マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:hiro( 431 )


6月7日濁ってたから

こんにちは。
先日、携帯電話が壊れました。
2年半も使ったのに・・これから元取れるって時に・・くやしい。047.gif
原因は水没です。
みんなに海に落としたの?って聞かれますが、
海ではありません。
1分だけ洗濯機にかけました。037.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:31℃
水温:27℃
風:西の風
波:ほぼ無し

今日はM浦さんと午後から2ダイブ060.gif060.gif

米原は濁ってましたが濁ってるだけに光のカーテンがバッチリ写りこんでいるじゃないか!!
凄すぎる!
f0014842_19442982.jpg

岩の下に中学生くらいのホワイトチップもいたよ017.gif
f0014842_19454155.jpg
あー行かないで~
f0014842_19454385.jpg
岩の下にゴシキエビもいたよ017.gif
青くってで美味しそうには見えないけど美味しいよ~
f0014842_19470323.jpg
濁っているからグルクマもちょー近くまで接近してきた!!
f0014842_19475990.jpg
遠く見えるけど凄く近くまできた!


明日はもまったり潜るぞー!!
f0014842_19483611.jpg

おー019.gif



by marinemate | 2016-06-07 19:50 | hiro

5月25日水中で湯気♨

こんにちは。
ナイナイのお見合い大作戦が6月に石垣に来るらしいです。
男性陣を見たら知ってる人が出てた018.gif
オンエアーが楽しみ060.gif
ヒロです。

天気:雨と晴れ
気温:29℃
水温:27℃
風:ほぼ無し
波:1m

今日は風が無く雨が降ったり晴れたり蒸しっとした最高のダイビング日和です057.gif058.gif057.gif058.gif057.gif
S木さんとF田さんとFUNダイビングしてきました003.gif003.gif
なんとカメラが水中モードにならなくて綺麗に写真が撮れませんでした。。。
そろそろ新しくしようかな~023.gif

先日もうそろそろ出てきそうなセジロの卵があったから今日も行ってみたら・・
なんと第2回目の新しい卵になってた!
お盛ん!!
f0014842_17421410.jpg
砂地で駆けっこ070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
f0014842_17421430.jpg
どーも浅瀬が濁ってると思ったら
ハマサンゴから湯気が♨
目を凝らしても見えないけどどうやらこれは産卵らしい005.gif005.gif
珍しい物を見てしまった!
f0014842_17421437.jpg


明日は石垣も晴れる予報です058.gif058.gif058.gif










by marinemate | 2016-05-25 17:47 | hiro

5月18日ハナダイ40分

こんにちは。
さっきログ付けの時にお客さんの一眼の画像をいっぱい見せてもらって
今僕のカメラの画像を見てるのですが、がっかりだ!
ヒロです。

天気:雨
気温:27℃
水温:26℃
風:東の風
波:2m

やっと梅雨入りしまして石垣島は朝から雨模様です。
雷もゴロゴロ鳴っていてなんだか暗ーい感じです。
水中もくらーいですが今日のゲストはTママさんですのでマクロですので関係ありません!!!
存分にカメラの練習を楽しんできました066.gif066.gif

一昨日はオレンジ色だったけど今日はもう黒くなって今にも出てきそうなセジロクマノミの卵です。
f0014842_17513501.jpg


初めてみたかも、いや今まで気づいていなかったのかな?
黄緑色で可愛かったホシススキベラの幼魚
f0014842_17513578.jpg
キンギョハナダイの所では40分くらい2人でずーっと写真撮ってました!
f0014842_17513644.jpg
でも狙ったアングルは全部撮れていなかった。。

イトヒキテンジクダイも口内保育
f0014842_17513625.jpg

僕のカメラではこれが限界です!!
あー一眼欲しくなってきたー










by marinemate | 2016-05-18 18:04 | hiro

5月15日お口をあけて。

こんにちは。
なんだか今年はもずくが全然生えていない。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風:南の風
波:1.5m

