マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


まだまだテンションは上げていきますよ~!

フォーメーション『0』を頑張って習得中の笹川です。
どうやらたいぞーさんのようにはうまくいかないようです。
※フォーメーション『0』は4/29のたいぞーさんのダイビングログ見てください。

本日のお品書き
あんちゅら号
 1.米原Wリーフ東 水温25℃ 透明度12m
 2.マンタスクランブル 水温27℃ 透明度12m
 3.平野 水温25℃ 水温25℃ 透明度15m

マリンメイト号
 1.米原Wリーフ南 水温25℃ 透明度15m
 2.マンタスクランブル 水温27℃ 透明度12m

あんちゃら部隊は、
石垣島最北端ポイント『平野』までいってきましたっ!
ここのサンゴは飽きない!
米原や伊土名水路に負けない迫力があります。
種類がおおい!
f0014842_19432198.jpg

↑この写真はテーブルサンゴと枝サンゴが
縄張り争いをしているところです。
ちなみにこの平野はサンゴ白化現象の影響を
受けなかった場所です。
ひしめき合っているサンゴはすごい!

そして今日は、誕生日のお客さんがいらっしゃいました。
笹川は頑張って昨日夜に誕生日フラッグを作成!
素材は、笹川のタンクトップ(赤色)に黒文字で『happyBirthday』。
水中じゃ目立たない!!!!!ごめんなさい!
f0014842_19453281.jpg

なので、レストランでも誕生日会しちゃいましたっ↓
f0014842_22484857.jpg

f0014842_2249246.jpg

さらには、ぱぱさんのサンシン大会も今行われてまーす!

マリンメイト号部隊にログをチェンジ!

あっどうもです。
笹川様よりご紹介いただいた
本日のマリンメイト号のログ担当者・堺です。

マンタスクランブル大当たりでした☆
透明度は悪かったのですが
突然前から現れて『どけ!どけ!どけ!』ってな感じです。
こっちが気をつかって避けてあげるシーンが2回ほどありました。
マンタもGWは西表や黒島にも遠征しているみたいでイライラしているんでしょうね(^^;
この時期の荒いマンタはボク個人的には大好きです。
ただゲストの方達からしてみるとマンタの遭遇確率が下がるのはキツイっすね(>。<)
よ~し明日の3ダイブ目のマンタも大当たりじゃ♪

by marinemate | 2006-04-30 19:47

どうする!!マリンメイト

f0014842_6533531.jpg
ゴールデンウィーク、とうとう始まりました。皆さん必死に遊んでますか?「オイラも若い頃はよく遊んだばい」って過去を振り返るようになってきました、31歳泰三オジサンです。
f0014842_654252.jpgマリンメイトスタッフもGW、気合ガチガチで海に出ます。やったるで~、と思いきやそれ以上にやる気の風がビュ~っと吹き始めて海はシケシケに。気合が空回りして1本目のブリーフィングがとてもヘンテコでした。シッカーモ。「あんちゅら」に異常が!!修理するなら今日しかない!ってことで急遽、降板。「お、おで、おでの立てた段取りが崩れていきよるばい、どげんしよ~!」がそこは勢いだけで生きてきた男、「大浜雄二」率いるマリンメイト。おりゃおりゃ、とやってたらなんとかなりました。
f0014842_6552047.jpgそんなスタッフのドタバタ劇とは裏腹に石垣の海の中は相変わらず平和そのものでした。相変わらずベターってしているエンマゴチさん、引きこもりのクマノミさん達。あんたらこそ年中GWですな。
で、今日は3DIVEともコブシメがいました。ゲスト皆さんと抜群のチームワークで「フォーメーションO」完成させました、YES!!ってコブシメを囲っただけなんやけどね。
明日からは、天気も回復するらしいです。

f0014842_657696.jpgGW初日からバタバタでマリンメイトさん大丈夫や?なんとかなるらしいです。石垣島っていいところですな。
実はオイラこの25日に住み慣れたマリンメイトの屋上から米原のセレブマンションに引越しました、ゴールデンウィークを目の前にして。新しい家具、電化製品が届くと、部屋が片付いていないのに、嬉しくてつい開けてしまいます。そのせいか、部屋がどんどん狭くなってきてます。


f0014842_70541.jpgひょっとして「片付けられない若者」の仲間入りや?
まだ若いらしいです。常に前向き、前しか見えない、今日のガイド泰三でした。

by marinemate | 2006-04-29 23:59

GWがはじまりましたっ!

