マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


-6cm

今日は、大潮の4日目で最干潮が14:44分でしたのでマリンメイトに帰っても出れなくなる為、1日海の上で過ごしました。

 今日は、天気も良く温かい日やと思っていたら海の上は以外に寒かったです。
1本目 米原ビーチ前 透明度 20m 水温 23℃ 気温23度
2本目 伊土名ドーム 透明度 18m 水温 23℃
3本目 伊原間沖ノ根 透明度 15m 水温 23℃
 
今日は今が旬のアマミスズメダイの幼魚!!魚の形をネオンみたいにかたどり小さくて綺麗なのですが親になると・・・
f0014842_20272755.jpg
(↑写真はオトヒメエビですが・・・)


ドームは、迷路のコースで大きく回りちょいと大物も狙いで、って何も出ませんでした。
でも、ドームの中に差し込む光は綺麗でした。
掲示板でも書いてあるピエロ科オビテンスモドキ1号も見れました。
 
 沖ノ根ではかなりの流れの、ハードなダイビングとなってしまいました・・・ほんま大変でした
20分で残圧130。
そのかわり魚は、カスミチョウチョウウオ、グルクン、バラフエダイ、ヨコシマクロダイの固まりでしたが、そんな固まりを割いて通ってきたのがイソマグロでしたちょっとその時だけは、イソマグロがかっこ良く見れちゃいました。

その後は流れに乗り流され岩陰にかくれ進んでいたら
何かしら上からの視線が強く上を見たらなんとバラクーダのお腹が目の前にありました。
ちょっと感動!!小島さんカメラのバッテリ切れでバラクーダが撮れませんでした。

こんなハードな感じでしたしかもあつしはフリーで入っていたため別行動をしていたときにウミシダを撮っていたらバックがマンタになっていたらしい・・・その後もウミシダを撮り続けたそうです・・・
f0014842_20281433.jpg


船に上がったらこんな感じでした。

f0014842_2029574.jpg




nakakeん

by marinemate | 2006-03-31 20:21

いじわる!

マリンメイト前の自動販売機のジュースが
全て『冷たい』ジュースにかわりました。
夏でも朝はホットコーヒー派の笹川には
とても切ない出来事です。
そんな切ない笹川が本日のログをお送りします。

本日のお品書き
1.マンタスクランブル  透明度20m 水温24℃
2.米原Wリーフ西    透明度18m 水温24℃
3.ピッチガマーロック  透明度15m 水温24℃

タイトルの『いじわる』って
マリンメイト前の自動販売機のことだけじゃないんです。
マンタも今日はいじわるでした。。。
もうそろそろ船に戻ろうとした時に、
ふらっとあわられたんですよ!!!!!!
もうだめだぁ~~~~って
あきらめていた瞬間の出来事だったから
すっご~~~~~い感動!
しかもぐるぐる回る回る!!!
何匹もぐるぐる回るマンタもいいけど、
もうだめだぁ~って思った瞬間のマンタは
もう感動感動でした。
頑張って紹介してたイラブチャーのクリーニングシーン
なんてもうふっとんじゃいましたよ(笑)
f0014842_200522.jpg


マンタで満足満足の次は、
お客さんのリクエスト、カエルウオを探してきましたっ!
ポイントはピッチガマーロックのカエルウオ団地です!
つぶらな瞳といえば、ヤシャベラ!
でもまんまる目玉でかわいいのが、カエルウオくん!
団地の一軒一軒ピンポーンしてきました(笑)
f0014842_2024893.jpg
↑イシガキカエルウオくんは、恥ずかしがりや!
でも待ってたら、ちゃんと穴から出てきてくれました!
ありがと!
f0014842_2031131.jpg
↑フタイロカエルウオくんは顔しかだしてくれなかったので、
ダイビングログで全身写真を載せちゃいます。

今日は、はらはら、どきどき、まったりダイビングでした。

by sasagawa

by marinemate | 2006-03-30 20:07

名勝負だった!

次は夏ですね!
夏こそは全国制覇だぁ!
あっ!八重山商工高校のことですね。
今、石垣島の人はみんな、無力です。
ちなみにスタッフの進さんは八重山商工のOBです。
しかも八重山ホタルの視察にいってきて、
いなかったからダブルショック!!!!
まだ時期が早かったみたいですね。

本日のお品書き
1.米原Wリーフ南     透明度10m 水温23℃
2.米原Wリーフ西の果て 透明度15m 水温23℃
3.米原Wリーフ東     透明度20m 水温23℃

今日は米原ずくし!
まだまだ海況が復活しない今日この頃ですねぇ~!

