マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今年もお世話になりました

1本目  伊土名ドーム   透明度20m 水温23℃
2本目  米原Wリーフ東  透明度18m 水温22℃
3本目  伊土名水路    透明度20m 水温23℃


とうとう大晦日です、紅白のトリがおやじさん(北嶋のさぶちゃん)じゃなくて
SMAPであることに疑問をもってます、泰三です。

1本目は久しぶりのドーム、透明度はまずまず、前半は甲殻類ツアー。
イソギンチャクエビ、ニセアカホシカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、オラウータンクラブ、とマクロでした、大晦日なのに。後半太陽が出てきたんでドームへ、久しぶりの太陽に興奮するゲスト。と、オイラ。大晦日にふさわしいドームの光景でした。って海の中はいつもと変わらないんやけどね。時間にとらわれないってこういう事なんやろうな。

f0014842_19582240.jpg2本目はWリーフ東でマクロ大会、水が少し冷たかったけど、太陽があるだけで気分よかったです。で、本日の1枚は「オレの背後に立つな」です。シマキンチャクフグのバックショットやけど、完全にこっちを見てます。どうも魚は前後上下350度見えるらしいです。ってあと10度はどうした、がんばれよ!進化しろよ!って思うのはオイラだけ?でもシマキンチャクフグとか毒もってるんやからそこまで周りに気を使うことないのにな。ノコギリハギは毒のあるキンチャクフグに似せてるって言うから周りの魚達は知ってるんやろうな。なのに逃げ回るってことは、毒持ってる事知らないのは自分だけや?ひょっとして。不憫な大晦日です。

f0014842_20442564.jpg3本目は水路、潜り納めって事でスタッフ皆ではいりました。でも一緒にいたのはボート上だけ。
エントリーしたとたんオイラ達を残して消えました。で、ここのサンゴは本当に綺麗で迫力あるばい。オイラが3年ぶりに石垣に戻ってきて1番嬉しかったのが伊土名のサンゴの復活やったと。ボロボロだったリーフにやっとサンゴがポツポツと見えてきた頃に石垣を離れたんやけど。ほんによう育ったのぅ。って感じでした。オイラにとって特別なポイントになりました。今年もマリンメイトに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。来年も八重山全域を縦横無尽に潜りまくります。また石垣島であそびましょう。来年1年がみなさんのダイビングライフが充実したものになる事を祈っています。

では、本日のガイド、プライドを早く見たい泰三でした

by marinemate | 2005-12-31 20:45

沖の根 2日連続大当たり!

水温が22度と今日も寒い中、
昨日に引き続き、伊原間 沖の根に
いってきました。

やっぱり、これからの季節は、
回遊魚があつい!!!
昨日もイソマグロが大量にいましたが、
今日も大当たり!!!!
根の端っこでまっていたら、
結構近くまで来てくれましたよ!
これが、本日のベストショット!
もちろん笹川ではなく、
進さんが撮りましたぁ!
f0014842_16525463.jpg


二本目はいつものコース
米原Wリーフへ!
透明度はそんなに良いとは
いえませんでしたが、
立派なテーブルサンゴを見ながら、
まったりダイビングでした。
米原のベストショットは、
オキナワサンゴアマダイです。
なかなかの臆病者なのに、
こんなに近くで撮影。。。
笹川もこんな写真とれるように
がんばります。
f0014842_16534643.jpg


本日のお品書き
 1本目 伊原間 沖の根 水温22度 透明度15M
 2本目 米原Wリーフ西 水温22度 透明度12M

by sasagawa

by marinemate | 2005-12-30 16:57

さいっこう寒い

ハイサイ久しぶりにダイブログ登場のシンです。
今日は、伊原間沖の根が大ヒット!イソマグロ・バラクーダ・アデヤッコなど。
寒くなり水温も下がってきてワイドを狙いやすい時期になっています。
透明度は25mくらい水温も22度とまーまーでした。