GWと共にもずくの収穫がピークを迎えております。
こちら石垣島からのお便りです。
ちなみに笹川が思うもずくの一番美味しい食べ方は、
その場でもぎ取って食べる!です。
塩っ辛いけど、産地直送って感じがして、
得した気分になれるからです。
野蛮と呼ばないで!笹川がお送りします。

本日のお品書き!
1.米原Wリーフ西の果て 水温25℃ 透明度15m
2.伊土名水路 水温25℃ 透明度15m
3.米原Wリーフ南 水温25℃ 透明度15m
4.体験ダイビング in 伊土名水路

この時期は、潮がかなり引きます。
心配なのは、マリンメイト前ビーチのカクレクマノミたち。。。
ほんっとにイソギンチャクが干上がってしまってます!!!!
心配だぁ~。
でもちゃんと次の日もその次の日もいてくれるから不思議です!
なんでそんな居心地の悪いところに住み着いているんでしょうね。。。

あ~っとダイビングログでしたね、
今日は、サンゴの綺麗なポイントを潜り倒した一日でしたっ!
f0014842_23503715.jpg
f0014842_23515372.jpg
f0014842_23521512.jpg

もうお腹いっぱいのサンゴですね。
もちろんサンゴだけじゃないですよ。
キンギョハナダイ、ハナゴイ、ロクセンスズメダイなどなどなどなど。
GWの初日は準備運動からっ!
明日もエンジンフル全快でがんばりまーす!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-29 23:52

ひさびさのクルーズ!

最近修正液が乾くのを待てずに
文字書いてしまいます。
しかも更に間違えてしまってる!!!!
二度手間大好き笹川です。

本日のお品書き
1. 西表島鹿ノ川
2. 黒島V字
3. 竹富島リトルサンドパラダイス

今日はクルーズにいってきましたっ!
今日のコースは西表島→黒島→竹富島!
どこかの旅行会社が出している三島巡りツアーみたいな感じに
聞こえますが、潜りまくりの3ダイブでしたよ!

黒島のV字では、カメを発見!
しかも結構でかい!!!!!!
体調1m50cmぐらいはあったんじゃないでしょうか?
みんなカメラにビデオに撮影モード!
あの瞬間のみんなは殺気立ってますよね!
f0014842_20343672.jpg


竹富のリトルサンドパラダイスもいつもながらの
スカシテンジクダイにクマノミ、カクレクマノミ!
そのなかで一番綺麗だなって思うの紫色のイソギンチャクとクマノミ君!
あんまり紫色のイソギンチャクって見かけないんですよね~!
f0014842_20341060.jpg

満腹満腹どっぷり楽しんで疲れた一日でしたっ!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-28 20:37

マクロ大会!

たいぞーさんが引越しをしました。
たいぞーさんとの相部屋から笹川は一人暮らしに
なりました。一人暮らしは寂しいようで楽しいです!!!!

本日のお品書き
1.ピッチガマーロック 水温25℃ 透明度15m
2.荒川ヨスジの根 水温25℃ 透明度15m
3.米原Wリーフ北 水温25℃ 透明度12℃

今日は、マクロ系をメインで石垣島を潜ってきましたっ!
皆さんカメラダイバーですッ
f0014842_18535975.jpg

↑綺麗な砂地で気合の写真撮影の図

米原Wリーフ北でのハナゴイの群れは
綺麗綺麗でしたよっ!
しかもサンゴの間には↓
f0014842_18582768.jpg

ダンゴオコゼ!愛嬌のある顔がかわいい!

今日は、曇ったり晴れたり、風が強かったりと、
コンディション的にはイマイチだけど、
見れた魚はみんな可愛かったです!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-26 19:05

米原絶好調!