米原Wリーフ南のコブシメは最近引越ししたみたいです。
もちろん新居は確認しましたよぉ~!
転送届けは笹川が八重山郵便局に出しておきますね~!
f0014842_1945126.jpg

卵を植えつける瞬間って、
コブシメの表情が切なく見えてしまいます!
多分笹川だけですが!
次はハッチアウトを狙うぞ!

コブシメの引越しとくれば、
次は同居を始めた方達がいますよ~!
f0014842_1948013.jpg


カスフリサカサゴとセダカギンポです!
笹川が大好きな魚NO3がセダカギンポです。
ちょっぴり嫉妬してます。
決めの言葉なんだったんだろう。
今度聞いてみよう!

そうそう!今日は、空港からママチャリで
マリンメイトまで来られた学生(しかも女性)が
いらっしゃいます!
若さに負けないぞ~

by sasagawa

by marinemate | 2006-03-29 19:55

水路が好きです(^^v


今日のお品書き

1本目『伊土名水路2丁目』 水温23℃ 透明度28メートル

メインの根にて
ハダカハオコゼを探していたのですが今日も見つけれませんでした。
でもFUNダイブとは別に潜っていたスタッフ進一さんのカメラにはばっちいりと・・・
エキジット後にとても悔しく、どこにいたか聞いてみると
岩の中の方にいたそうです。しかもメインの根の横の小さい岩(>。<)
ちくしょ~!!こいつだけはうまく見つけれないんですよね。
ハダカハオコゼのうまい見つけ方
誰か教えてください(^^;

f0014842_8475710.jpg



2本目『伊土名水路4丁目』 水温23℃ 透明度25メートル

水路をず~と上っていき水路出口まで行って参りました。
出口付近までやってくるとなにやら大きな黒い影が!!
意外な大物の予感にフィンキックもダッシュモードへ☆
かなり遠目でしたがカメ(タイマイ?)や
巨大なヨコシマサワラがいました。ラッキー(^^v
でもこのコースのメインはここからなのです!!

息を整えて「It‘s show time」
ここからは頭の中で想像してみてください。
まず、視界一面のサンゴの斜面を水深5メートルまで上がります。
流れにのりラクチン移動!
サンゴに見とれていると青い魚の群れが!!(デバスズメダイ1000匹ぐらい)
水底は色とりどりのサンゴ!
水中は1000匹のデバスズメ!
水面からは光のラインが!
想像できました?(^0^)
まさに楽園でした♪

今日もとっても楽しい2ダイブを堪能したヒデノリでした。(ゲストより楽しんでるかも(笑))
写真は最近ウミウシにはまっているカメラマン・進一さんの今日のウミウシです☆

f0014842_8393274.jpgf0014842_8395745.jpg









f0014842_8402958.jpg

by marinemate | 2006-03-28 09:01

そろそろ働かなくては!

八重山商業高校の初勝利に
いつまでも浮かれてはいけません。
そろそろ働かなくては!
っということで、マリンメイト農園の
トマトの収穫に忙しい笹川がお送り致します。

本日のお品書きは

 『マリンメイト農園と共に生きる。』

っです。

一番最初を飾るのは、
f0014842_1702170.jpg

トマトくんです。最近毎日収穫しています。ちなみにこのトマトの苗たちには
名前がついております。たいぞー、ひでのり、あつしなどなど。
一番元気なのが、やっぱりあつしですね!トマトも一番おいしいです!!!

次は、これ↓
f0014842_1744887.jpg

なすびちゃん!マリンメイト併設のレストランてぃだーの食材として
大活躍ですよ!

↓この花は何かわかります?
f0014842_17102697.jpg

春菊です。あまりに大量にありすぎて、
スタッフも食べきれず、とうとうお花まで咲いてしまいました。
春菊の花ってこんな花だったってご存知でしたぁ?

ここで少しうんちく。
マリンメイト事務所前にソテツがすくすく育ってます↓
f0014842_17355825.jpg

ソテツって雄と雌があるみたいです。
花の形が違うらしいです。
また花が咲いたら、特集しますね!
ちなみに真ん中のつんつんは触ると柔らかかったです!(←どうでもいいですね・・・)

最後の写真を飾るのは、この子です↓
f0014842_17153819.jpg

テッポウユリです。綺麗ですね!