海が穏やかで最高のダイビング日和じゃないですか!!017.gif
昨日も今日もマンタのポイントへ行ってきたのですがなかなか濁ってますね~
米原もちょっと最近濁ってるけど明日から北風吹いて透明度は良くなる気がします。
f0014842_18364061.jpg
f0014842_18364074.jpg
f0014842_18363969.jpg
スカシが沢山いました!
幼魚が多くなってきて海が賑やかになってきましたね024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif
f0014842_18364003.jpg
こちらはまだ卵。
大事に大事にお父さんが守ってる。
f0014842_18364057.jpg
「お口を開けて」虫歯が無いか見てみよう。
歯医者さんみたい037.gif

f0014842_18364041.jpg

カラフルシャコ
パンチパンチ!
f0014842_18363922.jpg

陸上で居たらきっと気持ち悪いけど
海の中だと何故かカワイイ。
これはアカテンイロウミウシ
f0014842_18364096.jpg
明日は昼から荒れるよ079.gif



by marinemate | 2016-05-15 18:50 | hiro

5月13日の金曜日

こんにちは。

最近マリンメイトスタッフはほとんど海でロングジョンを着ているのでみんなロングジョン焼けしています。
それをランニング焼けって言ったらタンクトップだろーって言われた。
最近はランニングって言わないのかな?
そーいえば13日の金曜日も最近言わない気がするー
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風:北東の風
波:1,5m

昨日からだいぶ波が落ちてきましたので北部へ行ってきました。
アウトリーフは始め透明度が良く30mオーバーでした!!
f0014842_18384712.jpg
砂地もチョーきれいで泳いでるだけできもちいー060.gif060.gif060.gif
f0014842_18384881.jpg
インリーフは濁っていたけど大きなリュウキュウキッカサンゴや
f0014842_18384822.jpg
横綱級にでかいオオエラキヌハダウミウシを見ました!
こんなに大きいのは初めてだ!15cmくらい005.gif
f0014842_18384844.jpg
日差しが強かったので地形では光カーテンが058.gif058.gif058.gif
f0014842_18384871.jpg
どうかしてるぜっ!
f0014842_18384801.jpg









by marinemate | 2016-05-13 18:44 | hiro

5月12日幼魚の時期です。

こんにちは。
先日の夜釣りの帰りトビウオが船に飛び込んできました。
あいつは船と同じ方向に飛び立って同じ速度で飛行してるので船から見ると空中を止まっているように見えます。
その状態で風に流されてだんだん船に寄って来るのでとっても恐ろしくて面白かったです。
「キタキタキタキタ、イッター!」って感じで田口さんの頭に当たりました079.gif
4匹も乗ってきました!船に乗って来たトビウオは刺身で美味しく頂きました!
本命のミミジャーの煮付けは身が丁度いい柔らかさで口の中でとろけてサイコーに美味しかったです016.gif016.gif016.gif
ミミジャーはレストランの魚定食で出しているので良かったらリクエストしてね079.gif

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風:東の風
波:1.5m

今日はうねりは残っていましたが天気も良く透明度も良くダイビング日和でした。
ミツボシ黒スズメダイはカクレクマノミにいじめられてばかりです。
f0014842_18135724.jpg
恐い顔してますが、ウツボはおなしいです。
f0014842_18144435.jpg
サザナミヤッコ外側のブルーが鮮やか!
f0014842_18153971.jpg
今日はマンタがうねりに乗って暴れていました!
f0014842_18164579.jpg
  
f0014842_18164519.jpg
f0014842_18164501.jpg
f0014842_18164562.jpg
f0014842_18164536.jpg
f0014842_18164611.jpg
f0014842_18164643.jpg
f0014842_18164634.jpg
f0014842_18164565.jpg


3本目は幼魚が沢山いました。
タテキンの幼魚は同じ根に6匹くらい
f0014842_18194732.jpg
アマミスズメダイの幼魚もあちらこちらにいました016.gif
f0014842_18194746.jpg



明日は北の方へ行こうかな017.gif















by marinemate | 2016-05-12 18:21 | hiro

4月30日GWです。

こんにちは。
GW突入です。
マリンメイトのお部屋はおかげさまで満員御礼です。
でも海の方は意外にのんびりです。
ヒロです。

天気:晴れ
気温:28℃
水温:26℃
風:東の風
波:1.5m

先日久し振りにシュノーケルの人だけだったので石垣の青の洞窟へ行ってきました!
f0014842_16263200.jpg
あんまり青くないですよーってお話しましたがちょっと青い~
f0014842_16254045.jpg
素潜りうまーい!
f0014842_16270114.jpg
珊瑚もキレイ!
f0014842_16275671.jpg
さて今日は・・
K賀さんとのんびりゆったりダイビング060.gif
f0014842_16304296.jpg
f0014842_16304103.jpg
ルリホッシーYG
f0014842_16304269.jpg
お口に卵発見!
f0014842_16304291.jpg
お出掛け中でした!
f0014842_16304218.jpg
久し振りハナオコゼさん048.gif
f0014842_16304266.jpg
最高のダイビング日和でしたね!