最近、妙に体がかゆい。
笹川です。

本日のお品書き
1.米原ビーチ前 透明度20m 水温25℃
2.米原Wリーフ南 透明度15m 水温25℃
3.米原Wリーフ西 透明度12m 水温25℃

米原絶好調!
魚影がかなり濃くなってきましたっ!
まずはこれ↓
f0014842_20282141.jpg

ロクセンスズメダイ!
冬は数がめっきり少なかった!でももう大丈夫!
岩を少しめくっただけで、いっぱい寄ってきましたぁ!
まだまだあります↓
f0014842_2030819.jpg

f0014842_20302579.jpg

グルクンのムレムレムレ!

最近の米原は、ほんとに魚が活発になってきました。
これからの忙しいシーズンに向けて、
お魚さんたちの準備をしてくれているみたいですよ~(笑)

そうそうコブシメもまだ大丈夫みたいです!
今日、紹介し忘れたコブシメの卵↓
f0014842_2033272.jpg



水温が25℃になりました。
もう海は夏模様、準備真っ最中!ですよ!
明日は、どんなことがあるかなぁ~!
るんるんの笹川でしたっ!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-25 20:36

今日は笹川が主役ですっ!

ゴーヤの花が咲きました。
そして今日は笹川の誕生日です。
今日は笹川が主役ですっ!!!!
っといっても特に何があるわけでも
一日が終わりそうです。

本日のお品書き
1.もずくパラダイス 水温25℃ 透明度10m

本日はマリンメイトすぐ前のもずくパラダイスに
もずく取りにいってきましたっ!
海にふわふわゆれるもずく。
うーん早く食べたい!
スタッフ4名でわんさかわんさか
取りました。
ちなみにこれ↓もずくを洗っているところです。
f0014842_17203720.jpg


そうそう、マリンメイト併設のレストランてぃだーのホームページを
リニューアルしました。
さらに掲示板も新規デビューしたので、
よかったら書き込みしてくださいね!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-24 17:27

おら、旅に出る

f0014842_20571293.jpg
1本目米原ビーチ前    透明度25m水温25℃
2本目伊土名ドーム    透明度20m水温25℃
3本目?!♪%スクランブル透明度15m水温25℃

1本目、エントリー5m集合、ドロップオフの壁沿いに潜行、竪穴を抜け20mの水底に出ると、一面の真っ白な砂地。気持ちよかね~。昨日の「ピッチガマーロック」に続き、ここもスカシテンジクダイが増えていて、ユカタハタもうれしそうやったし、別の根にはムレハタタテダイも増えてオイラも嬉しかったです。夏に向けてまだまだ魚影が濃くなっていくのが楽しみですな。

f0014842_20574943.jpg2本目はガラッと雰囲気を変えてがれ場、リーフの割れ目のドーム、トンネルの地形ポイントへ。カクレクマノミ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、写真のオラウータンクラブ、ウホッに続き、今日はナポレオンまで登場。ドームに入ると、太陽も高く上り綺麗な光のシャワーを降らせてくれます。この風景はダイバーしか知らないんやろーな、と思うと、ダイバーで良かった、て思います。ここまでとっても綺麗な2本でオイラ、幸せの元に生まれてきてるんやな~って思ってました。そう、マンタスクランブルに行くまでは・・・・・


やってもーた!マンタ外してもーた!でもよでもよ、タカサゴ、ウメイロモドキがすっごい数でいたし、チョーチョーウォーもいっぱいいたし、えがったえがった、うん。ってえぐねぇー!!今日1日しかダイビング出来ないKマツザキさん、どーすればいいとや!どっか遠くに逃げて~、よしっ旅にでよう、旅に出て美味しいものたくさんたべよう、って「おいしん坊紀行」かよっ!!
ってゆーか・・・・・キョウハマンタスクランブルイッテナイバイ、ウン、ハイッテナイ。マンタッテナンデスカ?ソレハタベラレマスカ?・・・・・ゴメンナサイ・・・
f0014842_21202373.jpg

今日のガイド、「オレはマンタをはずさねぇ、なぜなら外した事認めねぇからだ!!」、泰三でした。

by marinemate | 2006-04-23 21:21

何事も我の慢ですな。

今日はゲストのM脇さん、100DIVE、おめでとうございます。足掛け10年のメモリアルダイブです。末永く続けて欲しいものですな。
f0014842_21254346.jpg