そのほかにはパパイヤ、パッションフルーツ、ゴーヤ、ナーベラ、ネギ、ピーマン・・・
いっぱい栽培していますよ!!!

植物も元気元気の石垣島からのお便りでしたっ!

by sasagawa

by marinemate | 2006-03-26 17:44

今、石垣島では誰も働いておりません!

そうなんです。
今日は、石垣島在住の人は
ほとんど働いていないんじゃないでしょうか?
なんで?それは、これがあるからです。↓
f0014842_15265684.jpg
↑八重山商業高校の初戦
f0014842_15272080.jpg
↑そして八重山商業高校を応援しているスタッフたち
 たいぞーさん八重泉(泡盛)もってる・・・

レストランの大型プロジェクターでは、
今、まさに戦いを繰り広げております。
八重山商業が打つ度に
事務所まで歓声が聞こえてきますよ。
今日のタンク配達は誰が行くんだろう。。。

本日のお品書き
1.米原Wリーフ南 透明度15m 水温23℃
2.米原Wリーフ西 透明度17m 水温23℃
3.伊土名水路    透明度12m 水温23℃

本日のお客さんは、潜るのは本日だけ。
明日には帰っちゃう!
気合を入れてガイドしてきました。

やっぱり石垣島を一日で楽しんでもらうには、
このコースが一番!
そう! サンゴ!
f0014842_15215112.jpg
珊瑚!!!
f0014842_15223537.jpg
さんごぉ~!!!
f0014842_1523262.jpg
もっともっとさんごぉ!!!!!
f0014842_15373973.jpg

おっと失礼。
最後の画像は間違えましたね。

天気も曇っていて、
海況、天候はイマイチだったけど、
今日いけるところのおいしいところを
回ってきましたよ~!
もちろん写真は珊瑚ばっかりだけど、
お魚さんも紹介してますよ!
最近伊土名水路の珊瑚が
ますます成長してきているような気がします。
いいことです。

そろそろマリンメイト農園のトマトが収穫ラッシュを迎えそうです。
朝の水やりの度に一個ずつたべてやる!
早起きは三文の得ですもんね~!

by sasagawa

by marinemate | 2006-03-24 15:42

最近

今日は、曇りやと思っていたらめちゃ晴れで気持ちのいい暖かさでした。
その代わりボクのおなかの調子は・・・
まー自分の事はいいのですが今日2便で帰られる横溝さん王子さん多田さん三羽さん 小川さんチームを乗せ出港皆さん見送りをしてくれたのですが、ボートが見えなくなるまで手を振ってくれてたよ(涙)

 朝一荒川ヨスジノ根に!! 水温23℃ 透明度平均15m
昨日雨が降っていなかったらテーゲー透明度が良かったんやろうなー思いましたがメインの根の当たりは、約18mぐらいで綺麗でした。特に砂地の上から水面を見たときに、ブルーから漏れてくる太陽の光が気持ちよかったよ。
最近砂地が紋様をうってチンアナゴが見にくいですが、ウミウシは毎回違うウミウシが見れて楽しいポイントになってきてるさー。次回は、エビを探してみるさー。
 
f0014842_20193071.jpgf0014842_2020356.jpg








f0014842_20211232.jpg











2本目は、米原wリーフ北 水温23℃ 透明度20m
  ここは回遊魚が出たら面白いけど、今日は誰も使っていないコースでヤッコをメインでコース取りをしタテジマヤッコの群れ?を見に行ってきました。意外に散らばりすばしっこかったさぁ
よくそこにカメも居るのですが、気配が無かったですが、やっぱりウミウシはここにも居たよ。
一応ココのメインのスミレナガハナダイの求愛も見てましたがオスのアタックがイヤだったみたいでメスは僕らのほうに逃げてきた為オスがあきらめてたさー・・・2回ぐらいそのオスは失敗してたっす。
f0014842_20203721.jpg

3本目は、米原プカピー東  水温23℃ 透明度15m
 今日は、流れがあったさ。ちょっと頑張って昔、東のメインだったところに行きましたがなーんも居なくてすぐに移動!!その後はやっぱりワライボヤでスマイル×2
ほんまのメインの根に行きエビカニ・テグリ系を探していたらまたまたオレンジウミコチョウの
1mmぐらいのを発見しましたが、虫眼鏡を出してる間に(ひょいっ)とどっかに行ってしまい。見せる事が出来なんだために急いでキンチャクガニを探し見せましたらなんとなんと、卵を抱えてたさー。嬉しい事やねーって言う事でしっかり魚に食べられないように岩の下に隠し周りに岩を置いてきましたが・・・大丈夫かなー卵??
 
