マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:hiro( 431 )


3月21日ぽつーん・・

こんにちは。
マリンメイトの周りにアーサが生えてきました!
もう春ですね~
あと1カ月もすればもずくの時期だな~
ヒロです。

天気:曇
気温:24℃
水温:22℃
風:東の風
波:2m

今日はK河内さんとマンツーマンで潜ってきました!
マンタ希望ということで張り切って行ってみよー!!
1本目はちょっと深場でジョーフィッシュ君を見て
f0014842_16202333.jpg
漫画みたいな顔(@_@)

2本目にマンタだ!って感じでしたが・・・
f0014842_16202499.jpg
ぽつーん・・

透明度も良くコンディションは良かったのですが
結構泳いで探し回ったけど今日はお休みだったみたい012.gif
でもまた来る楽しみが出来たとK河内さんちょー前向き003.gif003.gif003.gif



3本目は伊土名水路で可愛い生物を沢山見てきました060.gif056.gif
エントリーして真下にいたオニダルマ!!危ない!!!
f0014842_16202421.jpg
ウメイロモドキの群れが目の前を泳いでくれました
f0014842_16202478.jpg
我ながらよく見つけたなって感じ!
藻にしか見えないカニさん
f0014842_16341884.jpg
角度変えてもやっぱり藻にしかみえない・・
f0014842_16341859.jpg

モンハナシャコと2ショット
f0014842_16202416.jpg
他にもハダカハオコゼやオドリハゼ、ヒトスジギンポなど可愛くて楽しいダイビングでした016.gif

今日のランチは牛汁定食066.gif
K河内さんご飯3杯も食べてた037.gif


by marinemate | 2016-03-21 16:40 | hiro

3月19日ニンガチカジマーイ

こんにちは!
ニンガチカジマーイの季節がやってきました。
朝は穏やかーな南風だったのに急に風が回って北風になります。
一瞬で船がくるっと回転するのでアンカーが外れて船が流されやすく上がってみたら船が無い!!
なんて事に!?
とーっても危ないのです。
ヒロです。

天気:曇から雨
気温:25℃
水温:23℃
風:南からクルっと北
波:1.5m

今日はK河内さんと潜ってきました!
朝一でコブシメを狙いましたが残念043.gif
でもカメには会えました016.gif
f0014842_16133103.jpg
K河内さん!真下にいるよー!!

フサフサのきもいー
センジュミノウミウシ
f0014842_16141868.jpg
かわいー!
点々があるから
テンテンウミウシ
f0014842_16151107.jpg
とっても撮りやすいカクレクマノミ
f0014842_16184798.jpg

黄色だけどオレンジウミコチョウ
f0014842_16192718.jpg
トンネルが魚でふさがれたー003.gif
f0014842_16194414.jpg
なんだか最近オイランヨウジが沢山いる
f0014842_16210413.jpg
最後に巨大オニダルマさんがいました!!
顔の直径40cm位031.gif031.gif031.gif031.gif
f0014842_16220626.jpg
ちょー危険だけどおいしそーと思ってしまった012.gif


by marinemate | 2016-03-19 16:24 | hiro

3月15日牛専門レストランオープンです。

こんにちは。
ついに昨日レストランオープンしました!
石垣島産黒毛和牛をふんだんに使った牛専門レストランです012.gif012.gif012.gif012.gif
自社生産だから美味しいお肉をお安く食べられます。
f0014842_18064179.jpg
f0014842_18064178.jpg
看板はすべて手作りです049.gif
「そ」がちょっと曲がっちゃったかな012.gif

ヒロです。

天気:曇
気温:21℃
水温:23℃
風:東の風
波:2mうねりでグワングワン

今日はM田先生とFUNダイビング060.gif
米原は波が高く水中もうねりが入っていてグワングワンでした!
なかなか落ち着いて写真も撮れず・・
f0014842_18154117.jpg
外に出たいよー


2本目はインリーフの伊土名水路へ

水路にしては物凄く透明度が良く
カワイイお魚を沢山見つけられました016.gif
写真はM田さんに頂きました043.gif
ミナミハコフグyg
f0014842_18170012.jpg
鮮やかな赤い点のネオンテンジクダイ
f0014842_18183282.jpg
尻尾にピントを合わせているよ。
オイランヨウジ
f0014842_18170025.jpg
おしい。
ニセアカホシカクレエビとカクレクマノミぼかし
f0014842_18170014.jpg
これはドピンじゃないですか049.gif
ミカズキコモンエビ
f0014842_18212025.jpg
なかなか近くに寄れなかった008.gif
クサハゼ
f0014842_18222543.jpg
楽しみなランチはビーフカレー060.gif060.gif060.gif
f0014842_18273537.jpg
もちろん黒毛和牛たっぷりで良く煮込んだ牛筋も入っています043.gif
あ~僕も食べたい012.gif