2本目は伊土名ドームに入る予定がうねりがあったため米原wリーフ西に行きました。
水温22℃透明度20m
ショック、ハダカハオコゼのピンク色が行方不明になってしまいました。多分12月中旬の大荒れで飛ばされてしまったかも??また「珍しいアイテムを捜さんといかん」と思いました。

今日からダイバーの仲間入りになった島人女子高生の恵里奈ちゃんオープンウォーター合格おめでとーーー。彼女はなんと講習中にイソマグロに遭遇!ダイバーには、うらやましい限りですね。次は、マンタ乱舞を見に連れて行きたいです。3日間お疲れ様でした。なぜか20歳の大学生より落ち着いて見えました(笑)

今日の石垣島は、小雨が1日中降っていて風も少し吹いていて寒いし天気悪いあまりぱっとしない一日でしたが、沖の根で見たイソマグロやバラクーダの話題で持ちきりでした。

もうすぐ2005年も終わってしまいす。2006年は又新しい企画をたくらんでいます。リピーターさんを飽きさせない企画ですのでお楽しみにしていて下さい。
明日も沖の根に行ってマグロ見に行ってきます。

by marinemate | 2005-12-29 19:53

ガラサー3人娘

今日は朝からにぎやかでした・・・
昨日の夜から今年9月に来ていた関東学院の大学生が3人来てくれましたが・・・
すごい元気のよさに、うちのスタッフもテンションに付いていけないぐらいのパワフルの中

米原に潜りに行ってきました。透明度は18mぐらいで水温が21度ちょっと3mmとフードベストで40分持つか持たないかぐらいです。
でもー見たい魚のジョーフィッシュとカメを探しましたがジョーフィッシュは、居ましたがカメはやはりいないっす。
でも今日回ったコースはかなり迷路みたいなコースで地形がものすごい面白いトコです。でも、西の西はいろいろとコースがありすぎて大変です。



2本目はすごーいゆっくり休んで、体を温めてから、米原プカピー北に潜りに行ってきました。
ここはのんびり魚の群れ観察をしようといろいろと、探しながらコースを回っていたら、ものすごい数のグルクンにテングハギモドキ?が群れていて米原の大物見張り番の魚と呼んでいる(ボクだけがね)ヨコシマクロダイも僕たちを追い抜いて集まっていました・・・おそかった?・・(何か大物がいたんかな?)
まー見れなかったのは仕方ないので、スミレナガハナダイのオスのアタックを皆で観察しましたよ。

by marinemate | 2005-12-28 20:08

ひさびさの米原いってきましたぁ!

昨日マリンメイトの忘年会で、
気がつけば、布団で寝ていた笹川です。
お酒の力はすごいですね。
全てを布団にいざなってくれますよ!

そんなことはさておき、
今日は、米原まで2DIVEしてきました!

本日のお品書き
 1本目 米原Wリーフ南 透明度15m 水温 23℃
 2本目 米原Wリーフ西 透明度15m 水温 23℃

米原ってやっぱり面白い!
こんなところに日ごろ見かけなかった
「カスミチョウチョウウオ」を発見!!!
「カスミチョウチョウウオ」といえば、
基本的には流れのあるところで
群れている魚さんなのに!
カメラマン中井さんナイスショットです!
f0014842_1343597.jpg










f0014842_1311695.jpg
珍しい魚もいいけど、
米原ならどこでもみれるハタタテハゼ!









f0014842_131011100.jpg
そして最後は、本日のゲストのコイエさんと笹川です。

by sasagawa

by marinemate | 2005-12-27 13:14

ささらっきょファームへようこそ!

