マリンメイトのダイビングログ!


↑石垣島でのカヌー・シュノーケル・ダイビングはマリンメイトにお任せください!!
by marinemate
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



Yaimaおすすめランキング
↑宜しければ、
ご投票ください!

マリンメイトのカヌーの
ホームページ開設しました。
マリンメイトのカヌー


石垣島でダイビングをしているショップです。宿泊施設、レストランあり。
マリンメイト


2010年、宿ブログを開設しました。
マリンメイトの宿ブログ
カテゴリ
最新のコメント
トレーニングは欠かさず行..
by Izumiマンタ at 21:57
トレーニングは欠かさず行..
by Izumiマンタ at 21:57
みてたのねトレーニング(..
by Izumiマンタ at 21:53
潜った後のビールは凄く美..
by 3203 at 21:09
今日はありがとうございま..
by 親子3人ダイバー at 23:15
ありがとうございました!..
by marinemate at 18:38
確かに!あんなに大きなオ..
by marinemate at 18:32
K河内です。2年ぶりの石..
by K河内 at 08:00
しんくん!みんなありがと..
by 泉 光幸 at 17:06
マサ君! 今月初旬のウ..
by I藤 at 20:11
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月22日 秋のマンタ祭りやー

ハイサイShinです。
後味悪い台風16号のうねりが昨日まで残っていて今日からやっとマンタポイントに行けてます。
f0014842_17043627.jpg
<本日のログ>
天気:曇・雨
気温:28℃
水温:27℃
風向き:北東
波の高さ:2m
f0014842_17052698.jpg
まだ台風16号のうねりが残る中午前中は、マンタシティーと米原Wリーフに行ってきました(^_^)v
午前の部は、マンタ1枚GETしましたが水中は、ウネウネでしたね。
米原は、水中は、快適で楽しんできました。マサのTG-4を借りて行きましたよやっぱいいね。
f0014842_17080814.jpg
ガラスハゼ見たり
f0014842_17093371.jpg
セジロクマノミとハナビラクマノミのハイブリット
f0014842_17101197.jpg
正面から見ると白い線が十字架ですね(^_^)
f0014842_17123526.jpg
ハタタテシノビハゼもいました。
で午後からのマンタシティーがマンタ祭りでした。
f0014842_17160544.jpg
エントリーしてすぐにマンタが御出迎え(^_^)v
f0014842_17165594.jpg
ちょっと分かりにくいけど今では、懐かしいフィルムカメラで参戦してるS水さん。

f0014842_17185341.jpg
合計6枚のマンタが行ったり来たりしてとても楽しかったですよ。
ただうねりが・・・・(--〆)
では、また明日(@^^)/~~~
f0014842_17205633.jpg


# by marinemate | 2016-09-22 17:21 | Comments(0)

9月20日

こんにちは、ケイです!

今回も台風一過とはいかずマリンメイト前は海がしけていたため
市街地からの出港となりました~
こういう時に両方に船があると便利ですねemoticon-0105-wink.gif

気温:30℃
水温:27℃
天気:曇→晴れ

今日は一日、竹富を攻めてきました!emoticon-0103-cool.gif

1本目 大仏の根
f0014842_17011450.jpg
海の中に大仏様の頭が!
これはシモンシコロサンゴと言って立派なサンゴですemoticon-0117-talking.gif
ヒロさんいわくこの珊瑚の周りには2万匹のデバスズメダイがいるとか、、、emoticon-0125-mmm.gif

f0014842_17102917.jpg
チンアナゴ(ガーデンイール)
普段見る場所では20m付近でしか見れませんがここでは10数mでたっくさん見れます!
後ろ見えにくいですがたくさん生えてますww

f0014842_17051312.jpg
流れが強かったですね~
安全停止もロープつかまって、やっとでしたemoticon-0141-whew.gif

2本目トカキンの根
f0014842_17140214.jpg
見れましたイソマグロ!
写真は見えにくいですね~↓↓
でもなかなか大きかったですよemoticon-0110-tongueout.gif

f0014842_17153646.jpg
カスミチョウチョウオもたくさん

f0014842_17165060.jpg
ミラーリュウグウウミウシ
後ろ姿でごめんなさいemoticon-0156-rain.gif

3本目ミドルブック
f0014842_17345826.jpg
進さんが撮ったギンガハゼ!
僕が撮ってもこうは撮れないかな~ww

f0014842_17345589.jpg
Aさんの手とアケウス(カニです!)
しっかり見ないと藻と勘違いしそうなカニです

水温も大分下がってきました!
そろそろジャケット着ないと寒いですemoticon-0136-giggle.gif
サンゴの白化止まるといいな~emoticon-0120-doh.gif