by marinemate | 2016-03-15 18:26 | hiro

3月10日温かい八重山そば

こんにちは。
春めいてきたと思ったらまた冬に逆戻り057.gif
でも潜っちゃえば暖かいよ~003.gif
ヒロです。

天気:曇
気温:21℃
水温:23℃
風:北の風びゅーびゅー
波:5m

北風+波5mはきついっす。
マリンメイトからは出港できず、街から贅沢にあんちゅら号貸切となりました016.gif
今日のお客様はIデグチさん親子と桜口インリーフへ!
こんな荒れた日でも島影でとっても穏やかなポイントです012.gif
浅場はユビエダハマサンゴが沢山生えていていろんな種類のお魚が群れていました056.gif
初めて体験ダイビングだけどもうベテランみたいに自由自在に泳げてました!005.gif005.gif005.gif
f0014842_14170287.jpg
上がってからはやっぱさむい―037.gif
急いで着替えてランチは地元の人しか行かない穴場の食堂で
温かーい八重山そばを食べて幸せな気持ちになりました016.gif
I出口さんまた是非遊びに来てね049.gif

一昨日の体験ダイビングは米原で潜りました056.gif056.gif056.gif
この日は天気も良くデバスズメダイがキラキラ072.gif
f0014842_14170163.jpg
f0014842_14170194.jpg
ニモもみれたよ016.gif
f0014842_14170202.jpg
f0014842_14170113.jpg
T島さんOブさんまた潜りましょうね006.gif



by marinemate | 2016-03-10 14:40 | hiro

3月5日 サンゴの日

こんにちは。
さっき知ったけど今日は珊瑚の日らしいです005.gif
だから今日なのか!
と今更思いました。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:22℃
水温:23℃
風:東の風
波:2m

今日は僕はサンゴ養殖体験をさせてもらいに行ってきました056.gif056.gif056.gif056.gif
行ってみたら
石垣市や八重山漁協や海関係のNPO法人などなんだか大がかりなサンゴ移植プロジェクトでビックリ005.gif005.gif
午前中は石垣市長の挨拶から始まりNPO法人の理事長もやっている女優の田中律子さんがお話したり
大学の偉い教授さんがお話したり午前中は珊瑚のお勉強025.gif
f0014842_16422851.jpg
f0014842_16422800.jpg
f0014842_16422831.jpg
f0014842_16422805.jpg
久し振りに授業っぽくて頭痛い041.gif

お昼休憩をはさんで午後は実際に珊瑚の養殖畑へ
f0014842_16422837.jpg
港を出てすぐの所のポイントで漁協の方が養殖をしています。
やり方を教えてもらってみんなでレッツ養殖体験!
f0014842_16422902.jpg
f0014842_16422914.jpg
f0014842_16422806.jpg
2種類の方法で苗を付けました。
どちらもオニヒトデやレイシガイにやられないように鉄筋で50cm程立ち上げた上にくっつけます。

着底率は90%以上。
半年でここまで成長するそうです。
f0014842_16422972.jpg
f0014842_16422926.jpg
ここはあくまで養殖場です034.gif

ここで育った珊瑚たちを実際に海底に移植させるのが目的ですが、
一般のダイバーさんも移植が出来るようになるのは今年の秋からの予定です。

ここの珊瑚たちがどんどん増えてマリンメイトの目の前まで珊瑚だらけになったらいいなーと思いました!
マリンメイトでもお客さんに珊瑚の移植を体験してもらえるツアーを秋ごろから始められたら良いなと思っています。
自分で植えた珊瑚の成長を観察していくのは楽しいと思います!!
興味がある方は是非お問い合わせくださいね006.gif





by marinemate | 2016-03-05 17:18 | hiro

2月27日閏年

こんにちは。
明後日は2月29日!
今年がうるう年だって事に今更気づくなんて!!
うっかりしてたぜ!!012.gif
ヒロです。

天気:雨
気温:22℃
水温:23℃
風:南から北
波:1.5m

今日は午前中に到着のHさんをお迎えしてマンタと荒川へ行ってきました!
明日から荒れる予報なので行けるうちにマンタポイント行かないとね006.gif
まだそんなに荒れてないけど貸切060.gif

カメラの設定間違えてお料理モードでマンタ撮ってしまった。
でもめっちゃ綺麗037.gif
f0014842_17114508.jpg
すごーく近くを通り過ぎてくれたよ!005.gif
f0014842_17114528.jpg
出てくれて良かった良かったフリーダム060.gif

荒川ではタテキンの幼魚とかウミウシとかマクロを楽しんできました。
f0014842_17114573.jpg
f0014842_17114564.jpg
あんまりマクロじゃないもんじゃウミウシもいたよ012.gif
f0014842_17114538.jpg
でか!?