f0014842_20221131.jpg

           マクロが楽しくなってきたnakakeんです。

by marinemate | 2006-03-22 20:36

すべてがド迫力

おとついの夜はランニング!
昨日は1日ドカチン作業で力仕事!
今日は腹筋を鍛えるゴロゴロマシンと
夏にむけ筋トレを始めた堺です。

今日のお品書き☆

1本目『平野』 水温23℃ 気温25℃
今シーズン初です。
平久保の灯台を周りポイントへ。
透明度が良く、とっても気持ち良かったです。
砂地を移動した後、一面サンゴのリーフの上を帰ろうとした時
通ってきた砂地の先のほうからデッカイ何かが近づいてきました。
ボクの身長と同じくらい馬鹿でかいアカウミガメです。
甲羅には藻がついていて推定年齢100歳!!?
とにかくでかくて、ダイバーを恐れることなくゆっくりと泳いで通過していきました。
カメラを持っている人は横を泳ぎながらシャッターをきりまくり!
ボクとカメラを持ってないゲストはポカーンと見入ってしまいました☆
f0014842_17353592.jpg

2本目『伊原間沖の根』 水温23℃ 気温25℃
最近大物があたっているここで
2本目は激しくダイビングです。
流れはそんなになかったのですが、カスチョウ・グルクン・ウメイロが群れており
イソマグロも3回ダイバーの近くを横切っていきました。
透明度がよく、他にも大物が出そうな雰囲気がずっとあり
この1本はずっとドキドキしっぱなしでしたね(^^)
f0014842_17365991.jpg

3本目『マンタスクランブル』 水温23℃ 気温25℃
今日はカメラ派チームとマンタ狙いチームにわかれてエントリー
まずはマンタ狙いチーム☆
最初の30分はマンタがまったくでず・・・・
もしかしてやっちゃったかなと思っていると前方より2枚のマンタが!!
やった~☆(よかった~かな!?^^;)
その後はずっとホバーリングをしていてくれてマンタを堪能することができました♪
カメラ派チームはマンタなんて・・・ってな感じで
フリソデエビに夢中でした(^0^)
贅沢ですが、フリソデなら仕方が無いですね。
フリソデ見たかった~。

今日は移動中にも嬉しいハプニングが!!
水面でプランクトンを捕食しているマンタがいっぱいいました。
船の上からでもしっかり・くっきり見えて水中よりレアなその様子に
船に乗っている全員が興奮でした(^^v
今年は何か良い予感が・・・


最近見たい生物(フリソデ・ピカチュウ・ヒレボシ・ジンベエ)を探しきれない堺でした(^^;)

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
笹川の割り込みログログコーナー ここから↓
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
本日のダイビングの皆さんのお昼ごはんレポートですっ!

本日のお品書き
 ・お味噌汁定食

じみ~な感じに聞こえるかもしれませんが、
内容はダイナミック!
ボッサノバー(屋外)でおおおおおおっきな鍋に
たいりょ~~~~~~うに作りました!
f0014842_19394830.jpg

材料は、豚肉、しいたけ、えのき、しめじ、その他もろもろ。
つもり、豚汁なんです!
でもシェフいわく石垣では、味噌汁というようです。
しかもマリンメイト農園の大根いり!!!!
美味しさの秘密はそれだけじゃない↓
f0014842_19441772.jpg

↑スタッフの愛情注入中!!!
f0014842_19473118.jpg

おかわりする人もいましたよ~!
そんなこんなのマリンメイトのお昼ご飯でした!

by sasagawa

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
笹川の割り込みログログコーナー ここまで↑
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←

by marinemate | 2006-03-21 16:48

やっぱり主役はお魚ですね。

昨日は、憧れのNHKのお兄さんになって
小学生と戯れました。
今日は、カメラ8台とともに潜りました。
まるで気分はモデルです。


本日のお品書き
1.米原ビーチ前 透明度20m 水温24℃
2.米原Wリーフ南 透明度18m 水温24℃
3.米原西の果て 透明度18m 水温24℃

1本目の米原ビーチ前といえば、これ↓
f0014842_2252936.jpg

砂地にぽつんとある根たち。
おれ浮いてるって実感できるポイントですね!
しかもそんな中にハナミノカサゴ×4匹+幼魚1匹!
石垣といえば、マンタマンタで有名だけど、
マンタだけじゃない!魚と風景のコラボレーションもさいこー↓
f0014842_225565.jpg


今日の主役はもう一つ!
やっぱりコブシメですね↓
f0014842_226195.jpg


コブシメを見つけるとカメラを持ったお客さん達は、
もう一直線でコブシメ撮影モード!
そこにモデル笹川の存在は全くなし。。。
うーん。コブシメのぬいぐるみ買おうかな。。。

by sasagawa

by marinemate | 2006-03-20 22:10

ダイビング&カヌー日和!