# by marinemate | 2016-09-20 17:44 | Comments(0)

9月19日フランスパン

こんにちは。
台風16号は石垣島は暴風域に入らず
風がちょっと強いくらいでマリンメイトは全然被害なしでしたemoticon-0117-talking.gif
ヒロです。


天気:曇
気温:31℃
水温:28℃
風:北西の風
波:3~4m

台風最接近はとっても静かだったのですが
台風がすぎたらマリンメイト前は大荒れで船も下ろせない状況です。
砂もゴミも上がってきてビーチが大変だ!
と言う事で今日は市街地から出港と言う事にしよう。

FUNと体験ダイビングに分かれて僕は体験チーム。
カワイイドリーを見に行きました!
おーいたいた
写真を撮ろうとした瞬間っっ!
おーじゃま!!
f0014842_15344142.jpg
ミスジリュウキュウスズメダイにピントが合ってしまった!!
まあ海だからね、割り込みとかそういうの関係ないしね。

しょうがない、もう一度。
f0014842_15364800.jpg
あー良かったよかったカワイイカワイイドリードリーemoticon-0115-inlove.gif

おーいこっちにアスパラ畑が広がってるぞー

ずいぶん出来が悪いふにゃふにゃのアスパラだなぁ

やや!違う違う!チンアナゴemoticon-0102-bigsmile.gif
f0014842_15420599.jpg
ナマコを縦に持つなんて!
只今焼きあがりました!
f0014842_15444500.jpg

あー楽しかったっとemoticon-0102-bigsmile.gif

今日のランチは地元の人しかいない穴場食堂の八重山そばです!
f0014842_15465944.jpg




# by marinemate | 2016-09-19 15:47 | hiro | Comments(0)

09月12日 お天気!離島!最高でしょ!

こんにちは!

最近、VIPシュノーケルクルーズによく行くマサです。

今日は、良いお天気でした!

こんな日は、離島シュノーケルクルーズなんて最高ですね~
もうじき、北風が強く吹いてバラス辺りは行けなくなりそうなので
期間限定って言われると行きたくなりますねー

天気:晴れ
風:北東の風 1~3m/s
波:1m
ベタ凪!変なうねりがありましたけど・・

マリンメイトを出港する時に、ハプニング!!!
ジェットが動かず、前には進めるものの・・・
バックが効かない!(笑)
終ってから言えますけど、しんさんの躁船技術はんぱない。


まずは、マンタ!!
f0014842_19593501.jpg
この時期はマンタ乱舞というだけありますね~
円を描き、なんとも楽しそう。。
この後は、マンタが急浮上してきて、びっくりして子供が泣いちゃいました(笑)
途中から激流でした・・・おかげ様で写真がありません。(ごめんなさい)

次はバラス島!
f0014842_20053590.jpg

初バラス島!
浜島とは違い、人少っ!!!
サンゴの島だけあり、透明度最高~
f0014842_20053523.jpg
親子揃ってのダイバーさん
二人でのダイビング旅行は初めてだとか!
親孝行で美人な娘さん、とっても幸せですね~
俺も親孝行しないとなーなんて(笑)

f0014842_20045752.jpg
青い空と白いサンゴの浜が良い味だしてますね!
フィリピンからのお客様がキャラが濃い(笑)
f0014842_20053471.jpg
半水面写真
何回かチャレンジした中の奇跡の一枚!
レンズ欲しいなー
f0014842_20053885.jpg
ほんとそっくりな親子
娘さんの成長が将来楽しみですね!
f0014842_20140296.jpg
何回もジャンプしてましたけど
全然息あってないしおまけに飛べてない
めっちゃ笑ってしまいました(笑)
今も書きながらニヤニヤしてます(ほんとごめんなさい笑)
f0014842_20165780.jpg

美人。
石垣とフィリピンって結構近いですよね!
フィリピンハーフの子も多いし、なんか分かる気がするな~(深い)



バラス島でランチ!
今回もランチの写真撮るの忘れてしまいましたが
船の上でのお弁当いいですね~

晴天で海の音聴きながらごはん
最高ですね~

ここでフィリピン料理が登場!
即席でしたが、トマトとユデタマゴ?を混ぜて塩?をかけた
名前聞いたんですけど、忘れてしまいました(笑)

ご飯の上にかけて、手で食べましたけど
おいしかったですー、ごちそうさまでした!
これぞシンプル・ザ・ベスト


次は、沖合でちょこっとシュノーケル!
f0014842_20232342.jpg


サンゴの白化深刻ですねー
海外方が取材に来られており、今はメディア・研究と大忙しですね!
なにか対策を打てればいいんですけど・・・
暑さ・バクテリアの増加が関係しているそうです!
ついこないだ大学の研究でわかってニュースを見ました。
浅い知識で申し訳ないのですが、詳しい状況・今後の動きチェックしておかないと!