by marinemate | 2016-04-30 16:34 | hiro

4月22日キラキラプール

こんにちは。
昨日は底地ビーチで小さいアサリみたいな貝をたくさん取ったので
スープと炊き込みご飯にして食べました(^O^)
ちょーウマい017.gif
ヒロです。

天気:晴れ
気温:29℃
水温:26℃
風:南の風
波:1.5m

今日のFUNダイビングはS田さんとマンツーマンで潜ってきました!
キンギョハナダイオス。
おしいなーもうちょっと胸鰭開いてくれたらって感じ
f0014842_16475020.jpg

砂地ではガーデンイールを驚かせないようにゆーくり近づいてます!
1mくらいまで寄れたんじゃないかな!?
f0014842_16475003.jpg
こんな所にフワフワクネクネなんじゃこりゃ~
f0014842_16475038.jpg
ヒラムシが飛んでるよ~

背びれを団扇みたいブワっと広げてます!
ニジエビス
f0014842_16475050.jpg
ごま位小さい。
ツマグロモウミウシ
f0014842_16475069.jpg

キイロとピンクがカワイイ。
イガグリウミウシ
f0014842_16475076.jpg

浅場はプールみたいに透き通って太陽キラキラで泳いでいるのに飛んでみたいでした071.gif071.gif005.gif
f0014842_16475016.jpg
S田さんまた一緒に潜りましょうね079.gif079.gif


by marinemate | 2016-04-22 17:03 | hiro

4月16日期待しちゃだめ!?

こんにちは。
昨日ヤフーニュースでバラハタは毒魚だという記事がありました。
ビックリ!?普通に食べてますが今まで当たった事ありません。
シガテラ毒は個体によるから難しいですね・。・
ちなみに一昨日もバラフエダイ刺身で食べました。
メッチャ旨かった060.gif060.gif
ヒロです。

今日は僕の昔の職場の後輩のO野くんが彼女さんと遊びに来てくれました029.gif029.gif
マンタ見たいと期待して来てくれたのですが・・
期待し過ぎちゃだめね。からっきし姿を見せてくれませんでした!
でも体験ダイビングはメッチャ楽しんでくれました!
f0014842_15461523.jpg
f0014842_15461513.jpg
FUNダイバーの皆さんは伊勢海老沢山見れました!
食べたくなっちゃうね037.gif
f0014842_15461564.jpg
星空みたいにキラキラのルリホシスズメダイ
f0014842_15461583.jpg
こちらは先日の米原のシュノーケリングの写真。
アップし損ねたので
f0014842_15461567.jpg
f0014842_15461524.jpg
f0014842_15461592.jpg
f0014842_15461489.jpg
マンタは残念だったけど今の時期は蛍も楽しめるので夜は一緒にナイトカヌー&蛍ツアーへ行ってきます!



by marinemate | 2016-04-16 15:50 | hiro

3月27日 春は来てる!

こんにちは。
なんだか朝晩寒いですが・・
コテージ前のシャリンバイが満開になりました056.gif056.gif056.gif
もう春はそこまで
f0014842_18411413.jpg
そしてレストランは完全に黒毛和牛専門店に
f0014842_18423238.jpg
4月に僕らが育てた上等牛が入荷予定です043.gif043.gif
ヒロです。

天気:曇
気温:22℃
水温:23℃
風:北の風
波:2.5m

まだ昨日のうねりが残っていますが今日はマリンメイトから出港!
シュノーケルと体験ダイビングを楽しんできました060.gif060.gif060.gif
船の上はちょっと寒かったけど
海の中は温かで透明度は抜群!
みんなバンバン素潜りしたりして楽しみました041.gif
f0014842_18493608.jpg
f0014842_18494998.jpg
f0014842_18494614.jpg
f0014842_18494194.jpg
f0014842_18494429.jpg
ポイント移りまして静かな所で〇尾さんと体験ダイビング029.gif
初めてなのに余裕でグルクン撮ったりしてた!!005.gif
f0014842_18522309.jpg
イェイ006.gif
f0014842_18525627.jpg
今日はハダカが向かってきたー!ゆらゆらノシノシ
f0014842_18534877.jpg

次は是非ライセンス取りに来てね!
竹富島楽しんで来てくださーい003.gif



by marinemate | 2016-03-27 18:56 | hiro