WBC日本が勝ちおった!!3度目の正直ばい。
2度は失敗してもいい事を学びました、日々前向き泰三です。

1本目 黒島V字ポイント          水温23℃ 透明度25m
2本目 黒島ハナヒゲポイント       水温23℃ 透明度20m
3本目 竹富島リトルサンドパラダイス  水温23℃ 透明度25m

f0014842_22144823.jpg今日は北風が強かったため島の南から出航。
ダイバー1年生チーム泰三とベテランチーム進一に分かれてエントリー!!

1本目V字ポイントではグルクン、カスミチョウチョウウオがわっさわっさ群れて、ドロップオフのエッジ、30m下を見下ろしての爽快な1本!!が、しかしムラサキウミコチョウ、オラウータンクラブ、バブルコーラルシュリンプと、汚れを知らないダイバー1年生達にダイビングの裏を紹介、綺麗な熱帯魚を紹介しろ!いいのかイントラさん!!豪快にマクロな1本でした。


2本目ハナヒゲポイント、もちろんハナヒゲウツボを紹介、3匹のうち1匹黄色が中途半端で性転換中なのか、やっぱりやめたのか、オカマよりたち悪いです。どこまでも続く真っ白な砂地の中、のんびりダイビング。が、しかしミドリリュウグウウミウシ、ニセアカホシカクレエビ、タツウミヤッコ、モンダルマガレイ、オビイシヨウジとダイバーののぞき趣味を暴露。海は広いぞ!!クマノミ紹介しろ!!ガイドは海の案内人らしいばい。さらさらでねっとりした1本でした。

f0014842_22152962.jpg3本目リトルサンド、次こそはクマノミ!ハマ、クマ、カクレ、ハナビラ、セジロをバシバシっと紹介。サンゴの上には綺麗なデバスズメダイ、ネッタイスズメダイが、砂地の小さな根にはキンメモドキ、スカシテンジクダイがキラキラ光っとります。最後に綺麗なウデフリツノザヤウミウシ。これこそオイラが伝えたかったダイビングばい。が、しかしログづけでやってもうたワシ。クマノミの昼ドラ事情ばらしてもうた。オイラ達は夢を与える商売らしいばい。クマノミ全部ニモでいいんじゃないっすか?

つい先日Cカード取ったばっかりのナカモリ君は早くもウミウシの興味深々、海は広いぞ!マンタはでかいぞ!1度は「ファインディングニモ」みてごらん、オイラは途中で寝たばい。

「ファインディングニモ」を「ファイティングニモ」と思ってました、闘え!

最近こんな写真が好きです。ちょこちょこ出していきます。
<本物>
f0014842_22212676.jpg

<ゴミ>                 似とる?
f0014842_22215015.jpg

今日のログ、「タッチ」の脇役に似とるっていわれた泰三でした、みたことないし・・・
 
-------------------------------------------------------

NHKのお兄さんにあこがれている笹川です。
その憧れを実現できましたっ!
題して
『ひでりんとあつしのカヌー奮闘記』
です。
本日はダイビングログとカヌーログでお送りしております。

まず、見てください。
この写真↓
f0014842_14422995.jpg


石垣島の登野城小学校3年3組の皆さんです。
総勢42名で吹通川をカヌーしてきましたっ!
小学生の元気いっぱいさに負けじと笹川、堺も大奮闘。。。
吹通川を合計5往復してきました。
さすがは島の子です。元気いっぱい。
カヌーに乗る前から川を泳いでは、水の掛け合いです。
そういえば、石垣島の海開きは3/21だったはず!
少しフライング気味の登野城小学校3年3組の
子供たちでした。

うーんでも、子供よりも
お母さん、お父さんの方が楽しんでいる方も
いらっしゃいましたがまぁいいでしょ。

くたくたひでりんとくたくた笹川でした。

by marinemate | 2006-03-19 14:45