なんともグラデーションでキレイ・・・
とふと思ってしまいました。
f0014842_20282966.jpg
初の素潜りだったそうですが・・・着底!
そこまで5mくらい、楽々と行けてます
耳もすんなり抜けてたそうですし、センスいいですね~
海人になりましょ~(笑)

それとスキンダイビング面白いですよね!
それに深い!
もっと潜って技術向上しないと!!

f0014842_20371538.jpg
こっち向いてカワイイ!
しんさん撮影、ホント流石ですよね。
シュノーケルで息止めしてましたけど、もはや魚ですね(笑)

f0014842_20392773.jpg
幻の島!浜島!
毎回ですけど、テンション上がります!!!!!!
f0014842_20393372.jpg
みんなでパシャリ
f0014842_20404505.jpg
かわいいパシャリ
f0014842_20405358.jpg
あげパンパシャリ(笑)
f0014842_20404018.jpg
この凄さ皆さんに知ってもらいたいですね!
是非一度行ってみて下さい!

f0014842_20453859.jpg
日焼けが心配ですけど・・・わかります!
昼寝気持ちいいですよね。
海遊びは疲れますし!

この後、帰りのマリンメイトまで
僕も少しうとうと・・というより寝てました(笑)
がっつりしんさんにわじられました。


内話ですが、レストランの食材の買い出し
結構行くんですけど毎回うとうとしてお父さんにわじられます。
昔っから抜けないんですよね、そろそろ治します(笑)

f0014842_20451364.jpg
おまけで昨日の月!
お父さん「月すごいぞ!円!」って言ってたので
なにかと思ったら、そう月の周りに円があるんですよ!

皆さんおわかりですか?
部屋の明かりを暗くしてみて下さい。
うっすら見えます。
TG4すごいですね~
肉眼でははっきり見えました!

雲がいーかんじに反射してるんですかね??

f0014842_20500169.jpg
怒られそうですけどおまけです(笑)
なんともいびつな形・・・
※発見したのは、僕ではありません


最後までブログを読んで頂いてありがとうございます。

これから帰ってご飯食べて寝ます!

また会う日まで~

石垣島マリンメイト 伊藤 雅浩


# by marinemate | 2016-09-12 20:59 | Comments(0)

9月9日

こんにちはーー!ケイでーすemoticon-0125-mmm.gif

今、マリンメイトには香港からのダイバーさんが19名ほど来て頂いています!
なので船の上はこんな感じ!
f0014842_20540353.jpg
若干船が傾いてますね、、ww
みなさんやる気満々!!!!
お気づきの方もいるかもですが、いつも来て頂いてるMさんもいますよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0014842_21041855.jpg
海の中だとこんな感じ!
陸上でもそうでしたがすっごく楽しそうでした!!!!!

天気:曇/雨
気温:31℃
風:南西→北東
水温:29℃

ということで
海外からのお客様なので日本語が通じません!
f0014842_20590965.jpg
イロブダイを紹介する時は
f0014842_20572531.jpg
漢字なら伝わるらしいですが、"ブ" て・・・・
さすがヒロさんemoticon-0136-giggle.gif

f0014842_21014459.jpg
f0014842_21013635.jpg
f0014842_21012957.jpg
f0014842_21011977.jpg
カメラを持ってる方が多かったのでいろいろ写真撮りました~emoticon-0157-sun.gif

石垣と言えばマンタ!
これからがベストシーズンですね~
2日間とも行ってきましたemoticon-0103-cool.gif
f0014842_21065905.jpg
f0014842_21071101.jpg
f0014842_21065431.jpg
見事に2日間ともマンタ乱舞!
時期が来たな!って感じでしたemoticon-0110-tongueout.gif
f0014842_21092276.jpg
みなさんマンタにくぎ付けemoticon-0152-heart.gif

ナイトダイビングもしましたよ~
f0014842_21114082.jpg
15名がライトを持ってダイビングするとだいぶ明るいですねemoticon-0136-giggle.gif
米原へ行きましたが昼間と夜だと別の場所のような感じemoticon-0104-surprised.gif
f0014842_21114437.jpg
昼間では見れないですね!

ダイビングだけでは終わりません!
f0014842_21151860.jpg
カヌーもやりましたよ~emoticon-0165-muscle.gif
恰好を見てもらえばわかりますが3本目が終わって戻ってすぐにカヌーです!
みなさん体力ありすぎる・・・w
負けてられませんね~emoticon-0103-cool.gif
f0014842_21174977.jpg
初めての方もいましたがスイスイこいで一直線で並んでみたりemoticon-0136-giggle.gif

f0014842_21191989.jpg
潮は引いてましたが気合いで!emoticon-0102-bigsmile.gif
木の根っこを間横でみるなんて違和感ですよ!w
f0014842_21214249.jpg
潮が引いていたので上陸もできまーすemoticon-0125-mmm.gif

明日は石垣観光するのでダイビングは行かないらしいですが2日間楽しんでもらえたかな・・・emoticon-0141-whew.gif

それではまた次回~emoticon-0142-happy.gif



# by marinemate | 2016-09-09 21:29 | Comments(0)

9/5 VIPシュノーケルクルーズ!

