpg


 3本目は、プカピー西に潜りに行きましたこっちはのんびりサンゴの上に居る魚を見ながらゆっくり泳いできたよ。久しぶりにピンクのハダカハオコゼに捕食させようと思いましたが・・・周りに小さい魚がいないため断念してハダカハオコゼの目を皆で見つめてきちゃいました。  水温27℃ 透明度15m
         オレ 合格したどーダイバードー
f0014842_19443648.jpg


お昼からこの元気!!

子供の頃の遊びには限界なかった事を思い出してしまいました・・・nakake ん

by marinemate | 2006-05-28 20:07

撃退祭じゃぁ~♪

やっと乾きました。
幾度となく洗濯しては雨にぬれてた布団。
今日の日差しは今年で一番!あっついどー。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
 1.くもの巣退治
 2.ハチの巣退治
 3.ハネアリ退治

うりゃ~
こんな景色のいいところで
のんびりすごしやがって~このクモめ!
f0014842_13301063.jpg
ほうきで一網打尽じゃぁ!

今度はハチかぁ~!!
f0014842_13305364.jpg
海を見ながらのほほんとマイホームを作りやがって!!!

ハネアリ!おまえもか~!
f0014842_13312135.jpg
屋根付ベランダでくつろぎやがって~!!!

ふぅ~。
本日は退治退治の一日でした。
明日は、笹川の天敵カラスを撃退してやるどー!!!
部屋にうんちするでない!!!

今日も平和なマリンメイトでした
明日からやっとお客さん♪
お粗末なダイビングログも今日で終わりです。
お楽しみに!

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-27 13:32

神秘だ神秘!生命の神秘ですよ!

水中ノートを新しくしました。
今までのノートは『イラブチャー』って書こうとしたら
『イラチャー』ってなってしまいます。
』がぶっとくなってにじんでしまいます。
これで、胸をはって『イラブチャー』って書けるようになりました。
よかったよかった。
笹川がお送りします。

本日のお品書き
1.マリンメイト内のはるさー

朝9:00~夕方16:00まで、芝刈りです。
あっそうそう『はるさー』っていうのは
沖縄の方言で草むしりとか農作業の意味です。
『海人』は『うみんちゅ』と読みます。そして意味は漁師さん
これはメジャーですが、
『畑人』は『はるさー』と読んで意味は農家のことですよ。

それで、何が神秘かというと
これです↓
f0014842_18583436.jpg

去年でしたっけ?
道路の小さい隙間に大根が実ってたって
ワイドショーかなんかで放送されてましたけど、
これもすごいでしょ。
f0014842_18591469.jpg

1cmあるかないかのコンクリートの隙間から
負け地と伸びる草。
取ってしまおうかどうかかなり悩みました。
でもこのままおいといた方が成長が楽しみ♪
取らずにおいておきました。
花が咲いたら面白いだろうなぁ。


もうカーチバイ(夏至南風)の季節です。
梅雨明けごろに強く吹く南風のことです。
この風は太平洋の新鮮な空気を運んでくれます。
空も綺麗で、海も綺麗。
石垣島はもう夏直前です。

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-26 19:01

梅雨空(><)

今日の石垣島は梅雨空(><)の中3DIVE行ってきました。
今日のゲストさん1名貸切贅沢ダイビングやーーー(^^)v
気まぐれガイドのSHINです。

1本目 米原wリーフ西 透明度18m 水温27℃
2本目 マンタスクランブル 透明度18m 水温27℃
3本目 米原ビーチ前 透明度12m 水温27℃
f0014842_1937105.jpg


気まぐれでポイント決めた1本目は、米原Wリーフ西。
石垣島初でしたので綺麗な珊瑚・魚等紹介してきました、っが!ゲストさんは、地形派でした。
船に上がってからの一声が「珊瑚が綺麗でした」いやーさすが米原の珊瑚ボクもよく米原の珊瑚に癒されます。
f0014842_19374961.jpg


2本目はマンタ(^^)v今日のマンタは、大・大・大サービス。
なんと5枚出ました。しかも頭の上を何回も通過!!今日のマンタは近かったです。
しかも浮上中にマンタ3枚サヨナラ言いに来てくれました。

f0014842_19382887.jpg

浮上ちょっと前にウミウシ発見オレンジ色で結構綺麗でした。クロヘリアメフラシらしいです。
よく見ると「目」があります!