とうとう作っちゃいました!
「ささらっきょファーム」をつくっちゃったんですよ!
何のことかというと

ささ → 笹川が作る
らっきょ → 島らっきょの
ファーム → 農場
のことです。

f0014842_10101633.jpg
農場の看板はこんな感じ!









f0014842_10111219.jpg
そして、農場は発砲スチロールにしてみました。
マリンメイトの農場はもう作物でいっぱいいっぱいなので・・・









f0014842_1012315.jpg
今はまだ小さい島らっきょですが、
きっとすくすく育ってくれるはず!









f0014842_10142190.jpg
ここからは、内緒話ですよ。
他の人には内緒です。
実は、苗が余ったので、
マリンメイト敷地内に内緒で
植えちゃいました。。。
場所はもちろん内緒です。

by sasagawa

by marinemate | 2005-12-24 10:15

誰がマクロ好きって!?

今日、ノーヘルのおばあがオイラとケーサツの間をニコッて会釈して原付でボボボって
通り過ぎて行きました。オマワリサンはニコって会釈し返しました。
「でぇ~!!」驚くオイラ、ハっとするオマワリサン、ヤベって顔のおばあ。
警察は慌てて注意しに行きました。
国家権力に常に目を光らせています。永遠のアナーキスト泰三です。

1本目 米原Wリーフ   水温23℃ 透明度15M
2本目 米原Wリーフ北  水温23℃ 透明度15M

昨日までの北風が落ち着いて久しぶりのいい天気となりました。今日は、お昼から2DIVE
1本目はワイドの写真を取るため、米原のサンゴコースです。
浮遊物が多くイマイチの透明度、やけどここのサンゴはいつ来ても見事やね。
サンゴの上にはイトヒキテンジクダイ、ハナゴイ、ウメイロモドキ、タカサゴ、デバスズメダイ、
ネッタイスズメダイ、アカネハナゴイにキンギョハナダイが綺麗に群れてました。
ハナダイは相変わらず婚姻色に着飾ってつっこんでって、
綺麗やけどひょっとしたら、振られ続けとるんやない?ってゆうくらい年中求婚してます。
下から熱い視線を感じてふとサンゴの奥に目をやると、ピンクのハダカハオコゼが、
    「ねぇアンタ、いつもみたいにアタイを紹介しておくれよ」
    「え~ぃ、やかましいわ!群れてなんぼじゃ!」
    「そんな殺生やわ、擬態してるアタイが好きって言ったやん」
    「うっさいんじゃ、ボケッ!ずっと隠れとけや!」
    「いけずぅ~、ホントはマクロ好きのク・セ・ニ」
    「ゴ、ゴメン今仕事中なもんで・・・、じゃ1枚だけ失礼します」

ってな感じでサンゴと群れ三昧の1本目でした。

2本目は移動して回遊魚を期待してWリーフエッジに入りました。
予定通りにタカサゴとウメイロモドキがわっさわっさ群れてました。「くーるー♪きっとくーるー♪」って歌いながら沖を流してみました。が、なーんもおらんったい、 
いつも通りチョウチョウウオ、ヤッコは沢山いるんやけどね。すると1M弱のヨコシマサワラが1匹ちょろちょろって「オイラでよかったら・・・」って申し訳なさげに通っていきました。その後1匹のツムブリが「じゃおいらも・・・」って通っていったとさ・・・
もう少し水温下ればツムブリ群れてくるんやけどね。

ってな2本で、海の中はまだまだ賑やかです。
ダイブタイムは2本とも40分でまだウェットスーツで平気やけど
船の上は寒いばい、地球温暖化とか嘘ばい。
ガンガン二酸化炭素だして地球暖かくせんとな。(ウ・ソ)

他人と地球に厳しい泰三でした

by marinemate | 2005-12-23 21:26

オニヒトデ退治にいってきました。

八重山ダイビング協会主催のオニヒトデ退治に
笹川は休みをもらって竹富島にいってきました。

オニヒトデの石垣島への進入経路は、どうやら
竹富島から入ってくるそうです。
ということは石垣島を守るには竹富島の
オニヒトデを駆除しなければなりません!