こんにちは!

お久しぶりです。マサです!
すごーく久し振りのブログなので、書きながら戸惑ってます(笑)

本日の海
天気:くもり 時々 晴れ
波:2m
風:北東の風 4m/s

雨予報で「どうなるかなー」と不安でしたけど
なんと!!晴れた!!流石の晴れ男です。

今日は、久し振りのVIPシュノーケルクルーズです!
海況・天候・人数...と好条件が揃わないと開催が難しいツアーです。

まずは、小浜島「幻の島」 潮の干満で島の大きさが変わる
とても幻想的な島ですね~
何回行ってもテンションぶちあがります笑
f0014842_20070018.jpg
三日月形をしてますね~
ロケーション最高!
f0014842_20084832.jpg
レンズに水がついてるのは、さておき・・・
今日参加してくださった皆様!
f0014842_20125992.jpg
本日「幻の島」のベストカップル!
上陸する度に思いますが、カップルだらけ!!
いいっすねー(涙)

f0014842_20162256.jpg
2本目は、竹富沖で体験ダイビングorシュノーケル
f0014842_20162725.jpg
船の真後ろには、スカシテンジクダイが群れてました!
スケスケですね
f0014842_20162376.jpg
きもちよさそー
f0014842_20162422.jpg
なんとマリンメイトのお父さんの素潜り!
初めて見ました。すごい。
まだまだ現役で活躍してほしいですね!
f0014842_20162621.jpg

皆さん素潜りがうまい!
f0014842_20162983.jpg
お昼頃になると眠くなりますよねー
さらにシュノーケルなんてしたらうとうと…
ぼくも寝たい!(笑)
f0014842_20163117.jpg
今日のパナリ!
とっても青いです。
透明度良さそう~~

残念ながら、石垣南に出来た熱帯低気圧のおかげで
午後から荒れる予報!
ここでは、ランチだけで別のポイントへ~

船の上で食べるランチは新鮮!(写真はないですが...)
f0014842_20213668.jpg
3本目は、米原Wリーフ!
御神崎・川平石崎辺りは、うねりうねりうねり!
めちゃめちゃしけており・・・
安定の米原Wリーフ
f0014842_20213532.jpg
バブルリング
うまく出来たかな?(笑)

この調子だと10月ごろまでVIPシュノーケルクルーズ出来そうですね!

皆様の参加をお待ちしております!!





# by marinemate | 2016-09-05 20:36

8月30日鯉のぼり

こんにちは。
内地は大雨や台風で大変みたいですね!
これから秋は美味しい物が沢山出てくるので心配です。
梨とか林檎とか葡萄とか栗とか・・腹減った・・
不作で石垣に回ってこなかったら嫌だなぁemoticon-0106-crying.gif
どうかそんなに被害出ませんように。
ヒロです。


天気:晴れ
気温:32℃
水温:30℃
風:北の風
波:2m

こっちは台風が遠ざかってやっと海が落ち着いてきましたemoticon-0141-whew.gif
マリンメイト前から通常出港ですemoticon-0128-hi.gif
やっぱりこれが楽ですよね~emoticon-0144-nod.gif
ダイビング後のランチはレストランが良いですよemoticon-0115-inlove.gif
f0014842_19034444.jpg

カッコよくガラスハゼを撮りたかったけど難しいね!
f0014842_19044229.jpg
米原のサンゴの上はトロピカルな感じだなemoticon-0155-flower.gif
f0014842_19034446.jpg
キレイなお家ですね
f0014842_19034435.jpg
こちらは先日街からの出港の時のお写真。

砂地にスカシテンジクダイやグルクンの子供がいっぱい!
f0014842_19034427.jpg
ホフク前進でジリジリ頑張ったら
かなり寄れました。

f0014842_19034400.jpg
透明度も良くて気持ち良さそうなアカヒメジ
f0014842_19034447.jpg
こいのぼりで安全停止。
楽しそうだけど激流です
emoticon-0105-wink.gif
emoticon-0105-wink.gif
emoticon-0105-wink.gif
emoticon-0105-wink.gif
f0014842_19034450.jpg
やっと明日は南風かな?
f0014842_19401713.jpg



# by marinemate | 2016-08-30 19:48 | hiro | Comments(0)