by marinemate | 2016-02-27 17:18 | hiro

2月14日嵐の前の静けさ

035.gifこんにちは。
ニ月なのに半そでで丁度いい049.gif
最高の天気だ058.gif

ヒロです。

天気:晴れと曇
気温:25℃
水温:24℃
風:南の風
波:無し

今日の朝は嵐の前の静けさ的な~071.gif
f0014842_14515405.jpg
水面が鏡!!まるで夏だね058.gif058.gif

でも午後から大荒れの予報です。


荒れる前に大物狙いで北部の伊原間まで足をのばしました049.gif
流れも無く大物は出なかったけど透明度も良くて泳いでるだけで最高の気分でした!!
f0014842_14530145.jpg
パイナップルウミウシが仲よくしています053.gif
f0014842_14554467.jpg
2本目は樹下美人
f0014842_14562258.jpg
ここは浅いのでノンストレスでマッタリ生き物を観察してきました056.gif

f0014842_14574674.jpg
ウルトラマンホヤ
f0014842_14580920.jpg
カールおじさんホヤ
f0014842_14583934.jpg
イソバナガニ
f0014842_14585970.jpg
小さいイガグリウミウシ
f0014842_14591906.jpg
K林さん3日間有難うございました!
また石垣島遊びに来てね003.gif029.gif
f0014842_15010867.jpg
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


by marinemate | 2016-02-14 15:06 | hiro

2月12日ウミウシワイワイ!

こんにちは。
BCDを新調しました!
やっぱり新品は良いなー♪
体にフィットして♪
今度はレギュを変えたいな039.gif
ヒロです。

天気:曇
気温:23℃
水温:24℃
風:南の風
波:2m

今日はカーチバイみたいに風が強くて島影のポイントで潜ってきました!
透明度も良く水温が下がっているのでウミウシもいっぱいみれました003.gif
コールマンウミウシは結構よく見れます。
f0014842_16070404.jpg
ミゾレウミウシも結構よく見れます。
f0014842_16073340.jpg
キャラメルウミウシはたまに見れます。
f0014842_16081994.jpg
イガグリウミウシはたまにいます。色合いが可愛くて個人的に好きです053.gif
f0014842_16101075.jpg
ヒオドシユビウミウシはなんと泳ぎます!!
くねくねって感じです016.gif
f0014842_16120615.jpg
フレンドリーなユカタハタ056.gifストーカーみたいに寄って来てくれます016.gif
f0014842_16140712.jpg
ミナミウシノシタはじーっと動きません!
f0014842_16144070.jpg
ヨスジフエダイの群れです019.gif
f0014842_16154153.jpg
最後はナイトカヌーで見れた夕日058.gif
穏やかな時は水面に映る夕陽の筋がとても綺麗に見れます。
f0014842_16175185.jpg


by marinemate | 2016-02-12 16:22 | hiro

12月31日大晦日ダイブ

こんにちは。
今年もあっという間でしたね。
例年に比べて水が高く大晦日とは思えないくらい暖かい海です。
今年ラストダイビング072.gif楽しんできました003.gif
ヒロです。

天気:曇雨
気温:22℃
水温:25℃
風:北東の風ビュービュー
波:4m

今日はマリンメイト側は大荒れで市街地出港となりました!
お友達のダイビングショップに乗合いさせてもらったよ012.gif

1本目はトカキンの根。
トカキンは方言でイソマグロの事です。
ガンガン流れていましたがマグロたちは気持ちよさそーに泳いでいました071.gif
f0014842_17450037.jpg
f0014842_17450054.jpg
透明度もバッチリ!!
30m位はあったかな!




下にはウミウシたちが056.gif
f0014842_17450030.jpg
f0014842_17450051.jpg
風がだんだん強くなってきて2本目は島影になる黒島のポイントへ行きました079.gif
ハナゴンベやノコギリダイの群れ沢山のお魚が見れました072.gif
f0014842_17450063.jpg
f0014842_17450053.jpg
f0014842_17450089.jpg
水面ではマンタが捕食してる姿も見れました!!005.gif

ドロップオフになっていてダイナミックな地形+透明度の良さで今年ラストダイブは最高のものになりました049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif

皆さん良いお年をお迎え下さい!
来年も良い年でありますように045.gif






by marinemate | 2015-12-31 17:52 | hiro

11月22日 良い海の日!

こんにちは。
今日も良い天気
石垣の海へ潜りに行ってきましたよ~058.gif

11月も終わりに近づいていますが陸も海も全然寒くありません!
暑いのはいいですが急激に寒くなるのは嫌です013.gif

1本目米原Wリーフ西の西
2本目マンタシティ
3本目米原Wリーフ東

今日で最終日だったKさんグループは最後までしっかりがっつり3本潜って行かれました
海づけでしたね~003.gif
また2月来れたら来てもらえるらしいので今から楽しみですよ060.gif

パクパクパク、ハナヒゲウツボ030.gif
f0014842_15512616.jpg
シュッシュッシュ!キンチャクガニ
f0014842_15512674.jpg
奇跡のハイブリット魚、セジロハナビラクマノミ

f0014842_15512651.jpg
ガオー!食べられちゃうよー017.gif
f0014842_15512653.jpg

明日から少し海のお客様がいないのでひたすら牛&ハルサーが始まるかな
陸写真もちょこちょこアップしてきますね049.gif



by marinemate | 2015-11-22 17:03 | hiro