3本目ビーチ前!昨日アダン漁礁を沈めたので様子を見ながら入りました。
早速ケラマハナダイの幼魚が30匹くらい付いていました(^^)v
メインの根もだんだんスカシテンジクダイが付いてきました。これからメインの根が賑やかになりそうです。
f0014842_19461558.jpg

BY SHINでした。

ボクがログ打ちをしている間に淳史と泰三さんがヤモリのH(わーぉ)写真を撮っていました。
f0014842_19463837.jpg


by marinemate | 2006-05-24 19:53

今日も平和な一日でした。

干していた布団が、雨でぬれました。
これで三回目です。半ばあきらめモードの笹川です。

昨日は、スタッフの栄養会でした。
お肉を食べて、その後、民謡ショーにいってきました!
f0014842_11282985.jpg

激しい民謡ショーでした~!
f0014842_11295817.jpg

へんなおじさんが唄いながら踊ってたり、
f0014842_1133641.jpg

スタッフとお客さんが仮面をかぶってステージで踊りはじめたり、
f0014842_11341597.jpg

ちなみにかぶった仮面はこんなの↑
f0014842_11361714.jpg

さらに珍しくママさんと妙子さんもステージで熱唱してましたよ

今日も平和な一日でした。

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-23 11:39

本日、南の風1m。快晴。うねり、流れなし!つまりダイビング日和♪

この前、すりむいた膝の傷がなかなか治りません。
一度すりむくとなぜか、何度も命中率100%で
同じ場所を的確にぶつけてしまいます。
何か取り付かれているかもしれません。
笹川です。

本日は平和は一日でした。

お品書き
1.マリンメイト農園のトマト収穫完了!
2.芝刈り機修理
3.雑草抜き

うーん平和です。すごくダイビング日和です。
そして、こんな日にお客さんはいません・・・。
でもこればっかりは運ですもんね~・・・。

今日のダイビングログのテーマは
『ヤシガニ』 です。
f0014842_16475714.jpg


色々ネットで調べてみました。

『環境省2000/4月 レッドリスト 絶滅危ぐⅡ種 指定』

らしい!
マリンメイト施設で普通に歩いてる時があるのに!
さらには


 『腹の膨らんだ所に呼吸器官があり、湿気をためこんで、
 陸上でも呼吸できるようになっている。』


らしい!
えっ!?もっと知りたい?


 『雑食性で主にアダンの実、植物の実、死骸の肉、サツマイモ、
 などそして水ははさみですくい飲む。』

らしい。
ちなみにアダンの木はこれ↓
f0014842_1655595.jpg


えっ!?まだまだ?

『はじめは甲長が1cmぐらいまでは、一般のオカヤドカリのように貝殻を
背負って成長する、幼体期が終わると、外皮が角質化し貝殻がいらなくなる。』


そんなヤシガニは、これからナイトカヌーでどんどん見つかるはず!
こんど色々観察してみよう~っと。

今晩は、オーナーのパパさんから
GWよく頑張ったねのご褒美会(別名、栄養会)が
行われます!
美味しいものいっぱい食べてきますね。
ではでは。

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-22 17:06

石垣島ダイビングフェスタが行われました!

先日、オーナーがヤシガニを発見したそうです。
もう夏はすぐそこ!梅雨なんてすぐに終わるんじゃない!
そんな石垣島からのお便りです。

石垣島ダイビング協会主催の石垣島ダイビングフェスタが行われましたっ!
しかも○×クイズの司会が↓
f0014842_9502753.jpg

マリンメイトのドン、上田たいぞーです!
そしてクイズの合言葉は『マンタでどーん!』
※写真はマンタでどーん!のポーズ。
f0014842_952992.jpg

参加者はどうやら230名ぐらいらしい。
クイズにフォトコンテストで大盛り上がりでしたよ!

ちなみに、いつも脇役笹川は、やっぱり脇役部隊。
煙に巻かれながら、
メインディッシュの 『マグロのかぶと焼調理』 部隊!
&残ってしまいそうな 『もずく』 と 『もずく豆腐』 配り係りでした。
もずくは完売しましたが、もずく豆腐が余ってしまいました。
ごめんなさい。でもよくがんばった!

こんなイベントがあったなんて、知らなかった笹川ですが、
フォトコンテストでは、色んな助言やアドバイスが
プロからもらえたりとなかなか面白い企画だと思いましたよ!
マリンメイトからお客さんといけたら面白いだろうなぁ・・・
6月にも開催予定!詳細はお電話ください。

by sasagawa

by marinemate | 2006-05-20 23:59