1本目 ピッチガマーロック  透明度20m  水温25℃
2本目 伊原間沖ノ根     透明度20m  水温25℃
3本目 マンタスクランブル 透明度15m  水温25℃

f0014842_2127599.jpg1本目の「ピッチガマーロック」、冬場はクローズするポイントなので相当久しぶりに入りました。夏にはうじゃうじゃいたスカシテンジクダイ、キンメモドキも水温が下がるにつれて少なくなってました。がしかし、ここは南国石垣島。根を覆いつくす勢いでスカシテンジクダイ、キンメモドキがわっさーっと群れてました。冬の間、ダイバーがいない間にちょっとずつ増えていったんやろーな。と思うといっそう綺麗な生き物に見えてきました。ゲストの皆さんも見とれていました。と、今までの~んびりと泳いでいたAさんがまさかのBダッシュ!!サザエめがけて一直線っすわ。中が空だと分かるとゆら~っと元のAさんに。「この人、ただの経験本数10本ダイバーじゃなかばい」キラーンと音がしました。でも、中の入ったサザエとかそー簡単に見つかるもんじゃないし。と思いきや、2本目またもBダッシュ、さざえゲットかよ!!嬉しそうにオイラに見せてくれました。もちろんそっと隠してきましたけど。

で、その「伊原間沖ノ根」いい感じでカスミチョウチョウウオ、グルクン、バラフエダイ、テングハギモドキが群れてました。が、肝心のイソのマグロさん、バラのクーダさん、見当たりません。とユラ~とゆるい影が、メガネモチノウォー!!それはナポレオン!!シッカーモ1.5mクラス、そしてペア!!えがったえがった、これでボートに帰れるばい。やっぱり他人頼みのガイドは怖かね。

f0014842_21305572.jpg
3本目のマンタ、久々の大賑わい、ダイバーが。でよく見えないままマンタいなくなっちゃった・・・
どげんしよー、探しに行くか?んーや、ここは我ノ慢、略してガマンばい。まわりのグループは他に探しにいっちゃったケド・・・あつしさんの二の舞だけはゴメンばい。で、待つ事10分、戻ってきましたマンタさま。いやいや他人頼みのガイドは良かね。マンタ様様ですわ。

写真は夕食の時にお祝いした様子です。水中でフラッグに噛み付くオイラ・・・ケーキを欲しがるオイラ・・・そりゃ太るわな。
f0014842_21284176.jpg

今日のガイド、喰わぬなら、オイラが喰おう、チーズケーキ。泰三でした。

よくわかんねぇ・・・・・

by marinemate | 2006-04-22 21:33

群れて群れて群れましたっ!

夜道を歩いていて、
なんか蹴ったと思ったら、
でっかいイボガエル(体調20cmぐらい)でした。
真っ暗な夜道は気をつけます!
自然に優しくがモットー笹川です。

本日のお品書き
1.マンタスクランブル 水温24度 透明度10m
2.吉原シドー   水温25℃ 透明度15m
3.伊原間 沖ノ根 水温25℃ 透明度13m

今日は逆転満塁ホームランでしたッ!
マンタスクランブル、まさかまさか!!!!!!!
一枚もでませんでしたぁ・・・。
ゴメンナサイ!
でも3本目の伊原間沖の根で
フィーバーしちゃいましたぁ!
f0014842_167285.jpg

いきなり目の前に現れて、
笹川が一番びっくりしました。
間違えてカメラでタンクを叩きそうになっちゃいましたっ!
危ない危ない。
連日マンタリクエストの河原さん。
最終日にマンタを見れなくてごめんなさい。
でもこの一匹2m級のバラクーダの群れで許してください!

マンタスクランブルではマンタをみれなかったけど、
グルクンの群れがいっぱいいましたぁ↓
f0014842_1661380.jpg

最近、どこに行ってもグルクンを見かけます。
光に当たってきらきら光る群れはやっぱり最高です。

逆転満塁ホームラン!
心臓バクバクの笹川でしたぁ!

by sasagawa

by marinemate | 2006-04-21 16:12