そんなオニヒトデは、
なんで駆除しなきゃいけないかと
いうと、サンゴを食べちゃうからです。
もっと詳しくいうと、サンゴの骨格以外
を食べちゃうらしいのです。

探しにいったポイントは、
サンゴの墓場みたいなポイントでした。
その原因が全てオニヒトデというわけでは
ないでしょうが、綺麗な海とうたわれてる
沖縄でもそういった現状があるんですね・・・

今回はカメラを持っていってなかったので、
本日の一枚はないです。
ごめんなさい。
ではでは。

by sasagawa

by marinemate | 2005-12-20 07:25

久しぶりの感動☆

本日は街よりあんちゅら号で出港!!
目指すは黒島にあるマンタポイントへ。
北風が強かったのですが島影をうまく利用しながら移動。

1本目は無難に竹富島の南にあるポイントに入ることにしました。
ここ『リトルサンドパラダイス』ではメインの根にスカシテンジクダイが群れているのですが
今日久しぶりに潜ってみるとスカシテンジクダイの数がかんなり増えていました☆
ハナヒゲウツボの幼魚は里帰りをしているようで見つけれませんでしたが
むちゃくちゃ綺麗なフタイロハナゴイの幼魚♪
とっても隠れるのがうまいカミソリウオ♪
他にもこの寒い時期ならではのちょっとレアなウミウシ♪
メインの魚がたっぷりいっぱいいるんですよ★
何回潜ってもこのポイントだけはあきないです(^^)


2本目はやってまいりました黒島の『V字ポイント』です(^0^)
ここがこの時期、高い確率でマンタと潜れる場所なんです。
到着してすぐビックリする光景が広がっていました!!
水面のいたるところでマンタのヒレが・・・(>。<)
ポイントがマンタの溜まり場となっているではないですか!!!!!!!!!!!
石垣のマンタスクランブルでもこんな光景を見たことがありません。
急いでエントリー!はしませんでした(^^;
マンタが水面でご飯を食べている様子をみながら
僕たちもランチタイムです。
ゆっくり休憩をとってポイントが貸切りになってからエントリー。
最初はなかなかマンタと出会えずあせりましたが
後半浅場ではマンタが水面近くのいたるところから現れて大興奮です☆
は~マンタはやっぱり良いですね(^0^v

写真はゲストの大場さんと村越さんによる本日のベストショットです!

f0014842_20411025.jpg

村越一絵さんの写真です。
セジロクマノミです。
被写体のアングルが大変◎。クマノミのつぶらな瞳がGOOD!!!


f0014842_20413739.jpg

大場聖子さんの写真です。
クロスジリュウグウウミウシです。
被写体のピントがかなり◎。ストロボの光が綺麗に当たっていてウミウシ自体の色合いが
はっきりでていますね!

by marinemate | 2005-12-18 18:19

吉報です!

やっとです。
やっと今日、お客さんが二名ご来島です!
やっと船が海を走るんですよ!

なーんていいながらも
明日からダイビングなので、
今日も相変わらずのosoujiなんですが。。。。

そんなマリンメイトの本日のトピックは、
「THE お昼のまかない!」
です。



本日の「THE お昼のまかない!」は
な、なんと「名前いりオムライス!!!」
です!しかもおかわり自由!
手前のライスがおかわり分です。









甘くておいしいケチャップで
名前付き!ちなみにこれは、
スタッフ堺さんのお昼ご飯!
写真撮影後、名前のケチャップ部分のみは
笹川が食べておいたことは、本人に内緒に
しといてくださいね。








そしてこれが、レストランシェフお手製の
置物??? っです。
金額は「時価」です。
※販売用みたいです。
素材としては、ダンボールに
ビーチで拾ってきた貝を貼り付けただけなんですが、
これが邪魔! いえいえシェフには内緒ですよ。
なので、さくっとはやく売ってしまいたいわけなんです!
誰か!いりませんか?

by sasagawa

by marinemate | 2005-12-17 15:35